Moneygame2 ホーム »2014年04月
2014年04月の記事一覧

4月のまとめ  

◇出来事
・4/4~7 ローデスクテスト
・4/8 ノートPCリカバリ
・4/14 洗濯機処分
・4/19 A達と飲み(大)
・4/20 冷蔵庫売却(オークション)
・4/24 転出、郵便物転送の手続き
・4/25 OS再インストール(3回目)

◇映画
・フリンジ(シーズン1/9~11)/40点
・フリンジ(シーズン2/1~10)/-

◇収入
・マクロミル/+1,000円
・オークション/+46,845円
─────────────
・収入+47,845円
・支出-135,237円
・合計-87,392円

◇現在の資産
・447,000円

category: まとめ

tb: --   cm: --

決戦前夜  

昨日の続きを書こうと思ったけど時間がない。
明日は9~12時に実家でNTTの工事があるから8時に出ないといけない。
朝は時間がないと思うからこれを書いたらPCを車に積む。
てか8時に出るとか起きれるのか俺?

今はただただ明日の立ち会いを心配してる。
前回のレオパレスの時はゴリ押しで上手くいったけど、
相手が若手かベテランかにもよるしその時にならないと分からないから難しい。
一応今回はフレンドリーな感じで攻めたいと思ってる。

◇気になってる点
タイルの割れ
・フローリングの傷(というか穴)
・エアコンを取り付けた時のビスの跡
・壁の汚れ
・浴室のガラスの鱗染み

タイルの割れは自己申告する。
補修したけどバレると思うから自己申告して心証を良くする。
エアコンの跡は取り付ける事が前提だから負担する必要はないと思うんだけど、
この物件は契約書に書いてあるから難しいかもしれない。
壁の汚れは入居した時からバレバレな補修の跡とか亀裂があるし何とかなると思う。
浴室のガラスは直前に水で濡らしてバレない事を祈るしかない。

一番心配してるフローリングの傷は体で隠してみるけど、
もしバレたら入居した時からだと言い張るのはさすがに苦しいかな・・・?
あとクリーニング代も契約書にないから拒否しようと思ってる。
敷金が204,000円だったから目標は19~20万で。

category: 日記

tb: --   cm: --

思い出  

ここでの生活も明日で終わる。
実感はないけど1人暮らしが終わると思うと寂しい。
でも今は無事に立ち会いを終わらせて早く引越してしまいたい気分。
明日は夕方~忙しくなりそうだし実家の環境も分からないから、
今のうちに思い出でも書いておこうと思う。

ここに引越してきたのが2008年の9月で、
最初の頃はDさんが近くに住んでたから楽しかったな。
出勤の電車が一緒になる事も多かったし帰りに寄って仕事の相談をしたり。
病んでたから電車の中で世間話をする余裕はなかったけど・・・

当時は引越しで家財一式を買い換えたのと、
本社への異動(手当ての関係で給料が減る)が重なって金が苦しかった。
今月でここに住んで5年7ヵ月になるけど引越して半年後に仕事を辞めてしまったし、
基本的にずっと金がなかったから貧乏生活の思い出しかないわw

金がないといろいろ工夫をするし嫌いじゃないんだけど、
エアコン(暖房)の設定温度が16℃とか冬場のシャワーは月2回?とか、
感覚が麻痺してたけど今考えるとやっぱ異常だった思う。

食材とかもほとんど処分品しか買ってなかったし、
引越し直前の今になってもたかが100円がなかなか出せない。
この染み付いた金銭感覚も早く元に戻さないと。

中途半端だけど酔ってきたので一旦終了。

category: 日記

tb: --   cm: --

あと5日  

今日ビールを買ってきた。
今まで姉貴にもらった分で賄えてたからすごく久しぶり。
ヤマナカが1,110円で安かったから買いに向かったんだけど、
ダンボールを漁りに立ち寄ったナフコが1,088円だったからナフコで買った。
ここで過ごす夜もあと4日だし最後くらい楽しみたい。

バタバタしてた金曜が金属ゴミの日だったから、
フライパンとか鍋とか生活に必要な物が一気になくなった。
もう自炊が出来ないから(米は炊くけど)電子レンジで目玉焼きを作って、
ローソンストア100でメンチカツでも買って来ようと思ってる。

椅子も処分したからPCはダンボールの上に置いてる。
前にローデスクのテストをして分かってた事だけどやっぱしんどい。

140427.jpg

category: 日記

tb: --   cm: --

OS再インストール(3回目)  

