Moneygame2 ホーム »ゲーム
カテゴリー「ゲーム」の記事一覧

Steamのトラブルが解決した  

結論から書くとGTAⅤは64ビットなので、俺のPCが32ビットなのが原因らしい。
セールだったから次のPCの為に購入しただけなんだけどね…

◇これまでの流れ
12/16
SteamでGTAⅤ購入→ライブラリ内のステータスが購入不可でインストール出来ない→サポートへ連絡
Steamでトラブった?

12/21
返信がなくて不安になったので、改めて問い合わせをしてみるが、前回のチケット(問い合わせ)でサポートを進めると閉められる
Steamから連絡がない

12/27
返信がないので14日間を過ぎても返金に対応してもらえるか問い合わせ

12/31
Steamから正常に購入出来ている事を確認しましたと返信が届く→まだ購入不可のまま…

1/1
診断報告書(システムの詳細等)の提出を求められる

1/3
Steamからお前のPCは32ビットだから出来ねーよと返信が届く→「」



もしかして32ビットが原因なのかなとは薄々思ってた。
というかそれくらいしか考えられる原因がないような気はしてたんだけど、でも購入した情報等はアカウントに紐づいてるわけで、今回の俺のように必ずしもインストールするPCで購入するとは限らないだろうし、さすがにそれはないんじゃないかなと思ってた。

そもそも購入不可って何だよっていう。
購入不可と表示しながらシステム上では購入出来ていて、期日がきたら当然決済もされるんだろうから購入不可はおかしいだろ。
インストール不可ならまだわかるんだけど。

一応、返金の案内もあったけど、せっかくセールで買ってるので返品はしない。

対応していないPCで購入した俺にも非はあるんだろうから(あるか?w)責めるつもりはないけど、たかがOSの適合の問題にしては時間がかかったな。
Steamのソフト全てなのか特定のソフトだけなのかわからないけど、ググっても情報がなかったから稀なケースなのかな。

category: ゲーム

tb: --   cm: 0

Steamから連絡がない  

金曜日にサポートに連絡して、問題の起きている画面のスクリーンショットを送れというから送ったんだけど、それから何も連絡がない。
購入したゲームがインストールすら出来ないんだから、土日は休みだったとしても、3営業日も連絡がないのはどうかと思う。

原因がわからなくて時間がかかるならそれは仕方がないし別にいいんだけど、購入不可がどういう時になるのかと質問してるんだからそれくらい答えて欲しい。

少しイラついてきたのと忘れられてないか心配なので、再度サポートに連絡しておいた。

category: ゲーム

tb: --   cm: 2

Steamでトラブった?  

161216.jpg

SteamのセールでGTAⅤが50%OFF(3,500円)だったので買ったんだけど、ステータスが購入不可になっていてインストール出来ない。
ちゃんと購入完了の画面も出てメールも届いてるし、購入履歴にも表示されてるんだけどね。

「Steam 購入不可」等でググっても出てこないからサポートに問い合わせてるんだけど、夜間とか週末って対応してくれるのかな?
どうせ今のPCのスペックじゃ出来ないから急いではいないんだけど…

category: ゲーム

tb: --   cm: 0

マインクラフトをやってみた  

161210.jpg

マインクラフトの体験版をやってみた。
今までも何回かやろうと思った事はあったんだけどまだやった事がなくて、今回ヒカキンの動画を見てやりたくなったのでやってみた。

何がおもしろいんだろうと思いながら始めて、やり方を調べながら家を作ったりとかしてただけなんだけど、気付いたら4~5時間やってた。
家を作って周りを整地したりとか…このチマチマした感じ好きだわw

でも多分まだ知らない楽しみがたくさんあるんだろうなという期待感がある反面で、ある程度やったら一気に冷めそうな気もする。

161210-2.jpg

アイテムの並べ方とかで作れる物が変わったりするのはおもしろいなと思った。

体験版は100分しかプレイ出来ないんだけど、時間をリセット出来る裏技があるので一応無限に出来るっぽい。

マインクラフト公式→https://minecraft.net/ja/
マインクラフトWiki→https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1068.html

category: ゲーム

tb: --   cm: 0

GTAⅣ100%クリア  

160207.jpg

GTAⅣは何回もクリアしてるんだけど、100%クリアはやった事がなかったし、TLADTBoGTをクリアしたうえでもう1度やりたかったので11月くらいから始めた。

PCに負荷がかかるとブルスクが増えるから迷ったんだけど、やっぱりブルスク地獄だった…
GTAⅣを始める前はせいぜい月に5回くらいだったのが、GTAⅣを始めてからは12月が14回、1月が26回、2月が7回(2/7時点)と顕著だった(全てじゃないけどほとんどGTAⅣ中)
プレイしてる時も以前より処理落ちが酷い気がするとか違和感があったし、ハードが原因なんだろうな。

