Moneygame2 ホーム »日記
カテゴリー「日記」の記事一覧

猫が病気になった4  

今日で6回目の通院。
何回か膀胱の中の尿と砂を抜けば治るんだろうと思ってたけど、昨日もおしっこが出なくて3分以上がんばってたし、なかなか治ってくれない。
一応、今日の検査で尿は酸性で(アルカリ性だとダメらしい)砂が溶けやすい状態になったとは言われたけど。

今月の通院は今日で終わりだけど、既に78,000円とか…
しかも最悪の場合は管を通して別の場所からおしっこを出す手術をしないといけなくて、15~20万くらいかかると言ってた。

あり得ないスピードで金が消えていくし、2度とペットなんか飼いたくない。

あと今回病院で買ったロイヤルカナンというメーカーの療法食が2kgで4,500円なんだけど、似たような感じのものでヒルズというメーカーのが4kgで5,300円なので、次回からそちらにしようかなと思ってる。
ホームセンターとかでもっと安いのもあるらしいけど、2ヵ月分で5,300円なら親と折半して月1,300円くらいなのでまぁいいかなと。

◇治療費合計/78,612円

category: 日記

tb: --   cm: 0

ストレスがヤバい  

170326-2.jpg

今週は火曜日に猫の病院へ行って、水曜日が失業保険の認定日だったのでハロワへ行って、今日は夕方から病院へ行ってた。

あと4日間に分けて芝のメンテをした。
サッチ(枯れた芝とか)を取るのにキリがないんだけど止め時がわからなくて3時間くらいかかって、エアレーションという地面に穴を開ける作業も3時間くらいかかったので計6時間くらい。
どうせ姉が来たら車に踏まれるし適当でいいとは思ってるんだけどね。

親が退院して2週間になるけど、ストレスでちょいちょい爆発してる。
何日か前にも餅が食べたいというので、冷凍庫の餅から(冷蔵庫にもある)食べて欲しいと言ったらごちゃごちゃ文句を言われたのでキレてしまった。

冷凍庫がいっぱいで空けたいからって言ってるんだから、素直にそうしてくれればいいと思うんだけど。
ただ自分も自分でたいした事じゃないんだから、嫌だって言うなら適当にスルーしないといけなかったと反省してる。

きっとこれからも同じような事を繰り返すんだろうな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

今日は最初の認定日だった  

今日は失業保険の認定日だったのでハロワへ行ってきた。

認定を受けた後に職業相談をする流れで、どうやって早く終わらせようかと思ってたんだけど、親の病気の話をしたらすんなりと開放された。
実際今は再就職の事を考えられるような状況じゃないしな。

次回の認定日は6月でそれまでにあと1回求職活動というのをしないといけないんだけど、1ヵ月後に職業相談(状況の確認的な)に行かないといけないようなのでそれで終わる。
就職する気がないのに相談するのは気が引けるから職業訓練の説明会で消化しようと思ってたんだけど、それはそれで現地まで往復2時間+説明会が1時間半で3~4時間コースだったから、今日みたいな感じなら相談の方がマシか。
でも1ヵ月ごとに行かないといけないなら5月分は無駄だからだるいけど。

前にも書いたけど、昔は求職活動なんて端末で適当に求人を見るフリをして5分で終わったんだけどな。
社会保険に加入してる時は強制的に雇用保険を徴収してるくせに、いざ失業保険をもらう状況になっても簡単にはもらえないとかおかしな制度だなと思う。

category: 日記

tb: --   cm: 2

三重苦  

170319.jpg

今週は暇だと思ってたんだけど、親の調子が悪かったので火曜日に緊急で病院へ行って、水曜日に事故の件で弁護士に相談に行って、金曜日から猫の病院へ通ってる。
親が退院してやっと病院へ行かなくてよくなったと思ったら、今度は猫が病気になるとか2017年はマジで呪われてる。

去年が後厄だったというのに、今年になってから親の病気ともらい事故と猫の病気で三重苦とか、じゃあ厄年って何だったんだよって感じ。
もともとそんなもの気にしてなかったけど。

