Moneygame2 ホーム »禁煙
カテゴリー「禁煙」の記事一覧

禁煙失敗?(801日目)  

170426.jpg

少し前にも書いたけど煙草を吸ってしまった。

イライラして酒を飲む事はあっても、煙草を吸いたいと思う事はなかったんだけど、この日はなんか吸いたかった。
別に体がニコチンを欲してるとかではないんだけど。

最近サンズ・オブ・アナーキーという海外ドラマを見ていて煙草のシーンが多かったり、親が肺の病気なのに煙草を止めてくれなくて頭を悩ませてたりして、日常生活で煙草を意識する事が多かったせいかもしれない。

たまにまた吸おうかなとか思う事もあったんだけど、もう2年以上まともに吸ってないから肺に入れるのはキツいね。
2、3口吸っただけで頭がクラクラしてそれ以上は無理だった。

わかばはタール19mg、ニコチン1.4mgで結構キツいしな。
現役中に唯一途中で吸えなくなって消した煙草がハイライトだったんだけど、調べたらハイライトよりわかばの方がキツいし。

タイトルに禁煙失敗?なんて書いてるけど、12月の忘年会の時にも人が吸ってる煙草をもらって1、2口くらい吸ってた気がするし、厳密に言うとアウトなんだろうけど、個人的にはこの程度はノーカウントでいいと思ってる。

category: 禁煙

tb: --   cm: 0

禁煙失敗(547日目)  

禁煙して特にピンチらしいピンチもなく1年半が経って、もうこのカテゴリに書く事はないと思ってたんだけど…

煙草を吸ってしまいましたw
たった3口くらい(1口×3回)なのでなかった事にしてもいいと思ったんだけど、一応547日で禁煙失敗という事で。

盆休み3日目の話で忘れてたんだけど、飲みに行った時に友人の煙草を吸ってたのを思い出した。
酔ってたから久しぶりの煙草の味は覚えてないんだけど、口の中が煙草特有の何とも言えない気持ち悪い感じになったような記憶はある。
でも別にまずくはなかったかな。

一度吸ってしまったらまた吸いたくなるのかなと思ってたけど、微量のニコチンだったせいか特に禁断症状等はなくて煙草の事なんてすっかり忘れてた。
禁煙の日数に拘ってるわけじゃないし、禁断症状がないなら飲みの席とかでたまに吸うくらいならありかも?

禁煙して1年の時にも書いたけど、今でも禁煙しない方が良かったと思う事がよくある。
それでも吸わないのは煙草による健康被害を気にしてるというのもあるし、1箱が400円オーバーなんて高すぎて抵抗があるw

category: 禁煙

tb: --   cm: 0

禁煙しました(366日目)  

禁煙して1年が経った。
本当は禁煙して良かった事を書くところなんだろうけど、残念ながら良かったと思う事があまりない…
煙草代がかからないのと、実感はないけど体への害がなくなった事くらいで、禁煙した効果としてよく言われる飯が美味くなったとか、喉の調子が良くなったとか、目覚めが良くなったとか、俺の場合は何も変化がなかった。
それよりも食後とか仕事終わりの一服を味わえない事や、空き時間の手持ち無沙汰感とかデメリットの方が多いかもしれない。

仕事で遅番の時の昼休憩なんて1人だし、飯を食い終わったら本当やる事がないもんなぁ。
煙草を吸ってた頃は煙草を吸わない人が休憩してるのを見て暇そうだなと思ってたけど、今は自分がその状態だしw

じゃあまた吸い始めるかといったら吸わないけど、煙草がある人生でも良かったなと思うのが本音。

category: 禁煙

tb: --   cm: 0

禁煙しました(100日目)  

禁煙して100日が経った。
今でも至福の1本の感覚は忘れてないし、今煙草を吸ったら美味いだろうなと思ったりもする。
体への影響とか見えない部分の事を考えると禁煙して良かったんだと思うけど、煙草のメリット?を捨ててまで禁煙する必要があったのかと疑問に感じる事もある。
今回は特に変化もないし書く事がないので総集編的な感じでまとめてみた。

