Moneygame2 ホーム »車
カテゴリー「車」の記事一覧

事故った10  

木曜日に弁護士から連絡があって、やっと相手が100対0を認めたらしい。

まだ正式な手続きは終わってないけど、事故ったのが2月だから4ヵ月もかかったよ。

車を修理してから事故の事はあまり考えないようにしてたんだけど、さすがに2ヵ月以上も連絡がないと放置されてるんじゃないか?とか、外れの弁護士に当たったんじゃないかとか不安になってくる。
保険会社に連絡して弁護士を代えてもらった方がいいんじゃないかと思い始めてたところだった。

でも嬉しい誤算もあって相手の保険会社から19万くらい支払われるらしい。
修理代の91,000円を立て替えてるので、差額分の10万が自分の懐に入ってくる事になる。

前に古い車なので91,000円までしか支払われないと言ってたのになんで?と思ったんだけど、91,000円は目安(新車価格の10%?)だったようで、実際の相場等を調べて交渉してくれたらしい。

先に言って欲しかったとは思うけど、素直に嬉しいし感謝もしてる。
過失割合が決まる前に修理をしたので順番が逆だったし、ややこしかったのかもしれないけど。

まぁこれだけ嫌な思いをしたんだから、10万くらいもらっても罰は当たらないだろ。

もともとなかったはずの金だし、新しいPCでも買おうかな。

category:

tb: --   cm: 0

事故った9  

170417.jpg

今日車を引き取りに行ってきた。
修理に出したのが3月6日なので1ヵ月と10日ぶりだね。

代車のムーブラテと比べるとハンドルもアクセルも軽いので、車屋を出てすぐ左折したんだけど曲がりすぎておっとっとって感じだったw
あと重心が高いのとスタッドレスなのでフワフワして少し怖かったな。

でも1ヵ月以上乗っててもムーブラテは違和感があって慣れなかったし、やっぱり自分の車がいい。

修理代は91,000円だったんだけど、仕方がないので自分で立て替えた。
車の年式的に保険が91,000円までしか出ないので、なんとかその金額内で修理してもらった感じ。

エアコンのコンデンサーとラジエターを交換したんだけど、冷却水は何年も交換してなかったので手間が省けて良かった。
手間が省けたのかよくわからんけど…

車の修理が終わって自分の中では一段落したので、あとは弁護士と保険屋に任せて忘れようと思う。
今日の修理代91,000円は相手が100対0を認めて事故の件が解決したら相手の保険屋からもらえるんだけど、最初の点検代7,020円は相手が払わないから自腹になると思う。
本当殺してやりたい。

170417-2.jpg

あと帰りにドラッグストアに寄ってみたんだけどやっぱりピザポテトはなかった。

category:

tb: --   cm: 0

事故った8  

170405.jpg

弁護士から連絡があって時間がかかりそうだと言われたので、今日車屋に修理代を立て替えるので修理してもらうようにお願いした。

いつ回収出来るかわからないから本当は嫌なんだけど、車屋も困ってるし状況を考えると仕方がない。
あと親には余計な心配をかけたくないから相手ともめてる事を話してないんだけど、まだ車戻って来ないの?ってよく聞かれるし、そろそろ誤魔化すのも限界だしな。

もう代車のムーブラテに乗って1ヵ月になる。
最初はシートが合わなくて背中と腰がしんどかったけど、それもだいぶ慣れた。

女性がターゲットの車なので、もっと小物入れとかが充実してるのかと思ったけど、そうでもなかったというか使い勝手が悪い。
一番使いやすそうな位置にあるオーディオの上の小物入れも微妙だし、アームレストを下ろせば2つ小物入れがあるんだけど、なんかアームレストの存在感がありすぎて邪魔なんだよねw

車の性能はよくわからないけど、アクセルとハンドルが少し重くてなんとなくもっさりしてる感じ。
特にハンドルは重いうえに真っ直ぐに戻ろうとする力が強すぎて違和感があるのと、コラムシフトと足で操作するサイドブレーキもなかなか慣れないし好きじゃない。

でもエブリィより運転席から後までの距離が短いのかな?バックでの車庫入れがすごくやりやすい。

170405-2.jpg

あと軽じゃないし全然関係ないけど、最近やたらこの車(色は白)を見かけるんだけど流行ってるの?

