Moneygame2 ~43歳から人生逆転を狙うブログ~ ホーム »病気
カテゴリー「病気」の記事一覧

8月10日 疲れる  

180810.jpg

今日は親の病院だったので、昼は病院のコンビニでサラダチキンとおにぎり。

サラダチキンは人気がありそうなハーブ。
まぁ予想してた通りの味なんだけど、思ってたよりもハーブ感はないかな。

残るはスモークか。
スモークチーズとかあんまり好きじゃないんだけどどうだろう?

のりの佃煮のおにぎりはかなり好きかも。
握りが緩くてボロボロで食べにくかったけど、120円で安いしリピートしたい。

180810-2.jpg

夜はエビフライの予定だったんだけど、中止になったので豆腐とサラダ。
370kcal。


親の調子もいいし、盆休みなので飲みにでも行こうかなと思ってたら、夕方になって親が調子が悪いと言い出した。

前にもあったんだけど、足が痺れたような感じになるみたいなんだよね。
少し前に自分も似たような症状になったんだけど、それに近い感じじゃないかなと思う。

ただ原因は違うかな。
自分の場合は鉄分のサプリを飲むようにして、今のところ調子はいいんだけど。

親の調子が悪くなると精神的に疲れるわ。
放って置けないから時間も取られるし、調子が悪くてイライラしてるから八つ当たりされるし報われない。

とりあえず飲みは保留だな。
先月も飲んでるし、昨日のチードデイで満たされてるからいいけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
応援クリックお願いします!

category: 病気

tb: --   cm: 0

6月29日 運命の日  

今日は親の病院だった。

今月は全身のがんを調べる為にいろいろ検査をしてたんだけど、悪い結果じゃなかったのでよかった。
3月にがんが再発して、3ヵ所くらいに転移してたのが全部なくなってたからね。

先月検査が決まってからずっと不安で仕方がなかったんだけど、やっと安心した。

もし酷くなってたりしたら今の抗がん剤は効かないって事で、従来の副作用がキツい抗がん剤にするとか状況が一変してたからな。
今の副作用がほとんどない抗がん剤ですら止めたいって言ってたくらいなので。

そういやよく喧嘩したなぁ。

180629.jpg

昼は病院でサラダチキン。
今回は基本のプレーンにしてみたんだけど、なかなかおいしかった。

前回のガーリックペッパーもそんなに濃い味付けじゃないので、どちらもたいして変わらないような。
でもお得感があるので味付の方を買うかも。

思ったよりも気に入ったのでとりあえず全種類食べてみる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
応援クリックお願いします!

category: 病気

tb: --   cm: 0

5月29日 イライラから一転して  

今日は朝から親の病院だった。

11月に心臓の周りに水がたまってると言われてから、定期的に検査をしてたんだけど水が減ったらしい。

酷くはないけど少しずつ増えてるような感じだったし、減るとは思ってなかったから嬉しい。
今やってる抗がん剤の効果かな?

来月はCT、MRI、PET検査とフルコースなんだけど、悪い結果じゃないといいな。

家に帰ってからは昨日のブログを書いてCSIマイアミを2話消化した。
CSIはラスベガスのシーズン4が終わって、マイアミもシーズン2が終わるので来月からNYを見るつもりなんだけど、今回はマイアミとNYの合同捜査のエピソードがあったのでちょうどよかった。

ラスベガスでもマイアミとの合同捜査があったけど、新しいシリーズの宣伝なのかな?

180529.jpg

夜はぶっかけうどん。
肉とたまごと山芋とアスパラとブロッコリーをトッピング。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
応援クリックお願いします!

category: 病気

tb: --   cm: 0

4月26~27日 疲れてる  

今日は親の調子が悪かったので病院に行ってた。

昨日3回目の抗がん剤をやったんだけど、足が痺れたりして眠れなかったらしいんだよね。
でも今回は時間外の診療で原因がハッキリしなかったので、総合診療科の予約をしてドラッグストアで睡眠改善薬を買って帰ってきた。

180427.jpg

ドリエルEX。
たった6個で2,300円。たっか。

本当は今日の夜に元同僚と飲みに行く話をしてたんだけど、相手の都合で延期になってよかったわ。
GW中に再調整する事になってるけど今の状態じゃ無理かな。

とにかく昨日から疲れてる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
応援クリックお願いします!

category: 病気

tb: --   cm: 0

4月4日 親が入院した(5回目)  

