Moneygame2 ホーム »日記
カテゴリー「日記」の記事一覧

8月17~18日 3年気づかなかった  

170818.jpg

昨日は親の病院へ行ったり自分の歯医者の予約をしたりしてた。

病院は先日の限度額適用・標準負担額減額認定証がなかったんだけど限度額以上の請求はなかった。
9月からの適用になるので今月限度額を超えて払った分は3ヵ月後くらいに戻ってくるって言われたんだけどな。

よくわからん。

歯医者の予約は25日になった。

1週間待ったのに今日からまた1週間か…
本当は23日も空いてたんだけど誕生日で、前日の夜に飲んだり食べたりするかもしれないので止めておいた。


今日はブログのアクセス解析をいじったりとか。

昨日の夜なんだけど急にもしかしてブログのスマホ版ってカウントされてないんじゃないか?と思ったので調べてみたらやっぱりカウントされてない状態だった。
他のブログは知らないけどFC2はPCとスマホでテンプレートが別々なので、それぞれにタグを貼らないといけなかったんだよね。

3年気づかなかったわ…
スマホ用のテンプレートがあるのを知ったのも去年の冬だしな。

ついでに自分のアクセスとgoogleクローラーを除外しておいた。

170818-2.jpg

夜は肉豆腐。
昨日の夜も一緒だったのでたまごをトッピング。

あと一昨日くらいから結婚できない男を見始めた。
まだ2話しか見てないからストーリーはわからないけどちょいちょい笑えておもしろい。

阿部寛いいわw

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月16日 タイトルに困る日  

今日は何もしてない。

野菜をいじってドラッグストアへ行ってCSIを見たくらい。
ドラッグストアでは親にサプリを買ったんだけど、ストレスとか不安が和らいで精神が安定するようなサプリがあったら飲んでみようかな。

DHCのセントジョンズワート?とかどうなんだろ?

170816.jpg

朝飯みたいな晩飯だけど久しぶりにフライパンを使った気がする。

歯の詰め物が取れてから食べにくくて食べた気がしないし、わざわざ作ってまで食べたいと思わなかったんだよね。
今日で6日目なのでだいぶ慣れたけど。

今月は飲みに行く計画もあったんだけどそれも一旦保留にしてもらってる。

明日からやっと歯医者が始まるんだけど明日は親の病院なんだよなぁ。
人気があってなかなか予約が取れない歯医者らしいので、どうせ休み明けの明日なんて混んでると思うけど。

もしあまりにも予約が取れなかったら、遠いけど前に通ってた歯医者へ行くかもしれない。
でも無職で何時でもいいんだから大丈夫だろ。

あと夜にスリープにしてたPCを立ち上げようとしたらブルスクになってて、リセットしたらいつもと違う感じになって起動に失敗した。
そろそろもPCもなぁ…

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月15日 世帯分離して世帯主になった  

170815.jpg

今日は昨日の限度額適用認定証の件で市役所へ行ったんだけどややこしい事になった。

本当は更新の手続きをして新しい認定証をもらって帰るだけの予定だったんだけど、昨年は仕事をしていて収入があったので更新出来ないらしくて、仕方なく世帯分離をして改めて認定証を申請する事になった。
世帯分離をすると今までは母親が世帯主だったんだけど自分も世帯主になるので世帯主が2人になる。

メリットとデメリットは人によるらしいけどうちの場合は特にデメリットはない感じ。

・自分の国保の保険料…変わらない
・親の後期高齢者医療制度の保険料…変わらない
・親の介護保険…年5万くらいだったのが半分くらいになる(自分の収入の影響で一時的に増えてるだけ?)
・住民税…変わらない
・住民票…別々で取らないといけなくなる

あと家に帰ってから調べてわかったんだけど、今までもらってたのは限度額適用認定証じゃなくて、非課税世帯しかもらえない「限度額適用・標準負担額減額認定証」というものだったらしい。
ちなみに前に市役所の人が自動で更新されると言ってたのも、非課税世帯じゃなくなったので更新されなかっただけかもしれない。

しかも住民税で新事実が発覚した。

なかなか住民税が届かないので気になってたんだけど、今日調べてもらったらまだ会社に所属してる事になってたというw
5月に通知を出して支払いがないので督促状も出てるらしいんだけど放置されてるらしい。

本当酷い会社だな。

早くしてくれないと本当は四分割で払うものをまとめて払わないといけなくなるじゃねーか。
既に一期分の期限は過ぎてるみたいだし。

ちなみに全部で81,300円。

国保の方も世帯分離の関係で支払いがややこしくなってるし収支が荒れそうだな…

170815-2.jpg

姉からもらった焼き鯖寿司でビール。
でも姉も言ってたけど米がボロボロでおいしくなかった…

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月14日 市役所にやられた  

今日は月に一度の親の病院の日だった。

連休明けの月曜日だからかいつもより混んでた気がするな。
予約の時間から1時間くらい待ったし10時半に着いて病院を出たのは13時半だった。

しかも今日は病院に着いてから限度額適用認定証の期限が切れてる事に気づいて全額負担する羽目になった。
毎回打ってる注射だけでも10万するのに(調べたら4.5万だった)全額っていくらだよ…ってびびってたんだけど、よく考えたら1割負担なので13,000円くらいだった。

病院のATMで残高の確認までしたわw

というか前に市役所に更新の手続きに行ったんだけど自動で更新されるって言われたんだよね。
今月中に認定証を持って行けば払い戻ししてもらえるらしいんだけど、また行かないといけないのかだるいなぁ…と思ってたら木曜日に別の診察の予定が入ったので明日にでも手続きしてくる。