category:

tb: --   cm: 0

事故った7  

170315.jpg

今日は事故の件で弁護士に相談してきた。

弁護士に相談するのは人生で2度目で、15年くらい前に車を購入した時に、たしかハードトップを新品にして欲しかったのに幌を新品にされてトラブった時に相談した。
昔の事なので話の内容や結果は忘れたけど、幌がボディと同色でダサかったのを覚えてる。

その車の専門店としては有名な店だったけど、仕事場に嫌がらせっぽい電話をしてきたりして悪質だったな。

本題。
今回は保険会社経由で手配してもらった弁護士で、内容も保険会社から伝わっていたので、相談というよりは正式に契約をする為に行ったような感じだった。

今後は保険会社に代わって弁護士が交渉してくれるんだけど、直接加害者と話をするわけではなくて、あくまで相手の保険会社との交渉らしい。
ただ相手の保険会社も100対0を認めていて加害者がごねているだけなので、交渉をするというよりはこちらに弁護士がついた事で、相手の保険会社が加害者を説得する材料になると言ってた。

でもそのあたりの話は最初に衝撃の事実を聞いてしまったので、そちらの方が気になって若干上の空だった。
何が衝撃だったかというと、修理の見積もりは20万くらいなんだけど、古い車なので9万までしか保険が出なくて残りは自腹になるらしい。

はあああああああああああああああ?だわ。

てか早く言えよ。
お前ら(保険屋)が修理していいって言うから修理に出しちまったじゃねーか。
俺はバンパーの傷なんか直さなくていいって言ったのに、車屋は保険だからバンパーも交換するって言ってたぞ?
なんで俺が10万も払わないといけないんだよ!

とかいろいろ考えながら恐る恐る車屋に電話したんだけど、保険屋から連絡があって修理は保留になってるらしい。
焦ったわ…

一応、バンパー等はそのままで、なんとか保険の範囲内で修理をしてもらえるようにお願いしておいた。
ただ過失割合が決まるまで修理はしないと言っていたので、時間がかかりそうなら一度車を引き取って代車を返す事になるかもしれない。

みんなが迷惑してるじゃないか。
いい加減にしろよババア。

という事で車を修理に出して10日くらい経つけど、全く作業は進んでなかったw

category:

tb: --   cm: 0

事故った6  

170306.jpg

今日は車を修理に出してきた。
相手がごねてるせいで事故から3週間もかかったわ(代車が空いてなかった)

ちょうど車屋が相手の家と同じ方面だったので、何かあった時の為にナンバーを控えておこうと思って、相手の住所へ行ったんだけど車はなかった。
免許証の苗字が変わってたから、もしかしたら住所も変わってるかもしれないな。
当日に控えておけばよかった。失敗した。

代車は12年落ちのボロいムーブラテだった。
別に何でもよかったんだけどハンドルが重くて違和感があるし、修理に時間がかかりそうで今月末まで乗る事になりそうだからナビがないのが不便かも。

あと昨日保険会社から請求取下げというハガキが届いたと書いたんだけど、もうすぐ保険が満期で今のままだと等級に影響があるので取下げただけという事だった。
相手が100%の過失を認めてくれたのかもしれないと期待してたんだけどな。

今日保険屋と話してたら相手の保険会社も100%払うと言ってるらしいし、いつまでもごちゃごちゃ言ってるのはババアだけだよ。
車屋も呆れてるし、こちらの保険屋も相手が変わった人で…という感じで基地外認定されてる。

category:

tb: --   cm: 0

事故った5  

さっき事故の件で保険屋から連絡があったんだけど、相手が100対0を認めないどころか50対50と言い出してるらしい。
保険屋も呆れて馬鹿とか舐めてるとか言ってたしw

埒があかないので弁護士にお願いする事になった。
任意保険に弁護士特約をつけてるので金銭的な負担はないと思うけど、これでまた弁護士のところへ行ったりとか余計な仕事が増えるわ…

世の中には本当に頭のおかしい奴がいるんだな。
氏ね。

category:

tb: --   cm: 0

事故った4  

昨日自分の保険屋と話して、そのあと相手の保険屋からも連絡もあったんだけど、俺がホーンを鳴らさなかった等で100対0は認めないとゴネてるらしい。
誰かに入れ知恵されたのか知らないけど、潔くないというかみっともないというか。

また、駐車場でよくある、バックしてきた車が停車中の車に追突する逆突事故ですが、「クラクションを鳴らさなかった」、「バックしているときは後ろにはいなかった(なので被害にあった車もうごいていたのではないか?)」など、加害者は非を認めずに、過失割合を少しでも下げようと主張するケースもあるのです。注意が必要です。

