Moneygame2 ホーム »
最近の記事

芝刈り  

170625.jpg

昨日、今シーズン2回目の芝刈りをした。
芝刈りが必要なほど伸びてたわけじゃないんだけどしばらく雨が降りそうなので。

今年は6月に入ってから始めたのでかなり遅いスタートだったんだけど、梅雨のくせに雨が降らないせいかあまり伸びてない。

これから10月くらいまで芝刈りをしないといけないんだけど、今年は適当に済ませようと思ってる。
今まではどうせなら少しでもきれいな芝にしようと思っていろいろ調べたり、それなりに時間を費やしてたんだけど、うちは姉が来ると芝の上に車を止めるので、どれだけがんばっても報われないんだよね。

きれいな芝どころか密度がなくてスカスカだし、地面もデコボコでしょぼい公園レベルだよw

適当でいいとは言ってもやっぱりスカスカは気になるから肥料をあげたりしてるんだけど、少し調べてみたら土が固まって根が伸びないのが原因かもしれないので、そうなると車が入る時点で無理かもしれない。
芝を剥がして土の状態を改善したとしても、またすぐに車に踏まれて固くなるしな。

気休めかもしれないけどエアレーション(土に穴を開ける作業)でもやってみるか。
いつもは年に1回しかやらないんだけど。

最初はスカスカのところに種でも撒いてやればいいかと思ってたんだけど、高麗芝は発芽率が低いようで種が売ってないらしい。
たしかに今日ホームセンターに行ったけど西洋芝しかなかったもんな。

でも今調べてたら西洋芝でもバミューダグラスのリビエラ?というのが高麗芝の補修に使えるらしいのでやってみようかな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

KOKORO  

170623.jpg

小林麻央が亡くなった。
母親が病気になってからずっと彼女のブログを見ていたので悲しいし残念。

今朝ヤフーのトップページで海老蔵が会見を開くと見て察したんだけど、つい2、3日前にブログを更新していてそんな感じじゃなかったので驚いた。

病気を発表したのは1年前だけど、2014年10月からだから2年8ヵ月か。
本人にも周りの家族にもお疲れ様と言いたい。

夜は爆報!THEフライデーという番組で介護離職というテーマをやっていて、40代の元芸人が末期がんの母親の介護をする内容だったんだけど、自分と重なる部分があったので真剣に見てしまった。

なんか今日は悲しい1日だったな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

今年の目標を振り返る  

今月で今年も半分が終わってしまうので、2017年の目標を振り返ってみる。

・先物をやる
全くやってない。
今年に入ってすぐに親の事があってそれどころじゃなかったからな。

今は時間もあるし出来る状況なんだけどやる気が出ない。
というかこれを書いてて思い出したんだけど、そういえば証券会社を変えようと思ってたんだった。

株を始めた頃からずっとSBIなんだけど、ツールが使いにくくてなんで?っていうくらいお粗末だったりするし、心機一転する為にも他の証券会社を使ってみたいんだよね。

・歯医者へ行く
行ってない。
理由は上と同じでそれどころじゃなかった。

行く歯医者は決めてあるのでなんとか今年中に終わらせたい。
歯が痛くて我慢出来ないとかならすぐに行くんだろうけど痛みがあるわけじゃないし、初めて行く歯医者だから気が重いんだよなぁ…

無痛治療を謳ってるし評判もいいから大丈夫だとは思うんだけど、やっぱり行ってみるまでは不安がある。
前に通ってた歯医者へ行くと1時間くらいかかるし、数回で終わるなら別にそれでもいいんだけど、新しい歯医者は徒歩5分なので今後の事も考えてこちらにしようと思ってる。

・新しい事を5つ以上やる
セルフレジにリベンジしたくらいか。

この目標は判定が難しい。
他にもケーキ屋へ行ったとか小心者の自分にとっては新しい事だし達成感もあったんだけど、これも含めるかと言われるとなんか違うような気がするんだよね。

じゃあ何ならいいのかと考えてもよくわからないので、前半で終わりにするか内容を変えて継続しようと思う。

・200万円以上の収入を得る
今のところ在職中の給料2ヵ月分(実質1ヵ月分)と失業保険等で23万くらい。
今後の収入の見込みとしては失業保険が36万と事故の保険で10万くらいもらえそうなので46万くらい。

このままだと70万くらいで終わってしまうけど、もともと何か当てがあったわけでもなく無計画で決めた目標だったからな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

久しぶりにUFOを食べた  

170620.jpg

昨日ブログを書くのがめんどくさいと言いながら、その勢いでUFOを食べた。
UFOも記憶にないくらい久しぶりなので、ブログのネタにしようと思って安売りの時に買っておいたんだよね。