今日は親の入院で病院へ。

今回は親が有料の病室の希望を出してたみたいなんだけど、有料が空いてなかったので無料の病室になった。
有料が空いてなくて無料が空いてる事なんてあるんだな。

でも有料の病室は日差しが暑かったので今回の病室の方がいいと思う。
たしかに有料の方が左右30cmずつくらい広いんだけど、本人はベットの上なのであまり関係がないような気がするし。

あと今回は7日間の予定だけど、それでも有料だと14,000円くらいかかるからな。

180404.jpg

昼は病院の前にサガミで。

家に着いたのは18時前くらいかな。
今日は留守中に浄化槽の掃除があったので、だるいけど洗濯とか風呂の掃除をしたり(水を使わないといけない)

そのあとは動画を漁ったり無駄な時間を過ごしてた。

180404-2.jpg

夜は家にあったものを消化。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
応援クリックお願いします!

category: 病気

tb: --   cm: 0

3月15日 抗がん剤治療が始まった  

180315.jpg

Amazonで猫のエサと踏み台を注文。

100円のクーポンが使えるみたいなんだけど、ギフト券とセットなのでギフト券のチェックを外すとクーポンも適用されない。
ギフト券を使いたくないので調べてみたら、先に定期便でギフト券を消化するという方法(後でキャンセル)があったんだけど、ギフト券がないとクーポンが使えなかった。

時間の無駄だったわ。
でもギフト券とクーポンで踏み台が10円になったw

あとギフト券を5,000円以上チャージすると、1,000ポイントもらえるらしいのでチャージしておいた。

180315-2.jpg

午後からは病院へ。
病室に着いたらちょうど抗がん剤の点滴をするところだった。

キイトルーダっていう抗がん剤なんだけど、副作用等の問題がなければ月に1回くらいのペースでやる事になると思う。

病気の事はどこまで書くか悩むけど、今は4箇所に転移してる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
応援クリックお願いします!

category: 病気

tb: --   cm: 0

3月13日 親が入院した(4回目)  

親が入院した。
去年の4月以来なので1年ぶりくらい(5月にも1日だけ入院してるけど)

今回は有料の病室なんだけど、無料よりも少しだけ広いかな。
あとは床がカーペットだったり、椅子が少しグレードアップしてたりそのくらい。

1日2,000円の価値があるかと言われたら微妙かも。
10日の入院なので2万ならまぁいいかと思うけど、1ヵ月で6万と言われたらちょっと勿体ないかなって感じ。

がんが再発してると言われてからずっと不安で辛かったんだけど、昨日の検査で脳に転移してない事がわかったので少しだけ気持ちが楽になった。
あとは抗がん剤が効いてくれるといいんだけど。

とりあえず1日おきに病院に行くつもり。

180313.jpg

夜は残ってたものを適当に消化。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
応援クリックお願いします!

category: 病気

tb: --   cm: 0

3月9日 がんが再発した  

180309.jpg

今日は親の病院だった。

前回やった全身のがんを調べるPET検査の結果がわかったんだけど、残念ながらいい結果ではなかった。
11月に心臓の周りに水がたまってると言われて、がんが再発してる覚悟はしてたんだけど、ただそれ以外にもがんが見つかったのがショックだった。

腫瘍マーカーに異常がなかったので大丈夫だと思ってたんだけど。

幸い副作用が少なくて効果の期待出来る抗がん剤があるようなので、それを試してみる事になった。
月曜日に詳しい検査をして火曜日から入院する。

再発する可能性が高いとは言われてたんだけどやっぱり辛い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
応援クリックお願いします!

category: 病気

tb: --   cm: 0

2月13日 病院が怖い  

今日は親の病院だった。

本当は癌が再発してるかどうかの検査をする予定だったんだけど中止になった。
心臓の周りにたまってる水を取って検査をするんだけど、水が少ないと針が心臓に刺さる危険があるらしいんだよね。

でも検査の結果を知るのが怖かったのでちょっとホッとしてる。
どちらにしても水がたまる原因を調べないといけないし、先延ばしにしても仕方がないんだけど。

11月に水がたまってると言われてから病院に行くのが怖い。

180213.jpg

夜はいわしとまぐろのカマ。
カマは1/4くらいしか食べてないけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 病気

tb: --   cm: 0

12月8日 年内最後の病院  

今日は親の病院だった。

前回のCTで心臓の周りに水がたまってるかもしれないと言われて今日は心臓の検査をしたんだけど、やっぱり心臓の周りに少し水がたまっていて、癌が再発してる可能性があるらしい。
でも再発していたとしても、副作用が少なくて効果が期待出来る抗がん剤があるようなのでそれが救いかな。

