Moneygame2 ホーム »DIY
カテゴリー「DIY」の記事一覧

猫爪ガード(仮)  

160306.jpg

猫が柱で爪を研ぎやがったので対策をした。
保護シートとかはがせる壁紙とか、角に貼るクッション?とかいろいろ考えたんだけど、ネットで見つけたこれにした。
100均のワイヤーネットを結束バンドで止めただけなので324円。

何年も前から飼ってる大人の猫で、今まで一度も壁で爪を研いだ事なんてなかったのになんでだろ…

category: DIY

tb: --   cm: 0

椅子作成3  

150321.jpg

座面が横30cm×奥行40cmで狭かったので、横を40cmに広げた。
材料が限られているので横方向への強度が心配だったけど、今のところ大丈夫そう。

category: DIY

tb: --   cm: 0

椅子作成2  

150316.jpg

強度に不安があったので少し修正した。
そのついでというか部品の都合があって背もたれも変わった。

category: DIY

tb: --   cm: 0

椅子作成  

150314.png

余っていた木材で椅子を作った。
椅子が壊れてどうしようかなと思ってたんだけど、昔作ったカウンターが引越しでバラしたまま使ってないのを思い出した。
今回は余っている材料の再利用が目的なので、座れれば見た目はどうでもいい感じでw

しかし偽イームズは短命だったな。
昨年の5月に買ったんだけど、10月には亀裂が入って1年も持たなかった。
そもそも初めから脚が1本割れてたし、座ったり動いたりする度に接合部がギギッ・・・って鳴るし値段なりの品質だった。
と思ったけど、4,000円で異音がして背もたれが折れる椅子なんてないか。

category: DIY

tb: --   cm: 0

カウンター作成5  

天板の上にガラスの板を設置した。
ガラスが売ってないからアクリル板にしようと思ってたんだけど、
実家の朽ち果てたテレビ台の扉を外して再利用した。

140616.jpg

category: DIY

tb: --   cm: --

カウンター作成4  

一応、形としてはこれで完成。
電子レンジを置きたいんだけどまだ電源がないし(増設予定)
濡れた物でも置けるように天板の上にガラスかアクリル板を設置したりとか、
横に何か引っ掛けられるようにフックを追加しようと思ってる。

140613.jpg

140613-2.jpg

◇これまでにかかった費用
・カラーBOX×4/4,112円
・天板/3,682円
・水性ウレタンニス(透明クリヤー)/1,007円
・水性ウレタンニス(ツヤ消しクリヤー)/1,007円
・サンドペーパー(240番)/38円
・サンドペーパー(400番)/38円
・刷毛(3本セット)/306円
・サンドペーパー(100番)/36円
・コテバケ/152円
・シナベニヤ/1,993円(加工代60円)
・水性ウレタンニス(透明クリヤー大)/1,625円

これで13,996円。
途中でニスが足りなくなったのが余計な出費だったけど、
今のところなんとか予算内で収まってる。

category: DIY

tb: --   cm: --

カウンター作成3  

今日からカラーBOXの裏側の作業を始めた。
今の状態はまだ天板を加工してニスを塗ってカラーBOXに乗せただけ。
実は何回か加工をやり直したりしてて作業が遅れてる。

140606.jpg

カラーBOXの裏側にはシナベニヤを貼る事にした。
本当は幅9cmくらいの板を貼り付けようと思ってたんだけど、
材料を計算してみたら8,000円~だったから諦めた。

という事で1800×900のシナベニヤを加工してもらって、
あとは現物に合わせて少しサイズを調整してニスを塗って貼り付けるだけ。
でも天板でニスを使い過ぎたようで足りなくなってしまった・・・
ツヤ消しの方はたくさん余ってるんだけどな。

◇これまでにかかった費用
・カラーBOX×4/4,112円
・天板/3,682円
・水性ウレタンニス(透明クリヤー)/1,007円
・水性ウレタンニス(ツヤ消しクリヤー)/1,007円
・サンドペーパー(240番)/38円
・サンドペーパー(400番)/38円
・刷毛(3本セット)/306円
・サンドペーパー(100番)/36円
・コテバケ/152円
・シナベニヤ/1,993円(加工代60円)


今のところ12,371円。
ニスが上手く塗れないからコテバケを買ってみた。
あとはニスと天板の上に乗せるガラスかアクリル板を追加する予定。
予算は15,000円なんだけどギリギリかな?

category: DIY

tb: --   cm: --

カウンター作成2  

今日は天板の加工と1回目のニス塗りまでやった。
角のR加工はノコギリで落としてサンドペーパーで成形しただけ。
不安だったけど思ったより簡単でいい感じになった。

140510.jpg

でもニス塗りが上手く出来なかった。
サンドペーパーで下地処理をしてたら傷?が出てきたし、
ニスの粘度が高くて塗りにくかったから次はもう少し薄めてみるか。
ニス塗りなんて学生の頃以来だから覚えてない。

あとオークションでリョービのジグソーを買った。
3人の争いで1時間の死闘だったけど390円(+送料700円)で落札出来た。
マキタの新品(2,100円~)の方が性能もいいし迷ったんだけど、
PCデスクの作業以外で使う予定がないから割り切る事にした。
もし気に入らなかったら作業後に売ってもいいし。

category: DIY

tb: --   cm: --

カウンター作成1  

キッチンにカウンターを作る事にした。
実家は今主流の対面型じゃなくて壁付け型なんだけど、
無駄に広いスペースにダイニングテーブルがあるだけで寂しいから、
ダイニングとの間仕切りになっていいんじゃないかなと。

という事でカウンターの材料を買ってきた。
よくあるカラーBOXに板を乗せるだけのものなんだけど、
天板のニス塗り→硬化で時間がかかりそうだから先に天板だけ作る事にした。
カラーBOXは注文中だけど1週間くらいかかるらしい。

140509.jpg

◇これまでにかかった費用
・カラーBOX×4/4,112円
・天板/3,682円
・水性ウレタンニス(透明クリヤー)/1,007円
・水性ウレタンニス(ツヤ消しクリヤー)/1,007円
・サンドペーパー(240番)/38円
・サンドペーパー(400番)/38円
・刷毛(3本セット)/306円

今のところ10,190円。
カラーBOXは手持ちの物を使って今回購入した分はPCデスクで使用する。
あとカラーBOXの裏側に貼る板が必要だから+5,000円くらい?

category: DIY

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ Pagetop