Moneygame2 ホーム »日記
カテゴリー「日記」の記事一覧

筋トレ用のマットを買ってきた  

170521.jpg170521-2.jpg

筋トレ用のマットを買ってきた。
9枚じゃ足りないので2つ買って1,000円ちょっとくらい。

今までは5kgのダンベルだったのであまり気にならなかったんだけど、やっぱり10kgのダンベルになると床に置く時にかなり気を使う。
特に腕が限界の時にゆっくりとダンベルを下ろさないといけないのが辛い。

とりあえずダンボールを敷いてその上に下ろすようにしてたんだけど、やっぱりダンボールじゃ頼りないのと、ズレたりするのがストレスだったのでマットを買って劇的にやりやすくなった。
マットの厚みは1cmでクッション性があるので、ちょっとくらい雑にドンッて置いても大丈夫な感じ。

ヨガマットでもいいかなと思ったんだけど幅が足りなくて、その点ジョイントマットはサイズも形も自由に変えられるので使い勝手がいい。
ただ使わない時は邪魔だから壁に立てかけようと思ったら、接合部からヘナってしまって無理だった。

その気になればバラしたり分割する事も出来るけど、面倒だから敷きっぱなしになるだろうな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

さよならカッパ寿司  

170519.jpg

今日は親の病院だったので、帰りに久しぶりにカッパ寿司へ行ったんだけどまずかった…

カッパ寿司はまずいって言う人が多いし、前に総選挙的な番組でも惨敗してたような気がするけど、でもうちは親がカッパ派だったから昔からカッパ寿司なんだよね。
近所にスシローとかくら寿司もあるけど、個人的にはたいして変わらないと思うので別に気にしてなかった。

でも最近は赤字に転落したとか、リニューアルでイメージキャラクターのカッパを止めて迷走してるとかネガティブな話題が多くて、1年ぶりくらい?に行ったら赤字になったのが納得出来るくらい酷かった。

前からシャリが小さくなったとは感じてたんだけど、今日はシャリだけじゃなくてネタも酷くて、ハマチを注文したら血合いが多いうえに切れない包丁で切ったのかというくらい切り方も汚いし、筋があってまずかった。

食べる気がなくなったので適当に食べて店を出たんだけど、親も不満だったようなのでもう二度と行かないと思う。
シャリが小さいのはいいけど持つと崩れそうなくらい握り方が緩いとか、ネタの切り方が汚いなんて味がどうとかいう以前の問題だよ。

これなら宅配の寿司の方が全然おいしいし、何ならスーパーの寿司の方がマシなレベル。

category: 日記

tb: --   cm: 0

いか焼きそばを食べてみた  

170515.jpg

2日連続の焼きそばネタでアレなんだけど、いか焼きそばを食べてみた。

食べてみたというかかなり昔に食べた事はあるんだけど、正直いい印象がない。
イカは寿司ネタの中で一番好きなくらい大好きなんだけど、カップラーメンのシーフードとかこういうのはあまり好きじゃないんだよね。

それなのに今回はなんで買ったのかというと、ちょうど前日にYoutubeでカップ焼きそばの食べ比べの動画を見てたらいか焼きそばが1位だったんだよ。
しかもドラッグストアへ行ったら、たまたま少し安くなってるっぽかったので買ってみるかって感じ。

170515-2.jpg

食べてみた感想は思ったよりおいしかった…
70点かな。

安い大盛り系のごつ盛りやデカヤキと比べると、キャベツが多いのとソースが濃い。
あと何よりも麺の食感がやわらかい?パサパサしてない?しっとりしてる?そんな感じがして、カップ焼きそばの麺なんてどれも一緒だと思ってたけどそうでもないらしい。

でもやっぱりイカはいらないかなw
たまにイカの香りがフワッとするくらいでイカを食べてるというほどの満足感があるわけじゃないし、上でも書いたけど自分の場合はシーフード系が好きじゃないのでない方がいい。

次はペヤングの背脂MAXを食べてみたいと思ってるんだけど、辛ラーメン、蒙古タンメン、辛辛魚とか辛い系も気になってる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

レンジを使うとカップ焼きそばが生麺風になるらしい  

170514.jpg

2週間くらい前の話なんだけど、レンジを使うとカップ焼きそばが生麺風になると見たのでやってみたんだよ。
でも正直食べてから時間が経ちすぎて味を忘れてるし、このネタはお蔵入りかと思ったんだけど、せっかく比較の写真も撮ったので一応書く事にした。

