Moneygame2 ホーム »2015年05月
2015年05月の記事一覧

5月のまとめ  

3~4月の不安定さに比べると少しマシになった気がする。
実家へ戻って1年間ずっと我慢してきたじじいの痰ピアノの騒音問題が片付いたのもあると思う。
冬の間は窓を閉めてるからあまり気にならないんだけど、また春になったらうるさくなるんだろうな・・・という不安で常にストレスを感じてたから。
昔から音に神経質だとは思うけど、今は「騒音が怖い」という感覚で常にビクビクして怯えてるような感じだし病気なのかもしれない。

先月から再開した筋トレは順調で、週1くらいだったウォーキングも週3~5に増えた。
でも本当は家の前が小学校の通学路でうるさいから、下校時間に合わせて外出するようにしただけなんだけど。

6月の目標も先月と同じで酒を減らしたい。
今はストレスの発散が必要だし、月4Lのウィスキーで足りるなら無理に減らす事もないかなと思い始めてるけど、減らせるものなら減らしたいというか元に戻したい。
試しに数えてみたら5月はダブル83杯(1杯=50~60ml)だったから、1日1杯だった頃に比べると約3倍に増えてる。

◇主な出来事
5/19 じじいの痰に苦情
5/21 ピアノに苦情
5/23 家の2年点検

◇映画(海外ドラマ)
・ホームランド(シーズン3の4~6)/80点
・The100(シーズン1の1~7)/50点
・24リブ・アナザー・デイ(1~2)/-点

◇収入
・FX-765円
・オークション+500円
─────────────
・収入-265円
・支出-21,896円
・合計-22,161円

◇現在の資産
・203,706円

category: まとめ

tb: --   cm: 0

FX結果(5月)-765円  

・5/1(金)-155円

・5/4(月)ノートレ
・5/5(火)-85円
・5/6(水)ノートレ
・5/7(木)-130円
・5/8(金)ノートレ

・5/11(月)-145円
・5/12(火)ノートレ
・5/13(水)-250円
・5/14(木)ノートレ
・5/15(金)ノートレ

・5/18(月)ノートレ
・5/19(火)ノートレ
・5/20(水)ノートレ
・5/21(木)ノートレ
・5/22(金)ノートレ

・5/25(月)ノートレ
・5/26(火)ノートレ
・5/27(水)ノートレ
・5/28(木)ノートレ
・5/29(金)ノートレ

0勝5敗-765円

◇口座残高/47,507円

category: FX(月のまとめ)

tb: --   cm: 0

FX結果(5/25~5/29)0円  

・5/25(月)
ノートレ

・5/26(火)
ノートレ

・5/27(水)
ノートレ

・5/28(木)
ノートレ

・5/29(金)
ノートレ

◇口座残高
マネパnano/50,000→47,507円

category: FX

tb: --   cm: 0

32℃  

150527.jpg

少し前にも30℃を連発してたし、まだ5月なのにおかしくね?
昨年は6月にエアコンを解禁してるんだけど、今年も早くなりそうな気がする。

category: 日記

tb: --   cm: 0

禁煙しました(100日目)  

禁煙して100日が経った。
今でも至福の1本の感覚は忘れてないし、今煙草を吸ったら美味いだろうなと思ったりもする。
体への影響とか見えない部分の事を考えると禁煙して良かったんだと思うけど、煙草のメリット?を捨ててまで禁煙する必要があったのかと疑問に感じる事もある。
今回は特に変化もないし書く事がないので総集編的な感じでまとめてみた。

◇禁煙した理由
・煙管を掃除するのが面倒くさい
・たまに親の煙草を吸ってしまう事に罪悪感があった
・引越してから利用してた煙草屋が遠くなったのと(往復2時間くらい)金の無駄だと感じ始めた
・体への影響も気になってたし、40歳でいい機会なのかなと思った
・有吉が禁煙した影響もあるかも(禁煙に興味を持った)

◇禁煙中に辛かった事
・今まで煙草を吸いながらやっていた事が出来ない(集中出来ない、捗らない)
・眠気とか体がだるいとか体調がおかしいし、落ち着かなくて何も手につかないから早く寝たりしてた
・些細な事でイライラしてた

◇禁煙して良かった事
・買いに行く手間がないし無駄な出費もなくなった
・期待していた体の変化(喉の調子が良くなる、飯が美味しくなる等)は残念ながら今のところ感じない

次は禁煙1周年で来年の2/16の予定だけど忘れるかも。

category: 禁煙

tb: --   cm: 0

The 100(シーズン1)/50点(ネタバレ有)  

150524.jpg

核戦争で地球に住めなくなって97年後。
人類はアーク(宇宙の都市?)で暮らしていたが、人口の増加などでアークが限界に近づいており、地球に戻れるか調査する為に100人の囚人(未成年)を送りこんだ。
汚染されているかもしれない地球に放り込んで死なないかマウスで実験するみたいな感じ。

未成年というのが少し引っかかってB級臭がしたけど、内容が気に入ったから打ち切りも覚悟して見てみた。
予告編では放射能の影響を受けたような鹿とか、水中の謎の生物が出てきてわくわくしてたんだけど、未知の生物がいる地球でのサバイバルという感じではなくて、地球の生存者(グラウンダー他)との争いがメインらしい。
核戦争があったというわりには水や緑があって今と変わらない地球だし、もう少し核戦争後の地球感が欲しかったな。