市役所め。

170814.jpg

昼はスーパーの寿司。
病院の日は外で食べて帰ってくる事が多いんだけど歯がアレなので。

昨日酒を減らすと言ったばかりなのに昼間からビールとかw

170814-2.jpg

夜は適当にチキンラーメン。

でもチキンラーメンって手軽だから食べてるだけであまりおいしいと思った事がない。
いつも食べたあとで後悔する感じというか。

まぁなんていうか独特の味だよね。

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月13日 酒を減らしたい  

10時半に起床。
でも調子が悪かったので親の薬を交換してからまた寝てた。

昼に起きてあまり腹が減ってなかったので日光浴も兼ねてドラッグストアへ。
幸せホルモンのセロトニンを増やさないと。

170813.jpg

ドラッグストアで3割引きだったしゅうまいを買ってきた。
片側の歯で食べないといけないのでこういう小さめの固形物が一番食べやすいんだよね。

でもあんまりおいしくなかった…

170813-2.jpg

飯のあとは野菜のメンテとか。

今はあまり食べれないので傷がついてるピーマンだけ収穫した。
ピーマンを育て始めてから親のピーマン嫌いが発覚したので全部自分で食べないといけないんだよね。

先に言えとw

170813-3.jpg

あとナスにまともな実がつかなくなってきたので更新剪定という作業もやった。
枝を減らして根を切るとまた秋に実がつくようになるらしい。

170813-4.jpg

今飲んでる安ウィスキー。

今日も調子が悪かったし酒を減らしてもう少し早く起きるようにしたい。
いつからか起きるのがどんどん遅くなって今は親の薬の10時半ギリギリにしか起きれないし、ほぼ午前中がないから1日が短く感じるんだよね。

ずっとダブル3杯くらいだったのが今は5~6杯に増えてるのでまずは元の状態に戻したい。
今は3時くらいに寝てる事が多いんだけど、早く寝た方がその分の酒が減ると思うので2時には寝るようにしようと思う。

今2時半だけどなw

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月11日 歯の詰め物が取れた  

170811.jpg

今日いきなり口の中でガリッってなって吐き出したら歯の詰め物だった。
ハメ直そうとしたんだけど一番奥の歯で上手く出来なかったので、諦めて歯医者の予約を取ろうと思って調べたら10日~16日まで休みだった…

ずっと歯医者を後回しにしてきたツケが回ってきたか。
でも2016年の正月から毎年目標にあげていて今年も行かないような雰囲気だったからいい機会かもしれない。

とりあえず無理にハメてまた外れて飲み込んだりするのが怖いのでこのままにしておく。

170811-2.jpg170811-3.jpg

昼は歯の詰め物の件で米の気分じゃなかったので熱帯UFOにした。

でも詰め物のせいで食べた時に違和感がありすぎて正直味がよくわからなかった。
Youtubeで何か足りないとかパンチがないって言われてたけどたしかにそんな感じだったような気がする。

少し辛くて嫌いな味じゃないけどね。
あとエビを食べたら一気にカップヌードルの気分になったw

170811-4.jpg

夜は材料の都合もあって気が向かなかったけど野菜炒め。

でも詰め物の反対側に放り込む感じで意外と普通に食べれたな。
逆に昼に食べたUFOとか麺類の方が上手く反対側に持っていけなくて厳しいかもしれない。

ああ…こんな状態が最低でもあと1週間は続くのか…

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月10日 財布の中身を公開  

今日は昨日のブログを書いたり庭の野菜に薬をまいたり。

いつからだったかな?結構前からミニトマトがいつもの虫に食われていて探しては駆除してるんだけど一向にいなくならない。
タバコガという蛾の幼虫なんだけど産卵スポット化してるのか?

本当は薬で一掃してやりたいんだけど雨が降ると流れてしまうので、今の天候が不安定な状態だとなかなか使いにくいんだよね。
雨が降ったらまたまけばいいんだけどさ。

170810.jpg

でも今日はミニトマトの隣のナスまで食いやがったから頭にきて、明日の午後から雨の予報だったんだけど構わず薬をまいてやった。
まぁ24時間あるからその間に食った奴は死ぬからいいかと思ってたら夜に雷が鳴り始めてどしゃぶりとか。

クソが。

170810-2.jpg

昼は24レガシーを見ながらホットハムチーズサンド?

あと財布が新しくなったので財布の中身の整理とか。

170810-3.jpg

左はクレジットカード、キャッシュカード、免許証、保険証。
右は上からホームセンターのポイントカード、ドラッグストアのポイントカードが2枚、酒屋のポイントカードという感じ。

あまりポイントカードは好きじゃないので利用頻度が高い店で還元率がいいポイントカードしか持ってない。

スーパーのポイントカードも1枚あったんだけどあまり行かないので今回から外した。
よく行くスーパーは2軒あるんだけど、1軒はポイントカード自体がなくてもう1軒は親が持ってるのでそれを使ってる。

ドラッグストアも本当は1枚でいいんだけどたまにその店にないものとかがあるんだよね。
どうせそんなペースじゃ貯まらないからいらないんだけど。

170810-4.jpg

夜はシャケとかアジフライとか残りものの消化。

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月9日 さよならグッチ  

今日はとにかく行くところが多くて忙しかった。

ヤマトで荷物を受け取ってからハロワに行って、合間で偽クロックスを探しながらドラッグストアとスーパーに寄って帰ってきた。
あと国保の支払い期日が明日までだったのでそれも払ってきた。23,200円也…

先日Amazonで注文した財布を初めて店頭受取にしてみたんだけど、家でいつ来るかと思いながらそわそわしながら待ってるよりも自分の都合で取りに行った方がいいな。
自分の部屋にいるとインターホンが聞こえないからすごく気にしてないといけないんだよね。

