Moneygame2 ホーム »2014年10月
2014年10月の記事一覧

10月のまとめ  

早いもので実家に戻って半年が経つ。
未だに生活環境にも親との同居にも馴染めてない。
最初の頃こそ環境を改善しようと意気込んでたけどそれが出来ないと分かって、
妥協する事にしたら全てがどうでも良くなってしまい現在に至る。
よく禿げないなと思うくらいのストレスな日々です。

何でこんな所に我慢して住まないといけないのか?
近所のじじいとかピアノとか通学路とか庭でバーベキューして大騒ぎのDQNとか、
地元だけど街との相性も悪いし自問自答の毎日だった。
俺が求めてる環境とはかけ離れてるんだよね。
持ち家だから一生ここに住まないといけないのかと思うのも負担になってる。
でもその反面で家がある事は有難いし親には感謝してるけど。
住めば都という言葉を信じたい。

無職の負い目もあるし仕事をした方がいいんだけど、
まだこの土地で就職する覚悟が出来ないし株への未練もあるから、
最後に苦手なFXでもやろうかなと思って口座に5万だけ入金して様子を見てる。
本当は株の方がいいんだけど資金が足りないから出来ない。

◇主な出来事
・10/9 FX口座開設(DMM)
・10/22 GTASAアンインストール
・10/24~ 1人暮らし?
・10/25 Dさん飲み
・10/30 もっともっと割

◇映画
・ブレイキング・バッド(シーズン4/5~6)/60点
・ブレイキング・バッド(シーズン5/1~4)/60点
・ブレイキング・バッド(ファイナルシーズン/1~4)/60点
・バーン・ノーティス(ファイナルシーズン/1~2)/-点
・ウルフ・オブ・ウォールストリート/20点
・ヴェロニカ・マーズ[ザ・ムービー]/50点

◇収入
・オークション/+500円
─────────────
・収入+500円
・支出-30,216円
・合計-29,716円

◇現在の資産
・315,240円

category: まとめ

tb: --   cm: 0

もっともっと割  

やっとフレッツのもっともっと割に申し込んだ。
2012年12月に始まった割引サービスで知ってたんだけど、
当時は引越しでどうなるか分からないから違約金のリスクがあったし、
5月に実家へ戻ってからも回線が不安定だから迷ってた。

◇現状
フレッツ 4,970円(あっと割で-430円)
プロバイダー 1,296円
6,333円(税込)6,663円(税込)

◇今後(1年目)
フレッツ 4,110円(もっともっと割で-1,290円)
プロバイダー 1,296円
計 5,734円(税込)
※割引が最大になる6年目は5,194円(消費税が8%なら)
※内訳のフレッツは税抜、プロバイダーは税込

あっと割と併用出来ないし思ったより安くならなかった。
1年毎に値引き額が上がるんだけどもっともっと割の契約年数じゃなくて、
フレッツの契約年数?とか少し期待してたんだけど甘かった。
今の状態のまま払い続けるよりはマシだけど。

でも違約金は最低でも1万かかると思ってたんだけど、
36ヵ月毎に違約金なしで解約出来るらしいからこれは助かるわ。
2017年の10月だから忘れないように書いておく。

◇2015/1/25追記
金額が間違っていたので修正した。
現状の料金6,663円を6,333円と勘違いしていて、あんまり安くないと思ってたけど1,000円くらい安くなってた。

category: PC

tb: --   cm: 0

ヴェロニカ・マーズ[ザ・ムービー]/50点(ネタバレ有)  

141030.jpg

内容はドラマから9年後の話。
地元を離れて探偵も辞め弁護士になろうとしてるヴェロニカが、
殺人の容疑をかけられた元カレのローガンを助ける為にネプチューンへ戻る。

ファンの出資で実現した作品なので当時のキャストが総出演。
9年後のヴェロニカは?ローガンは?ウォレスは?という感じで楽しめた。
主力からちょい役までかなりの人が出てるけどやっぱダンカンは出てこなかった。
リリー、ビーバー、ラムも出てない(死んでるから当然か)