でもよくあるみたいだね。
被害者の立場から言わせてもらうと、お前の不注意なのに責任転嫁してんじゃねーぶち殺すぞって感じだよ。

今日車屋に連絡して修理の予約をしたんだけど、代車が空いてなくて3月になってしまった。
今年に入ってからの自分の呪われたような運の悪さからすると、事故で損傷したラジエーターから冷却水が漏れてオーバーヒートするとか、二次災害が起るんじゃないかとわりとマジで心配してる。
あと日程が病院の予定と重なりそうなんだよなぁ。

相手が100%の過失を認めてくれればレンタカーが使えるみたいなので早く修理出来るんだけど、本当にこいつは誠意の欠片もないな。
氏ね。

category:

tb: --   cm: 2

事故った3  

今日は先日の事故の届け出をする為に警察へ行ってきた。
1人で…

いや本当にこいつあり得ないよ。
昨日の時点では一緒に警察へ行く予定で日時も全部相手に合わせてやったのに、今朝になって午前中の予定を午後にしてくれと言われ、その2時間後に今日は行かないと言われた(メールで)

はあああああああああああああああ?

あまりに自分勝手で一方的なので、さすがに電話したんだけど出ないし(切られる)もう付き合ってられないと思って、管轄の警察署に電話して1人で行ったわ。
でも顔も見たくなったから結果的には良かったかも。

状況的に仕方がなかったとはいえ示談にした事を後悔してる。

誠意どころか加害者という自覚がまるでないし、約束した点検代すら払わないとか人としておかしいだろ。
お前が車をぶつけたせいでこっちはわざわざ点検に行って、今日も往復2時間かけて警察へ行って、無駄な時間とガソリンを使って迷惑してるっていうのに、いい大人がそんな事もわからないのか?
ただでさえ親の事で忙しいのに、お前の相手をしてる暇なんてないんだよ。

マジで地獄に落ちて欲しい。

category:

tb: --   cm: 0

事故った2  

今日は先日の事故の件で車の点検に行ってきた。

事故の翌日にやっと相手と連絡が取れて、やっぱり念の為に点検しておいた方がいいかなと思ったので、バンパーの傷等はいいので点検代だけ負担してもらうようにお願いしてた。
点検して問題がなかったらそれで終わりにしようと思ってたんだけど、いざ点検してみたらラジエーターとコンデンサーにダメージがあって交換が必要らしい。

チャラにしようかと思ってたけど点検して良かったわ。

でも部品の交換が必要になった事を相手に伝えたらごちゃごちゃ言ってきたので、明日警察へ行く事にした。
本当に今回の事故で(自分のせいで)部品が壊れたのか疑ってるような感じで、警察に相談してるとか、どうしてホーンを鳴らさなかったのかとかなんなのこいつ。
ホーン云々よりもお前の不注意だろうが。

もうめんどくさいので保険屋に任せようと思ってる。
マジで氏ねよ基地外メンヘラババアが。

category:

tb: --   cm: 2

事故った  

170213.jpg

今日母親の再入院で病院へ行ったんだけど、駐車場で前の車が突然バックしてきてぶつかった。
前の車が駐車するのを待っていてお互い停止してる状態だったんだけど、なんでバックしてきたのか全くわからない。

相手は50代半ばのおばさんなんだけど、とりあえず免許証を見せて欲しいと言ってもなかなか見せないし、母親に痛みが出る前に早く入院の手続きをしたかったからキレそうだった。
しかも駐車場の通路のど真ん中で止まったままなので渋滞してるし。

その場は免許証の写真を撮って電場番号を交換して別れたんだけど、夕方に電話しても出ないし折り返しもない。
バンパーに傷がついて少しグラついてるくらいだし、今は母親の件で忙しいからチャラにしてやろうと思ってたのに何か馬鹿らしくなってきたな。

ただ相手も病気で手術とか言ってたから少し待つか。

◇2/14追記
バンパーのひびが広がったかなと思ったけど、今日写真を撮って比べてみたら前回の事故の時とあまり変わらなかったw

category:

tb: --   cm: 0

いろいろ壊れた2  

170212-2.jpg

バッテリーは12月に交換しようか迷ってたんだよね。
少しエンジンのかかりが悪いような気はしてたんだけど、でも1月で仕事を辞めたら車を使う機会も減るだろうし、まぁいいかって感じで店頭やネットで大体の価格だけ調べて保留にしたままだった。

