Moneygame2 ホーム »日記
カテゴリー「日記」の記事一覧

芝刈り  

170625.jpg

昨日、今シーズン2回目の芝刈りをした。
芝刈りが必要なほど伸びてたわけじゃないんだけどしばらく雨が降りそうなので。

今年は6月に入ってから始めたのでかなり遅いスタートだったんだけど、梅雨のくせに雨が降らないせいかあまり伸びてない。

これから10月くらいまで芝刈りをしないといけないんだけど、今年は適当に済ませようと思ってる。
今まではどうせなら少しでもきれいな芝にしようと思っていろいろ調べたり、それなりに時間を費やしてたんだけど、うちは姉が来ると芝の上に車を止めるので、どれだけがんばっても報われないんだよね。

きれいな芝どころか密度がなくてスカスカだし、地面もデコボコでしょぼい公園レベルだよw

適当でいいとは言ってもやっぱりスカスカは気になるから肥料をあげたりしてるんだけど、少し調べてみたら土が固まって根が伸びないのが原因かもしれないので、そうなると車が入る時点で無理かもしれない。
芝を剥がして土の状態を改善したとしても、またすぐに車に踏まれて固くなるしな。

気休めかもしれないけどエアレーション(土に穴を開ける作業)でもやってみるか。
いつもは年に1回しかやらないんだけど。

最初はスカスカのところに種でも撒いてやればいいかと思ってたんだけど、高麗芝は発芽率が低いようで種が売ってないらしい。
たしかに今日ホームセンターに行ったけど西洋芝しかなかったもんな。

でも今調べてたら西洋芝でもバミューダグラスのリビエラ?というのが高麗芝の補修に使えるらしいのでやってみようかな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

KOKORO  

170623.jpg

小林麻央が亡くなった。
母親が病気になってからずっと彼女のブログを見ていたので悲しいし残念。

今朝ヤフーのトップページで海老蔵が会見を開くと見て察したんだけど、つい2、3日前にブログを更新していてそんな感じじゃなかったので驚いた。

病気を発表したのは1年前だけど、2014年10月からだから2年8ヵ月か。
本人にも周りの家族にもお疲れ様と言いたい。

夜は爆報!THEフライデーという番組で介護離職というテーマをやっていて、40代の元芸人が末期がんの母親の介護をする内容だったんだけど、自分と重なる部分があったので真剣に見てしまった。

なんか今日は悲しい1日だったな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

今年の目標を振り返る  

今月で今年も半分が終わってしまうので、2017年の目標を振り返ってみる。

・先物をやる
全くやってない。
今年に入ってすぐに親の事があってそれどころじゃなかったからな。

今は時間もあるし出来る状況なんだけどやる気が出ない。
というかこれを書いてて思い出したんだけど、そういえば証券会社を変えようと思ってたんだった。

株を始めた頃からずっとSBIなんだけど、ツールが使いにくくてなんで?っていうくらいお粗末だったりするし、心機一転する為にも他の証券会社を使ってみたいんだよね。

・歯医者へ行く
行ってない。
理由は上と同じでそれどころじゃなかった。

行く歯医者は決めてあるのでなんとか今年中に終わらせたい。
歯が痛くて我慢出来ないとかならすぐに行くんだろうけど痛みがあるわけじゃないし、初めて行く歯医者だから気が重いんだよなぁ…

無痛治療を謳ってるし評判もいいから大丈夫だとは思うんだけど、やっぱり行ってみるまでは不安がある。
前に通ってた歯医者へ行くと1時間くらいかかるし、数回で終わるなら別にそれでもいいんだけど、新しい歯医者は徒歩5分なので今後の事も考えてこちらにしようと思ってる。

・新しい事を5つ以上やる
セルフレジにリベンジしたくらいか。

この目標は判定が難しい。
他にもケーキ屋へ行ったとか小心者の自分にとっては新しい事だし達成感もあったんだけど、これも含めるかと言われるとなんか違うような気がするんだよね。

じゃあ何ならいいのかと考えてもよくわからないので、前半で終わりにするか内容を変えて継続しようと思う。

・200万円以上の収入を得る
今のところ在職中の給料2ヵ月分(実質1ヵ月分)と失業保険等で23万くらい。
今後の収入の見込みとしては失業保険が36万と事故の保険で10万くらいもらえそうなので46万くらい。

このままだと70万くらいで終わってしまうけど、もともと何か当てがあったわけでもなく無計画で決めた目標だったからな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

久しぶりにUFOを食べた  

170620.jpg

昨日ブログを書くのがめんどくさいと言いながら、その勢いでUFOを食べた。
UFOも記憶にないくらい久しぶりなので、ブログのネタにしようと思って安売りの時に買っておいたんだよね。

カップ焼きそばといえば子供の頃はUFOだったと思うんだけど、大人になってからはからしマヨネーズがついた一平ちゃんが多かったような気がする。
ここ数年は価格とボリューム重視でずっとごつ盛りで、ペヤングはあまり食べた事がない。