今日で年内の病院は終わり。

ちょうど去年の今頃から痛みが酷くなって、年明けに今の病院に行って検査をしたら癌が見つかって入院したんだよね。
もし癌が再発してたらショックだし悲しいけど、一時期は寝たきりだったのが日常生活に支障がないレベルまで回復して、こうして普通に生活が出来ている事に感謝してる。

171208.jpg

病院の帰りにリンガーハット。
今日は人生で2回目の皿うどんにしてみたんだけど、やっぱりちゃんぽんの方がいいな。

リンガーハットのホームページを見たら、皿うどんと餃子(3つ)とミニチャーハンでたんぱく質は25gらしい。

あと今日からエアコンを解禁した。
昨夜からTシャツとスウェット2枚を重ね着してるんだけど、底冷えするんだよね。

去年も一昨年も1月まで使ってなかったんだけど今年は寒い。

category: 病気

tb: --   cm: 0

11月10日 恐れていた事  

171110.jpg

今日は親の病院だった。

半年ぶりくらいにCTを撮る予定だったので心配してたんだけど、残念ながら今回はあまりいい結果ではなかった。
肺がんの方は順調だったんだけど、心臓の周りに水がたまってるかもしれないようで、次回は心臓の検査をする事になった。

ショックだったな。
いつも病院に行く度にドキドキしてたし、いつかこういう日が来るんだろうとは思ってたけど。

あとついでにインフルエンザの予防接種もしてきた。
親だけね。

171110-2.jpg171110-3.jpg

昼はなしで夜はチャーハン。
左がオリジナルで右は修正してるんだけど、なんでこんなに薄いというかメリハリのない写真になるんだろう?

照明の関係とかかな?

category: 病気

tb: --   cm: 0

ただのカレー  

170614-5.jpg

ちょうど5ヵ月前にカレーを作ってる途中で急に病院へ行く事になって、そのまま入院してしまったんだよね。

あとから聞いたんだけど野菜を切る事すらままならなくて、少し切っては休まないといけないくらい痛みが酷かったらしい。
だからこうしてまたカレーが作れるようになった事に感謝してる。

おかわりしたわw

category: 病気

tb: --   cm: 0

共存出来ないという悩み  

170525.jpg

2週間くらい前に痛みを止める注射をしてから母親の状態がいい。

1月に入院してから約半年ぶりに買い物にも行けたし、まずかったけど外食も出来たし、注射をするまでは半分寝たきりみたいな状態だったので、おおげさじゃなくて本当に奇跡が起こったような気分だよ。
今までは外食どころか座って食事すら出来なかったからな。

もちろんこれは嬉しい事なんだけどいろいろと問題も出てきた。
親が動けるようになって少しずつ家事をやり始めたんだけど、もともとやり方や考え方が合わなくてたびたび衝突してたので、中途半端な状況にストレスを感じてる。

復帰したらこうなる事はわかってたので、任せられそうな事はどんどん任せてるけどね。

先週末から食事の準備も自分の分だけやってもらう事にした。
姉に俺の作った大根の煮物がまずいとか言ってるのが聞こえてしまって、その場はじゃあ自分で作れば~なんて軽く言って済ませたんだけど、なんか馬鹿らしくなって作る気がなくなってしまった…

ちなみに土曜日に荒れてた理由はこれなんだけどw

食事の準備は負担がかかりそうなので、お互いに自分の分は自分で作るという形にしたんだけど、まだ手探り状態でどうなるかわからない。
当たり前だけどキッチンも冷蔵庫も1つしかないし、食材の使い方も自分は少しずついろいろな料理に使って冷凍保存も多用するタイプなんだけど、親は食材を残すのが嫌いで一気に使い切るタイプだしな。

とりあえず文句を言われると嫌なので、自分が保存してた食材を急いで消化してる。

category: 病気

tb: --   cm: 0

母親が退院した。  

170429.jpg

今日母親が退院した。

先週の金曜日に入院したので約1週間だね。
今日は土曜日で精算が出来なかったので(祝日だからかも?)来月の支払いになるんだけど、今月は多分3~4万くらいだと思う。

久しぶりに病院へ通う生活だったんだけど、やっぱりこれはこれで大変だな。
病院へ行くのは1日おきなので家で世話をするよりも時間はあるんだけど、4人部屋なのでプライベートな空間じゃないし、病院へ行ってみないと親の状態がわからない不安とか、特有のストレスや負担がある。
あと病院から着信があるとドキドキする。