被害者(キャリー)も同級生らしいんだけど記憶になくて、
たいして説明もないし話が頭に入ってこないから途中で調べてみたら、
シーズン1で2回ゲスト出演してるだけの人でしかも当時の女優ではないらしい。
そりゃわかんないわ。
最終的に事件に関わってた人も知らない人(覚えてない?)が多かったし、
本作で重要な役ほどドラマのちょい役だったのが残念だった。

それでもヴェロニカ好きの俺は楽しめたけど、
ドラマを見てない初見の人は意味が分からないし楽しめないと思う。
大半が同窓会的なノリでストーリーも出演者ありきの無理やり感がある流れだし。
完全にファンの為の作品だけど今回はこれで正解なのかな。
50点にしたけど初見なら20点くらい。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

マック  

久しぶりにマックを食べた。
ハンバーガー×3とチキンクリスプ×1でポテトはスーパーの冷凍ポテト。
多分これが最後だと思うから2年ぶりらしい。

141029.jpg

昔ポンパレで100円で買ったマックカードがあったから、
よくマックを食べながら見てたヴェロニカ・マーズの映画版でも見ようと思って。
親がいるとなんとなくマック食べにくいし(別に食べたくないけど)

若い頃は5個くらい平気で食べてたんだけど、
歳なのか正直2個でもういいかな・・・って感じだった。
でもチキンクリスプは前に食べた時よりもマシになった気がする。
肉が中国→タイに変わったのもあるのかな?
まぁマックカードがあったから食べたけどしばらくマックはいいわw
今は美味しいハンバーガー1個の方がいいかも。

category: 日記

tb: --   cm: 0

実家で初飲み  

Dさんと飲みに行って愚痴りまくってきた。
実家付近で飲むのは初めてで小さめの居酒屋へ行ったんだけど、
小ぎれいだし徒歩圏内で使える店が見つかって良かった。
そのあとコンビニで赤霧を買って家で飲み直して6,000円だった。

親と意見が合わなくてすぐ喧嘩になるから、
基本的に家の事には関わらないようにしてるんだけど、
でも今回は人が来るから久しぶりに掃除とか片付けをしたら楽しかったし、
やっぱごちゃごちゃしてないで片付いてる方がいいなと思った。
なんとか上手く共存する方法はないものか。

歳を取ると見た目よりも利便性重視になるのか、
普段はしまっておいて使う時に出せばいいじゃんって思うんだけど、
面倒くさいようで最終的にはどこにしまったかわからなくなる!と言われる。
そりゃ物を捨てられなくて無駄な物が多いからそうなるわな。
まぁもう諦めてるから別にいいんだけど。

category: 日記

tb: --   cm: 0

1人暮らし  

明日から2週間くらい親が実家へ帰るので、
親には申し訳ないけど久しぶりに1人になれるのがすごく楽しみ。
俺が望んでる1人暮らし=自分で生計を立てる事とは違うけど、
それでも今は1人になれる事が貴重だし嬉しい。

特別何かをする予定はないんだけど、
週末にDさんと飲みに行って(うちに泊まりで)愚痴るくらいか。
あとはパーティー(ただの暴飲暴食)とか1人暮らし時代の貧乏レシピとか食べたい。
当時はお世話になったうどんとかもやしも今は食べる事がないし、
食パンに焼きそばを挟んだ焼きそばパンとか懐かしいわ。

category: 日記

tb: --   cm: 0

ブルースクリーン  

GTASAをアンインストールした。
SAを始めてから3回くらいブルースクリーンでPCが強制終了してるんだけど、
昨日1日で2回なったから(SAはやってない)心配になってきた。

たまたまかもしれないけどSAを始める前は1回もなかったから、
SA以降にインストールしたSteamとHWMonitorもアンインストールしておいた。
あとはPC本体の掃除をして様子を見る。
これで発生したらOSの再インストールをしようと思ってるけど、
もしハードが原因だったら俺のPCスキルではお手上げ。

