Moneygame2 ホーム »大掃除
カテゴリー「大掃除」の記事一覧

大掃除2017年2月  

170225.jpg

今月の大掃除は先月途中までやってた冷蔵庫を終わらせたくらい。
今は親の事もあってそれどころじゃないし、もう大掃除という時期でもないしな。

この冷蔵庫は2004年製のシャープなんだけど、すごく使いにくくて好きじゃない。
特に下段の使い勝手が悪くて、左が冷蔵で右が冷凍(右上は氷)なんだけど、幅が半分しかないからどちらも狭くて使いにくい。
下段は少し大きめの冷凍の引き出しが2段くらいの方がいいんだけどな。

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

大掃除2017年1月  

170129.jpg

今月の大掃除は正月休みに電子レンジと自分の部屋のクローゼットをやって、親が入院して自分で料理をしないといけなくなったので、汚れが気になった炊飯器と冷蔵庫も途中までやった。

電子レンジは昔トヨタとかパナソニックが参加していたプロジェクトのWiLLというブランドで、2000年製なんだけどまだ現役w

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

大掃除12月-5  

161231.jpg

29日に玄関の大掃除をしたんだけど、もう時間がないので12月の大掃除はこれで終了。
12月の大掃除は7日で11時間くらいだった。

11月と12月を合わせると12日間(21時間)で、窓×18箇所、ベランダ、玄関、掃除機をやった。
大変だった窓掃除だけど、2ヵ月がかりでやると最初の方にやった窓は既に汚れてたりするし、労力に見合わないなぁと思う。

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

大掃除12月-4  

先週末の大掃除は自分の部屋の窓×2をやって、これでようやく全ての窓が終わった。

今年は去年よりも簡単に済ますつもりだったので窓は外さないでいいかと思ってたんだけど、やっぱり外した方がサッシもやり易いし早いかも。

自分の為の覚書だけど、外から出来ない2階の中くらいの窓と、手が入らなくて苦戦した面格子の窓は網戸も外した方がいいな。
ただその間は虫が入り放題になるのが困るのと、一番の難関のキッチンは2重窓だから4枚外さないといけないうえに、室内側がキッチンカウンターになるので物理的にも大変そう。

12月の大掃除は今のところ6日で10時間くらい。
あとは29日から正月休みなので、年内は玄関と電子レンジをやりたいと思ってるんだけど、墓参りとか忘年会があるし、よく考えたら自分の部屋の大掃除もしたいので時間がないかも。

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

大掃除12月-3  

今週の大掃除はメインの1階の掃き出し窓×2をやった。
2時間の予定が1箇所目で1時間半もかかってしまって、今の時期は暗くなるのが早いので少し焦った。

あとは自分の部屋×2だけなので、今度の週末で窓は全て終わらせる予定。

それにしても一戸建ての大掃除は大変でストレスを感じてる…

1人暮らしを始めた頃はレオパレスのワンルームだったんだけど、サービス業で年末年始は仕事だったので、そもそも大掃除なんてしてなかったと思う。
そのあと1LDKのメゾネットに引越してからは、仕事を辞めてニートになったのでそれなりに大掃除はしてたけど、賃貸なので割り切ってたところもあったし、特にストレスは感じてなかった。

今は一戸建てなので広くて大変というのもあるけど、新築で性格的に細かい事が気になってしまうので余計に疲れる。
古い家なら細かい事なんて気にならないから大掃除も適当で楽だと思うし、実際に車(中古の軽バン)なんて7年くらい乗ってるけど1度も洗車した事ないからなw

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

大掃除12月-2  

161212.jpg

先週末の大掃除は土曜日に2時間、日曜日に1時間やって、窓を6箇所(親の部屋×2、猫の部屋×1、トイレ×2、階段×1)終わらせた。

あとは1階の掃き出し窓×2と自分の部屋×2なので、クリスマスには全ての窓が終わると思う。
窓以外の場所は正月休みに入ってからやる予定。

それにしても大掃除=窓掃除みたいな感じになってるけど何かなぁ…
去年も窓以外は玄関、トイレ、換気扇(キッチン、トイレ)くらいしかやってない。

窓は18箇所あるから1箇所30分としても9時間。
実際は二重窓とか面格子があって30分じゃ終わらないからもっとかかってる。

今年は割り切ってテキトーにやってるつもりなんだけど、それでも窓の裏表と網戸とサッシをやるとそれなりに時間がかかるんだよね。
やっと終わりが見えてきたところなのに、今から来年の事を考えてしまって憂鬱だわ。