GTAⅤがやりたいんだけど今のPCじゃ出来ないからPCを新調するか、PS3かPS4にした方がいいのか迷ってる。
PSの方がスペック云々が関係ないから早いかなと思うんだけど、ただテレビも買わないといけないのと、PSで他にやりたいゲームがないから勿体ないかなと思って。
今のPCはPCショップで買ったんだけどそのショップはもうないし、ドスパラの通販とかでいいのかな…

category: ゲーム

tb: --   cm: 0

GTAⅣ(The Ballad of Gay Tony)  

150712.jpg

The Ballad of Gay Tony(以下TBoGT)が終わった。
内容は割愛するけど、GTAⅣ本編だけだといまいち意味が分からなかったダイアを巡る争いのストーリーが完結する。

同じDLCのTLADと比べると、苦手なヘリのミッションが多かったし難易度は高かった気がする。
特にユフスのCaught With Your Pants Down(ヘリで空輸中の装甲車を奪うミッション)は2度とやりたくないくらい嫌い。
TBoGTはミッションをクリアするとスコア(クリア時間とか被ダメとかいろいろ)が表示されるんだけど、正直どうでもいいしスコアなんていらなかった気がする。
全ミッションクリア後に好きなミッションが出来るのはいいとして、スコアの為にやり込む気にはならない。

個人的にはTBoGTの方がGTAらしくて好きだったかな。
TLADの方がストーリーは纏まってたと思うけど、GTAというよりバイカー独特の世界観が強かった。
ただTBoGTは操作性の面で、ロックオン→ヘッドショットをした後の挙動がターゲットを追従しなくなっていた事に違和感があった。

まぁGTA好きとしては気になってたゲームだし、596円で3ヵ月も遊べたから良かったなと思う。
TLADとTBoGTをクリアした上でもう1度GTAⅣ本編をやりたい気もするけど、既に何回もクリアしてるしPCに負担もかかるからどうしようか迷ってる。

category: ゲーム

tb: --   cm: 0

GTAⅣ(The Lost and Damned)  

150519.jpg

The Lost and Damned(以下TLAD)が終わった。
メインミッションはもう終わってたんだけど、簡単そうだったから100%クリアしてギャング抗争も50までやった。

TLADはあまり期待してなかったんだけど、ストーリーも良かったし思ったよりもおもしろかった。
ただ日本語化の翻訳がいまいちなのか意味の分からない部分もあって、日本語版の動画を見ると全然違ったりするからやっぱ日本語版がいいなと思った。

GTAⅣ本編ではやや影が薄かったオルダニーがメインなのはいいと思うんだけど、アジトがオルダニーしかないのは不便だったし、クリア後は更に使い勝手の悪いブライアンのアジトしかなくなるのは何とかして欲しかったな。
あとバイカーの話だから仕方がないんだけど、車に乗りたくてもバイク縛りみたいのがあるのが嫌だった。

今回ハマったのがメインミッションが残り2つのところで、レイの「Was It Worth It?」が出なくて詰みかけた。
仕方がないから泣く泣くやり直したんだけど2回目も同じで、3回目は半分諦めながら試しに直前のミッションのやる順番を変えてみたら進んだ。
俺の場合はエリザベータの「Shifting Weight」のあと、アシュリーとレイのミッションが出来るんだけど、アシュリーからやるとダメでレイからやったら大丈夫だった。
でもこのバグはググっても情報があまりなかったから、ミッションをやる順番とかそんな単純な話じゃない気がする。

TLADは実質3回クリアしたようなものだし、100%クリアもしてやり尽くした感があるw
因みに1回目のやり直しが9時間くらいで、2回目は全てのムービーを飛ばしてタクシーを使いまくって4時間だった。

category: ゲーム

tb: --   cm: 0

GTAⅣ Complete Edition  

SteamのセールでGTAⅣのComplete Editionを買ってしまった。
14日がGTAⅤ(PC日本語版)の発売日でいいなーと思いながら見てたら、セールを発見して596円(80%OFF)だったんだよね。
他にはⅢとViceが196円、SAが296円、Ⅳが396円とか。
Ⅳはクリアしてるけど、DLCのThe Lost and DamnedとThe Ballad of Gay Tonyが未プレイだったのでComplete Editionにした。

150414.jpg

海外版だから日本語化するか迷ったんだけど、やっぱストーリーが分からないとつまらないから日本語化した。
SAの時にいろいろいじってブルスク地獄になったトラウマがあったから、DLCだし割り切って英語で適当にやればいいかなと思ってたんだけど。
因みにⅢの時は英語でやってたし、クリアするだけなら出来ると思う。

あとⅣをやってたPCだからスペックは問題ないと思ってたんだけど、DLCの方が重いのかカクカクして辛い。

◇参考にしたサイト
・日本語化ファイル/http://ux.getuploader.com/GTA4J/
・日本語化/http://micatsuki.blog.fc2.com/blog-entry-157.html
・日本語化/http://d.hatena.ne.jp/nomiya5055/20140706/1404645104

category: ゲーム

tb: --   cm: 0

黒い砂漠(プレオープン)  

150405.jpg

黒い砂漠のクローズドベータに当選したので、ここ3日くらいずっとやってた。
別におもしろいわけじゃないんだけど、気付いたら1日10時間くらいやってて、他の事が何も出来てなかったから今日アンインストールした。
4/10までしか出来ないのもあるけど、ずっとクエストだから止めるタイミングがないというか。