前に激辛を食べたのと、超大盛りを食べて途中で飽きてたような記憶があるくらい。

170620-2.jpg

食べた感想はやっぱりUFOだなって思った。

フタを開けると明らかに具が大きくて多いし肉まで入ってる。
ソースも濃くて味もUFOって感じがして懐かしかったし、カップ焼きそばでは珍しいストレートの麺もおいしかった。

麺の量が100gで少し物足りなかった事以外は不満はないので90点。

category: 日記

tb: --   cm: 0

ブログに縛られてる  

170619.jpg

なんか窮屈なんだよね。

○○がしたいけどブログを書かないといけないしなぁ…みたいな。
例えば今ならPCが欲しいけど、PCを買ったらブログにレビューを書かないといけないからめんどくさいとかそんな感じ。

前にペヤングの背脂MAXを食べたくて買ってきたのにまだ食べてないのも、食べる前に写真を撮ってとか、食べ終わったらブログを書かないといけないとか考えると食べる気がなくなってしまう。

ブログを書くのは嫌いじゃないんだけど、書かないといけないというのはストレスを感じる。

先日も親と病院の帰りに焼肉へ行ったんだけど、ブログの写真を撮らないとって思って慌てて撮ったんだけどなんかなぁ…

もともと自分は料理の写真は撮らない派なんだよね。
他人が写真を撮ってるのは気にならないけど、自分は恥ずかしいから撮りたくない。

でもブログに書くならやっぱり写真があった方がいいと思うので葛藤してる。

そんな感じで最近は出来るだけ撮るようにしてるんだけどやっぱり抵抗があって、たまに外食しようと思ってもそれが原因で躊躇してしまったり。
本末転倒だな。馬鹿らしい。

そういえば病院の近くに天一がある事を知って、軽く10年以上は食べてないので懐かしくて行ってみたいと思ってるんだけどまだ行けてない。

ブログを書いて金がもらえるなら写真だって撮るし、更新にかかる時間や労力も無駄じゃないと思えるんだけどな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

リストラップが届いたけど…  

170615.jpg

先日注文したリストラップが届いた。

高いものだと3,000円くらいするのもあるんだけど、今回買ったやつは498円と安いうえにAmazonの評価も高かったのであまり迷う事なく決めた。

手が滑るのでグローブも欲しいなと思っていて、グローブとリストラップが一体になってるものもあったんだけど、肝心のリストラップの効果が弱いみたいなレビューを見かけたので今回は止めておいた。
滑り止めはグリップにゴムマット?を巻いてる人もいるようなので、家にある滑り止めマットで試してみようと思ってる。

装着するとこんな感じ。

170615-2.jpg

が…
なぜかマークが逆になるんだよね。

リストラップは装着する時に親指に引っ掛けるゴムがついていて左右が決まってるんだけど、なんか左右が逆なような気がする。
左右を逆に使ってもいいんだけど、ゴムもねじれていておかしいので問い合わせをしておいた。

とブログを書きながらいろいろ調べてわかったんだけど、どうやら外巻きと内巻きというのがあって外巻きなら上手く巻けるのでこれが正解か?
でも装着の仕方の写真は内巻きなんだよなぁ…

軽く使ってみた感想は手首がぐにゃっとならずに安定するのでやりやすい気がする。
手首への負担はもう少し使ってみないとわからないので、問い合わせの件と合わせてまた後日書こうと思う。

category: 日記

tb: --   cm: 0

今日は2回目の認定日だった  

170614.jpg

今日は14時45分~15時までの予定だったんだけど14時50分くらいに着いた。
前回の時に少し待ちがあったので15時ギリギリの方がいいかなと思ったんだけど、駐車場が15台ほどしかなくて遠くの第二駐車場から歩く可能性が高いのでギリギリは止めておいた。

余談だけど最寄のハロワは行き止まりのような場所にあるので、ハロワへ行く事がバレバレで恥ずかしい。

やっぱり駐車場はいっぱいで停めれなかったんだけど、中に入ると認定日で待ってる人は1人だけで、自分と後からきたじじいの3人くらいしかいなかったんだけど、書類を入れる場所を間違えたようでじじいに抜かれた…
といっても認定なんて流れ作業なので5分くらいで終わったけどね。

そのあとの職業相談も現状の報告程度ですぐ終わったので全部で15分くらいだった。

次回の認定日は7/12なんだけど、今日の相談も実績としてカウントされるので、あと1回実績を作ればいい。
また適当な求人を見つけて質問でもしてくるよ。

あと今回からやっと失業保険の給付が始まって、初回は満額じゃないんだけど11日分の51,370円がもらえる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

だらだらと何か書く  

170613.jpg

今日は17時とか18時から酒をガチ飲みして寝てしまった。
22時くらいに目が覚めたんだけど、少し気持ちが悪いし食欲もなかったからまた寝ようかと思ったんだけど、一応飯を食べてだらだらしながら今に至る。

コーヒーを飲みまくってやっと酔いが落ち着いてきたんだけど、またこれを書きながら酒を飲み始めたという。
まだ酒が残ってるし飲みたくないんだけど、手持ち無沙汰で飲んでるだけ。アル中か。