次はGW明けに痛みを緩和する治療があるんだけど、その時に1泊2日くらいで入院する予定。

category: 病気

tb: --   cm: 0

母親が再入院した  

170422.jpg

昨日親が調子が悪いというので夕方から救急外来へ行って、そのまま入院する事になった。

検査の結果は悪くないようだし原因がわからないので、入院して様子を見る感じかな?
急に入院と言われて、え?って思ったけど、以前から気になってた症状だし、原因はわからないですね~と家に帰されるよりいいか。
来週の金曜日に通院の予約があるので、その時に退院する形になるんじゃないかと思ってる。

前に救急外来へ行った時に2時間くらいかかった気がするのでそれくらいは覚悟してたんだけど、昨日は検査に時間がかかったのと入院の件もあったので、17時~23時くらいまでかかった。

病気だから仕方がないんだけど、急に病院に行く事になると全ての予定が狂うし精神的にも疲れる。
病院で待ってる間にGWにバーベキューがあるけど今の状況じゃやっぱり行けないなとか、車で病院へ行くので昼間に酒を飲むのもいい加減止めないとなとか考えてた。
でも飲まないとやってられないんだよ。

今日は必要なものを見繕って病院に持って行ったんだけど、アレがないとかコレがないとか。
昨日は短期間の入院だから何も持って来なくていいと言ってたくらいなのに、何でそんなに自分勝手で我侭なのか。
ブチキレながら家に取りに帰って無駄に2往復したわ。

しばらく怒りが収まらなくて久しぶりに煙草を吸ってみたんだけど、2、3口吸っただけでフラフラして、それ以上肺に入れるのは無理だった。
よくこんなもの吸ってたなと思う。

category: 病気

tb: --   cm: 0

母親が退院した  

170310.jpg

今日母親が退院した。
1月13日に入院したので約2ヵ月だね。

病気が治ったというわけではないんだけど、放射線治療が終わって結果も悪くなかったようだし、痛みも軽減して状態もいいので退院しましょうという感じ。
本当はもう少し様子を見ながらリハビリが出来たらいいなと思ってたんだけど、先日書いた病院の都合もあるだろうし仕方がない。

他の病院でリハビリをする話もあったんだけど、わざわざ転院してまでやらなくていいという本人の意向でリハビリは辞めた。
今の病院よりも遠くなるし(片道1時間くらい)環境が変わる不安もあるので良かったと思う。

今後は通院で月1くらいのペースなので、とりあえず今日で病院へ通う生活は終わる。
今月はいろいろあって10日間で7日も行ってるし、今までの人生でこんなに病院へ行ったのは初めてだなw

ただ病院へ通うよりも、家で世話をする方が大変だと思うけどね。
前に外泊で戻ってきた時もそうだったんだけど、やっぱり家にいると常に気にしてないといけないし、決められた時間に薬を貼り換えたり、食事の準備とかで何かと忙しい。

でも親への恩返しのつもりでがんばろうと思う。

category: 病気

tb: --   cm: 0

日本の医療制度について  

固いタイトルだけど、たいした内容ではないので…

今親が入院している病院には概ね満足してる。
改築して新しい病院なのできれいだし、先生も看護師さんもみんな優しくて対応もいい。

ただ国の制度のせいだから仕方がないんだけど、1ヵ月で退院を迫られるのは残念だなと思う。
実際に先月も1ヵ月ギリギリのところで一時退院してるし、今も放射線治療が終わったので退院するか転院してリハビリをするかと言われてる。
本音を言うと今の病院でもリハビリは出来るのに、なんでわざわざ転院しないといけないのという感じ。

病院がもらう入院の診療報酬は1日あたり15,660円らしいんだけど、それに入院の日数に応じて下記のように加算される。

入院して1~14日…450点(4,500円)が加算される
15~30日…192点(1,920円)が加算される
31~90日…加算なし
91日~…15,660円から9,390円に減額される。