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

大掃除12月-1  

161204.jpg

12月最初の大掃除は土曜日に2階の掃き出し窓×2をやって、今日は1時間くらいベランダの掃除をした。
ベランダの大掃除は今年が初めてだったんだけど、猫の部屋とつながっているので端っこに大量の猫の毛がたまっていて、排水溝が詰まりかけてるくらいだった。

あと窓は1階の掃き出し窓×2、自分の部屋×2、親の部屋×2、猫の部屋×1、階段×1、トイレ×2なので、やっと終わりが見えてきた。
窓の掃除は嫌いなので早く終わらせてしまいたいのと、寒くなると辛いので優先してやってるんだけど、窓が終わったらあとはのんびりやるつもり。

本当は1年を通して大掃除をした方が楽だと思うんだけど、暖かい時期は蚊がいたりするし、どちらにしても窓は今の時期に一気にやるしかないんだよね。

ベランダの奥がごちゃごちゃしてるのが気になる…
一応、親に文句を言われない程度に片付けてこの状態なんだけど、本当はバケツ類は撤去して洗濯ハンガーはしまいたい(反対側にしまう箱がある)

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

大掃除11月-4  

161127.jpg

今日で11月の大掃除は終了。

11月は週末の5日(10時間くらい)で1階の窓6箇所と家の外(裏と西側)と掃除機の掃除が終わった。
窓に時間がかかりすぎだなとは思うんだけど、1階は3箇所が二重窓で単純に2倍時間がかかるし、面格子が5箇所もあるのでどうしても時間がかかってしまう。

面格子の攻略法が見つからない…
今週やった浴室と洗面所の面格子は拭くんじゃなくて水とスポンジで洗ってみたんだけど、乾いたら汚れの跡が出てきて結局あとから拭く羽目になった。
しかも手間と時間がかかるくせにたいしてきれいにならないのが腹立つわw

いっそのこと面格子には触れないという選択肢もあるんだけどな。
ただ1年に1度しか掃除しない箇所なので、あまり簡略化しすぎると大掃除とは何かという疑問や葛藤みたいなものが出てくる。

掃除機の掃除は予定してなかったんだけど、掃除して欲しいと頼まれたのでついでに大掃除する事にした。
春にマキタのコードレスの掃除機を買ってから自分は全く使ってなかった=掃除もしてなかったんだけど、半年以上掃除してなかったわりにはこんなものかという感じだった。
マキタの掃除機の感想

3年くらい前に買った東芝のトルネオってやつで紙パックがいらないタイプなんだけど、分解して掃除するのがめんどくさいのでコストがかかっても紙パックの方がいいかも。

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

大掃除11月-3  

161120.jpg

今月3回目の大掃除はキッチンと玄関の窓を終わらせた。

去年も大変だった記憶があるんだけど、キッチンの窓が防音の為のニ重窓+防犯の面格子ですごくめんどくさい。
特に外側が何をするにも手が入らなくて作業性が最悪なので、簡単にやったつもりだけど1時間半くらいかかってしまった。

面格子の窓はみんなどうやって掃除してるんだろう?
最初は窓を外してやろうと思ったんだけど二重窓の方が簡単に外れそうな感じじゃなくて、途中で面格子を外そうとしたらネジが固くて舐めそうだったので止めた。
次回は窓か面格子のどちらかを外すか、他のやり方を考える。

あと洗面所と浴室の窓で1階の窓(リビングと和室以外)が終わるので、今月はそこまでやりたい。
リビングと和室は掃き出し窓で一番目立つので、年末に近い12月中旬くらいにやる。