でも親が家に戻ってきて10日になるけど、まだ半分寝たきりのような状態なので、何かと忙しくてとにかく時間がない。
入院してた時は病院へ通う手間はあったけど、逆にそれ以外の時間は自由だったからな。

最近はストレスがたまってるのか昼間から酒を飲むのが当たり前になってきたし、忙しい時にごちゃごちゃ言われるとイライラして強く言ってしまう事もある。
言った後で悪かったなと思うんだけど、今はまだそれを受け入れるほど自分に余裕がない。

来週は火曜日に猫の病院と、水曜日が失業保険の認定日なのでハロワへ行かないといけない。
あと何とか時間を作って芝のメンテをしようと思ってる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

猫が病気になった3  

今日で3回目の通院。
どんどん金がなくなっていく(実家の猫なので親持ちだけど)
あと待ち時間と診察で2時間くらいかかるし、今は忙しくて時間がないのでそれも辛い。

今日はいつもの砂と尿を抜く作業と、腎臓のレントゲンを撮って18,468円だった。

幸い腎臓に石はなかったらしい。
だいぶ膀胱の中の砂も減って尿の状態も良くなってきてるようなので、少しでも早く治るように今日から100%療法食(石や砂を溶かすらしい)に切り替えた。

早く治ってくれないと俺が病気になるわ。

◇治療費合計/57,736円

category: 日記

tb: --   cm: 0

猫が病気になった2  

170318.jpg

2kgで4,500円(昨日は4,100円と言われたんだけど)の高級キャットフード。
うちの猫の場合だと1日65gで、それならちょうど1ヵ月分なので、月に4,500円ならまぁなんとか…という感じ。

でも65gじゃ足りない気がするし、親は病気が治ったら普通のキャットフードに戻すつもりだと思う。
今のキャットフードも尿石を形成しにくいと一応書いてあるし、うちの場合はキャットフードどうこうよりもかつおぶしを食べさせてたのが原因のような気もするしな。
ただたびたび病院のお世話になるのも困るので悩むところ。

まぁ実家の猫なので親の判断に任せるけど。

今日は検査をしたらまだ砂が残っていたようで、昨日と同じ砂と尿を抜いて洗浄する作業をして22,280円だった。
2日で39,000円とか猫ヤバいだろ。

しかも明日も行かないといけない…

category: 日記

tb: --   cm: 0

猫が病気になった  

170317.jpg

猫がというか猫もというべきか…

今日うちの猫が何回もトイレに行っていて何してんだアイツと思いながら見てたんだけど、あまりにも様子がおかしかったので(おしっこが出ない感じ)病院へ連れて行ったら膀胱に砂と石がたまっていたらしい。
体質なのか何年か前にもなってるんだよね。

たしかその時は恐ろしい事に10万くらいかかったとか聞いたような。

今日はカテーテルで膀胱にたまっていた尿と砂を出してもらって、明日検査して問題がなければ終わりだと思う。
幸い動物病院は徒歩10分くらいで近いんだけど、いつも混んでるから待ち時間が長くて、今日も4番目だったのに1時間くらいかかった。

今回の病院代は16,988円だった。
動物は保険がないから全額負担で高いとは思ってたけど、予想してたより高かったな。
あと尿路結石用の療法食というものを勧められたんだけど、いつもは2kgで500円くらいのキャットフードなのに、2kgで4,100円とか10倍なんだが。

てかどこかの保険会社でペット保険とかないのかな?あっても高そうだけど。

category: 日記

tb: --   cm: 0

生活のリズムが狂ってる  

170313.jpg

先週は月曜日に車を修理に出して、火水が病院で金曜日に親が退院した。
土日は親の世話もあったし、2日とも姉や甥が来ていたのでたいして何もしてない。

てか車を修理に出したのがだいぶ前で、もう1ヵ月くらいムーブラテに乗ってる感覚なんだけどまだ1週間か。
大げさに聞こえるかもしれないけど、仕事を辞めたり親が入院したりで環境が大きく変わったせいか、時間の感覚がぶっ壊れてるのかもしれない。

それにしても親が退院してまだ4日目だけど、生活のリズムが狂いまくってる。
単純に親の事で時間を取られて自分の時間が少ないのもあるし、急に呼ばれたりするので自分の予定やペースで1日が過ごせないんだよね。
ずっと忙しいわけじゃないんだけど、まとまった時間がなくて落ち着かない感じ。