今日もそうなんだけど昼間から普通に飲んでるからな。

今までは4Lの安ウィスキーで大体1ヵ月くらい持つ感じだったんだけど、先月末に2本買ったのがもう1本なくなってるから、今は2週間で4Lくらいのペースになってる。
酒でストレスから逃れられるならいいとも思うんだけど、いいわけないよな。

だらだらと何か書くというほど書いてないけど、時間なのでもう終わる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

カッパ寿司が食べ放題をやるらしい  

170612.jpg

期間と店舗限定のトライアルらしいけど、追い詰められていよいよヤバそうな感じだなw

・期間は6/13~7/14まで
・店舗限定
・平日の14~17時限定
・男性1,580円、女性1,380円、小学生未満無料、小学生780円、65歳以上980円
・時間は70分
・対象メニューは80種類以上?
・ドリンクバー付き(ドリンクバーあったんだ?)

つい先月もう二度とカッパ寿司には行かないと思ったばかりなんだけど、これは行ってみたいw

味はともかくやっぱり寿司の食べ放題って魅力的だよね。
自分の好きなネタをまとめて10皿とか、全メニュー制覇を目指してみるとか、いつもは出来ないような事をやってみたくてワクワクする。

何年か前にすたみな太郎みたいな食べ放題のチェーン店に行った時に寿司の食べ放題もあったんだけど、安いネタが5種類くらいしかなかったし、たしかわざわざ店員を呼んで握ってもらわないといけなかったので、あまり無茶は出来なかったんだよね。

1,580円だから15皿で元が取れるんだけど、15皿ってどうなんだろう。
多分15皿くらいなら食べれると思うんだけど、15皿で終わったら食べ放題の意味がないので一般人には微妙な価格設定のような気がしてきた。

30皿とかいけるのかな?無理か。
回転寿司で限界まで食べた事なんてないからわからないけど。

それにしてもカッパ寿司の崖っぷち感がすごいな。
今回の食べ放題で一時的に盛り上がるかもしれないけど、食べ放題なんてやりだしたら更に質が落ちそうだし終わりだなって思う。

category: 日記

tb: --   cm: 0

手首を痛めた  

170610.jpg

ダンベルで手首を痛めた。

昨日少し痛みを感じたので大事をとって昨日と今日は筋トレを休んでる。
一応家にあった鎮痛消炎剤というものを塗ってるけど、まだ1.5Lのペットボトルを持ったりするとズキッとする。

もともと手首が細くて弱いしダンベルを持つ時に負担を感じてたからな。
とりあえず今のままじゃ筋トレが出来ないし今後の不安もあるので、リストラップという手首を保護するサポーターみたいなものを注文した。


FANTASPO (ファンタスポ) リストラップ トレーニング グローブ 57cm x 8cm 手首固定 男女兼用 2枚組

category: 日記

tb: --   cm: 0

ハロワへ行ってきたけど行かなくてもよかったかもしれない  

170609.jpg

今日は活動実績を作る為にハロワへ行ってきた。

そろそろ認定日が近づいてきたので活動実績をどうしようかと思って調べてたら、職業相談は求人票をプリントアウトして適当に質問するだけでいいというのを見たのでそうする事にした。
質問の内容は仕事の内容の詳細とか残業の事とか求人票でわからない事を聞けばいいらしい。

ハロワの求人はネットでも見れるので、今回は事前に家で適当な求人を探して質問を考えてから行った。

一応メインで考えていた質問はこの3つ。

・就業場所はどこか?(市までしか書いてなかった)
・就業時間の「変形(1ヶ月単位)」とはどういう意味か?
・転勤ありになってるがどれくらいの頻度と範囲か?

でもハロワの端末で求人票をプリントアウトしたら、就業場所の詳細が書いてあったという…

就業場所の確認で済むなら残りの活動実績も楽勝だなと思ってたんだけど、求人によっては家で見れる情報が制限されてる事もあるらしい。
今回は就業時間の事とそのあたりの検索システムの話をして10分くらいで終わった。

でもタイトルの通り今回分の実績は足りていて行かなくてもよかったかもしれない。
前回ハロワに行った時に話をしたのが実績になるのかならないのか曖昧で、雇用保険受給資格者証に記録されてないからダメだろうと思ったんだけど、どうやら記録の見方が間違ってたっぽい。

あと6回あるんだけど半分は認定日に適当に話をするだけでクリア出来るので、残りの3回は今日の方法で済ませようと思う。

昔はハロワの端末で検索するフリをしてるだけでも実績になってたのにめんどくさくなったなと思ってたんだけど、簡単な方法が見つかってよかった。

category: 日記

tb: --   cm: 0

焼きそば名人の塩焼きそばを食べてみた  

170607.jpg

世間ではマイナーな存在だと思うんだけど、最近塩焼きそばにハマってる。

というか一時期食べすぎたせいで普通のソース焼きそばに飽きたというのもあるんだけど、なんか無性に塩焼きそばが食べたくなる事があるんだよね。
癖になる味っていうのかな?でも初めて食べた時はおいしくないって書いてるけどなw

