Moneygame2 ホーム »2014年05月
2014年05月の記事一覧

5月のまとめ  

◇主な出来事
・5/1 引越し
・5/7 住所変更(ディスカス、biglobe)
・5/7 椅子(イームズ)、カラーBOX購入
・5/8 転入の手続き
・5/10 ジグソー購入(オークション)
・5/10~19 カウンター作成(天板)
・5/16~18 PCデスク作成
・5/21 オークション再開
・5/22 NTT点検
・5/25 物干し台購入
・5/26 ジグソー売却(オークション)
・5/27 PCサブモニター死亡
・5/27 大喧嘩
・5/31 浴室のカーテン購入
・5/31 ガスコンロ売却(オークション)

◇映画
・フリンジ(シーズン2/11)/40点
・フリンジ(シーズン3/1~11)/20点

◇収入
・マクロミル/+500円
・オークション/+3,325円
・その他(立て替え分の回収)/+11,000円
・敷金の返金/+162,796円
─────────────
・収入+177,621円
・支出-62,839円
・合計+114,782円

◇現在の資産
・481,360円(+34,360円)

category: まとめ

tb: --   cm: --

ガスコンロが売れた  

ガスコンロが31,500円で落札された。
5~6年使ってるのに買値(22,000円)以上で売れるとは。
まぁ今のコンロはセンサーがあって使いにくいし、
同じコンロが高値で取引されてたから安心してたけど。

140531.jpg

category: 日記

tb: --   cm: --

フリンジ(シーズン3)/20点(ネタバレ有)  

140529.jpg

フリンジのシーズン3が終わった。
今までもつまらなかったけど今まで以上につまらなかった。
メインの話が大きく動いてるんだけど何をしてるのか分からないし、
中盤くらいからほとんど見てない・・・

最後は2つの世界がつながってピーターの存在が消えた?
ストーリーに興味がなさすぎてふ~んとしか思わないんだけど。
あと2シーズンだから見るけど本当はもう見たくない。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: --

強制断食中  

今日は8時半にパンを食べてから何も食べてない。
親と喧嘩してるから勝手に冷蔵庫を漁るのがなんとなく嫌で。
でもピークを過ぎると意外と平気らしい(現在15時間)
少しフラフラするけど食べてないせいか睡眠不足だからか分からない。
さすがに明日は何か買いに行こうと思ってる。

◇追記(5/29)
今日の12時で断食は終了した。
ドラッグストアでカレーパンを買って食べた。
28時間ぶりの食事はおいしかったですと言いたいところだけど、
炎天下の公園のベンチで食べたせいか変な味だった。
体重は1~2kg減ってるかも。

category: 日記

tb: --   cm: --

モニターが死んだ  

やっとジグソーが売れた。
買値が1,090円だったんだけど1,100円で売れたから10円のプラスw
と、喜びのブログを書いてたら落札者からクレームが・・・

2本あるハンドルの1本破損してるらしい。
2本あるハンドル??って思ったけど混乱してて、
たしかはこBOONは補償があったよな?先に返金した方がいいか?
とかバタバタしてたら誤送信でしたと連絡が。
よく見たら下の方にハンディルーターって書いてあったし。
クレームなんて初めてだから焦ったわ。

そして悪い事は重なるもので・・・
PCのサブモニター(ソニー)が死んだらしい。
一瞬だけ画面が映るんだけどすぐ消えてしまって(実際は薄く映ってる)
電源を入れ直すとまた映るんだけどすぐ消えてしまう症状。
一昨日から少し症状は出てたんだけど。

前のPCのモニターだから10年くらい前のだし、
今のPCになってからノートPCのモニターとして使ってたんだけど、
ドット抜けがどんどん増えてたし寿命だったと思う。
とりあえずノートPCはメインのモニターにつなげばいいとして、
マルチモニターの環境がなくなるのが不便かも。

category: PC

tb: --   cm: --

大喧嘩  

親と大喧嘩した。
喧嘩の原因はどうでもいいような事なんだけど、
実家に戻ってから親と考え方が合わない事が多々あって、
その度に頭ごなしに反論されて気分が悪いから我慢してたんだけど、
遂にストレスが爆発してしまった感じ。

俺も16~17年1人で暮らしてたんだから、
自分のやり方とか考え方があるし親もそれは同じだろうけど、
大体の事は考え方が違うだけでどちらが正しいとかじゃないと思うし、
それを一方的に批判されるのは心外だし納得が出来ない。