やり方は普通にお湯を注いで1分くらい早く湯切りをする(3分なら2分で)
それからフタを外して500Wのレンジで2分加熱する。

そして出来上がったのがこちら。

170514-2.jpg170514-4.jpg

170514-3.jpg170514-5.jpg

左がレンジを使って作ったやつで、右が普通に作ったやつ。
ちなみに別々の日に作って写真を撮ってるので、いっぺんに2つ食べたわけではないw

食べてみた感想はレンジを使ったやつの方が麺がツヤツヤして透明感があるし、たしかに食感もモチモチしてた気がする。

ただこれがおいしいかと言われるとどうなんだろう…
カップ焼きそばにそこまで求めてないというか、普通の焼きそばが食べたいなら最初から普通の焼きそばを食べるよって感じで、カップ焼きそばはカップ焼きそばのままでいいような気がするけどな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

Amazonビデオを使ってみた  

170512.jpg

最近Amazonを利用する事が増えた。
今までは年に1度あるかないかくらいだったんだけど、先日のダンベルもそうだし、猫のエサも近所で売ってないのでAmazonで買ってる。

でも便利だなと思う反面でヤマトの人に申し訳ないなと思ってしまう。

出来るだけ再配達にならないように気をつけてるんだけど、先日ダンベルが届いたので買物に出かけたら、留守中に前日に注文した猫のエサが届いてしまった。
まさか前日の夜に注文したものが翌日の14時に届くとは…

営業所が近くだったので自分で取りに行くように手続きをしたんだけど、なぜか夕方に持って来てくれた。
ありがとうヤマト。

前置きが長くなったけど、今日はAmazonビデオで使える200円のクーポンをもらったので試しに使ってみた。
めんどくさいからいつもなら無視するんだけど、パーソン・オブ・インタレストで見たいエピソードがあったので調べてみたら350円で、クーポンを使うと150円になるので買ってみた。

シーズン2の16話でショウが初めて登場するエピソードなんだけど、もう1度見たいと思ってたんだよね。
エピソードの説明を見て思ったんだけど、まだその頃のショウ(サラ・シャヒ)はゲスト出演でレギュラーじゃなかったんだな。

自動で適用されるクーポンのようで不安だったんだけど、購入の手続きを進めれば金額が確認出来るだろうと思ってクリックしたら即購入になってしまった。
支払い方法はどうなるんだろうと思ったら、1-Click注文で設定してる支払い方法になるようで、注文履歴から確認したらカード払いでちゃんとクーポンが適用されて150円になってた。当たり前だけど。

これから見る。


◇5/13追記
ついでにAmazonプライムビデオってどうなんだろうと思って調べてみた。

Amazonビデオが動画配信のレンタルと購入で、プライムビデオはHuluやNetflixと同じような感じで対象作品が見放題らしい。
というところから調べないといけないくらい無知だった。

Amazonプライムの年会費が3,900円で、月額2,138円のディスカスに比べたら激安だし、最近のAmazonの利用状況を考えると他にもメリットもありそうなのでいいんじゃないかと思ったんだけど、やっぱり動画配信は海外ドラマのラインナップに不満がある。

適当に検索してみた感じではわりと揃ってる方だと思ったけど、例えばパーソン・オブ・インタレストの場合はシーズン3まではあるけど、シーズン4と5はAmazonビデオのレンタルか購入しかないとか、見たいものがないと困るんだよね。

ディスカスは高いし不満もあるけど、まだ動画配信に乗り換えるのは無理だな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

数年ぶりにセブンのつくねおにぎりを食べてみた  

170511.jpg

今日親の治療で病院へ行ったんだけど、病院の中のコンビニで昔よく買ってたつくねおにぎりを見つけて懐かしかったので思わず買ってしまった。

でも食べてみたら昔食べてた自分が好きなやつじゃなかった。
食べる前にパッケージを見て気づいたんだけど軟骨が入ってないやつで、もっとマヨネーズとか一味感が強かった気がするんだよね。

サービスマン時代でよくコンビニへ行ってた時期だから2010年頃なんだけど、つくねおにぎりがなくなって再登場した時に軟骨が入っていてがっかりした記憶がある。
今でも軟骨が入ってるって事は軟骨入りの方が人気なんだろうけどな。

あとつくねとセットでソーセージのおにぎりもよく買ってた。

170511-2.jpg

検索したら2010年の写真で隣につくねもあるからこれだと思う。
写真を見たら脂かマヨネーズかわからないけどギトギトでジャンク感があったのを思い出したw

サービスマンの仕事は空き時間がちょいちょいあって暇だったから間食ばかりしてたんだけど、各コンビニのチキン系とかローソンのいか天?イカフライ?とか、サークルKのフランクフルトもよく食べてたな。

今回の焼つくねおにぎりは50点くらい。
別においしくないわけじゃないんだけど個人的に軟骨の食感があまり好きじゃないのと、味がなんとなく物足りない感じがするんだよね。
マヨネーズと一味を足したいかも。

category: 日記

tb: --   cm: 0

ダンベルが届いた  

170510.jpg

先日注文したダンベルが届いた。
GW中だったので少し時間がかかったな。

3個口で届いたんだけど1つが20kgくらいあったので、玄関から2階へ運んだだけで腰に違和感を感じるほどだった。
60kgセット(30kg×2)を買ったので、とりあえず20kgからやってみようかななんて考えてたんだけど、こんなの無理だろと思いながら両手で抱えて運んでたw