今日はイラッとした事があったので、昼飯は久しぶりに焼きそばでビールにしようと決めて買い物へ出かけた。

本当はスーパーで安売りしてたいつものごつ盛りにしようと思ったんだけど、ドラッグストアで前から少し気になってたマルちゃんの塩焼きそばにしてみた。
84円と安いんだけど麺の量が90gで少ないから今まで買わなかったんだよね。

170607-2.jpg

食べてみた感想はごつ盛りの塩とあまり変わらないかなと思ったけど、ちょっと味が薄いのと油が少なくてパサパサしてる感じがした。
あと味がどうこうよりもやっぱり麺が90gじゃ少なすぎる。

食べ始めてすぐにもうこれだけしかないんだ…みたいな寂しい気持ちになったよ。
90gは一般的なカップ焼きそばの麺の量だと思うんだけど、いつもごつ盛りとかの130gを食べてるから物足りない。

点数は50点くらいかな。
味も全体的に物足りない感じだし、何よりも量が少なくて満足感がなかったのでもう買わないと思う。

というか塩焼きそばってなに?
ごつ盛りの塩もそうなんだけど、にんにくとこしょうと油まみれで塩味の焼きそばというよりも油そばみたいな感じなんだけど。

と書きながら気付いたんだけど、ごつ盛りも焼きそば名人も同じ東洋水産なのかw

他のメーカーの塩焼きそばはまた味の感じが違うのかな?

category: 日記

tb: --   cm: 0

ネコポスを使ってみた  

170606.jpg

今日は初めてネコポスを使ってみた。
4月にヤフオクを再開した時に一部の商品をネコポスに切り替えてたんだけど、それから全然落札されなくてなかなか使わせてもらえなかったw

ネコポスの最大のメリットはヤクオクの取引ナビと連動してるので、宛先を書いたり入力する必要がない。
相手が支払いの手続きをしたら二次元バーコードを発行して(クリックするだけ)あとはファミマかサークルKかヤマトへ荷物を持って行って端末で発送の手続きをするだけ。

ヤフオクの出品方法とか取引ナビが新しくなって、相手とのメッセージのやり取りがなくなった時になんか味気ないなぁと思ったけど、ここまで楽になるとこっちの方がいいな。
もう今さらはじめまして出品者の○○と申します…なんてやってられないw

というわけで今日はファミマへ行ったんだけど、はこBOONと似たような感じなのでファミポートの操作は問題なく終わった。
でもそのあとレジで手続きする時に四角い紙?と明細みたいなものを渡されてお願いしますと言われたんだけど、どうすればいいのかわからなくて???となってしまった。

店員に聞いたらその四角い紙を荷物に貼って、ポケットになってるのでそこに明細を差し込むらしい。
はこBOONは宛先が印字された紙がシールになっていてそれを直接荷物に貼ってたので、想像してたものと違うものが出てきて戸惑ったわ。

ネコポスを使ってみた感想はやっぱり宛名を書かなくていいのは楽でいい。
定形外は宛名書きが必要だけと近所のポストに投函するだけでいいのでそっちの方が早いんだけど、自分の場合は心配性で宛名書きがストレスなのでネコポスの方がいいかな。

ヤマトのメール便が廃止になってからしばらくスマートレターを使ってたんだけど、専用封筒で使い勝手が悪かったので今後はネコポスにする。

category: 日記

tb: --   cm: 0

酒税法改正後のビール  

170604.jpg

6/1から酒税法が改正されてビール類が値上げされるという話だったんだけど、自分が飲んでるバーリアルは変わってなかった。

いつも近所のドラッグストアで買ってるんだけど、もともと影響があるほど安くなかったのか、そもそもPBだから関係ないのかわからないけど。
ちなみに前によく買ってた麦とホップは625→700円とかなり上がってた。

今回の値上げはつい先日店頭の告知で知って、そういえば前にそんな話があったなと思ったんだけど、たしか発泡酒と第三のビールは値上げでビールは値下げとか言ってなかったっけ?
なんかビール類は全て値上げという雰囲気なんだけど。

170604-2.jpg170604-3.jpg

ドライは昔からこれくらいのイメージなんだけどどうなんだろう?

ところで今回の酒税法改正は量販店の安売りを規制して個人商店や中小の酒販売店を守るのが狙いみたいな事を言ってるけど、もし値段が一緒ならスーパーとか近所のコンビニで買うようになるだけじゃない?

いわゆる街の酒屋さんへ行かない理由は値段だけじゃなくて利便性とかもあるからね。
今まで利用してた人はこれからも利用するんだろうけど、量販店で買ってたような客層がスーパーやコンビニをすっ飛ばしてそちらにシフトするとは思えないんだけど。

第三のビールなんて企業が努力した賜物で金のない庶民の飲み物なんだから、国の的外れな政策で余計な事をしないで欲しいわ。

category: 日記

tb: --   cm: 0

元カノに会えますか?  

