Moneygame2 ホーム »2014年06月
2014年06月の記事一覧

6月のまとめ  

◇主な出来事
・6/1 エアコン解禁
・6/5 DELLモニター購入(オークション)
・6/6~13 カウンター作成(カラーBOX裏側の処理)
・6/21 エアコン点検(再現なしで様子見)
・6/23 市役所で分納の相談(分納終了)
・6/23 エブリィ住所変更
・6/25 給付金申し込み
・6/28 Sちゃん飲み

◇映画
・フリンジ(シーズン4/1~11)/10点
・フリンジ(ファイナルシーズン/1)/-

◇収入
・マクロミル/+500円
・オークション/+35,579円
・その他(立て替え分の回収)/+25,000円
─────────────
・収入+61,079円
・支出-60,692円
・合計+387円

◇現在の資産
・479,307円(-2,053円)

category: まとめ

tb: --   cm: --

飲み  

Sちゃん達と飲みに行ってきた。
2010年の年末以来だから3年半ぶりだったらしい。
この3年半の間にみんな子供が産まれたり家を建てたりしてるのに、
俺だけ少しも前に進んでなくて虚しかった・・・

昔よく行ってた居酒屋だったんだけど、
車だったから早く着いたSちゃんと2人で瓶ビールを1本注文して、
コップで2杯飲んだだけであとはひたすらウーロン茶。
居酒屋へ行って酒も飲まずにつまみを食べ続けるとか拷問なんだが。
しかも1人6,220円とか酒なしのわりに高くないか?

category: 日記

tb: --   cm: --

フリンジ(シーズン4)/10点(ネタバレ有)  

140626.jpg

ほとんど見てない・・・
他の事をしながら見てたしただ消化してるだけ。
今回は2つの世界のフリンジチームが合同で捜査してる感じだけど、
何をしてるのかまったく分からない。
まだ最初の頃の1話完結の流れの方がマシだった。
メインストーリーが絶望的につまらない。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: --

ブラジルワールドカップ(コロンビア戦)  

後半40分から見た。
1-3の状況から更に1点を追加されて1-4で負け。
俺と日本のワールドカップが終わった。

・コートジボワール 1-2 ×
・ギリシャ 0-0 △
・コロンビア 1-4 ×

0勝2敗1分と残念な結果だった。
盛り上がる事がないまま不完全燃焼で終わってしまった感じ。
コートジボワール戦の2分で逆転負けとか、
相手が1人少ないギリシャ戦の引き分けとか勿体なかったな。
やっぱチャンスで確実に点が取れないと厳しい。
お疲れ様でした。

category: 日記

tb: --   cm: --

分納終了  

今日は前のアパート方面の用事を片付けてきた。
市役所へ行って分納(国保、住民税)の相談をして、
自動車税の納税証明書を再発行してもらって(先月払ったばかりなのに紛失)
そのあと陸運局へ行ってエブリィの住所変更をした。

途中で煙草屋へ寄って2か月分の煙草を買って、
前のアパート周辺にいる猫達に実家で余った餌もあげてきた。
あと近所のローソンストア100が潰れてた。

分納の残金(403,500円)は免除される事になった。
前回の話では一旦分納を中止して仕事を始めたら再開しましょう。
という感じだったんだけど、
財産調査をして問題がなければもう払わなくていいと言われた。
借金がチャラになったようなものだから嬉しいんだけどなんか複雑な気分。
分納を続けたいと言っても頑なだったし何かあるのかな。

category: 日記

tb: --   cm: --

無気力な日々  

何もやる気がしない。
テンションも地を這うくらいの低空飛行。
性格の改善なんて意識すらしてないし何もかもがどうでも良くなってる。
昔のテンションを取り戻すなんてとんでもない。
むしろ墜落寸前だわ。

今までやってた家事全般がなくなってやる事がない。
1人暮らしの時は家事が生活の一部だったし楽しかったんだけど、
それがなくなって趣味を失ったような感じ。
この半年くらいは引越しの絡みでやる事もたくさんあったし、
急にやる事がなくなってどうしていいのか分からない。

なんとか今の状態から抜け出したいんだけど、
常に仕事をしてない不安があるから仕事を始めるしかないのかな?
それとも株かアフィリエイトを再開してみるか?
とにかく今のままじゃいけない。

category: 日記

tb: --   cm: --

エアコン異音  

エアコンの点検に来てもらった。
4月に取り付けして今月から使い始めたんだけどカタカタいうんだよね。

が・・・
今日に限って症状が出なくて様子見になった。
音がしない日はなかったんだけどな。

前のエアコンも2Fへ移設してから?異音がしてて、
本体と壁の間に消しゴムを挟んだりして凌いでたんだけど、
今回は何をしても止まらない。
異音の事もあって買い換えたのに新品でも音に悩まされるとは。