◇禁煙した理由
・煙管を掃除するのが面倒くさい
・たまに親の煙草を吸ってしまう事に罪悪感があった
・引越してから利用してた煙草屋が遠くなったのと(往復2時間くらい)金の無駄だと感じ始めた
・体への影響も気になってたし、40歳でいい機会なのかなと思った
・有吉が禁煙した影響もあるかも(禁煙に興味を持った)

◇禁煙中に辛かった事
・今まで煙草を吸いながらやっていた事が出来ない(集中出来ない、捗らない)
・眠気とか体がだるいとか体調がおかしいし、落ち着かなくて何も手につかないから早く寝たりしてた
・些細な事でイライラしてた

◇禁煙して良かった事
・買いに行く手間がないし無駄な出費もなくなった
・期待していた体の変化(喉の調子が良くなる、飯が美味しくなる等)は残念ながら今のところ感じない

次は禁煙1周年で来年の2/16の予定だけど忘れるかも。

category: 禁煙

tb: --   cm: 0

禁煙しました(60日目)  

今日で禁煙60日目。
たまたま思い出したけど、もう禁煙した事なんて意識してないから忘れてた。

禁煙してから増えていた飯の量は元に戻ってる。
酒の量はストレスもあって増えたままなんだけど、煙草の代わりとして昼間に飲むのは1ヵ月くらいで収まった。
体の変化も特にないし、禁煙して良かった事なんて金が減らない事くらいしかない。

今煙草を吸ったら美味いだろうなって思う事はあるけど、思うだけで吸いたいわけじゃないし我慢もしてない。
でも煙草を吸うか吸わないか、どちらかに決める必要はないんじゃないかなと思ったりもするんだけど、やっぱり1本吸ったらダメなんだろうか?
禁煙30日目の時くらいに好奇心で吸ってみようかと思ったんだけど、怖いからやらなかったw

次は90か100日目の予定なんだけど、もう変化もないだろうし書く事がないかも。

category: 禁煙

tb: --   cm: 0

禁煙しました(30日目)  

禁煙を始めて1ヵ月が経った。
吸いたいという気持ちは10日くらいでだいぶ薄れていたので、思ったほど辛くはなかった。
8日目の時に心配していた下記の症状も軽減した気がする。

>逆にブログを書いてる時とか、何かを考えたい時にすごく吸いたくなる。
>吸いたくてたまらないわけじゃないんだけど、何か物足りない感じがして集中出来ないから作業が全く捗らない。
>今一番困ってる症状でわりと深刻なんだけど、いつか何も感じなくなるのかな?


◇禁煙1ヵ月後の変化
・酒の量が増えた(昼間も飲んでる)
・飯の量が増えた

変化があったと感じるのはこれくらいしかない。
事前に調べて期待していた「喉の調子が良くなる、飯が美味しくなる、目覚めが良くなる」等の変化はなくてガッカリしてる。
禁煙してから酒の量が増えてるのもあるかもしれないけど。

でも体の変化はないけど健康は前よりも意識するようになった。
今までは煙草を吸ってるから何をしても・・・みたいに思ってたけど、今は積極的に栄養を摂取してる。
コーヒー中毒だから無理かもしれないけど、歯も白くしたい。

どれくらいの期間で禁煙は成功したと言えるんだろう?
煙草を吸わない代わりに酒が酷い事になってるから、酒の量も元に戻さないと禁煙成功とは言えないけどw

category: 禁煙

tb: --   cm: 0

禁煙してます(14日目)  

煙草を吸いたいと思う事はかなり減った。
相変わらずブログを更新してる時は煙草(酒)が欲しくなるけど、逆にそれ以外で吸いたいと思う事はあまりない。
今日で禁煙して○日目とかも忘れてるくらい。

期待していた体の変化(喉のイガイガ、飯が美味しくなる等)は今のところない。
以前よりも飯の量は増えてるけど「禁煙して飯が美味しくなったから」ではなくて、ただのストレスによる暴飲暴食だと思う。
煙草を吸ってない代わりに酒がかなり増えてるから、体調が良いとか悪いは分からない。