昨日このPCで3回目のOSの再インストールをした。
もっとやってると思ったら2011年12月2013年7月の2回だけらしい。
でもPCを買って4年半で3回だから十分多いんだけど。

今回の症状はスリープからの復帰が出来ない。
電源ボタンで復帰する事もあるんだけどダメなら強制終了しかなくて、
ダメな時はずっとファンだけが回り続けてる感じ。

前日に前のPCのハードディスクを捨てようか迷ってて、
捨てる前に中のデータを確認しようとしたら接続を間違えたようで、
前のOS(XP)を起動させてしまったのが原因だと思う。
その時は何も問題なさそうだったんだけど。

スリープを使わなければいいかとも思ったんだけど、
もしPCが起動しなくなったら困るし(やり取り中のオークションとか)
最後の金属類のゴミ出しとか翌日に実家へ運ぶ荷物の準備で忙しかったんだけど、
仕方がないからOSの再インストールをする事にした。

が・・・直らなかった・・・
今までOSの再インストールで直らなかった事がないから、
どうしていいか分からないし絶望感で途方に暮れてたんだけど、
起動する時にCMOS・・・と出てるのが気になって(今まで出てなかった)
すぐ消えるから読めなかったんだけど確認したら「CMOS Checksum Bad」って。
よく分からんけどBadだし確実にあかんやつやろ・・・

という事でいろいろ調べてBIOSの初期化をしたら直った。
14時からOSの再インストールを始めてBIOSの件が分かったのが18時くらい。
それから復旧作業と他のやる事を同時進行して今日やっと終わった。
素直にハードディスクを捨てれば良かったと後悔してる。

category: 日記

tb: --   cm: --

手続きいろいろ  

今日は市役所へ行って転出の手続きとか、
国保の分納の相談をして郵便局で転送の手続きをしてきた。
転送の申込用紙は転写になっててNHKに引越しを知らせるようになってた。
いやらしいというかNHKも必死だな。
切り離せるようになってたから切り離して提出したけどw
ていうか実家はNHK払ってると思うし。

分納は引越し先へ引き継ぐのかと思ったら継続らしい。
でも今の分納分が終わったら一旦支払いを停止する事になった。
支払いを継続したいと言っても微妙な反応だし、
今のペースじゃ減らないから仕事を始めて金額を増やして欲しい感じだった。
たしかにまだ409,500円あるから3,000円じゃ11年かかるしな・・・

category: 日記

tb: --   cm: --

冷蔵庫が売れた  

冷蔵庫は31,501円で落札された。
出品した時は1万でいい方か?と思ってたくらいだから大満足。
ただこの端数の1円はなんだろう・・・?
24,000円で終わりそうだったんだけど1分前に入札があって伸びた。
やっぱオークションは最後に競ってくれると伸びる。

とここまでは良かったんだけど・・・
今日ヤマトで発送の手続きをしたら5/1しか空きがないらしい。
4/30に部屋を引き渡さないといけないんだけど・・・

一応、持ち込めば対応してくれる事になったんだけど、
横にしないで下さいと言われたからエブリィじゃ運べないし、
レンタカーを借りると金がかかるし運送中のトラブルのリスクもあるから、
事情を説明して部屋の引渡しを1日遅らせてもらった。

ただ5/1の予定が忙しくなった。
朝から実家へ行ってNTTの工事の立ち会いをして、
13~16時にヤマトが来るからそれまでにアパートへ戻らないといけない。
NTTの工事が遅くてヤマトが早かったら間に合わないかも?
最悪途中で抜けてアパートへ戻るしかないか。

昨日冷蔵庫をOFFにしたんだけどまたONにした。
相手には申し訳ないんだけど最後まで冷蔵庫が使えるのは助かる。
立ち会いの当日だから心配だし落ち着かないけど。

category: 日記

tb: --   cm: --

寝ゲロ  

昨日の飲みは最悪だった。
空は予約が入ってて19時半~だったから大にしたんだけど、
ベロベロに酔っ払って帰宅して(記憶はない)ベットで休んでたら、
隣で吐かれて予定よりも早く布団を捨てる羽目になった。
(とりあえず窓から外へ捨てて翌日に処理した)

しかもこういう時に限って雨が降って少し寒いんだけど、
ベットは車に積んだから薄いマットレスと毛布だけで寝ないといけない。
仕方がないから久しぶりにスウェットを重ね着してる。

店でも吐いたし今朝も吐いたし体調も最悪だった。
ゲロ臭がする気がして気持ち悪いし何か食べたいけど食べたら吐きそうだし、
壁とかクローゼットについたゲロの跡を見てるだけで気分が悪い。
ここでの最後の飲みなのに黒歴史になった。

category: 日記

tb: --   cm: --

冷蔵庫(途中経過)  

