Moneygame2 ホーム »2014年07月
2014年07月の記事一覧

7月のまとめ  

実家へ戻って3ヵ月が経つんだけど、
今の環境に不満がありすぎて何もやる気がしない。
本当なら部屋を作ったりとか楽しい時期のはずなんだけど、
カーテンも元々付いてたレースだけだしベットカバーすら買ってない。
クローゼットの中も適当に入れてあるだけ。

親と意見が合わなくてすぐ喧嘩になるし、
なんか何もかもがどうでも良くなってしまった。
1人暮らしの生活自体(家事とかも含めて)が趣味?だったから、
それを失ったのは大きいし今は空っぽな感じ。

こんな精神状態だから仕事も探してない。
本当は仕事をしてない事に負い目があって辛いし、
人並みに焦りも感じてるんだけど今は何もやる気にならない。
でも来月で40歳になるし少しでも前に進みたい。

◇主な出来事
・7/1 ブログ公開
・7/2 エアコン修理(点検)
・7/5 エアコン修理(モーター交換)
・7/12 エアコン修理(ファン交換)

◇映画
・フリンジ(ファイナルシーズン/2~6)/20点
・ワイルドシングス/50点
・スナッチ/30点(再)
・ニキータ/40点(再)
・アサシン/30点(再)
・サイドエフェクト/50点
・悪の法則/10点
・マラヴィータ/40点

やっとフリンジが終わったので、
次の海外ドラマに入る前に映画を処理しておいた。
悪の法則は期待してたんだけどクソだった。
サイドエフェクトはつまらなくて適当に見てたんだけど、
途中から・・・え?こういう話だったの?って流れになってきて、
ちゃんと見てれば良かったと後悔した。

◇収入
・マクロミル/+500円
・オークション/+1,528円
・その他(給付金)/+10,000円
─────────────
・収入+12,028円
・支出-45,177円
・合計-33,149円

◇現在の資産
・446,158円

category: まとめ

tb: --   cm: 0

車検  

車検の申し込みをしてきた。
今年も車の買い替えを検討出来る状況じゃないので仕方なく。
引越して遠くなったけど前回と同じ店にお願いする。
安いし輸入車の代理店だから気分がいい。
車がエブリィバンだし馬鹿にされてると思うけどw

◇車検に通らない箇所
・ロアアームブーツの破れ
・ワイパーゴムの劣化
・ナンバー灯の玉切れ
・発炎筒の有効期限切れ

ワイパーゴムとナンバー灯は自分で交換して、
ロアアームブーツの交換だけお願いすると大体5万くらい。
発炎筒は安いのがあったら自分で用意する。
ワイパーゴムで車検に引っかかった事はないんだけど(元車検屋です)
ほとんど拭き取れてないから素直に交換しておく。

代車(2,700円)を借りるか悩んだんだけど、
前回も歩いて帰ったし今回も駅まで歩いて電車で帰る事にした。
地図で調べたら2kmくらいだから30分かな。
金の事もあるけど実家に戻ってから体重が増えてるから歩きたいし、
電車が大っ嫌いなのも克服したいなと思って。

category:

tb: --   cm: 0

ニキータとアサシン(ネタバレ有)  

海外ドラマのニキータを見ようと思ったら、
映画のニキータの3年後の話らしいので先に見てみた(前に見た事あるけど)
アサシン(ニキータのハリウッド版)の方は、
ニキータの方で分からない事があったから見ただけなんだけど、
その部分の内容が変わってて意味がなかったという・・・

140725.jpg

◇主なストーリーの違い(ニキータ→アサシン)
・恋人がスーパーのレジ係じゃない
・最初の任務でビルが爆破する
・ベニスじゃない
・最後の任務の内容が変わってる
・掃除人とマギーのバトルがある
・終わり方が違う

先ずニキータはオリジナルのフランス版で、
アサシンの方はニキータをリメイクしたハリウッド版なので、
出演者が違うだけで基本的にストーリーは同じ。

序盤~中盤はわりと好きなんだけど、
最後の任務(内容は違う)でおかしくなるのは両方とも一緒で、
んなわけねーだろ!という場面がチラホラ。
女優はアサシンのブリジット・フォンダの方がかわいいんだけど、
かわいいだけにアサシンの方がB級感が強い。

終わり方も少し違う。
ニキータは突然終わってしまう感じなんだけど、
アサシンの方はそこから少し続きがあってスッキリするかも?
基本的にフランス映画は好きじゃないんだけど、
この2作品に関しては終わり方も含めてニキータの方がいいかな。
アサシンの方が分かりやすいけど浅い感じがする。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