あとやっぱり飯の準備が一番大変で、自分と同じ時間に同じものを食べてくれるならいいんだけどそうじゃないから二度手間だし、そもそも人の飯なんて作った事がないからな。
しかもうちの親は偏食で食べられる物の幅が狭いから、どうしていいのかわからなくて困ってる。

一応、上の写真のように親が好きな物を買ってきてはあるんだけどね。
リンガーハットの長崎チャンポンとかギョーザとかママースパゲティとか。

今週の予定は水曜日に事故の件で弁護士に相談に行くくらいだったんだけど、親の調子が悪いので明日病院へ行く事になった。
しばらく病院へ行く事はないと思ってたんだけどな。

病院へ通う生活から家で親の世話をする生活に変わったので、とにかく今は生活のリズムを作りたい。

category: 日記

tb: --   cm: 0

今週もそこそこ忙しかった  

170305.jpg

店も同じだし買ってるものも変わらない。
でもこの店(ドラッグストア)で卵を買うのは初めてで、いつもは最安のスーパーで買ってるんだけど、138円と160円で20円くらいの差だし面倒なので一緒に買った。
1人暮らしをしてた頃は98円(その後128円に値上がり)で買ってたから、160円がすごく高く感じて抵抗があったんだよね。

バーリアルは別にまずいとは思わないし、何よりも85円と安いので何回か買ってる。
遂にこんなもので満足出来るようになってしまったか…

今週は月末月初の作業とかブログの更新で忙しかった。
木曜は会社へ給料をもらいに行って、金曜は雇用保険の説明会で、土日は親が外泊で家に戻ってきてたので何もしてない。

来週は明日車を修理に出して直ったら取りに行くくらいだけど、そういえば弁護士の話は何もなかったな。
ただ保険会社から請求取下げというハガキが届いたので調べたら、保険会社に請求しない=100対0が確定したのかもしれないという感じだった。

あと早ければ来週中に親の退院があるかもしれないので用事は早めに片付けておきたい。

category: 日記

tb: --   cm: 0

雇用保険の説明会に行ってきた  

170303.jpg

今日は雇用保険の説明会に行ってきた。
9時半からで微妙に早くてだるいなと思ったんだけど、幸い車で10分くらいの場所だったので、ギリギリまで寝ていて9時ちょっとすぎに家を出て10分前くらいに着いた。

部屋には30人くらいいたかな?
なんとなく女の人が多かったような気がする。

説明会は9時30分~11時40分の2時間の予定で、前半はハローワークの説明やDVDを見たりして、後半は本題の失業保険の給付についての説明だったんだけど、前半はどうでもいい内容だったし後半の1時間だけでいいと思った。
一番知りたかった求職活動実績についてはわりとサラッと説明されただけだったので、どうせならそっちに時間を使って欲しかったな。

でも今日もらった資料で職業訓練の説明会でもいいようなので、とりあえず最初はそれで消化しようかなと思ってる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

1ヵ月ぶりに会社へ行ってきた  

170302.jpg

今日は会社に最後の給料をもらいに行ってきた。
でも2月の家計簿の方にも書いたけど、3万くらいあるかと思ったら8,000円しかなかったw

1ヵ月ぶりの会社なのでなんとなく気まずいし出来るだけ挨拶が簡単に済む方法がないか考えていて、昼休みに行った方がいいかなと思ってたんだけど、いつ行っても同じのような気がしてきたので面倒な事は早く片付けようと思って午前中に行った。

会社の場所が基本的に用事がない限り行かないような方面で、1ヵ月ぶりだから懐かしいかなと思いながら車を走らせてたんだけどそうでもなかったな。
でも会社が近づくにつれてドキドキはしたけどね。

自分が辞める時に2~3月の予定を見て忙しそうだなと思ってたけど、やっぱりかなり忙しいようで残業や休日出勤もしてるらしい。
そのわりに工場長のPCにFXっぽいチャートが出てたんだがw