現在入札27、ウオッチ46で20,500円。
1,000円スタート→今朝3,200円→15,500→20,500円。
難しいと思ってた2万円を超えたけど引き取り可にしたからかな?
送料だけで1万円くらいかかるし。
引き取りは面倒だけど送料の分が上乗せされると思うと仕方ない。

明日はA達とここでの最後の飲みだ。
先月Dさんと飲んだばかりだから有り難味がないけど。
大も飽きたから空にしようと思ってる。

category: 日記

tb: --   cm: --

後半戦  

消耗品の消化は大体終わった。
冷蔵庫の中の食材も卵×2、ウィンナー×3本、もやし×1回分、
うどん×1、焼きそば×1、カレー(冷凍)があるくらい。
明日からカレーを消化して週明けには全てなくなってると思う。
もしかしたらウィンナーだけ残しておくかも?

冷蔵庫がなくなるけどフライパンを処分するまでは、
昼はうどんでいいとして(毎日買いに行くのが恥ずかしいけど)夜はどうしよう?
常温で保存出来る食材を調べたら缶詰、魚肉ソーセージ、レトルトとか?
最後の10日間は200円/日の予算で何か考えたい。

昨日クリーンセンターでPCデスクの天板を処分してきた。
また使うかもしれないし悩みながら出発して直前まで悩んでたんだけど、
係りの人に渡したら簡単にポイって穴に捨てられたw
でも10kgで100円だったのに(多分15kgくらいあった)無料だった。
そもそも量ってすらいないし適当なのか?

category: 日記

tb: --   cm: --

さよなら洗濯機  

今日は最後の洗濯をして洗濯機を処分する為にバラした。
少し楽しみだったんだけど思ったより大変で(金ノコの本体が当たって切れない)
最後はドリルを使ったりして強引にバラして適当なところで止めた。
燃やせないゴミの3袋分になったし袋が余ってて良かった。

140414.jpg

2011年の春頃?から調子が悪くて2012年の冬には限界だった。
水を入れても排水してしまうから排水のホースを上げて脱水層に水を貯めて、
排水する時はホースを下ろしてとか・・・よくやってたな俺。

実家はドラムにする予定がなぜか縦型を買っていて、
ドラムが良かったな~店員に不良在庫を掴まされたんじゃないのかな?
なんて思ってたんだけどドラムの評判を調べたら微妙だったし、
逆に評判がいい日立のビートウォッシュだったから納得した(なぜか三菱だと思ってた)
デザインはやっぱドラムの方が好きなんだけど。

category: 日記

tb: --   cm: --

冷蔵庫を出品した  

今日冷蔵庫を出品した。
1,000円スタートで今のところ入札0でウォッチリスト6。
他のオークションを見た感じ20,000円は難しそうだし10,000円でいい方か。
でもデザインが木目調で競合する物が少ないし期待はしてる。
ちなみに買値は55,000円だったらしい。

来週は洗濯機がなくなるし週明けに冷蔵庫もなくなる。
フライパンがある間(26日に捨てる)は自炊も出来るんだけど、
常温で保存出来る物って何かあるか?
あと氷が作れなくなったら酒をどうするかがまだ決まってない。
金があったらビールでも買って飯も弁当でいいんだけどな。

category: 日記

tb: --   cm: --

フリンジ(シーズン1)/40点(ネタバレ有)  

140410.jpg

フリンジのシーズン1が終わった。
前にhuluで1話だけ見てみた時と感想は変わらない。
別につまらなくはないんだけど好みじゃない。
ちょいちょいグロいし苦手なSFだしJ・J・エイブラムスだし。
(J・J・エイブラムスはLOSTとエイリアスで懲りてる)

なんかSFって幼稚な感じがする。
何でもありだから事件が解決しても説得力がないし、
ストーリーも真面目に考えても仕方がないから興味が湧かない。

今PCでしか見れないし他に見たいのがないから見てるけど、
シーズン1の最後でオリビアがパラレルワールド?みたいなところへ行って、
シーズン2からエイブラムスワールド全開っぽいけど耐えれるか?
最後(シーズン5)まで見れるか自信がない。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: --

リカバリ終了  

やっとノートPCのリカバリが終わった。
クソPCと格闘するストレス全開の3日間だった。

◇昨日
Microsoft Security Essentialsと(2015年7月までサポートされるらしい)
アップデートのカスタム分をインストールして終わりのはずが最後でハマった。