偽クロックスは一応イオンにはあったんだけどサイズが合わなくて高かったので見送った。
1,000円以上出すなら2,000円で本物が買えるからな。

でもまた後日探しに行くかと思いながら帰りにドラッグストアに寄ったら、先日売り切れてたのが再入荷してたので今回は迷わず買った。

170809.jpg

ニコちゃんマークがなぁ…w
ベルトのところは外せないと思うのでなんか塗るか。

家に帰ってからは先日買った財布を開封。

170809-2.jpg170809-3.jpg

第一印象は写真とだいぶ色が違うなと思った。
写真ではこげ茶?ダークブラウン?みたいな感じだったんだけど、実物は写真ほど茶色くないというかもっと暗い色というか。


プラスエイチ(Plus H) 二つ折り財布 デニムに合う財布 自然な風合いを残した革 オイルレザー PH8149 (グレー)

でも見慣れたら実物の方がいいような気がしてきたな。
というか商品説明はグレーなんだけどね。

品質はちょっと安っぽいかな。
今まで使ってたグッチと比べると皮が薄いというかしっかり感がないというか。

あと小銭入れのボタンがうまくハマらない事があるのが気になる。

170809-4.jpg

でも概ね気に入ってるし15年使ったボロボロのグッチよりはいいだろw

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月7~8日 8月の電気代とか健康診査の予約をしたり  

170808.jpg

昨日8月の電気代の明細がポストに入ってたんだけど535kWhで13,766円だった。

電気のメーターをチェックしてたのでまぁこんなものかなって感じ。
まだあまりエアコンを使ってなかった先月が10,059円だったので、エアコンを3台使ってしかもその内の1台は月の半分くらい24時間つけっぱなしの状態で+3,700円なら安いんじゃないかなと思う。

クソ暑い部屋でエアコンを我慢しながら1ヵ月生活して3,700円節約出来ても割りに合わないしな。

エアコンを24時間つけっぱなし(リビングだけ)にするのは初めてだったので、上でも書いたように3週間くらい電気のメーターをチェックしてたんだけど、1日の使用量は14~20kWhで平均17kWhくらいだった。
でも1人暮らしの時と違って条件が一定に出来ないのと親のエアコンの使用状況がわからないので、24時間つけっぱなしの正確な検証は出来なかった。

ただなんとなく寝てる間は切るか設定温度を少し上げた方が無駄がないような気がする。

170808-2.jpg

昨日の夜飯はなんかいろいろ。


今日は重い腰を上げてやっと健康診査の予約をした。

去年は後回しにしたまま結局受けなかったし、今年は早めにやろうと思ってたんだけどやっぱりめんどくさくて後回しになってた。
でも予約するのが遅かったようで第一候補だった病院は胃がん検診の予約が既にいっぱいで出来なかったので、前に健康診査を受けた病院でお願いする事にした。

前回も予約するのが遅くて希望通りにならなかったのに全く成長してないな。

内容は無料の特定健康診査と有料のがん検診(胃がん、大腸がん、肺がん)で1,600円。

170808-3.jpg170808-4.jpg

昼も夜もカレー。

明日は認定日なのでハロワへ行くのと偽クロックスを探しに行こうと思ってる。
あと日曜日に注文した財布も届いてるので取りに行かないと。

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月6日 ショッピングカートと財布を買った  

朝起きたらまたエアコンとPCがつけっぱなしだった。
実は昨日もだったのでこれで2日連続。

昨日セロトニンがどうとか書いてたけど、調子が悪い一番の原因は多分酒なんだけどな…

一応、起きてから太陽光に当たろうと思って5分くらいベランダに出てみたんだけど、意外と何もしない5分は長かったw
椅子に座ってコーヒーでも飲みながら日光浴をするのが理想なんだけど。

そのあと更に太陽光を浴びるべく歩いてドラッグストアへ行って汗だくで帰ってきたら、親がホームセンターに行きたいと言い出したので飯も食わずにホームセンターへ。

目的のものはなかったみたいだけどショッピングカートを買ってあげた。

170806.jpg

すごく古くてボロいのを使ってたんだよね。
ハンドルも割れてたしタイヤが悪いのか振動でガタガタうるさいから何回か見に行った事はあったんだけど。

前のやつよりもかなり軽くなったし、新品だからかタイヤもスムーズでいい感じだった。
病気でしばらく買い物に行けなかったけど、今は1人で買い物に行けるくらいまで回復したので新しいカートで買い物を楽しんで欲しい。

170806-2.jpg170806-3.jpg

昼飯は15時くらいに姉が買ってきてくれてたスーパーの寿司とビール。
ちょっと食べ足りなかったので追加でカレー。

ちなみに夜もカレーだった。

170806-4.jpg

金曜日に話してた財布を注文した。

最初はラウンドファスナーにしようと思ってたんだけど、想像してたよりも大きそうだったので結局二つ折りにした。
まだレビューがない商品なので届いてびっくりという事にならないといいけど。

あと2年前に買った偽クロックスがそろそろ寿命なので買い替えたいんだけどちょっと遅かったかも。
妥協してドラッグストアで売ってるのにしようかなと思ったら、いつの間にかほとんど売り切れていて変な色しか残ってなかった。

今年は買い替えようと思っていて、2年前と同じ店に買いに行ったんだけどサイズがなくてそのまま忘れてたんだよね。
軽く穴が開いていて今日歩いてる時に熱かったしヤバいw