カップ焼きそばといえば子供の頃はUFOだったと思うんだけど、大人になってからはからしマヨネーズがついた一平ちゃんが多かったような気がする。
ここ数年は価格とボリューム重視でずっとごつ盛りで、ペヤングはあまり食べた事がない。

前に激辛を食べたのと、超大盛りを食べて途中で飽きてたような記憶があるくらい。

170620-2.jpg

食べた感想はやっぱりUFOだなって思った。

フタを開けると明らかに具が大きくて多いし肉まで入ってる。
ソースも濃くて味もUFOって感じがして懐かしかったし、カップ焼きそばでは珍しいストレートの麺もおいしかった。

麺の量が100gで少し物足りなかった事以外は不満はないので90点。

category: 日記

tb: --   cm: 0

ブログに縛られてる  

170619.jpg

なんか窮屈なんだよね。

○○がしたいけどブログを書かないといけないしなぁ…みたいな。
例えば今ならPCが欲しいけど、PCを買ったらブログにレビューを書かないといけないからめんどくさいとかそんな感じ。

前にペヤングの背脂MAXを食べたくて買ってきたのにまだ食べてないのも、食べる前に写真を撮ってとか、食べ終わったらブログを書かないといけないとか考えると食べる気がなくなってしまう。

ブログを書くのは嫌いじゃないんだけど、書かないといけないというのはストレスを感じる。

先日も親と病院の帰りに焼肉へ行ったんだけど、ブログの写真を撮らないとって思って慌てて撮ったんだけどなんかなぁ…

もともと自分は料理の写真は撮らない派なんだよね。
他人が写真を撮ってるのは気にならないけど、自分は恥ずかしいから撮りたくない。

でもブログに書くならやっぱり写真があった方がいいと思うので葛藤してる。

そんな感じで最近は出来るだけ撮るようにしてるんだけどやっぱり抵抗があって、たまに外食しようと思ってもそれが原因で躊躇してしまったり。
本末転倒だな。馬鹿らしい。

そういえば病院の近くに天一がある事を知って、軽く10年以上は食べてないので懐かしくて行ってみたいと思ってるんだけどまだ行けてない。

ブログを書いて金がもらえるなら写真だって撮るし、更新にかかる時間や労力も無駄じゃないと思えるんだけどな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

サンズ・オブ・アナーキー(シーズン2)の感想/60点(ネタバレ有)  

170617.jpg

・LOAN(ゾベル)との抗争
・ジャックスとクレイの対立はジェマがレイプを告白して休戦?
・ドナの件はティグがオピーに告白→ストールを脅して終わり?
・ゾベルは海外へ脱出
・ジェマはストールにエディ殺しの罪を着せられて逃亡
・アベルがIRAキャメロンに誘拐される
・ウェンストン死亡(ジャックス)
・ゾベルの娘死亡(ジェマ)
・IRAエディ死亡(ストール)
・ハーフ・サック死亡(キャメロン)
・ルアン死亡(商売敵のジョージー?)

シーズン1はボヤッとした感じだったけど、シーズン2はメインストーリが中心でわかりやすかった。

ゾベル率いるLOANとの争いがメインなんだけど、ゾベルはジェマをレイプしたりわかりやすい汚い敵って感じだったし、クレイとジャックスの対立もジェマのレイプを知って復讐の為にクラブに残るというベタな展開だけど嫌いじゃない。

ゾベルの右腕的だったウェンストンも娘も死んだし、ゾベルも海外へ逃げたのでこの話はもう終わりかな。

最終話で話がバタバタと動いて、ストールにエディ殺しの罪を着せられたジェマが逃亡。
エディの父親のキャメロンが仕返しにジャックスの子供を誘拐したところで終わったんだけど、シーズン3はIRAとの抗争かな?

何気にストールって捜査官のくせに悪いよなぁ…
誤って殺したとはいえエディ殺しをジェマになすりつけたり、シーズン1でドナが死んだのもストールのせいだし。

170617-2.jpg

でもこのイカれた感じがわりと好きなんだけどw

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

事故った10  

木曜日に弁護士から連絡があって、やっと相手が100対0を認めたらしい。

まだ正式な手続きは終わってないけど、事故ったのが2月だから4ヵ月もかかったよ。

車を修理してから事故の事はあまり考えないようにしてたんだけど、さすがに2ヵ月以上も連絡がないと放置されてるんじゃないか?とか、外れの弁護士に当たったんじゃないかとか不安になってくる。
保険会社に連絡して弁護士を代えてもらった方がいいんじゃないかと思い始めてたところだった。