アップデートが終わる気配がないから(進んでない?)
キャンセルしたんだけどキャンセルも終わらないからPC強制終了。
復元してSecurity Essentialsを再度インストールしようとしたらエラーで出来ない。
じゃあ別の復元ポイントへと思ったら全部消えてるしなんなの・・・
仕方がないから復元を取り消してこの日は終了。

◇今日
改めてSecurity Essentialsをインストールしたら出来たから、
昨日出来なかったアップデートのカスタム分をやってみたけどやっぱり出来ない。
調べたら先にNET Framework4.0を入れてるから1.1が入らないっぽい。
だったら更新プログラムから外すかエラーを出せよと。
まぁ今はリネ専用だからNET Frameworkは必要ないと思うし、
1.1も4.0もアンインストールして終わりにした。

ただなんか今まで以上に重いんだよね・・・
復元しまくってレジストリがおかしいのか立ち上がりが絶望的に遅いし。
これじゃ何の為にリカバリしたのか分からない。

category: PC

tb: --   cm: --

テスト終了  

PCのレイアウトを元に戻した。
実家を想定して配置したので今までと左右が逆になった。
配線等の都合でPC本体の位置は適当だけど。

140407.jpg

ローデスクは疲れるし無理だった。
姿勢が悪くなるのか肩甲骨のあたりが痺れるし背中と腰も痛い。
昨日はリネ中に膝も痛くなって座っていられなかった。
あとオ○ニーする時に困った。

今ノートPCのリカバリをしてる。
明日でXPのサポートが終了して更新プログラムの配信が止まるので、
最後にやっておいた方がいいかなと思って。
出荷時の状態に戻してパーティションを変更した(C15G/D25G→C20G/D20G)
ブラウザもIE6は心配なのでIE8かクロームにする予定。

◇追記
OSの再インストールなんて何回もやってるし、
このノートPCでもやった事はあるから余裕だと思ってたら甘かった。
今0時50分なんだけどやっとアップデートの作業に入れた。

リカバリの作業は普通に終わったんだけど、
とりあえずavastをインストールしようとしたんだけど出来ない。
先にアップデートをしないとダメなのかと思ったんだけどアップデートも出来ない。
調べてみたらSP3じゃないとアップデートに対応してないらしい。
そのSPをインストールするページが開かないんだが・・・

なんとかSP2→SP3の順に入れて出来たんだけど、
PCが古いから何をするにも重いし遅いしで無駄に時間がかかった。
今アップデートが143個終わったから今日はもう寝る。

category: PC

tb: --   cm: --

ローデスクのテスト  

実家へ戻る事を考えてPC周りのレイアウトを変更した。
とりあえず前に使ってたガラスの天板に戻してみたんだけど微妙。
デザインが好きじゃないしサイズも足りない。
という事で気になってたローデスクな感じにしてテストする事にした。
ローデスクなら椅子も買わなくていいし助かるんだけど。

140404.jpg

ウーハーも収まるしいい感じ。
でもしばらくするとなんか疲れてきた・・・
調べたら市販のローデスクは高さが40cm以上あるみたいなんだけど、
32cmしかなかったから10cm上げて42cmにしてみた。
前よりはいいけどやっぱ椅子の方がいいかも?

category: PC

tb: --   cm: --

消耗品3  

やっとパン粉がなくなった。
先月の22日から8回ハンバーグにしたのと(連続じゃないけど)
焼きそばパンのパンの代わりにして使い切った。

味噌汁の具がないからそうめんを買ってきた。
でも今のペースだと味噌が足りない感じだから量を減らす。
あとマヨネーズが足りないんだけど20日じゃ消化出来ないし我慢・・・?
小さいサイズは割高すぎるし仕方がないか。

冷蔵庫がなくなってからの事も考えないといけない。
飯は米だけ炊いておかずはスーパーで惣菜でも買えばいいんだけど、
氷が作れないから今飲んでるウィスキーはどうしよう?
水割りは好きじゃないからストレート?
夕方に惣菜を買いに行って寝る前にまた酒を買いに行くなんてだるいし、
常温で飲めて安い酒とかなにかいい方法はないかな?

◇調整が必要な物
・味噌(タッパの半分)→25g(500ml)で18日くらい?
・麦茶(9)→今のペースを維持
・油→マーガリンで代用中(最悪スーパーで牛脂をもらう)
・塩コショウ→なんとか大丈夫
・うどん(11)→少し買い足すかもしれない
・醤油(1/3)→今のペースを維持
・マヨネーズ→なくなったら我慢する?

category: 日記

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング(テスト中)

▲ Pagetop