最後の出勤の日の帰り際がグダグダだったから、今日は余計な事は言わないでサクッと切り上げようと思ってたんだけど、意外と自然な感じで変な空気にならなかったので良かった。

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き43  

親に外泊の許可が出たので、金曜から月曜まで家に戻って来る事になった。
ただ金曜が雇用保険の説明会で月曜が車の修理なんだよなぁ…

category: 日記

tb: --   cm: 0

久しぶりにルンバを使った  

170228.jpg

久しぶりにルンバを使ったというよりも、自分でちゃんとルンバを使うのは初めてのような気がする。

ルンバは実家の建て替えをした時にお祝いで親に買ってあげたものなんだよね。
最初は1階のリビングやダイニングで使ってたみたいなんだけど、いつからか2階の親の部屋に移動してあまり使ってない感じだったからもったいないなとは思ってた。
前に椅子をどかしたりするのが大変だと言ってたからそれだと思う。

でも親が入院して1階の掃除まで手が回らなくて、ルンバの事を思い出したので1階に下ろして使ってみた。
飯を作ってる間の30分くらいで終わるかと思ったら飯を食ってる間もやってて、TVの音は聞こえないしガンガンぶつかってくるしでうっとうしかったわw

1時間くらいやって戻って行ったけど、きれいになったかはよくわからない。
ゴミはそれなりに入ってたけど。

170228-2.jpg

東芝のトルネオもあるんだけどわざわざ出すのとメンテが面倒だし、マキタのコードレスじゃ広範囲は辛いので、しばらくルンバに任せてみようと思う。

category: 日記

tb: --   cm: 0

今週もそこそこ充実してた  

170226.jpg

今週は事故の件で保険屋と話したり修理の予約をしたりして、水曜にルーターが届いたので設定、木曜に証明写真を用意して金曜にハロワへ行った。
ハロワは証明写真がめんどくさくて、もういつでもいいか…ってなりかけてたけど、先延ばしにしても仕方がないので行っておいてよかったと思う。

週末は昨日は病院だったので冷蔵庫の大掃除をしたくらいで、今日は洗濯とか買物とか自分で髪を切ったりとか普通の休日っぽい過ごし方だった。

来週はいつも通り1日おきの病院と雇用保険の説明会があるくらい。
あとそういえば会社に最後の給料をもらいに行かないといけないんだけど、ただもらって帰るわけにも行かないし、でも何を話したらいいのかわからないので気が重い。
こういうの苦手なんだよなぁ。

上の写真は今日買物したものなんだけど、お茶と水は病院へ持って行く用で定期的に買ってる。
バーリアルは気になってたけど飲んだ事がなかったので、ご褒美のインスタント焼きそばでも食べながら飲んでみようかなと思って買ってみた。

category: 日記

tb: --   cm: 0

ハロワに行ってきた  

170224.jpg

今日は午後からハロワに失業保険の手続きに行ってきた。

地元のハロワは20歳の時以来で22年ぶりなんだけど、微妙に場所が変わってるような気がして聞いてみようかと思ったけど、よく考えたら22年前に働いてるかわからないので止めておいた。
あとプレミアムフライデーだけど15時で帰るのかも聞いてみたかったけど、そんな空気でもなかったのでそれも止めておいた。

本題。
受付で渡された書類2枚と求職申込書とかいうのを書かされて、これだけで15分くらいかかった。
そのあと求職申込書を見ながらする気もない再就職の相談をして、雇用保険やら給付についての説明があって1時間半くらいで終わった。

その中で1つ気になったのが期間中に決めれた回数の求職活動をしないといけないんだけど、端末で求人情報を見るだけではダメみたいで、昔よりも厳しくなってるような気がした。
別のハロワだけど8年前の時は求職申込書なんてなかったと思うし、求職活動も適当に端末で求人情報を見て終わりだったんだけどな。

てか仕事をするかしないかなんて個人の自由なんだから、黙って給付金をくれるだけでいいんだけど。

実際に今は親の病気の事があるから就職する気なんかないし出来ないよ。
でもそれを理由にすると就職する気がないという事で給付金がもらえなくなるんだよなぁ。
なんか日本おかしくね?