170510-2.jpg

最大の30kgでセットして今までの5kgのダンベルとの比較とか。
ちなみに30kgは片手じゃ持ち上がらなかった。

170510-3.jpg

とりあえず10kgにしてダンベルプレスをやってみたんだけど、今の自分には少しキツいくらいでちょうどいい感じだった。
やっぱり負荷がかかると違うなと思ったし、これじゃないと意味がないな。

注文してから時間が経ってたのと、ダンベルが届くまで休んでたので少し筋トレ熱が冷めてたんだけど、またやる気が出てきた。
今度こそやり遂げる。



IROTEC(アイロテック) アイアン ダンベル 60KGセット (片手30KG×2個)

category: 日記

tb: --   cm: 0

GW終了  

170507.jpg

今日でGWが終わって明日から仕事の人が多いのかな。
前の会社は連休後の土曜日は出勤のパターンが多かったんだけど、今年は4/29~5/7まで休みだったらしい。

まぁ無職の俺にはGWなんて関係ないんだけど、ダンベルを買ったくらいでいつも通りの日常だった。
親の事があるからどこにも行けないしね。

5/5は毎年恒例のバーベキューだったんだけど、天気も良くてバーベキュー日和で羨ましかった。
悔しいから家で豚肉焼いて食べたわw

category: 日記

tb: --   cm: 0

ダンベルを注文した  

170505.jpg

遂にダンベルを注文した。

何年前からダンベルが欲しいって言ってたんだろう。
過去の日記を見ると2013年の時に欲しいと書いてるから少なくとも4年前か。

今度こそ真剣に筋トレをやろうと思って食事の見直しとかもしてたんだけど、ただ肝心のダンベルが5kgで引っかかってたんだよね。
メニューにもよると思うけど、ダンベルプレスをやっててもあまり負荷がかかってないし、これで続けても時間の無駄だと思って今回は思い切って購入する事にした。

数日考えてIROTECの60kgセット(30kg×2)にした。
最初は40kgセットを5,000円くらいで探してたんだけど、安いダンベルって鉄じゃないから同じ重さでも径が大きくなって使いにくそうだし、やっぱり最低でも1万円くらいかって感じでいろいろ調べてるうちに、どうせなら60kgにするかという事になった。

大体40kgじゃ足りなくなるから60kgを買った方がいいって書いてあるし、あとでプレートだけ買うと高いからな。
ちなみにIROTECのプレートは5kgが1枚2,000円くらいなので、40kgセットにプレートを買い足して60kgにしようと思うと1万円くらいかかってしまう。

最終的に悩んだのはこの4つ。

・IROTEC(ラバー有り)17,172円
・IROTEC(ラバー無し)14,364円
・ファイティングロード(ラバー有り)15,778円
・ファイティングロード(ラバー無し)13,251円

本当はラバー有りが良かったんだけど、IROTECの17,000円はさすがに高いなと思って、でもあまり評判の良くないファイティングロードに15,000円出すのもなぁ…って感じで、ラバー無しのIROTECになった。

フローリングに傷がつかないようにラバー有りの方がいいと思ったんだけど、今もラバーなんてついてないし適当に何か敷けばいいか。
よく見てるYoutuberのぷろたんもIROTECのラバー無しだったし。

またダンベルが届いたら感想を書こうと思う。



IROTEC(アイロテック) アイアン ダンベル 60KGセット (片手30KG×2個)

category: 日記

tb: --   cm: 0

肉増量中  

170501-3.jpg

今日の晩飯。
いつもむね肉ばかりで滅多に豚肉は食べないんだけど、親が再入院する前に食べたいと言ったので買って冷凍してたもの。
焼肉のタレ有能。

タイトルの通り筋肉をつける為に肉の量を増やしてる。
最近は晩飯の前に筋トレをして、筋肉を作る事を意識しながら飯を食べてる。

今日は筋トレをがんばったから、たくさんたんぱく質を摂って筋肉を作るぞって感じ。

1人暮らしの時なんて節約でむね肉を20gずつだったからなw
3月に筋トレを再開してから50gに増やしたんだけど、レシピとかを見てると一般的には1人分が100gみたいなのでもっと増やそうと思ってる。
今日は買ってあったものなので70gくらい。

一時期ダイエットにハマってたけど、やっぱりたくさん食べてたくさん動いた方が健全だし楽しいと思う。

category: 日記

tb: --   cm: 0

猫が病気になった8  

170427.jpg

高級キャットフードがなくなったので、今回はAmazonで評判の良かったメディファスにしてみた。
近所では売ってなかったので、Amazonで買って1.5kgで927円だった。

今まで親が猫の面倒を見ていてキャットフードの事なんて全くわからないので、とりあえずこんな感じの条件で探してた。

・石や砂が出来にくいように配慮されているもの(低マグネシウム)
・出来れば年齢別でわかれているもの
・価格は2kg(約1ヵ月分)で1,000~1,500円くらい?