170602.jpg

たまたま気付いたんだけど今日は元カノの誕生日だった。

いつだったかラジオで元カノ(元カレ)に会えますか?というテーマをやってたんだけど、それを聞いた時にハッとしたよ。
今の自分じゃ恥ずかしくてとても会えないわ。

当時はBMとコルベットに乗って、ロレックスしてイケイケだったんだけどな。
それが今はボロボロのエブリーバンだよw

category: 日記

tb: --   cm: 0

戒め  

母親の死を覚悟した時の事を思い出した。

忘れかけてたけど、
あの日は辛くて苦しくて、今までの自分の人生の中で一番辛い1日だった。

だからいまに感謝して1日1日を大切にしないと。

category: 日記

tb: --   cm: 0

IROTECのダンベルの感想  

170527-2.jpg

IROTECのダンベルを買って2週間くらい経つので感想を書く。
ダンベルを注文した
ダンベルが届いた


・ラバー無しで良かったか?

先日のマットを買うまでは正直ラバー有りにした方が良かったかなと思ってた。
でもラバーがあったとしても重量的に何も気にせず床に置けるわけじゃないし、どちらにしろマットみたいなものを買っていたと思うので、ないよりはあった方がいいかなという程度。

自分の場合は予算の都合でケチったけど、3,000円くらいの差が気にならないならラバー有りの方がいいと思う。


・品質はこんなものだと思う

170527-3.jpg

一箇所だけ写真のような傷というか塗装の剥がれみたいなのはあったけど、どこのダンベルもこんなものじゃないかなと思う。
ダンベルなんて丁寧に扱うものじゃないし、きれいである必要もないと思うので別に気にならないけど。

それよりもグリップにバリがあって手が痛いとかいうのを見かけたので、そちらの方が心配だったんだけど特に問題なかった。


・カラーが緩む?

Amazonのレビューでカラーが緩むという意見が多かったんだけど、たしかに緩んでる事はある。
でもいつもじゃないのでセットの合間に確認して緩んでたら締めるというだけで、今のところ使用中に緩んできて困ったような事はない。

もし今後どうしても緩むのが気になるようなら、クリップ式のプレート止めというのがあるのでそれを検討しようと思う。


・最後に

ダンベルに14,000円は高いと思うけど、簡単に買い換えるものではないので中途半端なものを買わなくて良かったと思ってる。
もっと安いものだと1万円以下でもあったんだけど、プレートが鉄じゃなくてセメントとかになるので、同じ重さのプレートでも径が大きくなって使いにくそうだったんだよね。

でもダンベルのおかげで今までにないくらいやる気も出てるし、筋トレの成果を出して元を取りたい。



IROTEC(アイロテック) アイアン ダンベル 60KGセット (片手30KG×2個)

category: 日記

tb: --   cm: 0

24芸人  

170526.jpg

アメトークで24芸人をやってた。

なんで今さら24?と思ったけど、新作のレガシーの販売とレンタルの時期が近づいてきたからか?
てか前にも24芸人ってやらなかったっけ?と思いながら見た。

24は海外ドラマにハマった切欠の作品なので特別な思い入れがある。
ジャックが使ってる銃と同じモデルガンを買ってみたり、車もアメ車のSUVが欲しかったな。

当時は1エピソードの約40分がすごく短く感じて、カウントダウンを見ながらまだ終わらないでくれって思うくらい夢中になってた。
最近の海外ドラマって一応話はつながってるんだけど、今回は○○の話みたいな感じで事実上1話完結みたいなのが多いから、夢中になるほど続きが気にならないんだよね。

個人的にはやっぱりシーズン1が一番好きで、最後のどんでん返しはかなりの衝撃を受けたんだけど、それを品川があっさりとネタバレしたのはないわと思った。
番組を見て興味を持った人もいるかもしれないのに、ソレを知ってたらおもしろさ半減どころか9割減だよ。

自分もブログで海外ドラマのネタバレしてるけど、タイトルにネタバレ有りって書いてるからな。

レガシーはどうなんだろうね?
ジャック・バウアーが出てこない時点で24じゃない気がするのであまり期待はしてないけど。

category: 日記

tb: --   cm: 0

筋トレ用のマットを買ってきた  

170521.jpg170521-2.jpg

筋トレ用のマットを買ってきた。
よくあるつなげるマットなんだけど、9枚じゃ足りないので2つ買って1,160円だった。

今までは5kgのダンベルだったのであまり気にならなかったんだけど、やっぱり10kgのダンベルになると床に置く時にかなり気を使う。
特に腕がしんどい時にゆっくりとダンベルを下ろさないといけないのが辛い。

とりあえずダンボールを敷いてその上に下ろすようにしてたんだけど、やっぱりダンボールじゃ頼りないのと、ズレたりするのがストレスだったのでマットを買って劇的にやりやすくなった。
マットの厚みは1cmでクッション性があるので、ちょっとくらい雑に置いても大丈夫な感じ。

ヨガマットも考えたんだけど、幅が足りなかったのでジョイントマットにした。
でもジョイントマットの方が用途に合わせてサイズや形が自由に変えられるし、使い勝手がいいので正解だったと思う。