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月5日 幸せホルモンを増やしたい  

今日はいつもより1時間ほど早い9時半に起床。
親とスーパーに行く約束をしてたからなんだけど開店に合わせて行きたがるんだよね。

もっと混んでない時間帯に行った方がいいと思うんだけど。

それにしても相変わらず朝起きるのがだるい。
2週間くらい前からサプリを飲んだりしてるんだけど効いてるのか効いてないのかよくわからない。

幸せホルモンと呼ばれてるセロトニンという物質があって、それが不足すると疲れやすいとかやる気が出ないとか様々な症状が出るらしい。

セロトニンは太陽光に当たらないと不足するみたいなんだけど、今の時期は日差しが暑くてシャッターを下ろしっぱなしなんだよなぁ。
そういえば体がだるいとか言い始めた時期と暑くなってシャッターを下ろし始めた時期が重なってるような。

実際のところはわからないけどセロトニンが増えて悪い事はないだろうし、今後はもっと太陽光に当たる事を意識してみようと思う。

芝刈りとか外の作業がある時はたっぷり浴びてるけどなw

170805.jpg

昼はスーパーで買ってきたほっけ。
身と皮のどちらから焼くんだったかなと思いながら皮から焼いたんだけど身の方が正解だったっぽい。

おいしかったけど脂がくどくて半分で良かったな。

170805-2.jpg

早速太陽光を浴びながら野菜を収穫したり。

170805-3.jpg

夜はすき焼き?と思って肉、豆腐、糸こんで検索したら肉豆腐という料理があるらしい。
どちらにしてもあまり暑い夏に食べるものじゃないような気がするけど。

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月4日 財布が欲しい  

今日はネットで2時間くらい財布を探してた。

今の財布がボロボロで恥ずかしいから買い換えたいんだけどなかなか気に入るのがないんだよね。
買い物をするたびにレジの人や後ろに並んでる人に見られないように隠しながら会計をしてるような状態だから早く買い換えたいんだけど。

昔みたいに興味がないからな。
何でもいいと言いながら本当に何でもいいわけじゃないし、かといって興味がないものに無駄な金はかけたくないみたいな感じで何ヵ月も経ってる。

でも今日はいい加減何か買わないといけないと思って探してたらやっと気に入ったのが見つかった。
勢いで買って失敗すると嫌だからまだ注文はしてないけど、明日になっても気が変わってなかったら注文しようと思う。

ちなみに3,000円くらいの安い財布なんだけど、もともと1,000~2,000円くらいで探していてダイソーの財布も見に行ったくらいだからなw

あとは芝刈りをしたりとか。
前回が先月の20日だから2週間以上空いてしまったけど、他の作業があったし今年は野菜もあるから仕方がないか。

170804.jpg

夜は珍しくむね肉じゃなくてもも肉で野菜炒め。
レンジでからあげが作れるという粉で味付けをしたからからあげみたいな味だった。

当たり前か。

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月3日 うなぎを食べに行ってきた  

今日は親の希望で急にうなぎを食べに行く事になった。

先々週だったかな?うなぎが食べたいとは言ってたんだけど、あまり調子が良くなくて保留になってたんだよね。
本当は予定してない急な外出は好きじゃないんだけど仕方がない。

170803.jpg

自分がひつまぶしで親がうな丼の上。2人で4,750円だった。
自分の分だけでもちょっと多いくらいだったんだけど、親が半分くらいしか食べれなくてうな丼も食べたので腹がパンパンだったわ。

家に帰ってからはフリーの画像編集ソフトを探したりしてた。
別に写真にこだわりがあるわけじゃないんだけど、たまにブログに載せる写真の色とか明るさに違和感を感じる事があるので、修正出来たら撮る時に気にしなくていいし楽だなと思って。

ちなみに上のうなぎの写真なんて恥ずかしいから無音のカメラアプリでパパッって適当に撮っただけでこだわりもクソもない。
どうも外食の写真は苦手なんだよなぁ…

オンラインのPhotoshopとGIMPとpaint.netを試してみたんだけど、Photoshopは英語なのでわかりにくいし、GIMPは高性能っぽいけど使いこなせる気がしない。
というかそこまで求めてない。

paint.netがWindowsのペイントの上級版みたいな感じで使いやすそうだったし自分には一番合ってるかな。

でもどのソフトもリサイズするとペイントよりも画質が落ちるのが気になる。

170803-2.jpg

夜はあまり腹が減ってなかったのでサンドッチで簡単に済ませた。

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月1~2日 九州北部大雨災害の募金をした  

昨日はGTA4を終わらせようとしたら最後のミッションでハマってイライラしてたから、終わった時にはブログよりも酒を飲みたい気持ちが勝ってしまった。
3、4時間やってたわ。アホらしい…

170802.jpg

昨日の話なんだけど九州北部の大雨災害の募金をした。
2、3日前にYoutubeでヒカキンが募金を呼びかけてたので少しだけど協力しようと思って。

ヒカキンと一緒に九州北部豪雨の募金しませんか?【拡散希望】
https://www.youtube.com/watch?v=mXxAHMdLuos

前に募金したのも熊本の地震だったし、去年から九州の災害が続いていて気の毒だなと思う。

自分は赤十字で募金したけど簡単そうなYAHOO募金のリンクを貼っておく。
https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630031/