一応、メディファスは条件を満たしてるんだけど、キャットフードのブログなんかを見てるとメディファスは主原料が穀類であまりよくないらしいので、他にいいものがあれば替えるかもしれない。
でもブログでおすすめと言ってるものなんて1.5kgで4,000円くらいの療法食と変わらないレベルのものだし、細かい事を言いだしたらキリがないので、ある程度のところで割り切ろうと思ってる。
今までは2.5kgで500円くらいのキャットフードだったんだからなw

今後は自分がキャットフードを選ぶ事になりそうなので、今回の分から猫の費用も親と折半にする。

category: 日記

tb: --   cm: 0

なかなか落ち着かせてくれない  

今週は車が戻ってきて、猫の病院も終わってやれやれと思ってたら親が再入院とか。
急な入院でバタバタはしたけど、病気の状態が悪化して入院したわけじゃないからいいんだけどね。

170423-2.jpg

本当は週末にPCを買おうか検討しようと思ってたんだけど、そんな気分じゃなくなったわ。
1年くらい前からPCの購入は考えてるんだけど、いつもの悪い癖でもっと安くなるんじゃないかと思ってしまってなかなか買えないでいる。

来週はもうGWだよ。
今日草むしりをしてたら暑くてバーベキューしてえええと思ったけど行けないんだよなぁ。

category: 日記

tb: --   cm: 0

猫が病気になった7  

170423.jpg

金曜日に2週間前にした手術の抜糸をして、今回で通院は終了となった。

でも今回は元の病院へ行ったんだけど(手術だけ別の病院)本当に抜糸だけでいつもみたいに超音波で膀胱の中も見ないし、触診すらしないので不安になって聞いてみたんだけど、大丈夫だというので大丈夫なんだろう。
そもそも2週間も通院しなくていい時点で、この手術をすれば大丈夫だという事なんだろうけど。

本当はおしっこが出てるかの確認が出来ればいいんだけど、もともと野良猫で外で飼ってる猫だから確認出来ないんだよね。

最初は砂を抜いてすぐ終わりそうな感じだったんだけど、結局手術をする羽目になって1ヶ月もかかった。
人間と違って病院へ連れて行くのも大変だし、保険がないから毎回アホみたいに金がかかるくせに全然治らないし、途中から病院へ行くのが憂鬱でストレスがヤバかった。

あと高級キャットフードがもうすぐなくなるんだけど、もう療法食じゃなくてもいいと言われたので良かった。
でも今までのキャットフードに戻すんじゃなくて、念の為に石とか砂が出来にくいように配慮されたものにしようと思ってる。

今回は9回の通院と手術で治療費は20万オーバーだった。

◇治療費合計/208,299円

category: 日記

tb: --   cm: 0

ハロワに行ってきた  

今日はハロワに行ってきた。
認定日ではないんだけど、前回の認定日の時に1ヵ月後に来るように言われてたので。

14時半からだったんだけど、自分と同じ認定日の人がいっぺんに来てるのか、時期的なものなのか知らないけど駐車場はいっぱいだった。

でも中はそうでもなくて15分待ちくらいだったかな。
窓口では求職活動の状況について聞かれたけど、正直にまだ職種も絞れていないと話して10分くらいで終わった。

ただ前回の認定日の時に今日の相談も活動実績になると言ってたと思うんだけど、今日の人にはなるかならないかわからないと言われたんだよね。
担当者が判断するみたいな感じだったんだけど、今日の相談の内容とかで判断するって事?

なるかならないかわからないじゃ困るので詳しく聞いてみたんだけど、曖昧な答えしか返ってこないので諦めた。
隣の人に聞いてたし慣れてない人なのかな?

活動実績はクリアしてるけど来なくていいとは言えないので出来れば来て下さいみたいな感じにも取れたんだけど、でも雇用保険受給資格者証に活動実績として記録されてないのでやっぱりダメなのかもしれないな。
また後日確認するけど、もしダメなら次の認定日までにあと1回活動実績を作らないといけない。

前に考えてたのは職業訓練の説明会なんだけど、往復2時間と説明会が1.5時間で3~4時間かかりそうなので、もっと簡単な方法がないかな?
本当はハロワで職業相談するのが一番早いんだけど、何を相談していいのかわからない。