◇追記
夜に使ったらやっぱ異音がするし・・・

category: 日記

tb: --   cm: --

ブラジルワールドカップ(ギリシャ戦)  

がんばって早起きしたけど0-0の引き分け。
ギリシャが退場で10人になってずっと攻め続けてたし、
この引き分けは痛いし勿体なかったな。

これで次のコロンビアに勝たないと終了。
もし勝ったとしてもコートジボワールがギリシャに勝った時点で終了。
コートジボワールが負けるか引き分けなら得失点差で決まる。
次は5時からだから見れないかな・・・

category: 日記

tb: --   cm: --

ヤフーメール  

ヤフーメールがクソすぎる。
今月から強制的に正式版→ベータ版に変わったんだけど、
設定でフォントの大きさを変えたらフリーズしてそのまま動かなくなった。
他のIDなら大丈夫なんだけど。

よくこんな不安定な状態で強制移行させたな。
前にベータ版を試した時もフリーズして正式版に戻した記憶があるし、
あの頃と何も変わってないじゃん。
デザインも最悪だしヤフーって馬鹿しかいないの?

category: PC

tb: --   cm: --

カウンター作成5  

天板の上にガラスの板を設置した。
ガラスが売ってないからアクリル板にしようと思ってたんだけど、
実家の朽ち果てたテレビ台の扉を外して再利用した。

140616.jpg

category: DIY

tb: --   cm: --

ブラジルワールドカップ(コートジボワール戦)  

あまりスポーツとか見ないんだけど、
今年は暇だし見てみるかと思ったら1-2の逆転負け・・・
たった2分で逆転されるとか。
あとギリシャとコロンビアだけど1次リーグで終了してしまうんじゃ・・・?
なんとか日本の底力を見せて欲しい。

ワールドカップで記憶にあるのはドーハの悲劇だけど、
調べてみたら1993年(1994年アメリカ)でもう20年前の事らしい。
カズとかゴンとかラモスとか懐かしいな。

category: 日記

tb: --   cm: --

DELLのクソサポート  

先日のDELLのモニター(E2011H)は止めた。
8,500円まで上がっててさすがに高すぎるのもあるし、
仕様の件でDELLに電話したんだけど対応が悪くて買う気がなくなった。
噂には聞いてたけどサポートのクソ中国女め。
製品に付いてるサービスタグがないと問い合わせすら出来ないってどうなの?
購入した人しか相手にしない方針ですか。
昔DELLのPCを検討した事があったけど買わなくて良かった。

で・・・
代わりに今使ってるIODATAのモニターを狙ってみたんだけど、
入札なし5,000円だったのが7,000円くらいまで上がったから諦めた。
サブモニターに23.6インチは大きすぎる気もするし。

もう今のDELLでいいかなって気がしてきた。
画面の傷も横長になるのも気にならなくなってきたし。
なんとなく気持ち悪いところはあるけど2,440円だと考えるとコスパはいい。
サブモニターだし割り切って潰れるまで使うのも有りか。

category: PC

tb: --   cm: --

カウンター作成4  

一応、形としてはこれで完成。
電子レンジを置きたいんだけどまだ電源がないし(増設予定)
濡れた物でも置けるように天板の上にガラスかアクリル板を設置したりとか、
横に何か引っ掛けられるようにフックを追加しようと思ってる。

140613.jpg

140613-2.jpg

◇これまでにかかった費用
・カラーBOX×4/4,112円
・天板/3,682円
・水性ウレタンニス(透明クリヤー)/1,007円
・水性ウレタンニス(ツヤ消しクリヤー)/1,007円
・サンドペーパー(240番)/38円
・サンドペーパー(400番)/38円
・刷毛(3本セット)/306円
・サンドペーパー(100番)/36円
・コテバケ/152円
・シナベニヤ/1,993円(加工代60円)
・水性ウレタンニス(透明クリヤー大)/1,625円