一応赤十字も。
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/#kokunai

170802-2.jpg

夜はハマチとスーパーの惣菜のヒレカツだった。


今日は体調が悪かったので親の薬を交換してから昼まで寝てた。

エアコンとPCが付けっぱなしだったし飲みすぎか…
二日酔いで頭が痛いとかではないんだけど、まだ酒が残ってるような感じでフワフワしてた。

本当はドラッグストアへ行く日だったんだけど、外へ出る気分じゃなかったので止めた。

170802-3.jpg

昼はパスタにしようと思ってたんだけど、中途半端にご飯が残ってたのでおにぎりとサンドイッチ。

170802-4.jpg

午後からは海外ドラマの24レガシーを見たり。
まだ1話しか見てないけどちゃんと24らしい感じでなかなかおもしろかった。

CTUの新人がエドガーの従兄弟とかマニアックな設定もw

170802-5.jpg

夜は残ってた昨日のヒレカツでカツ丼。
写真写りが悪いし親子丼っぽいけど味はおいしかったw

category: 日記

tb: --   cm: 0

7月31日(テスト)今日は1日中月末の作業をしてた  

昨日は芝生の作業を一気に終わらせたりレンタルDVDを消化したり。

夜は親と薬の事で少し喧嘩になってしまって気分が悪かった。
この1週間くらい薬を飲まない事が多くて、今まで何回も薬の事で喧嘩してるから本当は言いたくなかったんだけど軽く言ってみたらやっぱりキレられた。

怪しくなったら喧嘩になる前に引けばいいのはわかってるんだけど…

ちなみに昨日イライラするとか書いてたのは喧嘩の事じゃない。

今日は今月の最終日なので月末の金関係の作業やブログの更新をしてた。

170731-3.jpg

昼は焼きそば。
親が作った焼きそばにレンチンした玉子をトッピングした。

ビールはいろいろあってその前にちょっと飲んでた残り。

170731-4.jpg

夜は定番のむね肉の野菜炒め。

最近親が買ってくる食材の消化に追われてむね肉が食べれてない気がする。
むね肉の在庫がなくなったので買いに行かないとな。

今日は7月のまとめと家計簿の更新をしてこれが3つ目なんだけどやっぱりちょっとしんどい。

7月のまとめでも書いたように今日でテストは終わりにするんだけど、来月からは少し更新の頻度を減らすかもしれない。
毎日の更新以外にも書きたい事があるんだけど書けてないんだよね。

category: 日記

tb: --   cm: 0

7月29日(テスト)ドラッグストアをはしごした  

今日は午前中にCSIマイアミを見て、午後から親の買い物でドラッグストアを2軒はしごした。

猫のエサを買いにドラッグストアAに行きたいんだけど、ごみ袋はドラッグストアBの方が安いと言うので。
別に行くのはいいんだけど家からドラッグストアまでが5分くらいで、しかもドラッグストア間が1分くらいなのでバッテリーの負担が気になるんだよね。

たまにならいいんだけど親の買い物は近所ばかりでちょい乗りが多いからな。

先日のごみ袋は10個(100枚)買って、あとトイレットペーパーも18ロールを2つ買ってた。
別に安くなってるわけでもないし1つでいいと思うんだけど…

もし仮にトイレットペーパーが最後の1つになって気付いたとしても、徒歩圏内にスーパーもドラッグストアもあるんだから十分間に合うよ。

170729.jpg

昼は炊き込みご飯。
炊き込みご飯は好きなんだけどおかずに困る。

170729-2.jpg

買い物から帰ってからは野菜のメンテと収穫をして、汗をかいたついでに1時間くらい芝生の作業をした。
いい加減芝の作業は終わらせたいんだけど暑くて長時間はしんどいんだよね。

170729-3.jpg

夜は昨日のおいしくなかった鶏肉の味噌漬けの残りを消化。
今日は小麦粉をつけて焼いたら柔らかくなって昨日よりはマシだった。

category: 日記

tb: --   cm: 0

7月28日(テスト)昼から酒を飲むダメ人間  

朝起きたら舌の先が痛い…

噛んだのかなと思って鏡を見たら白い丸いのがあるし口内炎っぽい?
舌の先端なので歯の裏側に触れたりするたびに痛くて朝はまともに話せなかった。

今日は気分が沈んでいて何もやる気にならなかったので、昼から軽く酒を飲みながらフィアー・ザ・ウォーキング・デッドのシーズン2を見たりしてた。

酒を飲んでる時だけが解放される。
親が病気だから本当に楽しいと思える事なんてなくて、楽しい事があったとしてもベースが下だから下の上くらいだよ。

170728.jpg

舌が痛かったので15時くらいに遅い昼飯。
ナポリタン風のうどん。

今日はだるくて何もしたくなかったんだけど、夕方から酔い覚ましがてら1時間くらい芝生の作業をした。
本当は健康診査の予約をするつもりだったんだけど出来なかったな…

170728-2.jpg

夜は鶏肉の味噌漬けとかいうやつを適当に炒めたんだけどあまりおいしくなかった。
味がどうこうよりも半分くらい皮だしなんか固かったんだよね。

category: 日記

tb: --   cm: 0

7月27日(テスト)  

今日は親がベランダをブラシでゴシゴシ擦る音で目が覚めた。

昨日サプリの話をしたばかりなんだけど、飲み忘れたせいか体がだるい気がする。
やっぱり効いてるのか?

170727.jpg

昼なんだけどメインのおかずがないような。

午後からは昨日のカットの続きをやったりとか。

昨日はサイドをやったので今日は後ろがメインだったんだけど、やっぱり見えない後ろが鬼門だなぁ。
10年以上前にも自分で切ってた時期があって、その時はもう少しマシだった気がするんだけどどうやってやってたんだろう。

夜にまた手直しをしてたので今日は2、3時間やってたかも。
しかもちょっと攻めすぎたかもしれんw

170727-2.jpg

夜はスーパーの味が付いてる焼肉用の肉。

category: 日記

tb: --   cm: 0

7月26日(テスト)ハロワへ行ってきた  

10時20分頃に起床。

少し前からサプリを飲むようにしたんだけど、なかなかすんなりとベットから出てるようにはならない。
でもなんとなく体が楽になったような?