あーだるい。

category: 日記

tb: --   cm: 0

冷凍食品半額は安くない説2  

170418-4.jpg

先日スーパーに冷凍食品の半額について問い合わせをしてやり取りをしてるんだけど、スーパーから返事がきた。

>味の素のギョーザにつきましては、通常価格が400円でございまして、当日の半額セールでは198円で販売しておりました。

との事です。
でも店頭のラベルはメーカー希望小売価格が400円で、店頭価格が198円になってたんだけど?と思って今日見に行ったら別のラベルで400円になってた。

じゃあ先日の198円のラベルは半額セール用のラベルだったのか?
近隣の店の相場が200円前後だったのと、セールの度にわざわざ棚のラベルを換えるなんて思ってなかったから、メーカー希望小売価格と通常価格を勘違いしたのかもしれない。
メールで送ってくれたセール用のPOPの写真は通常400円が半額で198円となってるんだけど、その店舗では使ってなかったな。

てか400円なんて誰が買うんだよって思ったけど、このスーパーではPBのギョーザが200円弱で売ってたので、セール以外の時はそっちを売ってるんだと思う。

結論としては冷凍食品半額はメーカー希望小売価格から半額なので別に安くない。
もともとメーカー希望小売価格の半額が相場だと思ってたのでやっぱりねという感じで驚きも何もなかったんだけど、もしここから半額ならいいなと少し期待してたので残念だった。

でも疑問が解決してスッキリした。

category: 日記

tb: --   cm: 0

今週は暇だった  

170416-2.jpg

今週は何も予定がなくて暇だった。
家事に時間を取られる事に変わりはないけど、時間に余裕があったのでDVDを見たり、3ヵ月ぶりにヤフオクを再開したり、筋トレの事でいろいろ調べたりしてた。

あとまだしばらく親の食事を作る事になりそうだし、そろそろ自己流の適当な料理で誤魔化すのも苦しくなってきたので、今後の事も考えて料理の勉強もしてた。
ベタつかない野菜炒めの作り方とかそんな感じで基本的なやつ。

筋トレは再開したものの忘れがちでやったりやらなかったりだったので、仕切り直しのついでにスクワット15回だけだったのを、スクワット10回×3セット、ダンベルプレス10回×3セットにして1日おきに交互にやる事にした。
前に筋トレしてた時は食生活にも問題があって全く効果がなかったので、今はたんぱく質を意識して卵、豆腐、鶏むね肉の食べる量を増やしてる。

来週はハロワと猫の病院があるんだけど、金曜日に車の修理が終わったと連絡があったので、明日か明後日には引き取りに行くつもり。

それにしても今日は25℃?暑かった。
昼から歩いて買物に行ったんだけど、皮のジャケットを着て行ったら途中で脱ぐ羽目になって余計な荷物が増えたし失敗した。

ドラッグストアだったのでピザポテトがあったら買ってみようと思ってたんだけど、ピザポテトどころか普通のポテチすらなかったわ。
ないと欲しくなるなw

category: 日記

tb: --   cm: 0

冷凍食品半額は安くない説  

170414.jpg

よくスーパーとかドラッグストアで見かける冷凍食品半額なんだけど、大体メーカー希望小売価格から半額で特別安いわけじゃないという認識なので今まで全く気にしてなかった。

ただ先日姉がやっぱり冷凍食品半額の時に買うと安いわ~みたいな事を言ってたのと、最近よくネットでチラシを見てるんだけど、近所のスーパーが水曜日だけ当店通常本体価格より冷凍食品半額となってるので、もしかしていつもの価格から半額になるのか?と思って試しに買ってみた。

でもいつもと同じ価格だったw
店頭表示価格から半額と謳ってるのでアウトのような気もするが、やっぱりそうだよな~と思いながら家に帰ったんだけど、セルフレジだったのでもしかして値引きの操作とかしないといけなかったんじゃないか?と気になったのでスーパーに問い合わせてみた。

まぁメーカー希望小売価格から半額ですという答えが帰ってくるだろうなと思ってたんだけど、

>お問い合わせ頂きました弊社の冷凍食品半額セールについてでございますが、基本的に各店舗の通常本体価格より半額、という形で販売させて頂いております。

あれ?
じゃあ今回のギョーザは店頭のラベルにメーカー希望小売価格が400円で、店頭価格が198円と表示されてたんだけど、本当は99円になるのが正解って事?
今まで冷凍食品って割高感があってあまり買わなかったんだけど半額ならいいかも。

でも何で半額にならなかったんだろう?
やっぱりセルフレジのせい?それとも一部対象外の商品があるみたいだからそれに該当してるとか?

スーパーに購入した店舗と商品を聞かれて返信したので、また返事がきたら続きを書こうと思う。

category: 日記

tb: --   cm: 0

かりそめ天国は失敗?  