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

大掃除11月-2  

今週の大掃除は土曜日に2時間やって、鬼門である家の裏が全て終わった。
性格的につい細かいところまで拘ってやってしまいそうになるけど、どうせまた汚れるんだからテキトーテキトーと呪文を唱えながら出来るだけ適当にやるようにしてる。

あと家の横の掃除もして、本当は反対側もあるんだけどそっちは物がたくさんあるからどうしようか迷ってる。
うちの親は掃除とか整理整頓が出来ないタイプなので(俺から見ると)俺が片付けていいならやるんだけど、勝手に物を捨てたら怒るしそれはそれでいろいろめんどくさいんだよね。
だったらもう触らない方がいいのかなと。

どうして年寄りって物をごちゃごちゃ置きたがるんだろうな。
本人は使うからとかしまうとどこにいったかわからなくなるからって言うんだけど、それは物の場所が決まってないのと無駄な物が多いからじゃないかと思うんだよね。
収納スペースを片付けても空いてるところへどんどん入れてすぐいっぱいにしてしまう。

相方がこんな感じなので大掃除のモチベを保つのが大変w

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

大掃除開始  

いまいち方針とか計画が決まらないまま今年の大掃除が始まった。

実は大掃除の事が気になって居ても立ってもいられなかったので先週から少しやっていて、今回はその続きで鬼門の家の裏から始めた。

なぜ家の裏が鬼門かというと、うちの家の裏=裏の家のリビングになるんだけど、カーテンをしてないからお互いが丸見えの状態で気まずいんだよね。
しかも前にもめた事がある家だから余計に気まずい。

161106.jpg

今週は家の裏の掃除と勝手口をやったくらい。
本当は家の裏を全て終わらせておきたかったんだけど、土曜日しか出来なかったので来週には終わらせたい。

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

大掃除2016  

今日は仕事中に年末の大掃除の事ばかり考えてた。

奥谷さんのブログを見ていて、そろそろ考えないといけないなと思って。
去年は苦労したので今年は早めに始めようかと思って、場所ごとに分けて計17箇所を11月からクリスマス前までの7週間でやろうと思ったんだけど、週末に2箇所のペースじゃ間に合わないので、去年の事を考えると無理だと思って諦めた。

で、よくよく考えたら大掃除なんて1年に1度やればいいだけで、全てを年末にやる必要はないので、芝刈りがない11~3月くらいの間に余裕を持ってやる形にしてもいいかなと。
5ヵ月で17箇所なら月に3~4箇所なので週末に1箇所のペースで十分だし、それプラス月に1つ家電の掃除をしようかなと思ってる。

今年は「広く浅くテキトーに」と思ってはいるんだけど、性格的にやり始めると止まらなくなるんだよなぁ…

◇2F
・自分の部屋
・親の部屋
・猫の部屋
・ベランダ
・トイレ
・廊下と階段

◇1F
・リビング
・ダイニング
・キッチン
・和室
・洗面所
・浴室
・トイレ
・玄関

◇外
・庭
・倉庫
・家の裏

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

大掃除  

今年は重い腰を上げて大掃除をしてる。
今月に入ってから土日で少しずつ進めて、26日から休みだったので今日で3日間やった。
が…窓と換気扇しか終わってない。

時間的に全部は無理だから優先順位をつけて窓から始めたんだけど、一戸建ては窓が多すぎる。
数えてみたら18箇所もあって、しかも防音の為に2重になってるところもあるし、1Fは格子があったりしてすごくめんどくさいし時間がかかる。
今回は2年分の汚れ(去年はやってない)という事もあるのかもしれないけど、次回は何か考えないといけない。

もともと3日くらいの予定で窓と換気扇と玄関くらいで考えていたので、あとは空いてる時間で気が向いたらやる感じにする。
大掃除で休みが消えていくのも勿体ないしw

◇大掃除リスト(済)
窓×16(親の部屋以外全て)
換気扇(トイレ×2)
換気扇(キッチン)
玄関(12/29追加)
窓×2(親の部屋)(12/30追加)
トイレ×2(12/30追加)

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

▲ Pagetop