これからどうするか?
中途半端に我慢してるとまた爆発するかもしれないから、
もう割り切って何も気にしないようにするか?
自立して1人で生きる事に生きがいを感じてた俺としては、
そんな生活が楽しいわけないし不満だけど喧嘩をするよりマシかもしれない。
てか本音を言うと1人暮らしに戻りたい・・・

「親、同居、上手くいかない」で検索してみたら、
同じような事で悩んでる人が他にもいて少し救われた気がする。
年寄りは頑固で我侭な生き物だと思うしかないのかな。

category: 日記

tb: --   cm: --

休憩  

PCデスクとカウンターの作業が一段落したので、
オークションを再開してジグソーとガスコンロを出品した。
ジグソーはウォッチリストには入ってるんだけどなかなか売れない。
別に急ぐ必要はないから買値の1,000円で粘る。

週末のオークションでルーターも見てて、
NECのWG600HPを狙ってたんだけど4,800円まで上がったから諦めた。
1つグレードを下げてWG300HPなら3,000円だし悩んでる。
引越しの時に設定で苦労したからNEC以外にしようと思ったんだけど、
NECの評判がいいからやっぱNECにする予定。

来週で5月も終わりだし元の生活に戻したい。
姉貴からもらったビールがあるから(1ケース+6缶)
調子に乗って毎日ビールとウィスキーを飲んでたんだけど、
有り難みがないし朝起きれなくて体調も悪い気がするから週末だけにした。
やりたい事はいろいろあるけど先ずは体調を整えたい。

category: 日記

tb: --   cm: --

NTT点検とオークション再開  

NTTに回線の点検に来てもらった。
直結した状態で700Mくらい出てるらしい。
自分で測ると17~190MでバラバラだからNTTに来てもらったんだけど、
700Mとか言われても差がありすぎてわけわからん。

でもONU(黒い機械)までは700M来ているようで、
その先はルーター→PCだから速度が低下する事は少なそうだし、
ルーターを変えてみる価値はあるのかも?

今の速度(40Mくらい)でも問題はないんだけどな。
ただ1Gの契約なのに100Mまでしか対応してないルーターを使ってる事と、
前のアパートでは90M出てたからなんとなく気分が悪いってだけで。
有線ならルーターの性能はあまり関係ないらしいから、
オークションで安いルーターがあったら試しに買ってみるかも。

あと昨日からオークションを再開したんだけど、
早速落札されたから試しにセブン(メール便)まで歩いてみる。
地図で調べたら500mで前のアパートの時に通ってたスーパーと同じだから、
多分歩くのにちょうどいい距離じゃないかなと思う。

category: 日記

tb: --   cm: --

ルーター  

引越してからネットが遅くなった。
スピードテスト(BNR)で90Mくらいだったのが今は40Mくらい。
体感はないんだけどリネ中にすごいラグくて測定してみたら、
極端に低い数値(たしか一桁)が出てた事はある。

引越して100M→1Gのプランになったんだけど、
速度が出ないのはLANケーブルがCAT5なのが原因で、
CAT5eのLANケーブルに買い換えればいいと思ってたんだけど、
実家にあったCATVのLANケーブル(CAT5e)で試してみたけど変わらなかった。

調べてみたらルーターが100Mまでしか対応してないらしい。
元々ノートPCを無線で使いたいからルーターを使ってただけだし、
じゃあ有線にしてルーターを外せばいいんじゃね?
と思ったんだけどセキュリティ的にはルーターを使った方がいいらしい。
でもルーターを買い換えて速度が変わらなかったら勿体ないし、
とりあえず直結して速度のテストをしてみた。

◇直結
・BNR/100~135M(測定出来ない事が多い)
・USEN/50M
・Radish/190M
・RBB/30~40M
・RBB(東京)/80M
・RBB(GIGA SPEED)/17M

◇ルーター
・BNR/45M
・USEN/35M
・Radish/41M
・RBB/27M
・RBB(東京)/40M
・RBB(GIGA SPEED)/40M

やっぱ現状は40Mくらいっぽい。
直結の方は17~190Mでバラバラの結果なんだけど、
ルーターを変えれば100M以上出る可能性はありそうな感じ。
ただルーターの性能でも変わるかもしれないから値段だけで選ぶのも怖いし、
今の状態で困ってるわけじゃないから様子見かな。

category: PC

tb: --   cm: --

PCデスク完成  

PCデスクが完成した。
先月からローデスクのテストとか引越しの直前はダンボールとか、
引越してからは90cmのハイデスクだったしやっと普通のPC環境に戻った。
先月の26日に椅子を処分して以来だから約3週間ぶり。