170413.jpg

3月で怒り新党が終わって、リニューアルしたような感じでかりそめ天国が始まったんだけど、ネット界隈で酷評されているようにナレーターがうざすぎる。

昨日録画してあったのを見ようと思ったんだけど、このナレーターを聞いた瞬間に見る気がなくなってしまった。
改めて今日我慢して見たんだけど、内容もたいしておもしろくなかったから早送りしてたし、もう見るのを止めようかと思ってるくらい。

岡山弁らしいんだけど大袈裟にやってる?
友達の嫁がたしか岡山だったと思うんだけど、こんな話し方してなかったけどな。
というか岡山弁でナレーターをやる必要なんてなくない?

そういえばビフォーアフターのナレーターの人も苦手であまり見なかった。

あとイラストも怒り新党の方が好きだったな。
新しいアナウンサーは夏目ちゃんから青山アナに変わった時も微妙だと思ったけど、慣れたらむしろ好きになってたしまだわからない。
その前に見なくなるかもしれないけどw

怒り新党もマンネリ気味だったけど、それでも内容によってはおもしろかったからあのままで良かったのに。
ただ今週の怒られたさんはいらない。

category: 日記

tb: --   cm: 0

セルフレジにリベンジした  

170412.jpg

今日スーパーに行ったらレジが尋常じゃないくらい混んでたので、人生2回目のセルフレジに挑戦した。

セルフレジはだいぶ前に1回だけイオンでやった事があるんだけど、説明を見ても全くやり方がわからなくて、その時は店員に教えてもらいながら何とか終わらせたんだけど、やり方がわからないままで軽いトラウマみたいになってたんだよね。
だからいつもはセルフレジを気にしつつ普通のレジに並んでる感じだった。

でも今日はレジが混んでたのと、店員に教えてもらってる老夫婦もいて勇気付けられたので、今回はちゃんとやり方を覚えようと思いながら望んだんだけど、いざ自分の番になってレジの前に行ったら使い方の説明がなくて焦った。
一応前にやった時のように袋とカゴをセットしてみたんだけど不安だったので、店員のおばちゃんに合ってるか確認してからやったんだけど、まだいまいち仕組みがわからない。

まぁそこまでするほどのものでもないけどな。
今回は5個しかなかったからすぐに終わったけど、商品が増えたり野菜とかバーコードがない商品があるともっと時間がかかるだろうし、割引とかメリットでもなければ普及しないような気がする。
本来店員がやるべき仕事を客が自分でやってるわけだからね。

個人的にはせっかく覚えたので積極的に使ってみようと思ってるけど。

category: 日記

tb: --   cm: 0

ヤフオクを再開した  

170411.jpg

3ヵ月ぶりにヤフオクを再開した。
再開というか別に中止したわけじゃなかったんだけど、年明けから親の事でバタバタしていてそのまま放置してた。

もうプレミアム会員じゃないので、今回は非会員でも利用出来るフリマ出品というのにしたんだけど、再出品ではなくて新規で出品しないといけなかったので60件で2時間くらいかかったな。

あと今回から一部の商品の発送にヤマトのネコポスを使う事にした。
メール便がなくなってからスマートレターを使ってたんだけど、今のオークションの頻度じゃあまり在庫を持ちたくないからなくなるたびに専用の封筒を買いに行ってたし、何気に組み立てるのもめんどくさかったんだよね。
厚さ2cmの判定がシビアだという噂もあって気になってたし。

ネコポスだと料金が180円から205円になるけど、ヤフオクと連動していて宛名書きをしなくていいみたいだし、厚さが2.5cmまでなので出品する側としては嬉しい。
本を出品してるから2cmだときわどいのが結構あるんだよね。

使い方を見てると、はこBOONみたいな感じかな。
はこBOONの場合は自分で入力した宛先がファミマの端末等で送り状として印字されるんだけど、ネコポスはヤフオクと連動してるので自動で宛先が入力されるらしい。
てか今ははこBOONもヤフオクと連動してるっぽいけど。

ヤフオクも相手とのやり取りがなくなって味気ないというか寂しくなったなと思うけど、これが時代の流れなんだろうな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

暇な時間の過ごし方とか  

最近は暇になるとYoutubeを見てる事が多い。

もともとだらだらとテレビを見て過ごしたりするタイプじゃないので、動画とかで暇を潰すのは好きじゃなかったんだけど(罪悪感がわく感じ?)マイクラを始めた時にヒカキンの動画を見ておもしろかったのが切欠だったかよく見るようになった。

ここ数年はずっとニコニコ>>>Youtubeだったけど、今は逆になりつつある。
ニコ生は見たいと思うような生主がいなくなったし、ニコ動は非会員だと画質が悪いとかシークすら出来ないので元からあまり使ってない。
コメントのシステムはおもしろいんだけど。