また何かいい方法がないか調べてみるけど。

category: 日記

tb: --   cm: 0

30円で証明写真を作る方法  

170223-2.jpg

いつも思うんだけど、証明写真って自分の中では500~600円くらいのイメージなんだよね。
今回は失業保険の手続きで写真が必要になったんだけど、近所の証明写真が800円とか900円で高いなと思ったのでいろいろ調べてみたら、30円で証明写真を作る方法があったのでやってみた。

1.スマホで自撮りする

インカメラだと画質が悪いし、かと言って背面のカメラで証明写真用に自撮りするのは難しかったので、三脚の代わりに洗濯バサミで無理やり立たせてセルフタイマーを使った。
どうしても手で持って撮ると肩が上がったりして不自然な感じになるんだよね。

170223.jpg

2.アプリで証明写真用にサイズを調整する

今回は証明写真ツールというアプリを使った。
写真をメールで送ると証明写真用にサイズを調整して返信してくれるアプリなんだけど、でもこれが思ったよりもポンコツで、顔の自動認識の精度があまり良くないのか10枚くらい送って使えるのは1枚しかなかった。

本当は履歴書カメラにしようと思ったんだけど、スマホが対応してなかったんだよね。
他にもいろいろ証明写真用のアプリはあるけど評価も様々なので、面倒ならセブンの200円の証明写真を利用した方が早いかも。

3.コンビニでプリントする

コンビニのマルチコピー機で普通の写真(Lサイズ)としてプリントするだけ。

今回は便利そうなのでセブンのnetprint 写真かんたんプリントというアプリを使ってみた。
SDカードとかWiFiでもいいんだけど、ネットで事前に予約して現地では予約番号を入力するだけなので早いし楽だと思う。

◇やってみた感想
少し手間はかかるけど圧倒的に安いのでやる価値はあると思う。
街の証明写真と違って気が済むまで撮り直しも出来るし、データがあればわざわざ写真を撮らなくても何回でも作れるので、一度ちゃんと作っておけば数年は使えるんじゃないかな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

新しいルーターが届いた  

170222.jpg

やっと新しいルーターが届いた。
ルーターが壊れてから直結してたんだけど、いちいちインターネット接続とかいうのをクリックしないとネットにつながらないしめんどくさかったわ。

NECのWG1200HSというモデルなんだけど、箱を開けての第一印象は小さっ!て思った。
こうして写真で見るとそうでもないけど、実物はもっと小さく見える。

実家に戻った時にルーターの設定で苦労した記憶があったから不安だったんだけど、今回はユーザーIDと接続パスワードを入れたくらいで問題なく終わった。
ただ認証のIDとパスワードが何を入力してもダメで、答えはIDがadminだったんだけどそんなのわかんねーよw

速度は特に変わってない。
夕方は最高で150Mくらい出てたけど、今は5Mしか出てないしいつもと同じような感じ。
でも今までゴールデンタイムは1Mを切る事も珍しくなかったんだけど、今月からビッグローブがKDDIの子会社になって少しマシになったような気がする。

てか1G(1000M)の契約なんだけどね。

◇2/23追記
回線が混んでない午前中に速度を計ったら200M以上出たので、やっぱり今までの100Mまでしか対応してないルーターから1G対応のルーターに変えた効果はあるみたい。
ただゴールデンタイムは…

category: 日記

tb: --   cm: 0

ヤフープレミアムを解約した  

170220.jpg

遂にヤフープレミアムを解約した。
登録したのが2003年8月らしいので13年半か。

ヤフオクの為だけに続けてたんだけど、今は売れ残りのゴミを出品して放置してるだけなのでフリマ出品で十分。
500円のものが月に1つすら売れてないのに、プレミアム会員費で498円とか馬鹿らしい。

解約前に引き止めみたいな感じでいろいろ特典が表示されたんだけど、やっぱり魅力がないなと思った。
せめてヤフーショッピング等のポイント○倍とかいう特典が、期間限定のクソポイントじゃなかったらまだ使い道があるんだけど。

category: 日記

tb: --   cm: 0

今週もバタバタして終わった  

今週は事故の件で終わってしまった感じ。
実際に動いたのは金曜日に車の点検に行ったのと、土曜日に警察へ行ったくらいなんだけど、事故の相手や車屋とのやり取りとかでなんだかんだ時間を取られた。
本当に馬鹿らしい。