ただ使わない時は邪魔だから壁に立てかけておこうと思ったら、接合部からヘナってしまって無理だった。

category: 日記

tb: --   cm: 0

さよならカッパ寿司  

170519.jpg

今日は親の病院だったので、帰りに久しぶりにカッパ寿司へ行ったんだけどまずかった…

カッパ寿司はまずいって言う人が多いし、前に総選挙的な番組でも惨敗してたような気がするけど、でもうちは親がカッパ派だったから昔からカッパ寿司なんだよね。
近所にスシローとかくら寿司もあるけど、個人的にはたいして変わらないと思うので別に気にしてなかった。

でも最近は赤字に転落したとか、リニューアルでイメージキャラクターのカッパを止めて迷走してるとかネガティブな話題が多くて、1年ぶりくらい?に行ったら赤字になったのが納得出来るくらい酷かった。

前からシャリが小さくなったとは感じてたんだけど、今日はシャリだけじゃなくてネタも酷くて、ハマチを注文したら血合いが多いうえに切れない包丁で切ったのかというくらい切り方も汚いし、筋があってまずかった。

食べる気がなくなったので適当に食べて店を出たんだけど、親も不満だったようなのでもう二度と行かないと思う。
シャリが小さいのはいいけど持つと崩れそうなくらい握り方が緩いとか、ネタの切り方が汚いなんて味がどうとかいう以前の問題だよ。

これなら宅配の寿司の方が全然おいしいし、何ならスーパーの寿司の方がマシなレベル。

category: 日記

tb: --   cm: 0

いか焼きそばを食べてみた  

170515.jpg

2日連続の焼きそばネタでアレなんだけど、いか焼きそばを食べてみた。

食べてみたというかかなり昔に食べた事はあるんだけど、正直いい印象がない。
イカは寿司ネタの中で一番好きなくらい大好きなんだけど、カップラーメンのシーフードとかこういうのはあまり好きじゃないんだよね。

それなのに今回はなんで買ったのかというと、ちょうど前日にYoutubeでカップ焼きそばの食べ比べの動画を見てたらいか焼きそばが1位だったんだよ。
しかもドラッグストアへ行ったら、たまたま少し安くなってるっぽかったので買ってみるかって感じ。

170515-2.jpg

食べてみた感想は思ったよりおいしかった…
70点かな。

安い大盛り系のごつ盛りやデカヤキと比べると、キャベツが多いのとソースが濃い。
あと何よりも麺の食感がやわらかい?パサパサしてない?しっとりしてる?そんな感じがして、カップ焼きそばの麺なんてどれも一緒だと思ってたけどそうでもないらしい。

でもやっぱりイカはいらないかなw
たまにイカの香りがフワッとするくらいでイカを食べてるというほどの満足感があるわけじゃないし、上でも書いたけど自分の場合はシーフード系が好きじゃないのでない方がいい。

次はペヤングの背脂MAXを食べてみたいと思ってるんだけど、辛ラーメン、蒙古タンメン、辛辛魚とか辛い系も気になってる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

レンジを使うとカップ焼きそばが生麺風になるらしい  

170514.jpg

2週間くらい前の話なんだけど、レンジを使うとカップ焼きそばが生麺風になると見たのでやってみたんだよ。
でも正直食べてから時間が経ちすぎて味を忘れてるし、このネタはお蔵入りかと思ったんだけど、せっかく比較の写真も撮ったので一応書く事にした。

やり方は普通にお湯を注いで1分くらい早く湯切りをする(3分なら2分で)
それからフタを外して500Wのレンジで2分加熱する。

そして出来上がったのがこちら。

170514-2.jpg170514-4.jpg

170514-3.jpg170514-5.jpg

左がレンジを使って作ったやつで、右が普通に作ったやつ。
ちなみに別々の日に作って写真を撮ってるので、いっぺんに2つ食べたわけではないw

食べてみた感想はレンジを使ったやつの方が麺がツヤツヤして透明感があるし、たしかに食感もモチモチしてた気がする。

ただこれがおいしいかと言われるとどうなんだろう…
カップ焼きそばにそこまで求めてないというか、普通の焼きそばが食べたいなら最初から普通の焼きそばを食べるよって感じで、カップ焼きそばはカップ焼きそばのままでいいような気がするけどな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

Amazonビデオを使ってみた  

170512.jpg

最近Amazonを利用する事が増えた。
今までは年に1度あるかないかくらいだったんだけど、先日のダンベルもそうだし、猫のエサも近所で売ってないのでAmazonで買ってる。

でも便利だなと思う反面でヤマトの人に申し訳ないなと思ってしまう。

出来るだけ再配達にならないように気をつけてるんだけど、先日ダンベルが届いたので買物に出かけたら、留守中に前日に注文した猫のエサが届いてしまった。
まさか前日の夜に注文したものが翌日の14時に届くとは…