そういえば親の事でバタバタしていつの間にかマイクラやらなくなったな。
マイクラのフォルダの中身を見た感じでは1/23が最後っぽい。

でもYoutuberの人達は仕事としてやってるんだろうけど、ああいう新しいものや流行ってるものを見つけて、買ってみたとか食べてみたとかいう生活は刺激があっていいよね。
昔はネタでネットニュースで見かけたコンビニの1kgカレーをわざわざ買いに行ったりとか、すき屋の牛丼キングに挑戦したりとかしてたんだけど、年齢とともに好奇心がなくなってきたのか今はなかなか食指が動かないなぁ。

category: 日記

tb: --   cm: 0

状況が変わってきた  

170409.jpg

今週は3つの問題のうち猫の病気の件が解決したのと、車の件に少し進展があった。

特に猫の件はかごに入れて連れて行くだけでも大変なのに、混んでいて1時間待ちが当たり前だし、全然治らなくてどんどん金が消えていくしで精神的に辛かったな。
20日頃に抜糸に行くのでそれで問題がなければ終わりだと思う。
頼むから終わってくれ。

車の件は進展があったというか、修理を進めてもらうようにお願いしただけなんだけどね。
でもたかが10万の修理代の為にいつまでも保留にしてるよりも、さっさと修理して解決を待ってる方が精神衛生的にいいなと思った。

来週は何も予定がないので車が戻って来ないかな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

猫が病気になった6  

昨日前の病院に紹介してもらった別の病院へ行ってきた。

前日に親に相談したら別の場所からおしっこを出す手術はやりたくないので、最悪の場合は安楽死も考えると言ってたんだけど、今回の病院では尿道を真っ直ぐにして広げる手術が出来ると言われたのでお願いする事にした。
この手術ならおしっこの出る場所も変わらないし、今後は詰まる事もなくなるらしい。

安楽死なんていうとかわいそうだと思うかもしれないけど、別の場所からおしっこが出るようにするという事自体にも抵抗があったし、そこからばい菌が入って他の病気になるリスクもあると言われたので、とても手術の内容が納得出来るものじゃなかったんだよね。
先生もそれがわかってるから他の病院を紹介してくれたのかもしれないけど。

170407-2.jpg

オスの猫は尿道が曲がっていて狭いので砂などが詰まりやすいらしい。
前の病院で手術の話が出た時に、何で別の場所からおしっこを出すようにするのかわからなかったんだけど、今回の病院で説明してもらって納得した。

今回は検査と手術をして1日入院したので119,211円だった。

一気に20万超えたわ。
言いたくないけど前の病院で8万も使って治らなかったし、もっと早く今の病院を紹介してくれたら良かったのにと思ってしまう。

170407.jpg

家に戻ってきたら慣れない環境で疲れてたのかすぐ寝てしまったw

◇治療費合計/202,953円

category: 日記

tb: --   cm: 0

猫が病気になった5  

今日で7回目の通院なんだけど全然良くならない。

病院に行くたびにおしっこも砂もたまっていて同じ事の繰り返しだし、治療費ばかりどんどん増えて正直うんざりしてきた。
前回病院へ行ってからもおしっこが出てないような様子を見ていたので、今日も先生にたまってますねと言われて、ですよね…という感じでうんざりオーラが出てたのかわからないけど、泌尿器に詳しい先生がいる別の病院を紹介してもらう事になった。

全く土地勘がない場所じゃないから大丈夫だとは思うんだけど、今借りてる代車はナビがないからめんどくさいな。
自分の車ならナビもあるのに、本当迷惑な基地外ババア死んでくれ。

◇治療費合計/83,742円

category: 日記

tb: --   cm: 0

やっと落ち着いてきた  

今週は猫の病院が2回と親の通院があったんだけど、少し余裕があったような気がする。
親の世話と家事に追われて1日が終わる事に変わりはないけど、ブログのネタになるような出来事もなくなってきた。

ただ親の件も事故の件も猫の病気も、何一つ解決してないんだけどね。

車は修理に出してそろそろ1ヵ月になるんだけど、まだ相手がごねていて修理が保留になったままなので、修理代を立て替えて修理してもらう事も検討してる。
車屋も困っていて一旦車を引き上げて代車を返す話も出てるんだけど、それだとお互い二度手間になるし、何よりも車にダメージがある状態で乗るのは二次災害が怖いんだよね。
それこそ何かあったら自分の責任になるんだろうし、そんなリスクを負いたくない。

来週は今のところ猫の病院と浄化槽のメンテで業者が来るくらいしか予定がないので、時間がある内に車の件で動こうかな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

猫が病気になった4  

今日で6回目の通院。
何回か膀胱の中の尿と砂を抜けば治るんだろうと思ってたけど、昨日もおしっこが出なくて3分以上がんばってたし、なかなか治ってくれない。
一応、今日の検査で尿は酸性で(アルカリ性だとダメらしい)砂が溶けやすい状態になったとは言われたけど。

今月の通院は今日で終わりだけど、既に78,000円とか…
しかも最悪の場合は管を通して別の場所からおしっこを出す手術をしないといけなくて、15~20万くらいかかると言ってた。