木曜日に国保と年金の手続きは終わらせたので、あとは失業保険の手続きをしないといけない。
失業保険の手続きは時間がないのもあるけど、証明写真が高いなと思っていて、いろいろ調べたら自撮りしてコンビニ等でプリントすると30~200円程度で出来るとわかったんだけど、めんどくさくて重い腰が上がらないのもある。

まぁ給付金なんていつでもいいから焦らずのんびりやろう。

来週も自分の保険屋と話したり、相手の保険屋からも連絡があるかもしれないので、事故の件が落ち着くにはもう少しかかりそう。
基地外の相手をしなくていいだけマシだけどな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

国保と年金の手続きをしてきた  

前に市役所で国保か任意継続かの相談をして国保にすると決めていたので、今日は少しでも負担を軽く出来ないかという事だけだった。

・国保…16,855円/月
・任意継続…19,635円/月

自分の場合はそもそも国保の方が安かったし、任意継続は退職時の収入から算出された保険料で、その後の収入の変動によって変わらないらしいので国保にした。

親が病気でいつ再就職出来るかわからないので保険料の負担が軽くならないかと相談しようと思ってたんだけど、それだと失業保険がもらえないらしいので止めた(仕事が出来る状態になったらもらえる)
実際に親の介護で仕事を辞めたのに失業保険がもらえなくて困ってる人とかいるんじゃないのかな?

いろいろ相談して負担が軽くなる方法はないようだったのでそのまま手続きをしてきたんだけど、もらってきた書類の中に減免の条件が書いてあって、失業等によって収入が1/2以下になる見込みの場合は…というのがあったので、今の状況が続くならこれが適用されるかもしれない。

年金の方は免除の申請をしてきた。
窓口の人は離職表があるからまず通りますよって言ってた。

ただ免除は期間はカウントされるけど、将来もらえる年金額が減ってしまうのでいい事ばかりじゃない。
受給開始年齢がどんどん引き上げられてるし、もらえるかどうかも怪しい詐欺みたいな年金だけど、それでも将来は年金に頼るしかないのも事実だからな。

生活保護が当たり前の世の中になりそうな気がしないでもないけど。

category: 日記

tb: --   cm: 0

野菜を調達してきた  

170216.jpg

やっと野菜が買いに行けた。
なかなかゆっくりスーパーへ行く時間がなくて、もう冷凍保存してあるにんじんくらいしかなかったからな。

本当はキャベツか白菜も欲しかったんだけど高かったので諦めて、代わりにもやしを2袋にした。
キャベツが200円、白菜が半分で300円くらいだったかな。

エリンギは何でもいいからキノコが食べたかったので。

category: 日記

tb: --   cm: 0

仕事を辞めて2週間が経った  

仕事を辞めて2週間になるけど、退職後の手続き関係はほとんど進んでない。

本当は先週の火曜日と木曜日で(1日おきに病院なので)国保と年金と失業保険の手続きをする予定だったんだけど、木曜日に母親が急に退院する事になったので何も出来なかった。
火曜日に市役所へ行って国保か任意継続のどちらがいいか相談したくらい。

今週中に年金と国保は終わらせたいと思ってる。

仕事を辞めた実感はあるのかないのかよくわからない。
いつだったかなんとなく元職場の人の名前を思い出した時にすごく懐かしい感じがしたけど、今は母親の病気の事で頭がいっぱいなので、この2週間で会社の事を思い出した事なんてほとんどなかったな。
本当なら今頃は元同僚の身内と愚痴や昔話でもしてたところなんだろうけど。

今は病院へ通ったりしてそれなりに忙しくしてるので、無職になったという感覚や負い目のようなものはあまりない。
仕事を辞めた理由も親が病気で入院したからという大義名分があるし、本当は違うけど現実はそうなってるから全くの嘘でもない。

月末に最後の給料をもらいに行くので、それが終わったら何か感じるかな?