Xbox360コントローラの非公式ドライバもアンインストールしたんだけど、
消さないといけないレジストリの項目がなかったりして出来てるのかよくわからない。
出来てなかったら次にコントローラを使う時に困るかもしれないから、
OSの再インストールをした方が確実なんだけど迷ってる。

◇ブルースクリーン履歴
・8/下旬~10/20×3回くらい
・10/21×2回

◇追記
・11/4(マネパnano、DMMFX、マネパツール、ニコ生)
0x0000000A(0xFF13BB28,0x00000002,0x00000000,0x8328BE2F)

・11/5(DMMFX、マネパツール、ニコ生)
0x000000D1
→ネットワークアダプタのドライバのバージョンを下げてみた

・11/7(マネパnano、DMMFX、マネパツール、ニコ生)
0x0000000A
→PC掃除、CMOSクリア、BIOS初期化、BlueScreenView

・11/13(IEのみ)
0x000000D1

・11/14(DMMFX、マネパツール、ニコ生)
0x0000007F
→Xbox360コントローラ非公式ドライバ再度アンインストール

・11/18(IEのみ)
0x000000D1(DRIVER IROL NOT LESS OR EQUAL)
→xbox360コントローラ公式ドライバ(1.2)インストール

・11/21(DMM、nano、PDF)
0x0000000A
→YahooBoxアンインストール

・11/21(DMM、nano、マネパツール、ニコ生)
0x000000C2(BAD POOL CALLER)
→ネットワークアダプタのドライバを元に戻した
→PC掃除(電源)
→UBSのセレクティブサスペンド無効(電源オプション)
※原因はKP41病・・・?

・11/22(リネ)
0x0000000A
→電源プランをバランス→高パフォーマンス

・11/23(リネ、DVD再生)
0x0000000A?
→PCの電源を延長コード(たこ足)→壁のコンセントに変更
→ハイブリットスリープOFF
→UBSのセレクティブサスペンド無効
※バランス→高パフォーマンスにしたので再設定
→ハードディスクの電源を切る20分→なし
→PCI ExpressOFF(高パフォーマンスのデフォルト)
→プロセッサの電源管理100%(高パフォーマンスのデフォルト)
→YahooBOXインストール(戻し)

・11/24(DMM、ニコ生)
0x0000000A
→Pagefile.sys、hiberfil.sys削除→再作成
→USBドライバ削除

・11/25(DMM)
0x0000000A
→Memtest86+でメモリはエラーなし(2周)

・11/25(nano)
0x00000018(REFERENCE BY POINTER)
→不要なプログラム削除(マネパハイパースピード、Xbox360コントローラドライバ、Adobe)
→Logicoolドライバ入れ直し
→予備のビデオカード(同じ型番)に交換

・11/26(DMM)
0x00000018(REFERENCE BY POINTER)
→メモリを2→1枚にした

・11/27(DMM、nano、IE)
0x0000000A
→メモリ入れ替え
→マウス、キーボードの差す位置(USB)を変更

・11/27(DMM、nano、IE)
0x0000000A
→メモリを元に戻した
→USBを元に戻した
→BIOS初期化(Optimize)→起動時のビープ音が変わった
→CMOSクリア

・11/28(DMM、DVD)
0x0000000A
→Chromeアンインストール
→IE8→IE9にした

・11/28(winアップデートを検索しようとしてた)
ブルースクリーンなしで再起動(これはいつものとは違うかも?)
→IE9→IE10にした

・12/6(リネ)
0x0000000A
→スリープを使わないようにしてみる

・12/7(Dairy)
0x000000D1(USBPORT.SYS)
→USBドライバ入れ直し
※12/8 0:39は自分でリセット

・12/8(USBメモリへコピー中)
0x000000D1(USBSTOR.SYS)
→OS再インストール
→ビデオカードを元に戻した
→PCの電源を元に戻した(壁→延長コード)