でも嬉しい誤算もあって相手の保険会社から19万くらい支払われるらしい。
修理代の91,000円を立て替えてるので、差額分の10万が自分の懐に入ってくる事になる。

前に古い車なので91,000円までしか支払われないと言ってたのになんで?と思ったんだけど、91,000円は目安(新車価格の10%?)だったようで、実際の相場等を調べて交渉してくれたらしい。

先に言って欲しかったとは思うけど、素直に嬉しいし感謝もしてる。
過失割合が決まる前に修理をしたので順番が逆だったし、ややこしかったのかもしれないけど。

まぁこれだけ嫌な思いをしたんだから、10万くらいもらっても罰は当たらないだろ。

もともとなかったはずの金だし、新しいPCでも買おうかな。

category:

tb: --   cm: 0

リストラップが届いたけど…  

170615.jpg

先日注文したリストラップが届いた。

高いものだと3,000円くらいするのもあるんだけど、今回買ったやつは498円と安いうえにAmazonの評価も高かったのであまり迷う事なく決めた。

手が滑るのでグローブも欲しいなと思っていて、グローブとリストラップが一体になってるものもあったんだけど、肝心のリストラップの効果が弱いみたいなレビューを見かけたので今回は止めておいた。
滑り止めはグリップにゴムマット?を巻いてる人もいるようなので、家にある滑り止めマットで試してみようと思ってる。

装着するとこんな感じ。

170615-2.jpg

が…
なぜかマークが逆になるんだよね。

リストラップは装着する時に親指に引っ掛けるゴムがついていて左右が決まってるんだけど、なんか左右が逆なような気がする。
左右を逆に使ってもいいんだけど、ゴムもねじれていておかしいので問い合わせをしておいた。

とブログを書きながらいろいろ調べてわかったんだけど、どうやら外巻きと内巻きというのがあって外巻きなら上手く巻けるのでこれが正解か?
でも装着の仕方の写真は内巻きなんだよなぁ…

軽く使ってみた感想は手首がぐにゃっとならずに安定するのでやりやすい気がする。
手首への負担はもう少し使ってみないとわからないので、問い合わせの件と合わせてまた後日書こうと思う。

category: 日記

tb: --   cm: 0

ただのカレー  

170614-5.jpg

ちょうど5ヵ月前にカレーを作ってる途中で急に病院へ行く事になって、そのまま入院してしまったんだよね。

あとから聞いたんだけど野菜を切る事すらままならなくて、少し切っては休まないといけないくらい痛みが酷かったらしい。
だからこうしてまたカレーが作れるようになった事に感謝してる。

おかわりしたわw

category: 病気

tb: --   cm: 0

エアコンの掃除をした  

170614-2.jpg

毎年恒例のエアコンの掃除をした。

昔からエアコンの掃除は夏のエアコンシーズン前にしてる。
自分の部屋以外は夏しかエアコンを使わないし、1年経ってもたいして汚れてないので1年に1回で十分なんだよね。

170614-3.jpg

何年か前にエアコン屋の人に勧められて外側につけるフィルターを使うようになってから中のフィルターはほとんど汚れない。

なので掃除の内容は外側のフィルターの交換が主な作業になる。
中のフィルターを簡単に洗ってから外側のフィルターをカットして交換していくだけなんだけど、エアコンが4台あるので脚立を持って各部屋を移動したりとか…それなりにめんどくさい。

エアコンがあるのはリビング、自分の部屋、親の部屋、猫の部屋なんだけど、今回は自分の部屋と猫の部屋のフィルターは新品同様だったので交換しない事にした。

170614-4.jpg

やっぱり煙草を吸ってる部屋はヤニで茶色くなる。
でも今は親も煙草を止めて吸う人がいなくなったので来年は交換しなくてもいいかも。

あといつも使ってるフィルターは40cm×80cmが2枚入ってるので半分に切って4台分にしてるんだけど、リビングのエアコンだけ大きいので少し足りないんだよね。
それで前回から端切れみたいなものを使ってその足りない部分を埋めるようにしたんだけど、カットしてみたら余りなんて出ないし、その端切れをどうしてたのかわからなくなってしまった。

今回は新品をカットして使ったけど、汚れてないやつを再利用してたんだったかな?

◇メモ
・リビング20cm×80cm+8cm×80cm
・他の部屋20cm×80cm
・次回から横は80cmのまま切らない
・今回の余りは30cm×80cmなのでリビングの2枚目専用にする

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

▲ Pagetop