営業所が近くだったので自分で取りに行くように手続きをしたんだけど、なぜか夕方に持って来てくれた。
ありがとうヤマト。

前置きが長くなったけど、今日はAmazonビデオで使える200円のクーポンをもらったので試しに使ってみた。
めんどくさいからいつもなら無視するんだけど、パーソン・オブ・インタレストで見たいエピソードがあったので調べてみたら350円で、クーポンを使うと150円になるので買ってみた。

シーズン2の16話でショウが初めて登場するエピソードなんだけど、もう1度見たいと思ってたんだよね。
エピソードの説明を見て思ったんだけど、まだその頃のショウ(サラ・シャヒ)はゲスト出演でレギュラーじゃなかったんだな。

自動で適用されるクーポンのようで不安だったんだけど、購入の手続きを進めれば金額が確認出来るだろうと思ってクリックしたら即購入になってしまった。
支払い方法はどうなるんだろうと思ったら、1-Click注文で設定してる支払い方法になるようで、注文履歴から確認したらカード払いでちゃんとクーポンが適用されて150円になってた。当たり前だけど。

これから見る。


◇5/13追記
ついでにAmazonプライムビデオってどうなんだろうと思って調べてみた。

Amazonビデオが動画配信のレンタルと購入で、プライムビデオはHuluやNetflixと同じような感じで対象作品が見放題らしい。
というところから調べないといけないくらい無知だった。

Amazonプライムの年会費が3,900円で、月額2,138円のディスカスに比べたら激安だし、最近のAmazonの利用状況を考えると他にもメリットもありそうなのでいいんじゃないかと思ったんだけど、やっぱり動画配信は海外ドラマのラインナップに不満がある。

適当に検索してみた感じではわりと揃ってる方だと思ったけど、例えばパーソン・オブ・インタレストの場合はシーズン3まではあるけど、シーズン4と5はAmazonビデオのレンタルか購入しかないとか、見たいものがないと困るんだよね。

ディスカスは高いし不満もあるけど、まだ動画配信に乗り換えるのは無理だな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

数年ぶりにセブンのつくねおにぎりを食べてみた  

170511.jpg

今日親の治療で病院へ行ったんだけど、病院の中のコンビニで昔よく買ってたつくねおにぎりを見つけて懐かしかったので思わず買ってしまった。

でも食べてみたら昔食べてた自分が好きなやつじゃなかった。
食べる前にパッケージを見て気づいたんだけど軟骨が入ってないやつで、もっとマヨネーズとか一味感が強かった気がするんだよね。

サービスマン時代でよくコンビニへ行ってた時期だから2010年頃なんだけど、つくねおにぎりがなくなって再登場した時に軟骨が入っていてがっかりした記憶がある。
今でも軟骨が入ってるって事は軟骨入りの方が人気なんだろうけどな。

あとつくねとセットでソーセージのおにぎりもよく買ってた。

170511-2.jpg

検索したら2010年の写真で隣につくねもあるからこれだと思う。
写真を見たら脂かマヨネーズかわからないけどギトギトでジャンク感があったのを思い出したw

サービスマンの仕事は空き時間がちょいちょいあって暇だったから間食ばかりしてたんだけど、各コンビニのチキン系とかローソンのいか天?イカフライ?とか、サークルKのフランクフルトもよく食べてたな。

今回の焼つくねおにぎりは50点くらい。
別においしくないわけじゃないんだけど個人的に軟骨の食感があまり好きじゃないのと、味がなんとなく物足りない感じがするんだよね。
マヨネーズと一味を足したいかも。

category: 日記

tb: --   cm: 0

ダンベルが届いた  

170510.jpg

先日注文したダンベルが届いた。
GW中だったので少し時間がかかったな。

3個口で届いたんだけど1つが20kgくらいあったので、玄関から2階へ運んだだけで腰に違和感を感じるほどだった。
60kgセット(30kg×2)を買ったので、とりあえず20kgからやってみようかななんて考えてたんだけど、こんなの無理だろと思いながら両手で抱えて運んでたw

170510-2.jpg

最大の30kgでセットして今までの5kgのダンベルとの比較とか。
ちなみに30kgは片手じゃ持ち上がらなかった。

170510-3.jpg

とりあえず10kgにしてダンベルプレスをやってみたんだけど、今の自分には少しキツいくらいでちょうどいい感じだった。
やっぱり負荷がかかると違うなと思ったし、これじゃないと意味がないな。

注文してから時間が経ってたのと、ダンベルが届くまで休んでたので少し筋トレ熱が冷めてたんだけど、またやる気が出てきた。
今度こそやり遂げる。



IROTEC(アイロテック) アイアン ダンベル 60KGセット (片手30KG×2個)

category: 日記

tb: --   cm: 0

GW終了  

170507.jpg

今日でGWが終わって明日から仕事の人が多いのかな。
前の会社は連休後の土曜日は出勤のパターンが多かったんだけど、今年は4/29~5/7まで休みだったらしい。

まぁ無職の俺にはGWなんて関係ないんだけど、ダンベルを買ったくらいでいつも通りの日常だった。
親の事があるからどこにも行けないしね。

5/5は毎年恒例のバーベキューだったんだけど、天気も良くてバーベキュー日和で羨ましかった。
悔しいから家で豚肉焼いて食べたわw

category: 日記

tb: --   cm: 0

ダンベルを注文した  

170505.jpg

遂にダンベルを注文した。

何年前からダンベルが欲しいって言ってたんだろう。
過去の日記を見ると2013年の時に欲しいと書いてるから少なくとも4年前か。

今度こそ真剣に筋トレをやろうと思って食事の見直しとかもしてたんだけど、ただ肝心のダンベルが5kgで引っかかってたんだよね。
メニューにもよると思うけど、ダンベルプレスをやっててもあまり負荷がかかってないし、これで続けても時間の無駄だと思って今回は思い切って購入する事にした。