・12/14(リネ)
0x0000008E

・12/17(DMM、nano、IE)
0x0000000A

・12/18(DMM、nano、Youtube)
ブルースクリーンなし

・12/24(リネ)
0x0000000A

・12/26(リネ、ニコ生、IE)
0x0000000A

・12/31(リネ)
0x0000000A

・12/31(ニコ生、リネ、IE)
勝手に再起動したのでコード不明

category: PC

tb: --   cm: 0

椅子に亀裂が  

141020.jpg


5月に買った椅子に早くも亀裂が。
座面と背もたれの間くらいで一番ストレスがかかる部分。
レプリカの安物だしこんなもんですか。

この椅子自体気に入ってなかったんだけどね。
座面の形状が尻の部分が低くて太ももの部分が少し高いんだけど、
体に合わないのか長時間座ってると疲れるし。
あと接合部が多いせいかギシギシ音がするし品質もいまいちだった。

また椅子を探さないといけない。
PCデスクの高さとの相性とかフローリングに傷がつかないかとか、
単純にデザインで決めれないからめんどくさい。

category: 日記

tb: --   cm: 0

ブレイキング・バッド(ファイナルシーズン)/60点(ネタバレ有)  

141019.jpg

シーズン5のラストでハンクに正体がバレて?
ファイナルシーズンはハンクの追求をかわして行く流れかと思ったら、
1話からいきなりウォルターvsハンクと展開が早いw
しかもウォルターも誤魔化すどころか開き直ってハンクに罪を着せようとするとか、
中盤のハンクが殺されるあたりまではすごく盛り上がった。
でもその後の展開はいまいちかな。

ハンクとDEA側についたジェシーにハメられて逮捕される。
そこへ仲間(トッド達)が助けにきてハンクは殺されジェシーは拉致られる。
家族に拒絶されウォルターは1人で姿を消す。
息子に金を送ろうとしたらボロクソ言われて自首しようとするが思いとどまる。
家族に金を渡す手配をしてトッド達を始末する。
その際に被弾してウォルターも死亡。

流れを書いてみると終盤も内容は悪くないんだけど、
なんとなく雑というかエリオットの件とかも少し強引だった気がする。
やるべき事をやって終わらせる為に端折った感じというか。
山小屋で金を持ったまま1人で寂しく死んで行くバッドエンドでも良かったけどな。
基本アンチウォルターだったので。

シーズン4で一段落してシーズン5は微妙だったけど、
無理にダラダラと続けないで全62話で潔く終わったのは良かったと思う。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

情緒不安定  

定期的に酷いうつ状態になる。
今日もそんな感じで何もする気がしなかったんだけど、
酒を買いに出かけたら前の仕事の同僚から電話がかかってきた。

今住んでる場所が前の仕事のエリア内だから、
どこかですれ違ったか?と思ったら俺の前を走ってたらしい。
特別親しかったわけでもないし仕事を辞めて4年近くも連絡をとってないのに、
こんな事で電話が出来るコミュ力はすごいと思うわ。

俺なんて元々電話が好きじゃないのもあるけど、
特に仕事を辞めてからは元気ですか?とか今何やってるんですか?
という質問が怖くて電話が鳴っても無視してしまう事も多いし、
しばらく携帯の電源を切ってた時期もあるくらい。

こんな性格だから人脈どころか友達も少ない。
金もない仕事もない友達もいないなんて寂しい40歳だなと思ってる。
リア充なんて贅沢は言わないから人並みの生活がしたい。

category: 日記

tb: --   cm: 0

ブレイキング・バッド(シーズン5)/60点(ネタバレ有)  

141010.jpg

髪の生えたウォルターが出てくるシーンから始まって、
シーズン4で一段落してたから○年後の話?と思ったら違った。
これがファイナルシーズンのラストシーンか?