あり得ないスピードで金が消えていくし、2度とペットなんか飼いたくない。

あと今回病院で買ったロイヤルカナンというメーカーの療法食が2kgで4,500円なんだけど、似たような感じのものでヒルズというメーカーのが4kgで5,300円なので、次回からそちらにしようかなと思ってる。
ホームセンターとかでもっと安いのもあるらしいけど、2ヵ月分で5,300円なら親と折半して月1,300円くらいなのでまぁいいかなと。

◇治療費合計/78,612円

category: 日記

tb: --   cm: 0

ストレスがヤバい  

170326-2.jpg

今週は火曜日に猫の病院へ行って、水曜日が失業保険の認定日だったのでハロワへ行って、今日は夕方から病院へ行ってた。

あと4日間に分けて芝のメンテをした。
サッチ(枯れた芝とか)を取るのにキリがないんだけど止め時がわからなくて3時間くらいかかって、エアレーションという地面に穴を開ける作業も3時間くらいかかったので計6時間くらい。
どうせ姉が来たら車に踏まれるし適当でいいとは思ってるんだけどね。

親が退院して2週間になるけど、ストレスでちょいちょい爆発してる。
何日か前にも餅が食べたいというので、冷凍庫の餅から(冷蔵庫にもある)食べて欲しいと言ったらごちゃごちゃ文句を言われたのでキレてしまった。

冷凍庫がいっぱいで空けたいからって言ってるんだから、素直にそうしてくれればいいと思うんだけど。
ただ自分も自分でたいした事じゃないんだから、嫌だって言うなら適当にスルーしないといけなかったと反省してる。

と言いながら同じような事を繰り返すんだろうな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

今日は最初の認定日だった  

今日は失業保険の認定日だったのでハロワへ行ってきた。

認定を受けた後に職業相談をする流れで、どうやって早く終わらせようかと思ってたんだけど、親の病気の話をしたらすんなりと開放された。
実際今は再就職の事を考えられるような状況じゃないしな。

次回の認定日は6月でそれまでにあと1回求職活動というのをしないといけないんだけど、1ヵ月後に職業相談(状況の確認的な)に行かないといけないようなのでそれで終わる。
就職する気がないのに相談するのは気が引けるから職業訓練の説明会で消化しようと思ってたんだけど、それはそれで現地まで往復2時間+説明会が1時間半で3~4時間コースだったから、今日みたいな感じなら相談の方がマシか。
でも1ヵ月ごとに行かないといけないなら5月分は無駄だからだるいけど。

前にも書いたけど、昔は求職活動なんて端末で適当に求人を見るフリをして5分で終わったんだけどな。
社会保険に加入してる時は強制的に雇用保険を徴収してるくせに、いざ失業保険をもらう状況になっても簡単にはもらえないとかおかしな制度だなと思う。

category: 日記

tb: --   cm: 2

三重苦でしんどい  

170319.jpg

今週は暇だと思ってたんだけど、親の調子が悪かったので火曜日に緊急で病院へ行って、水曜日に事故の件で弁護士に相談に行って、金曜日から猫の病院へ通ってる。
親が退院してやっと病院へ行かなくてよくなったと思ったら、今度は猫が病気になるとか2017年はマジで呪われてる。

去年が後厄だったというのに、今年になってから親の病気ともらい事故と猫の病気で三重苦とか、じゃあ厄年って何だったんだよって感じ。
もともとそんなもの気にしてなかったけど。

でも親が家に戻ってきて10日になるけど、まだ半分寝たきりのような状態なので、何かと忙しくてとにかく時間がない。
入院してた時は病院へ通う手間はあったけど、逆にそれ以外の時間は自由だったからな。

最近はストレスがたまってるのか昼間から酒を飲むのが当たり前になってきたし、忙しい時にごちゃごちゃ言われるとイライラして強く言ってしまう事もある。
言った後で悪かったなと思うんだけど、今はまだそれを受け入れるほど自分に余裕がない。

来週は火曜日に猫の病院と、水曜日が失業保険の認定日なのでハロワへ行かないといけない。
あと何とか時間を作って芝のメンテをしようと思ってる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

猫が病気になった3  

今日で3回目の通院。
どんどん金がなくなっていく(実家の猫なので親持ちだけど)
あと待ち時間と診察で2時間くらいかかるし、今は忙しくて時間がないのでそれも辛い。

今日はいつもの砂と尿を抜く作業と、腎臓のレントゲンを撮って18,468円だった。

幸い腎臓に石はなかったらしい。
だいぶ膀胱の中の砂も減って尿の状態も良くなってきてるようなので、少しでも早く治るように今日から100%療法食(石や砂を溶かすらしい)に切り替えた。

早く治ってくれないと俺が病気になるわ。

◇治療費合計/57,736円

category: 日記

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

▲ Pagetop