140518.jpg

窓側の板が少し短いから新しく買わないといけない。
カラーBOXは3個の予定だったんだけど1個失敗したから4個にした。
これはこれでいいんだけど入れる物がないかも・・・?
あと本当は処分したテーブルの引き出しを加工して付けたかったんだけど、
付けてみたら動きが渋かったからとりあえず外した。

椅子はイームズ(レプリカだけど)にした。
これが欲しいってわけじゃなかったんだけど他に候補がなかったのと、
4,093円-500円(会員登録して500P)で3,593円だったから予算内だったし。
足が1本少し欠けてたし品質は価格相応な感じ。

オークションで買ったジグソーは使わなかった。
買ってから分かったんだけど真っ直ぐ切るには向いてないようなので、
代わりにノコギリを買ってジグソーの刃は返品してきた。
本体はオークションで処分する予定。

category: PC

tb: --   cm: --

フリンジ(シーズン2)/40点(ネタバレ有)  

140512.jpg

フリンジのシーズン2が終わった。
GyaOで配信されてたから並行して見てさっさと終わらせた。
というかディスカスで借りる必要なかったんだけど。

フリンジ=パラレルワールドの話らしい。
ピーターの秘密とか終盤に黒幕?(向こうの世界のウォルター)が出てきて、
メインストーリーが大きく動いたけど相変わらず興味が湧かない。
でも想像してたパラレルワールドよりはマシかも?

適当に見てるのもあるけど重要なシーンが分かりにくい。
チャーリーが死んだ時とか最終話で向こうの世界のオリビアと入れ替わった時とか、
あれ?と思って見直しても分からないレベル・・・

最後は向こうの世界のオリビアがこっちの世界に潜入して、
こっちの世界のオリビアが向こうの世界で監禁されてるところで終わった。
こんな内容であと3シーズンも続けられるのか?

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: --

カウンター作成2  

今日は天板の加工と1回目のニス塗りまでやった。
角のR加工はノコギリで落としてサンドペーパーで成形しただけ。
不安だったけど思ったより簡単でいい感じになった。

140510.jpg

でもニス塗りが上手く出来なかった。
サンドペーパーで下地処理をしてたら傷?が出てきたし、
ニスの粘度が高くて塗りにくかったから次はもう少し薄めてみるか。
ニス塗りなんて学生の頃以来だから覚えてない。

あとオークションでリョービのジグソーを買った。
3人の争いで1時間の死闘だったけど390円(+送料700円)で落札出来た。
マキタの新品(2,100円~)の方が性能もいいし迷ったんだけど、
PCデスクの作業以外で使う予定がないから割り切る事にした。
もし気に入らなかったら作業後に売ってもいいし。

category: DIY

tb: --   cm: --

カウンター作成1  

キッチンにカウンターを作る事にした。
実家は今主流の対面型じゃなくて壁付け型なんだけど、
無駄に広いスペースにダイニングテーブルがあるだけで寂しいから、
ダイニングとの間仕切りになっていいんじゃないかなと。

という事でカウンターの材料を買ってきた。
よくあるカラーBOXに板を乗せるだけのものなんだけど、
天板のニス塗り→硬化で時間がかかりそうだから先に天板だけ作る事にした。
カラーBOXは注文中だけど1週間くらいかかるらしい。

140509.jpg

◇これまでにかかった費用
・カラーBOX×4/4,112円
・天板/3,682円
・水性ウレタンニス(透明クリヤー)/1,007円
・水性ウレタンニス(ツヤ消しクリヤー)/1,007円
・サンドペーパー(240番)/38円
・サンドペーパー(400番)/38円
・刷毛(3本セット)/306円

今のところ10,190円。
カラーBOXは手持ちの物を使って今回購入した分はPCデスクで使用する。
あとカラーBOXの裏側に貼る板が必要だから+5,000円くらい?

category: DIY

tb: --   cm: --

実家生活(5日目)  

実家へ引越して5日になる。
環境が変わりすぎて曜日とか時間の感覚がおかしい。
今までみたいにスーパーへ行ったり家事をしないから時間を持て余すというか、
やる事はあるんだけどダラダラしてしまう。