170726.jpg

昼は適当に済ませて、午後から先日のリベンジでハロワへ行ってきた。
今日は認定日の時間とかぶらないように行ったので、1人待ってる人がいたけど15分くらいで終わった。

今回の職業相談は前に担当者が不在で回答がもらえなかった質問があったのでそれを使い回した。
これで8月の認定日の実績はクリアしたので、こんな事をするのもあと1回か。

そのあと久しぶりにガソリンを入れて酒を買って帰ってきた。

170726-2.jpg

先日飲み干したバーリアルと4Lの安ウィスキー。
ウィスキーは少し前に100円くらい値上がりしたんだけど、それでも特売で買うと2,900円弱なので十分安い。

それにしても2時間くらいの外出だったけどクソ暑くて汗だらだらだったわ。

しかも汗だらだらに加えて中途半端に伸びた髪が微妙だったので、とりあえず気になる所だけ簡単にカットしておいた。
また気が向いた時に続きをやるつもり。

170726-3.jpg170726-4.jpg

夜はナスを炒めたやつ。
よく親がしょうゆとみりん?で味付けして作るんだけど、結局ナスはこれが一番簡単でおいしい。

昨日もナスだしナスばっかりだけどたまたま収穫したのがあったのでw

category: 日記

tb: --   cm: 0

7月23日(テスト)体がだるいので今日からサプリを飲んでみる  

10時半ギリギリに起床。
親の薬の交換が10時半なんだけどそろそろ寝坊しそうでヤバい。

170723.jpg

姉が来てたので少し遅めの昼飯。
うちではよく出るやつで牛肉と糸こんと厚揚げが入ってるんだけど何て言うんだろう?煮物?

今日は曇ってたので少しでも暑くない時に芝生の作業を進めようかなと考えてたら雨が降ってきたので止めた。

結局ドラッグストアへ行ってCSIを見てたくらい。
そういえば久しぶりにウィンドウズアップデートをやってみたら、ずっと更新の確認が終わらないバグ?が直ってた。

170723-2.jpg

夜も昼と同じ。
まだたくさん残ってるので明日も食べる事になりそう。

170723-3.png

あとタイトルの通り体がだるいので今日からサプリを飲んでみる事にした。

目が覚めても体がだるくてなかなか起きれないし、何もやる気にならないので何とかしたいなと思って。
昔はずっとネイチャーメイドを飲んでたしキューピーも飲んだ事はあるんだけど、正直効果が体感出来た事はないので期待はしてないけど。

サプリの前に酒を減らして早く寝ろって感じだけどなw

来週はハロワへ行くのと出来れば芝生の作業を終わらせたい。
あと親が鰻が食べたいと言ってるのとオーブンを欲しがってるので、連れていかないとなと思ってる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

7月22日(テスト)今年度の国保の通知書が届いた  

昨日国保の通知書が届いて23,200円×8ヵ月で年185,600円だった。
これは減免前の金額なので1回目だけ23,200円を払って次回からは減免後の金額になる(1回目の分は2回目以降で調整される)

仕事を辞めて国保の手続きをした時に16,800円くらいって言われたんだけど、8ヵ月じゃなくて12ヵ月で割ってたらしい。
それでも金額は合わないけど料率が変わるから大体って言ってたしな。

減免後の金額は来月また通知書が届くらしい。

170722.jpg

昼は中華おこわ?だったかな。
もち米がなくて100%白米なのでただの炊き込みご飯だけど。

170722-2.jpg

午後は野菜を収穫して海外ドラマを見たり、体がだるかったので30分くらい昼寝をしたり。

海外ドラマは今日からCSIマイアミを見始めた。
ラスベガスに飽きてきたからマイアミにしてみたんだけど、同じCSIなのであまり変わらないかも。

なんとなくマイアミバイス的なノリを期待してたんだけどCSIだしそんなわけないか。
まだ1話しか見てないのでシーズン1が終わったらまた改めて書く。

170722-3.jpg

夜は昼の炊き込みご飯とむね肉を茹でたやつ。

本当は筋肉の為にもっとむね肉が食べたいんだけど今はあまり食べれてない。
作る元気がないのもあるけど、親が何か作ったらそっちを食べないといけないしなかなか難しいんだよね。

category: 日記

tb: --   cm: 0

7月21日(テスト)松居一代が気持ち悪い  

昨日の夜、松居一代の動画を全部見た。

今まであの声のトーンとか話し方がうざくて見てなかったんだけど、酔ってたら平気かなと思って。
まぁ酔ってたから内容はあまり覚えてないんだけどw

旦那の浮気の事じゃなくて黒い権力と戦ってる?とか言ってるけど、どう見ても嫉妬に狂ってるようにしか見えないんだが。
昼のワイドショーでも連日やっててうっとうしいし、さっさと言いたい事を言って終われよって思う。

一時期Youtubeにハマって、いろいろチャンネル登録して見てたけどもうだいぶ飽きてきたな。
今日も興味がありそうな内容がなかったので見てない。

昼飯は昨日の夜と同じなので省略。

で、今日も午後から芝の作業をしてた。

170721.jpg

芝の端っこをカットする作業なんだけど、ちまちまやってても終わらないから一気に片付ける事にした。
今日は予定の2時間で思ったよりも大幅に進んで全体の半分くらいが終わった。