エアコン異音5  

作業から2週間になるけど異音はしてない。
原因はファンだったのか本体を固定する為の板だったのか?
板の浮きが原因なら取り付けの不備かもしれない。
今は快適に使えてるからどっちでもいいけど。

ただ定期的になるブシューという音が少し気になってて、
冷媒の流れが切り替わる音らしいんだけど今までこんなだったかな?
今までといっても1ヵ月しか使ってないけど。
疑心暗鬼になってるだけだと思うけど一応様子見という事で。

「エアコン異音」でたどり着いてる人が多いようなので、
異音の事を調べてる時に役に立ったページをリンクしておきます。

◇日立のサポート
http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/a07.html

category: 日記

tb: --   cm: 0

暗黒時代  

一昨日から一部の銘柄が最小で0.1円単位になった。
前々から話はあったんだけど遂に来てしまったかという感じ。

140724.png

◇TOPIX100構成銘柄のみ
~1,000円/0.1円
1,001~3,000円/0.5円
3,001~5,000円/0.5円

トレードしてないから分からないけど、
低位株で今まで1円抜きをしてたような銘柄は辛いだろうな。
10ティック動いてやっと1円だから。
今までと同じ事をしようと思ったら10倍の資金が必要になる。

今はまだTOPIXの銘柄だけなんだけど、
デイとかスキャの個人投資家は生き残れるのだろうか?
もし株に復帰するなら新興かスイングしかないかなと思ってる。
アローヘッドとかアルゴがない時代に戻りたい。

category:

tb: --   cm: 0

フリンジ(ファイナルシーズン)/20点(ネタバレ有)  

140713.jpg

今回は21年後の2036年の話らしい。
監視人が支配する世界でターミネーターとかマトリックス?
みたいな雰囲気があって嫌いじゃない。
ただシーズン3からまともに見てなくてストーリーを理解してないので、
監視人がラスボスかって事くらいしか分からなかった。

あらすじを見ると2036年で監視人を倒して2015年に戻る。
監視人の存在が消えたので監視人に支配される事なくめでたしめでたし。
公園のシーンは監視人に襲撃されるはずだったシーンかな?
ウォルターは特別な子供?と未来へ行ったらしい。

シーズン前半と後半でまったく別のドラマになった。
前半は海外ドラマでよくある1話完結でちょいグロい事件が中心だったのが、
後半からパラレルワールド、タイムトラベル?の複雑な話になる。
分かりにくいし本当に好きな人じゃないと後半は辛いんじゃないかな。
SFが苦手な俺が見るんじゃなかったと後悔してる。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

エアコン異音4  

前回の作業で1日だけ音が止まったんだけど、
たまたまだったのか翌日からまた普通に音が出始めてたので、
今日は前回交換出来なかったファンを交換してもらった。

本当は13時頃からの予定だったんだけど、
他の現場でハマったらしく17時スタートで3時間かかった。

今回は予定通りファンを交換したのと、
エアコン本体を壁に取り付ける為の金属の板?の一部が少し浮いていて、
指で押すと壁に当たって音がするからビスで止めてもらった。
なんとなくこれが原因のような気がしなくもない。

140712.jpg

今のところ音は出てないし今回は期待してるけど、
逆にこれでダメだったら他に交換する部品もないしどうしよう・・・?
上に相談するって言ってたけど商品を交換する?

category: 日記

tb: --   cm: 0

エアコン異音3  

今日はエアコンの部品を交換してもらった。
本当はファンとモーターを交換する予定だったんだけど、
梯子がないと出来ない作業だったようで、
モーターとファンの受け?だけ交換して様子を見る事になった。

140705.jpg

ファンのバランスがおかしくて振動→異音の可能性はあるけど、
多分モーターじゃ直らないだろうなと思ってたら、
意外な事に今のところ症状が出てない(一瞬怪しい音はしたけど)
モーターが原因というより組み直した事で直った可能性の方が高い気がするけど。
ただ特定の回転数でしか出ない症状だしまだ油断は出来ない。

作業を見てるとサービスマン時代を思い出す。
メーカーはダイキンなんだけどサービスマンの質がすごくいい。
少しチャラい感じの若いイケメンなんだけど対応も作業も丁寧で関心した。
腕というか技術的な事はどうかわからないけど。

category: 日記

tb: --   cm: 0

エアコン異音2  

またエアコンの点検に来てもらった。
前回は取り付けをしてもらった業者に来てもらったんだけど、
その時に限って症状が出なくて様子見。
でも夜からまた音が出始めたから少し様子を見ていて、
今回はメーカーに来てもらった。

が・・・
また症状が出ない。
というか夜しか症状が出ないっぽいんだが。
(特定の回転数の時しか出ない感じ?)
でも後日ファンとかを一式交換してくれる事になった。

category: 日記

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ Pagetop