◇禁煙の症状とか
・イライラする、集中力がない(だいぶ収まった)
・口が寂しくてコーヒーが増えている
・酒が増えている(煙草の代わりとして)
・飯が増えている(ストレス?)

category: 禁煙

tb: --   cm: 0

禁煙してます(8日目)  

禁煙を始めて1週間が経った。
たいした決意もしないまま始めたわりにはよく続いてるなと思うw
朝一の煙草はもう吸いたいと思わなくなったし、食後とかイライラした時は吸いたいけど一時的なものだから大丈夫。
周りで煙草を吸われても大丈夫だし、酒を飲んでも大丈夫(家で飲んでる時)

逆にブログを書いてる時とか、何かを考えたい時にすごく吸いたくなる。
吸いたくてたまらないわけじゃないんだけど、何か物足りない感じがして集中出来ないから作業が全く捗らない。
今一番困ってる症状でわりと深刻なんだけど、いつか何も感じなくなるのかな?

禁煙して体の変化は今のところない。
むしろ禁酒して週末しか飲まない事にしてたのが、元に戻ったどころか前よりも増えてるんだがw
先週は早く寝たりして生活のリズムもおかしくなってるから元に戻したい。

◇禁煙の症状とか
・イライラする、集中力がない(少しは緩和してるかも?)
・口が寂しくてコーヒーが増えている
・酒が増えている(眠れない、煙草の代わりとして)
・便通が悪くなったかも?

category: 禁煙

tb: --   cm: 0

禁煙してみる(5日目)  

今日は危なかった。
朝からストレスを感じる事があって、煙草がないと収まらないような状況だったんだけどなんとか耐えた。
でも無理して止めないで、煙草がある人生の方がいいんじゃね?と思ったりもしてる。

禁煙のせいか分からないけど、やたら眠いので今日も23時にベットに入った。
が・・・1時半になっても眠れないから、酒を飲みながら煙草が一番吸いたくなるブログの更新をしてる。

category: 禁煙

tb: --   cm: 0

禁煙してみる(4日目)  

煙草が吸いたいというより習慣的な感じで落ち着かない。
禁煙を始めてからイライラするし集中力がないから、何も出来ないんだけどいつまで続くんだろう?
因みにブログを書いてる時が一番吸いたくなってやばいんだがw

3日くらいで体内のニコチンが抜けるらしいので、そろそろ何か変化があるのかな?
喉のイガイガ(痰が常に絡んでいる?)がなくなるとか、飯が美味しくなるとか体の変化にも期待してる。

夜は寝た方が楽だから早く寝てるんだけど、ベットに入ってもなかなか眠れないのが辛い。
禁酒の副作用もあって1日目は22時半~5時くらいまで眠れなかったから、2日目からは仕方なく酒の力を借りている。
今も煙草が吸いたい気持ちを酒で誤魔化してるし、一時的に酒が増えるかもしれない。

◇禁煙の症状とか
・イライラする
・集中力が全くない
・口が寂しくてコーヒーが増えている

category: 禁煙

tb: --   cm: 0

禁煙してみる(1日目)  

突然だけど禁煙してみる事にした。
禁酒してる時に止めるなら煙草の方だよなと思って興味はあったんだけど、まだやるつもりはなかった。
朝一の煙草が止められそうになかったし、禁酒ほど簡単じゃないと思ったので。

でも突然やり始めた理由は煙草がなくなりそうだったから。
禁煙したいと思ってるのに煙草を買いに行くのも馬鹿らしいし、煙草屋まで往復2時間くらいかかるから面倒だなと思って。
今日は朝一の煙草も我慢出来たし、このまま禁煙してみるかって感じで始まった。

150216.jpg

◇禁煙の症状とか
・イライラする
・体がだるい、頭がボーッとする、眠い(禁煙のせいかわからない)

category: 禁煙

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

▲ Pagetop