明日は母親の再入院で検査の予定もあったし、今日はちょうど姉が来ていてすぐにバッテリーも買いに行けたのが幸いだった。
珍しく母親がオレンジジュースが飲みたいと言うので買いに行こうとしたらバッテリーが上がってたんだけど、なんかそういう虫の知らせ的なものとかあるのかな。

今回は緊急だったので近所のホームセンターで購入して2,980円だった。
Amazonだともう少し安かった気がするけど、今から注文してる時間はないので仕方がない。

ルーターの件もそうだけどなんか後手後手だなぁ。

category:

tb: --   cm: 0

盆休み6日目  

今日は車検に出していた車を取りに行ってきた。

電車と徒歩で1時間くらいなので13時半に家を出て14時半~15時くらいには着く予定だったんだけど、途中で休憩の為にイオンに寄ったりしてたら2時間もかかってしまった。
でもおかげでやっとまともな洗濯ハンガーが見つかったけど。

時間があったら前に住んでいたアパート周辺を散歩でもしようかと思ってたんだけど、炎天下の中を駅から車屋まで30分以上歩いて疲れたので車でぶらぶらするだけにした。

160818.jpg

昔はこの先によく行くスーパーがあって、処分品を求めて週3~4くらい通ってた。
何もないと19円のもやしだけ買って歩いてたな。懐かしい。

車検はタイロットエンドブーツの交換(4,320円)が追加になって49,652円だった。

ずっとリアのブレーキ(ドラム)が気になってたんだけど、3ミリあるので3万キロ以上は大丈夫だと言われたので安心した。
てか前回の車検の時に3.5ミリって書いてあるから、2年(6,000キロ)で0.5ミリしか減ってない。

でもウォーターポンプから少し水漏れがあるらしい。
もう85,000キロで今は通勤で距離も伸びてるし、次の車検はさすがに買い替えたいと思うけど今の状況じゃ無理かな…

category:

tb: --   cm: 0

車検3  

車検からエブリィが戻ってきた。
特に追加はなかったので予定通りの金額で終わった。
スペアタイヤの空気が漏れてると言われたけど、
今までのドライバー人生で使った記憶がないからスルーした。
これがフラグじゃない事を祈るw

なんとなくブレーキが心配だったんだけど、
よく考えたら2年前の車検の時にフロントは交換したんだった。
リアのシューは3.5mmなんだけど今のペースなら2年くらい大丈夫かな?
ちなみに前回の車検から3,500kmしか乗ってない。

category:

tb: --   cm: 0

車検2  

今日エブリィを車検に出してきた。
車検代49,652円(ロアアームブーツ交換込み)と、
事前に自分で交換した物が1,761円と往復の電車賃が960円。
追加がなければ合計52,373円で終わる予定。

◇自分で交換した物
・ワイパーゴム×2/1,018円
・ナンバー灯/234円
・発炎筒/509円

久しぶりに電車に乗ったんだけど、
乗り換えをする駅で改札を出ないと切符が買えない感じで、
切符を買ってUターンとかそんな面倒な事しないといけないわけないよな?
と思って切符がないまま電車に乗ったら、
切符を持ってない奴は車掌から切符を買えとアナウンスが流れた。
こんなんわかんねーよw

category:

tb: --   cm: 0

車検  

車検の申し込みをしてきた。
今年も車の買い替えを検討出来る状況じゃないので仕方なく。
引越して遠くなったけど前回と同じ店にお願いする。
安いし輸入車の代理店だから気分がいい。
車がエブリィバンだし馬鹿にされてると思うけどw

◇車検に通らない箇所
・ロアアームブーツの破れ
・ワイパーゴムの劣化
・ナンバー灯の玉切れ
・発炎筒の有効期限切れ

ワイパーゴムとナンバー灯は自分で交換して、
ロアアームブーツの交換だけお願いすると大体5万くらい。
発炎筒は安いのがあったら自分で用意する。
ワイパーゴムで車検に引っかかった事はないんだけど(元車検屋です)
ほとんど拭き取れてないから素直に交換しておく。

代車(2,700円)を借りるか悩んだんだけど、
前回も歩いて帰ったし今回も駅まで歩いて電車で帰る事にした。
地図で調べたら2kmくらいだから30分かな。
金の事もあるけど実家に戻ってから体重が増えてるから歩きたいし、
電車が大っ嫌いなのも克服したいなと思って。

category:

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

▲ Pagetop