つまり病院としては2週間以内で患者を入れ替えるのが一番儲かって、逆に3ヵ月以上の入院は避けたいというのが今の国の制度。
そりゃ患者は医療費の一部しか負担しないし、医療費の財源が無限にあるわけじゃないというのはわかるけど、患者と家族からしてみたらなんか追い出されるみたいで悲しい。
でも施設に入るより安いからと居座る輩もいるかもしれないし、一概に否定も出来ないけどな。

高齢化社会が進んで将来はもっと酷い事になりそう。

category: 病気

tb: --   cm: 0

母親が一時的に退院した  

今日母親が一時的に退院した。
病院や検査の都合なので喜べる退院じゃないし、また月曜日に再入院するけど本人は嬉しいと思う。

ただいろいろあって退院に時間がかかってしまって怒り出すし、痛みでイライラするのはわかるけど一生懸命やってるのに八つ当たりされると辛い…

昨日の夜に突然決まったので、今日は朝から準備でバタバタしてた。
今週は国保と年金の手続きをして、ハロワへ行こうと思ってたけど無理だな。

明日は検査で忙しいけど土日は何もないので、久しぶりの自宅でゆっくり過ごして欲しい。

category: 病気

tb: --   cm: 0

肺がんと診断された  

母親の病気は肺がんです。

CTの結果でほぼ確定していて入院の前日からわかっていた事なんだけど、肺の腫瘤の検査をして今日正式に肺線癌と診断された。
進行度はステージⅢAかⅣの可能性があって、PET検査というのをしないとわからないらしい。

ステージⅢなら放射線治療や抗がん剤で完治に近い状態まで回復する可能性もあるようなので、今はその可能性を信じたい。

入院から2週間が経ってもまだ実感がなくて夢じゃないかと思うような感覚なんだけど、ふとした瞬間に現実なんだと思うと不安に押し潰されそうになる。
でも一番辛いのは本人なんだから、俺がめそめそしていてはいけない。

もし病状が悪化した時に書く自信がないし、書くか書かないか迷いながら書いたので消すかもしれない。

category: 病気

tb: --   cm: 0

死にそうなくらい辛い1日だった  

今日は早退して病院へ行って来たんだけど、病気の説明と今後の検査や治療の話だった。
家族だけに話があるという感じで呼ばれていたので最悪な事態も覚悟してたし、1日中不安に押し潰されそうで生きた心地がしなかった。

でもこの状況で土曜日に休日出勤出来ないか?と言ってきた工場長の神経を疑う。
俺が休んだり早退してるせいで作業が遅れてるんだろうし申し訳ないとは思うけど、今は仕事どころじゃないのが本音。

早く仕事を終わらせて母親の病気に集中したい。

category: 病気

tb: --   cm: 2

明日から仕事へ行く  

木曜日の午前中に早退して、今日まで休んだので4.5連休だった。
今月はまだ4日しかまともに出勤してないw

土日は入院の準備で散らかした家の片付けとか、冷蔵庫にある食材の整理とか、病院へ持って行く物をまとめたりしてた。
今まで母親がやっていた猫の世話も慣れてないので無駄に時間がかかるし、食事の準備も他人の家で料理をしてる感覚で全然捗らない。

今日は役所で限度額適用認定証の手続きをしてきた。
骨折した時にもお世話になった高額療養費制度で毎月の医療費には限度額があって超過した分は戻って来るんだけど、この限度額適用認定証の手続きをすると限度額以上の支払いをしなくてもいいらしい。
どうせ後から戻って来るんだから結果は同じなんだけど、一時的にでも払う必要がないならその方がいい。

ちなみに親の限度額は月24,600円(部屋代、食事代は別)

仕事の方は作業に遅れが出てるらしい。
急に休んで悪かったとは思うけど、ただどちらにしても来月から俺はいなくなるんだけど大丈夫なのかな?

category: 病気

tb: --   cm: 0

母親が入院した  

母親が病気で急遽入院する事になった。
先月から体調を崩していて通院してたんだけど、経過が良くないので大学病院で検査をしたらもっと重大な病気だった。

昨日検査に付き添っていた姉から連絡があったので早退して病院へ行って、今日も朝から検査の為に病院へ行ったらそのまま入院する事になったのでバタバタしてた。
今日はもともと休みをとってたんだけど、月曜日も仕事を休んで病院へ行く予定。

昨日から今日でいろいろありすぎて、とても1日とは思えないくらい時間の感覚がおかしくなってる。

病気の詳細は今は書く心境じゃないので書かないけど、今後は書くかもしれないし書かないかもしれない。

今はただ悲しい。

category: 病気

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ Pagetop