シーズン5はメス作りを再開するんだけど、
途中でトラブルがあってマイクとジェシーが抜けて、
ウォルターも稼ぐだけ稼いでやっと足を洗う決意をしたんだけど、
ハンクにある証拠?が見つかったところで終了。

しかしウォルターのクズっぷりが酷かった。
元々は癌になって家族に金を残したいという大義名分があったんだけど、
今は嫁がおかしくなろうが家庭が崩壊寸前だろうがお構いなし。
ウォルター様は帝国を築きたくなったらしい。

ジェシーが抜ける事に不満で分け前を渡さないとか、
マイクに至っては殺しやがったし「カッとなってやった」ですか?w
完全にダークサイドへ堕ちたクズですわ。
気分的には無事足を洗って幸せになるハッピーエンドじゃなくて、
全てが明らかになるバッドエンドを期待してる。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

騒音問題(2016/10/10修正)  

今抱えている騒音問題は3つある。
自分は音に対して神経質な方だと自覚してるけど、それでもこの3つは嫌がる人が多いんじゃないかなと思う。

・じじいが大音量で痰を切る
・近所に窓を開けてピアノを弾く奴がいる
・家の前が通学路でうるさい

今回はこの中でじじいの痰が解決した。

近所のじじいが痰を切る時の音?なんだけど、
痰というよりも「ア”ッア”ッア”ァァァァァッ!」って叫び声みたいなのが1日に何回も近所中に響き渡ってる。
近所で基地外が叫んでるようなもんだよ。

体の事だし仕方がないと思って我慢してたんだけど、窓を閉めないのは近所への配慮不足だと思うんだよね。

周りが窓を開けたいのを我慢してるのに、なんで音を出してる側のお前らが開けてんの?
うちなんてその音の為だけに防音ガラスを付けたのに、相手が窓を開けてるから十分な効果が得られないし馬鹿らしい。

で、遂に「うるせーんだよ!」って怒鳴ってしまった。
そうしたらそれが聞こえたのか窓をピシャっと閉める音がして、それ以降は窓を閉めてるし音もかなり軽減された。

そろそろ「お願い」をしに行こうと思ってたんだけど、いろいろな方法がある中で一番最悪な方法になってしまった。
今回みたいに爆発するまで我慢したらダメだな。

category: 騒音問題

tb: --   cm: 0

ヤフーメール障害  

ヤフーメールの障害が続いてる。
メインで使ってるわけじゃないから特に困ってるわけじゃないんだけど、
でもフリーメールは必要だからGmailを試してみる事にした。
本当はGoogle嫌いなんだけどね。

6月に正式版→ベータ版に切り替わった時にトラブルがあって、
その時にエキサイトとZohoとOutlook.comは一応試してみたんだけど、
何だかんだでトップページがヤフーだから利便性に負けて使い続けてたんだよね。
でも今回の障害はさすがに考えないといけない。

というか未だにIEだとメインIDだけフリーズしたままで、
わざわざメールだけChromeで見てる状況だから利便性のメリットも薄れたし、
ただ慣れてるだけでメールソフトとして優秀なわけでもないし。
とか言いながら復旧したら普通に使ってそうだけどw

category: PC

tb: --   cm: 0

ブレイキング・バッド(シーズン3~4)/60点(ネタバレ有)  

141002.jpg

シーズン1~2を見たのが2年半前
本国では続いてるんだけどレンタルが始まらなくて続きは諦めてたんだけど、
シーズン3~ファイナルシーズンまで一気にレンタルが始まった。

海外ドラマによくある新キャラを投入して脱線とか、
終盤だけ盛り上げてだらだら引っ張るとかそういう感じじゃなくて、
ゆっくりだけど確実にストーリーが進んで行くのがいい。
そもそも1シーズンあたりの枚数が少ないし。

シーズン4のラストでガスが死んでラボも燃やして、
これ以上メス(ドラッグ)を作る必要もないし終わりでいいような。
ドラッグを作り始めた当初の理由の癌はたしか克服してるはずだし金もある。
ハンクが核心に迫ってたけどラボもなくなった事だし。

ウォルターは悪人ではないけど悪の道を進むのかな?
ゲイル殺害の件とか子供に毒を盛ったりとか一線を越えてしまってるし。
シーズン5から無理に続けてる感が出ないといいけど・・・

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング(テスト中)

▲ Pagetop