数日考えてIROTECの60kgセット(30kg×2)にした。
最初は40kgセットを5,000円くらいで探してたんだけど、安いダンベルって鉄じゃないから同じ重さでも径が大きくなって使いにくそうだし、やっぱり最低でも1万円くらいかって感じでいろいろ調べてるうちに、どうせなら60kgにするかという事になった。

大体40kgじゃ足りなくなるから60kgを買った方がいいって書いてあるし、あとでプレートだけ買うと高いからな。
ちなみにIROTECのプレートは5kgが1枚2,000円くらいなので、40kgセットにプレートを買い足して60kgにしようと思うと1万円くらいかかってしまう。

最終的に悩んだのはこの4つ。

・IROTEC(ラバー有り)17,172円
・IROTEC(ラバー無し)14,364円
・ファイティングロード(ラバー有り)15,778円
・ファイティングロード(ラバー無し)13,251円

本当はラバー有りが良かったんだけど、IROTECの17,000円はさすがに高いなと思って、でもあまり評判の良くないファイティングロードに15,000円出すのもなぁ…って感じで、ラバー無しのIROTECになった。

フローリングに傷がつかないようにラバー有りの方がいいと思ったんだけど、今もラバーなんてついてないし適当に何か敷けばいいか。
よく見てるYoutuberのぷろたんもIROTECのラバー無しだったし。

またダンベルが届いたら感想を書こうと思う。



IROTEC(アイロテック) アイアン ダンベル 60KGセット (片手30KG×2個)

category: 日記

tb: --   cm: 0

肉増量中  

170501-3.jpg

今日の晩飯。
いつもむね肉ばかりで滅多に豚肉は食べないんだけど、親が再入院する前に食べたいと言ったので買って冷凍してたもの。
焼肉のタレ有能。

タイトルの通り筋肉をつける為に肉の量を増やしてる。
最近は晩飯の前に筋トレをして、筋肉を作る事を意識しながら飯を食べてる。

今日は筋トレをがんばったから、たくさんたんぱく質を摂って筋肉を作るぞって感じ。

1人暮らしの時なんて節約でむね肉を20gずつだったからなw
3月に筋トレを再開してから50gに増やしたんだけど、レシピとかを見てると一般的には1人分が100gみたいなのでもっと増やそうと思ってる。
今日は買ってあったものなので70gくらい。

一時期ダイエットにハマってたけど、やっぱりたくさん食べてたくさん動いた方が健全だし楽しいと思う。

category: 日記

tb: --   cm: 0

猫が病気になった8  

170427.jpg

高級キャットフードがなくなったので、今回はAmazonで評判の良かったメディファスにしてみた。
近所では売ってなかったので、Amazonで買って1.5kgで927円だった。

今まで親が猫の面倒を見ていてキャットフードの事なんて全くわからないので、とりあえずこんな感じの条件で探してた。

・石や砂が出来にくいように配慮されているもの(低マグネシウム)
・出来れば年齢別でわかれているもの
・価格は2kg(約1ヵ月分)で1,000~1,500円くらい?

一応、メディファスは条件を満たしてるんだけど、キャットフードのブログなんかを見てるとメディファスは主原料が穀類であまりよくないらしいので、他にいいものがあれば替えるかもしれない。
でもブログでおすすめと言ってるものなんて1.5kgで4,000円くらいの療法食と変わらないレベルのものだし、細かい事を言いだしたらキリがないので、ある程度のところで割り切ろうと思ってる。
今までは2.5kgで500円くらいのキャットフードだったんだからなw

今後は自分がキャットフードを選ぶ事になりそうなので、今回の分から猫の費用も親と折半にする。

category: 日記

tb: --   cm: 0

なかなか落ち着かせてくれない  

今週は車が戻ってきて、猫の病院も終わってやれやれと思ってたら親が再入院とか。
急な入院でバタバタはしたけど、病気の状態が悪化して入院したわけじゃないからいいんだけどね。

170423-2.jpg

本当は週末にPCを買おうか検討しようと思ってたんだけど、そんな気分じゃなくなったわ。
1年くらい前からPCの購入は考えてるんだけど、いつもの悪い癖でもっと安くなるんじゃないかと思ってしまってなかなか買えないでいる。

来週はもうGWだよ。
今日草むしりをしてたら暑くてバーベキューしてえええと思ったけど行けないんだよなぁ。

category: 日記

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

▲ Pagetop