いつもは芝だけだけど今年は野菜もあるから外の仕事が多いわ。

170721-2.jpg

夜は焼きそば。
食べ始めてからたまごを追加したので実は食べかけ。

category: 日記

tb: --   cm: 0

7月20日(テスト)芝生をいじって1日が終わった。  

10時に起床。

とりあえずDVDの返却でポストへ。
前は10時55分に回収されてたのがいつからか10時35分になったんだけど遅い方が良かったな。

170720.jpg

昼は久しぶりにうどんとか。

少し前までよく食べてたんだけど、あるとなんとなく飯のあとに追加に食べてしまったりするのであまり買わなくなった。
食べた後に後悔しかないからな。

午後から1時間の予定で芝刈りを始めたんだけど、いろいろ邪魔なものがあってどけながらやってたら1時間半くらいかかってしまった。

アレをどけてコレをどけて…どけたら猫がエサを吐いてたから掃除して…暑いし蚊に刺されるし…芝刈りが全然進まなくてめっちゃイライラしながらやってた。
ビールを飲みながらやろうかと思ったくらい。

適当に芝刈りを終わらせたあと30分くらい別の作業をして、夕方にまた別の作業を1時間くらいしてたから結局3時間くらいやってたな。

170720-2.jpg

夜は親が買ってきた惣菜。
牛肉コロッケとひとくちヒレカツとエビフライ。まだ残ってるけどこれで300円くらい。

たまには惣菜もいいな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

7月19日(テスト)ハロワへ行ったら激混みだった  

今日は庭にパトカーが突っ込んでくる夢で目が覚めた。

その現場の写真を撮ってる自分にストレスを感じるような夢だったんだけど、実際に何かある度にブログの写真を撮らないといけない事に負担を感じてるので、そのあたりの暗示的な何か?
よくわからんけど。

170719.jpg

昼はまた麻婆茄子…

昨日親が残した分なんだけど、食べたくないと言うので仕方なくアレンジして食べた。
豆腐を入れて唐辛子で辛くしたら麻婆豆腐っぽくなってだいぶマシになったけど、でもやっぱりズッキーニはいらない気がする。

もしかしたらズッキーニが好きじゃないのかも。

午後からは予定通りハロワへ行ったんだけど、徒歩5分くらいの第二駐車場もかなり埋まっていてハロワの周辺で車が待機してるような状態だったので、そのまま引き返してドラッグストアで買い物をして帰った。
認定日と重なったかな。今日は実績を作りに行っただけなのでまた後日にする。

170719-2.jpg

夕方にAmazonが届いた。
結局話題のデリバリープロバイダじゃなくてヤマトだったので問題なかったんだけど。

ヤマトは事前にメールが来るし時間指定も出来るので改めて便利だなと思った。
でも自分の部屋にいるとインターホンが聞こえないのと、聞こえても玄関に行くまでに帰ってしまったりして大変なので、次回からは店頭受け取りにしようかなと思ってる。

170719-3.jpg

夜は久しぶりにむね肉の野菜炒め。
いつもは週の半分くらい食べてるんだけど、最近だるくて作る気にならなかったんだよね。

あと今日は海外ドラマのCSIを無理やり3話見たので疲れた。

ディスカスで月に12枚レンタル出来るプランに入ってるのでその都合なんだけど、CSIは3話ずつなのでどうしてもギリギリになってしまって余裕がない。
明日の午前中の便で返却したいので10時半までにポストに行かないといけない。

category: 日記

tb: --   cm: 0

7月18日(テスト)麻婆茄子は好きじゃない  

今日は野菜のメンテをして海外ドラマを見たくらい。

野菜のメンテは暑いしやりたくないな~って思うんだけど、やり始めると夢中になってしまう。
まだわからない事が多いからネットで調べて、実際にそれを試してみるの繰り返しなんだけど、気付いたらすぐ1時間とか経ってるもんなぁ。

170718-2.jpg

今日はナスとピーマンを収穫した。
ナスはたしか4個目でピーマンはほとんど虫にやられてたのでまともに収穫出来たのは初めて。

その憎たらしいクソ虫の薬を昨日Amazonでポチって明日届くんだけどな。

170718.jpg

昼は親が作った麻婆茄子。

うちの親はあるものを適当に入れる人なので、ナスとズッキーニといんげんが入ってたんだけど微妙だった。
ズッキーニが合わないような。しかもナスよりズッキーニの方が多いというw

あとシャケをレンジで温めたんだけど、レンジに入れたまま食べるのを忘れてた。

170718-3.jpg

夜は昼の麻婆茄子のタレ?を残しておいたので、収穫したナスとピーマンを使って自分で作ってみたんだけどやっぱり微妙だった。
市販の麻婆茄子の素なんだけどそもそも味が合わないっぽい。

明日はドラッグストアへ行く日なので、外へ出たついでにハロワへ行こうかなと思ってる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

7月17日(テスト)海の日が無事終わった  

今日は海の日。
海の日で3連休だったので、この週末は近所の馬鹿がまたバーベキューをやらないか心配で落ち着かなかった。

うるさかったら通報するだけなんだけど。
でも何回も通報するのは嫌だし、そんな事を考えてるだけでストレスだわ。馬鹿らしい。

170717-2.jpg

昼は何日か前のカレーの残り。

めんどくさいのでフライパンで温めてそのままご飯をぶち込んだ。
ナンは業務スーパーで買ったやつ。

今日は本当は考え事でもしながら歩いて酒でも買いに行こうかなと思ってたんだけど、外へ出たら暑くて出かける気が失せた。
もともと夏が大好きで暑さにも強い方だったんだけど、最近暑さに弱くなってきたかもしれない。

結局家に引き篭もって海外ドラマを見たり、Amazonで猫のエサと野菜の薬を注文したりしてた。

170717.jpg

今回は店頭受け取りにしようかと思ったんだけど、Amazonの遅延の件が気になったのであえて家で受け取る事にした。
まだヤマトかデリバリープロバイダかわからないけど。

170717-3.jpg

夜は前にもらった明太子とか適当。

最近本当に無気力で何もやる気がしないし、飯を作るのもめんどくさくて困ってる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

7月16日(テスト)  