150405-2.jpg

前にアーキエイジのオープンベータの時にPCがトラブったからやるか迷ったんだけどね。
PCのスペックが足りてないから心配になるくらいファンが回ってたし、そのアーキエイジよりも黒い砂漠の方が要求スペックが高いから余計な事はしない方がいいかなと。
でも好奇心でやってみたら街とか人が多いところはメモリ不足でよく落ちたけど、それ以外はわりと大丈夫だった。
GTAVもメモリが最低で4GB~だし、もう32ビットのPCじゃ無理だな。

◇必要動作環境(最低)→俺のPC
CPU/Core i3→Core 2 Quad
ビデオカード/GTS250→GTS250
メモリ/4GB→3GB(4GBだけど32ビット)

category: ゲーム

tb: --   cm: 0

GTASA3  

GTASAが終わった。
もう少し遊べると思ってたんだけど1ヵ月で終わってしまった。
プレイ時間は50時間だった。

SAに点数をつけると40点くらいかな。
やっぱ先にⅣをやってしまった影響が大きい。
Ⅳのグラフィックや操作性からSAに戻るのは辛いわ。

慣れるまで武器のロックオンに苦労したし、
一人称視点のFPSみたいなミッションが何回かあるんだけど、
コントローラだと絶望的に難しくて(照準が合わない)マウスでやってた。
スナイパーライフルもマウス併用だったな。

OSのせいか漢字化MODのせいかいくつかバグがあって、
特に「The Da Nang Thang」で突然死するバグは対処法がなくて詰むレベルだし、
次に苦労したのがバイクスクールでアクセルボタンを押すと終了するとか。
他にも文字化けとか細かい事を言い出すときりがないけど。

元々win7は対応してないから不具合は覚悟してたけど、
SAを始めてから3回くらいブルースクリーンでPCが強制終了してるし、
ゲーム内の事ならいいけどPCの不具合はさすがに萎える。

純粋にゲームの内容としてはⅣなんかよりGTAらしいし、
発売順(Ⅲ→VC→SA→Ⅳ)でやってたらもっと楽しめたかもしれない。
次はⅤをやりたいんだけど今のPCじゃ動かないかも・・・

category: ゲーム

tb: --   cm: 0

GTASA2  

GTAⅤの発売日が2015年1月27日に決まったらしい。
今秋だと思ってたからさっさとSAを終わらせようと思ってたけど、
来年ならゆっくりでいいか。

でも今LasVenturasに入ったところなんだけど、
漢字MOD特有の?バグとか先にⅣをやってるからグラフィックがしょぼいとか、
既に少し飽きてるというか萎えてるというか。

GTAシリーズの中でSAが一番いいって言う人が多いけど、
たしかに他にはない要素があるとはいえそんなにおもしろいかな?
髪型とか体系とか服装とかタトゥーとかもそんなに頻繁に変えるわけじゃないし、
GTAシリーズ共通の残念な点として金の使い道がないのも同じ。

SAは物件とか車の改造に期待してたんだけど、
物件なんてただのセーブポイントだからそんなに必要ないし、
車を改造したところでミッションへ乗って行くと消えるからお散歩にしか使えない。
もっと金の使い道があったらサブシッションも生きるんだけどな。

category: ゲーム

tb: --   cm: 0

GTASA  

GTAサンアンドレアス(以下SA)を買った。
こんな事してる場合じゃないんだけどもうすぐ誕生日だし(震え声)

140821.jpg

GTAはⅢ→ViceCity→Ⅳの順でやってきたんだけど、
SAはPCの日本語版がないからやってなかったんだよね。

win7で動く保証がないから失敗してもいいように、
買うならSteamのセールかな(過去の最安は$3.74)と思ってたんだけど、
待ちきれなくてヤフオク(580円)で買った。

今のPCでViceCityが起動しなかったから心配してたんだけど、
インストール→起動は問題なくて日本語化とNoDVD化もすぐ出来たんだけど、
Xbox360のコントローラーが一部反応しなくて躓いた。

非公式のドライバを入れてみたんだけど、
ゲームを始めるとグルグル回りだしてバグるし(ボタンが押しっぱなしの状態?)
やり難いけどキーボードとマウスでやるしかないのか?
と思ってたらドライバの設定でなんとかなった。

◇参考にしたサイト
・日本語化/http://www6.atwiki.jp/gtasajp/pages/1.html
・NoDVD化/http://blog.livedoor.jp/banetchiro/archives/51934152.html
・NoDVD化/http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1267756972;_ylt=A7YWPROEI_ZTmXwAjlEt_fN7?query=GTASA+NoDVD
・コントローラ/http://lavendy.net/pso2/2012/02/xbox360_controller_reference.html
・コントローラ/http://graffitixguys.jugem.jp/?eid=211
・コントローラ/http://2004200320022001.blog34.fc2.com/blog-entry-493.html

category: ゲーム

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

▲ Pagetop