これで13,996円。
途中でニスが足りなくなったのが余計な出費だったけど、
今のところなんとか予算内で収まってる。

category: DIY

tb: --   cm: --

DELLのモニターが届いた  

DELLのモニターが届いた。
梱包の仕方は酷いし(ダンボールでくるんである感じ)掃除もしてない。
背面に大きな傷があるし画面にも汚れかと思ったら傷だし・・・
でも2,000円ならこんなもんかなって感じ。

そんな事よりもPCの解像度と合わなくて横長になる・・・
設定で何とかなると思ってて気にしてなかったんだけどダメらしい。
まぁマルチの時は関係ないしリネだけだからいいか?
このいつ壊れるか分からないノートPCに合わせると4:3のモニターになるし。
デザインも気に入ってるし操作もしやすいから残念。

3日後のオークションで他のDELLのモニターがあって、
安く買えるなら(今のところ入札なしで1,000円)それも落札して、
状態が悪い方を売りに出そうかなと考えてたんだけど、
解像度が合わないのは一緒だし悩んでる。

◇追記(6/8)
DELLのE2011Hというモニターが出品されて、
綺麗そうだから調べてみたら画面設定でワイドモード>全画面ってのがあった。
ただマニュアルには詳細が書いてない(消えてる?)
今DELLに問い合わせをしてるんだけどアスペクト比が固定出来るなら、
少し奮発して全力で行くかもしれない。

category: PC

tb: --   cm: --

カウンター作成3  

今日からカラーBOXの裏側の作業を始めた。
今の状態はまだ天板を加工してニスを塗ってカラーBOXに乗せただけ。
実は何回か加工をやり直したりしてて作業が遅れてる。

140606.jpg

カラーBOXの裏側にはシナベニヤを貼る事にした。
本当は幅9cmくらいの板を貼り付けようと思ってたんだけど、
材料を計算してみたら8,000円~だったから諦めた。

という事で1800×900のシナベニヤを加工してもらって、
あとは現物に合わせて少しサイズを調整してニスを塗って貼り付けるだけ。
でも天板でニスを使い過ぎたようで足りなくなってしまった・・・
ツヤ消しの方はたくさん余ってるんだけどな。

◇これまでにかかった費用
・カラーBOX×4/4,112円
・天板/3,682円
・水性ウレタンニス(透明クリヤー)/1,007円
・水性ウレタンニス(ツヤ消しクリヤー)/1,007円
・サンドペーパー(240番)/38円
・サンドペーパー(400番)/38円
・刷毛(3本セット)/306円
・サンドペーパー(100番)/36円
・コテバケ/152円
・シナベニヤ/1,993円(加工代60円)


今のところ12,371円。
ニスが上手く塗れないからコテバケを買ってみた。
あとはニスと天板の上に乗せるガラスかアクリル板を追加する予定。
予算は15,000円なんだけどギリギリかな?

category: DIY

tb: --   cm: --

DELLモニター  

オークションでDELLのモニターを落札した。
入札が1件ある状態で入札したら買えてしまった感じで、
カテ違い(モニタ一体型PCに出品されてた)だったからかもしれない。
他にも気になってるのがあったから悩んだけど。

ハードオフでもまともなのは1万くらいしてたし、
前に狙ってたDELLのモニター(新品)も7,000円を超えてたから、
コンディションに不安はあるけど1,100円(+送料1,340円)ならいいかなと。
気に入らなかったらジグソーの時みたいに売ればいいし。
過去の相場の感じだと赤字にはならないと思う。

以下は簡単なスペックの比較とか。

◇ソニー/SDM-HS74P
・17インチ
・解像度/1,280×1,024
・応答速度/16ms
・幅441×高404×奥行216(mm)

◇DELL/E1909Wb
・19インチ
・解像度/1,440×900
・応答速度/5ms
・幅442×高363×奥行146(mm)

サブモニターだし十分でしょ。
応答速度が良くなってるけど体感はないと思う。
17→19インチになるけどワイドだから前のモニターよりコンパクトだし、
デザインもDELLの方がシンプルで好み。

category: PC

tb: --   cm: --

エアコン解禁  

今日からエアコンを解禁した。
室温が30℃超えてるし窓を開けたいんだけど、
近所の生活音が気になって開けられないし、
もう貧乏生活じゃないから我慢する事もないかなと思って。

まだ6月なのに連日30℃超えとかなんなの。
いつもならGWくらいからタンクトップ、短パンに変えるんだけど、
今年は5/下旬になってもスウェットだと思ってたらこれだし。
どんどん春とか秋が短くなってないか・・・?

category: 日記

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング(テスト中)

▲ Pagetop