今日は10時半に起床。
親の薬の交換が10時半なので起きないといけないと思ってるんだけど、目が覚めても体がいう事を利かない…

昨日何時に寝たかChromeの履歴を見たら3時半頃だった。
寝る時間がどんどん遅くなってきてるような気がするし、体もだるいので改善しよう。

コーヒーを飲んで庭で育ててる野菜のメンテをしてたら昼になった。

170716.jpg

昼は焼いたシャケが置いてあったのでそれで適当に済ませた。

午後からは親の用事でホームセンターへ。
先日ピーマンを食っていた虫がミニトマトでも何匹か見かけたので、そいつらを駆除する薬を買おうと思ったんだけど売ってなかった。

最近荷物がなかなか届かないという噂のAmazonで買うか。

170716-2.jpg

家に帰ってからはホームセンターで買ってきたトマトの苗を植えたり。
一応ミニトマトは育ててるんだけど調子が悪いので、時期は遅いんだけど試しに追加で買ってみた。

いつもは親が育ててるんだけど今年は自分も勉強していて、覚えた知識を使って1から育ててみたかったのでちょうどいい。

170716-3.jpg

夜はそば。
そばだけじゃ寂しいのでじゃこ天といつものオクラと豆腐のやつ。

category: 日記

tb: --   cm: 0

7月15日(テスト)  

今日はだらだら過ごしてた。
ディスカスの返却で近所のポストへ行って、サンズ・オブ・アナーキーの感想を書いたくらい。

あと盆のやつでお坊さんがお経をあげにきたりしたな。
自分は何もしてないけど。

そういえばいつからかリビングのエアコンが24時間つけっぱなしになってるんだよね。
24時間つけっぱなしの方が安いとも聞くし、ヘタにONOFFされるよりはいいかなと思って放置してたんだけど、でも少し不安になってきたのでメーターを確認してみた。

2日前に記録してたんだけど、この2日で35wとちょっと自分が思ってたよりも多かった。
日数にもよるけど500kwを超えるくらいのペースだし、過去の実績と比べても少なくとも安くはない気がする。

でも24時間=1ヵ月つけっぱなしと考えると安いか?
1人暮らしでかなり節約してる時でも1日の平均が8~10kwくらいだったし、今は24時間稼動してるエアコン以外にも2台(たまに3台)のエアコンを使っていて、しかもオール電化で17.5kwだからな。

まだ2日なのでわからないけど。

ちなみにリビングの設定温度は26~27℃で、風量は「しずか」というやつになってる。
設定温度を触ると喧嘩になりそうなので、せめて風量を自動にしたいなと思って変えたらしずかに戻された。

事前に相談したじゃないか…

170715-3.jpg

こういう時は昼間からビールだw

めんどくさいからもう触らない。
やっぱり親が絡むものには余程の事じゃない限り触れない方がいいなと思った。

170715-2.jpg

夜はカレー。
食べすぎて苦しい。

category: 日記

tb: --   cm: 0

7月14日(テスト)  

今日は親の病院なので8時半に起床。

8時45分~9時に出発する予定だったんだけど、体がだるくてギリギリまで寝てた。
この全てを放り出して二度寝してしまいたくなるような体のだるさは何とかならないものか。

病院は9時半に着いて特に問題なく12時頃に終わった。

170714.jpg

病院のあとは焼肉へ。
今回はサムギョプサルランチにしてみた。

ランチはライスのおかわりが自由なのでここぞとばかりに3杯食べたw
家では控えめにしてるけどたまの外食では制限しないで好きなだけ食べる事にしてるので。

2人で3,799円だった。

そのあと業務スーパーへ行って、オーブンレンジが見たいというのでケーズデンキに寄って帰ってきた。
前から欲しいと言ってたし、親は何でもいいから買って帰りたい感じだったんだけど、どれくらいのサイズが置けるかわからないので一旦保留にしてもらった。

まぁそれは半分口実で、下調べなしでその場で決めるなんて怖くて出来ないんだけど…

家に帰ってから価格comでいろいろ見ていて、東芝の石釜ドームってのがいいかなと思ったんだけど、前に店舗で実物を見てしょぼかったんだったかな?
2万ちょっとくらいなので価格相応なんだろうけど。

170714-2.jpg

あまり腹が減ってなかったので夜は軽めにした。

まだ口の中が焼肉の味がするw

category: 日記

tb: --   cm: 0

7月13日(テスト)  

朝起きると何やらブーンという音が…

どうやら昨夜はPCをつけっぱなしで寝たらしい。
そういえば途中で起きてエアコンを切ったような気がするな。

ブラウザの履歴を見ると2時半頃に寝たみたいだけど、PCもエアコンもつけっぱなしという事は結構酔ってたのかな。
Chromeの履歴は時間も表示されるので、前日の記憶がない時は重宝してるw

170713.jpg

昼は炊き込みご飯。
レトルト?米と一緒に入れて炊くだけのやつ。

おかずが少なくてちょっと物足りなかったので2杯食べた。

今日は海外ドラマを見たりとかたいした事はしてないんだけど、ブルスク対策でネットワークアダプタのドライバを更新した。

ブルスクなんてもうとっくに諦めてるんだけど、先日何気にBAD POOL CALLERというエラーを調べたら、ネットワークアダプタのドライバの更新で直ったという人がいたので試してみようかなと思って。
自分の場合はいろんなエラーが出るので期待はしてないんだけど、前にもネットワークアダプタのドライバを疑った事があったんだよね。

170713-2.jpg

夜は昼の残りの炊き込みご飯と適当な野菜炒めとか。

明日は親の病院でいつもより少し早く起きないといけないので、今日は早めに寝ようかな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

▲ Pagetop