本当は部屋を片付けたいんだけどカラーBOXがない。
今まで使ってたカラーBOXでキッチンにカウンターを作る事にしたから、
新しく買わないといけないんだけどGW中だからか欠品してた。
カラーBOXがないとPCデスクも作れないし何も進まない。

早く今までの生活のリズムに戻したいんだけど、
PC中心の生活だからPC周りが片付かないと無理だろうな。

140505.jpg

あと体重を量ったら3kgくらい増えてた(50→53kg)
体脂肪率は17.8~19.8%くらい。

category: 日記

tb: --   cm: --

立ち会い  

昨日の立ち会いは1Fのタイルの補修(15,000円)と、
クリーニング代(20,000円)と日割りの家賃(2,540円)で40,340円だった。
敷金が204,000円だったから163,660円が戻ってくる。
※後日連絡があってCATV代540円と手数料が引かれるらしい

◇当日のスケジュール
・9~12時 実家でNTTの工事(ネット)
・13~16時 ヤマト(冷蔵庫を発送)
・16時~ アパートの立ち会い

というスケジュールだったんだけど、
実家→アパートが1時間かかるからNTT次第だなと思ってたら、
9時前に来てくれて12時にはアパートへ戻れた。

が・・・
冷蔵庫がなくなってから掃除をしようと思ってたら、
15時になってもヤマトが来ないし慌てて掃除を始めたんだけど、
時間が足りなくて掃除をするどころか荷物を外へ放り出すのが精一杯で、
ヤマトよりも先に立ち会いの人が来てしまったいう・・・
しかも16時になってもヤマト来ないし・・・

なんとか立ち会いは無事に終わったけど、
タイル補修の15,000円は高かったな(実は10,500円と勘違いしてた)
タイルが50枚で5,000円とかセットでしか売ってなかったから止めたんだけど、
これなら自分で補修した方が安かった。

エアコンの穴と浴室のガラスの鱗染みは何も言われなかった。
壁は少し汚れてたんだけど補修の跡(前の住人の仕業)を指摘されたから、
入居した時に報告して写真も撮ってる事を説明して、
壁の塗り直しをしてない状態で入居してる話をしたら全て免除された。
数時間前にサラダ油を壁にぶちまけたのは内緒。

今回もっとも心配してたフローリングの傷(というか穴)は、
足で隠すようにして立ってたらバレなかった。
椅子で削れた跡とかもあったんだけどあんま見てなかったし心配して損した。
まぁ床にサラダ油を塗りまくって誤魔化してたけどね。

でも立ち会いが終わって雑談してたら(ヤマト待ち)
いきなりダッシュで2Fへ上がって行ったから少し焦ったけど。
最後に電球の玉切れもバレたしヤマトめ。

予定より高かったしもっと値切れたと思うけど、
バタバタしてる状態で立ち会いが始まって余裕がなかったし、
敷金から引かれるだけで別に支払うわけじゃないからもういいかなって。
難関はクリアしたし早く終わらせたかったのが本音。
一応、軽く値切ったらクリーニング代を3→2万にしてくれたし、
感じのいい人だったから今回は円満に終わらせた。

category: 日記

tb: --   cm: --

引越し完了  

あ~なんか疲れた~~~
立ち会いの事とかいろいろ書きたいんだけど時間がないから(現在1時40分)
話が前後してしまうけど直近の事から書いていく。

実家に戻ってネットの接続をしたんだけどリネのラグが酷い。
プランが変わって1GになったからLANケーブルが対応してないのかと思って、
対応してるケーブルに変えて速度テストをしたら測定不能~20Mとか。
さっきは50~100M出てたんだけど・・・
しかもPCのLANケーブルを差すところが前は緑だったと思うんだけど、
なんかオレンジに点灯してるエラー??

って事でいろいろ調べてルーターを経由したら緑に戻った。
ローカルエリア接続(ルーター経由?)だと緑で直結だとオレンジらしい。

で・・・
ローカル接続じゃないからTCPが無効になってて、
ラグが発生してるんじゃないかと思ったんだけど設定の仕方が分からない。
NTTのCDROMの自動設定も出来ないし(ルーターが対応してない)
ルーターの説明書を見ても理解出来なくて詰んだかと思ったけど、
なんとか設定出来て速度も40Mくらいで安定してるしリネのラグもなくなった。
とりあえず解決したから今日はもう寝る(現在2時45分)

category: PC

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

▲ Pagetop