category: 日記

tb: --   cm: 2

ヤフオクのフリマ出品をやってみた  

170208.jpg

最近あまりやる気がなくてヤフオクも出品が終了したまま1ヵ月くらい放置してたんだけど、そろそろ再出品するかと思ったらフリマ出品というのがあって、ヤフーにしては珍しく自分に合いそうなサービスだったのでやってみた。

◇フリマ出品の主な特徴
・即決のみ
・プレミアム会員じゃなくても利用出来る(ただしプレミアム会員以外は落札手数料が8.64%から10%になる)
・支払い方法はかんたん決済のみ
・自動再出品が出来ない

気になるものだけ抜粋したんだけど、何よりもプレミアム会員じゃなくても利用出来るのが最大のメリット。

即決しか出来ないのは今も即決で出品してるので問題ない。
支払い方法も現状はかんたん決済の比率が高いからそれほど影響はないような気がするし、自動再出品が出来ないのはめんどくさいけど許容範囲かなと思う。
出品のやり方は無駄な項目が減ったので多少は楽になったかもしれない。

1年くらい前にプレミアム会員の改悪があって、ヤフオクの利用以外に何も恩恵がないしずっと解約したかったんだよね。
ヤフーBOXもPC版のアプリが廃止になってゴミになったし、よくポイント○倍とかやってるけど期間限定のクソポイントだし、ヤフーメールのトラブルに始まってヤフーに対する不信感や嫌悪感が募ってたからな。
トップページも今までずっとヤフーだったけど、いつからかGoogleになってる。

あとヤフオクと連動してるヤマトのネコポスというのも便利そうなので使ってみようかなと思ってる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

仕事を辞めて5日が経った  

170205.jpg

相変わらず実感はない。
仕事を辞めて嬉しいとか自由になったとかそういう感覚も何もない。

明日仕事って言われたらそりゃ嫌だけど…

1~4日はたまってた洗濯物を片付けたり(親の分もあるから多い)月末月初のまとめとか、消化が遅れてるレンタルDVDを見たりしてた。
1日おきに病院へ行ってるのでほどよく忙しい感じで、時間がありそうで意外とない。

今日は食材がなくなったので、近所のスーパー2軒で価格調査をしながら目的のドラッグストアへ行った。
このドラッグストアはわりと近くて肉や野菜もあるしポイントの還元率もいいんだけど、でも品揃えが限られてるのでやっぱりメインのスーパーは必要だと思ってる。
例えば玉ねぎやピーマンはあるけどキャベツがないとか。

それにしても前に1人暮らしをしてた時は胸肉とか100g38円で買ってたんだけど今は安くても68円だし、卵も安いのを買うとすごく小さくて2倍くらいになってる感覚。
野菜も全体的に高くなってる気がするな。

来週は健康保険の件で市役所と、ハロワへ失業保険の手続きに行こうと思ってる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

底辺工場生活17ヵ月目-5 退職した  

170131.jpg

本日付で退職して1年5ヵ月の底辺工場生活が終わった。

さすがに今日はあと何時間か…くらいは意識していて、昼飯の時に保険証や鍵を返却したりして一気に実感がわいてきた。
と言いながら明日も普通に出勤しそうな感覚なので、やっぱり実感があるのかないのかよくわからないw

挨拶はみんなの前と帰る時に個別にしたんだけど、なんかギクシャクして気持ち悪い終わり方になってしまった。
お世話になりました+くらいでいいのに、今までろくにコミュニケーションを取っていないような相手に無理に余計な事を言おうとするからおかしくなる。
また来月に26~31日の4日分の給料を取りに行くんだけどな。

適当な会社なので心配してたけど、離職票は今日手続きしてくれたらしい。
事前に調べていた雇用保険被保険者証はわからないと言われたけど、スマホで調べて見せたらわかったみたいだったので多分大丈夫かな?

また落ち着いたら仕事の事を振り返って書こうと思う。
とりあえず明日はゆっくりしたい。

category: 日記

tb: --   cm: 2

底辺工場生活17ヵ月目-4  

明日で最後なんだけど、あまり実感がないような気がする。

仕事を辞める時なんてこんなもんかな。
でも今日はこのクソみたいなラジオを聞くのも明日で終わりかと思いながら作業をしてたから少しは感じてるのか。

まぁ実感があるとかないとかいうよりも、親の病気の件が大きすぎて仕事の事なんかどうでも良くなってるのが本当のところなんだろうけど。

あと今週は遅番だったんだけど早番になった。
本当は遅番の方がお世話になりましたの挨拶の事とかいろいろ都合が良かったし、みんなが帰った後で思い出にでも浸りながら過ごそうと思ってたんだけどな。
でも監視カメラが付いた時点でそれも台無しか。

今月はいろいろあったけど、明日だけは最後の仕事に集中しよう。

category: 日記

tb: --   cm: 0

底辺工場生活17ヵ月目-3  

今週は水曜日に休みを取ったので出勤は4日だった。
やっぱり真ん中に休みがあって、2日で休みだと思うと精神的にも楽だな。

仕事なんて週4日で十分なんだよ。
時間も10時~16時で休憩時間を引いて5時間くらいでいい。

本題。
休み明けの木曜日に出勤したら作業場に監視カメラが付いてた。
10月から自動で作業をする機械が導入されているので、夜中や休み中にトラブルが起っていないか確認する為らしいんだけど、同時に自分達も監視されてしまう。

どの範囲まで映るのかとか音声や録画等の詳細はわからないけど、今までのようにサボれなくなるから、もし仕事を続けるならこれは厳しいな。
シフトはサボれる事がメリットで今さらサボらずに仕事なんて出来ないし、辞めてよかったなと思う。

いよいよ刑務所のようになってきたなw

あと今週は地元の中学生の職場体験もあった。
去年の職場体験のお礼の手紙に「同じ事の繰り返しで大変だと思いました」と書いてあった事を思い出したんだけど、これディスってるよね?w

あと2日。

category: 日記

tb: --   cm: 0

久しぶりにスーパーで真面目に買物をした  

170125.jpg

今日は久しぶりにスーパーへ食材の買い出しと価格調査に行った。
実家に戻ってから自分で食材を買う事がなくて値段の感覚がわからないので、とりあえず1人暮らしの時に利用していたスーパー(近隣の別店舗)に行ったんだけど、全体的に高くなってるような印象だった。
消費税が5%→8%になったのもあるかも?

当時はなかったPB(プライベートブランド)もあったんだけどPBなのにあまり安くないし、好きなスーパーだったけど期待外れだった。
しばらくお世話になるかもしれないと思ってポイントカードまで作ったんだけど、これなら徒歩圏内にある近所のスーパーやドラッグストアの方がいいかもしれない。

今後どんな生活になるかわからないけど、昔みたいに極端な節約生活はしたくないと思ってる。
どんどんエスカレートしてスーパーに行っても処分品かもやしくらいしか買ってなかったし、1ヵ月の食費の最安が858円とかやりすぎだろw

category: 日記

tb: --   cm: 0

立場が変わると見方も変わる  

小林麻央のブログを見てる。
たしかブログが始まった頃に話題になってたので、前にも少し見てたんだけどね。

でも当時は気の毒にと思いながらもやっぱり他人事だったし、いつの間にか見なくなってた。
人間なんて勝手なものだなと思う。

category: 日記

tb: --   cm: 0

底辺工場生活17ヵ月目-2  

今週は月曜日に休んで水曜日に早退したので、まともに出勤したのは3日だった。
水曜日に病院に行ってから少し気持ちが落ち着いたので、木曜日と金曜日の2日間は仕事に集中する事が出来た。

事務所にシフト表があったんだけど、俺がいなくなる来月からは、10月に閉めた工場の元リーダーで先月うちの工場で復帰したおじさんを入れて3人でやるっぽい。
社員4人→社員3人(1人は病気でハンデ有)+シルバー人材センター2人という体制になるんだけど、かなりの戦力ダウンだと思う。

この仕事もあと7日出勤したら終わりなので、今くらいの時期はもうすぐ終わりだなぁとかいろいろ思うところなんだろうけど、親の病気の件があってそんな感じでもない。
前職と前々職は仕事が辛くて早く辞めたかったので指折り数えてたけど、今の仕事はそういうわけでもないしな。

あと10日で想像してた形とは全く違うニート生活シーズン3が始まる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

▲ Pagetop