150523.jpg

地球と宇宙の話が同時進行する感じなんだけど、宇宙組は一部の反乱でアークが崩壊してしまいアークごと地球へ。
地球組はグラウンダーとの戦いに勝利したものの、突然現れた特殊部隊みたいな奴ら(マウンテンマン?)にクラークがさらわれて、施設のベットで目覚めたところで終わった。
海外ドラマにありがちな展開で少し不安になったけど、施設は序盤で食料が保管されていると言われて目指していたマウントウェザーらしいので、行き当たりばったりというわけでもない気がする。
とりあえずシーズン2で気になるのはクラーク(モンティも)をさらったマウンテンマンの存在と、主要人物だったベラミーとフィンが本当に死んだのか。

◇メモ
・クラークはマウンテンマン?にさらわれてマウントウェザーの施設へ
・モンティも同じ施設に捕らわれている
・ベラミーとフィンは死んだ?
・リンカーンは怪我をしたオクタヴィアを連れて逃亡
・アビーとケインは地球へ
・ジャハは1人で宇宙に残っているので死ぬと思う
・マーフィーはグラウンダーに捕まってたけど生きている?
・グラウンダーはリンカーンとアーニャ以外全滅?
・地球の生存者のランクはマウンテンマン>リーパー>グラウンダー?

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

FX結果(5/18~5/22)0円  

・5/18(月)
ノートレ

・5/19(火)
ノートレ

・5/20(水)
ノートレ

・5/21(木)
ノートレ

・5/22(金)
ノートレ

◇口座残高
マネパnano/50,000→47,507円

category: FX

tb: --   cm: 0

GTAⅣ(The Lost and Damned)  

150519.jpg

The Lost and Damned(以下TLAD)が終わった。
メインミッションはもう終わってたんだけど、簡単そうだったから100%クリアしてギャング抗争も50までやった。

TLADはあまり期待してなかったんだけど、ストーリーも良かったし思ったよりもおもしろかった。
ただ日本語化の翻訳がいまいちなのか意味の分からない部分もあって、日本語版の動画を見ると全然違ったりするからやっぱ日本語版がいいなと思った。

GTAⅣ本編ではやや影が薄かったオルダニーがメインなのはいいと思うんだけど、アジトがオルダニーしかないのは不便だったし、クリア後は更に使い勝手の悪いブライアンのアジトしかなくなるのは何とかして欲しかったな。
あとバイカーの話だから仕方がないんだけど、車に乗りたくてもバイク縛りみたいのがあるのが嫌だった。

今回ハマったのがメインミッションが残り2つのところで、レイの「Was It Worth It?」が出なくて詰みかけた。
仕方がないから泣く泣くやり直したんだけど2回目も同じで、3回目は半分諦めながら試しに直前のミッションのやる順番を変えてみたら進んだ。
俺の場合はエリザベータの「Shifting Weight」のあと、アシュリーとレイのミッションが出来るんだけど、アシュリーからやるとダメでレイからやったら大丈夫だった。
でもこのバグはググっても情報があまりなかったから、ミッションをやる順番とかそんな単純な話じゃない気がする。

TLADは実質3回クリアしたようなものだし、100%クリアもしてやり尽くした感があるw
因みに1回目のやり直しが9時間くらいで、2回目は全てのムービーを飛ばしてタクシーを使いまくって4時間だった。

category: ゲーム

tb: --   cm: 0

苦情を言ってきた2  

先日判明したピアノの家に苦情(というかお願い)の手紙を入れてきた。
直接言いに行くか迷ったんだけど、じじいの痰の件が終わったばかりで疲れていたので手紙にした。

本当は文句を言ってやりたいところなんだけど、近所の人だしトラブると困るのでお願いするという形にした。
窓を開けてピアノを弾いたら周りに聞こえる事くらいわかると思うし、もしかしたらピアノの音が迷惑だと思ってないのかもしれない。
別にピアノを弾くなと言うつもりはないし、周りへの配慮をして欲しいだけなんだけどな。

手紙はPCで作ってコンビニで印字したんだけど、上手くいかなくて5往復もしたw
エクセルに対応してなかったから対応してるはずのPDFやJPEGに変換したけど出来なくて、ファイル名とかいろいろ悩んだんだけど結局SDカードが原因だったという。

category: 騒音問題

tb: --   cm: 0

苦情を言ってきた  

意を決してじじいの痰に苦情を言ってきた。
本当は土曜日に言いに行こうと思って一度は家を出たんだけど、その日は静かだった事もあってテンションが上がらずUターン。
親も前ほど酷くないし(怒鳴ったから)気を遣ってるんじゃない?
って言うから様子を見る事にしたんだけど、今日は一転して親もブチ切れるくらい酷かったので勢いに任せて言いに行った。

今日は「やっと言える」という気持ちの方が強くて別に怒ってはいなかったんだけど、怒りなのか少し声が震えてるのがわかった。
こちらが言いたかったのは周りに迷惑をかけている事を自覚して欲しいのと、窓を開けてるなら閉めて欲しいという2点だったんだけど、窓は開けてないと言われた。
前に怒鳴った時に窓を閉める音がしたし、冬の間は聞こえなかったんだから開けてない事はないと思うんだけどな。
因みにこの音の対策なのかは知らないけど相手も2重の防音窓らしい。

でも最終的には以下の2点を約束してくれた。

・窓を開けないようにする
・部屋の奥でやる等の配慮をする

今まで窓が開いてたのか閉まってたのかわからないけど、どちらにしても今後は窓を閉めてくれると思う。
これでも聞こえてくる音に関しては仕方がないんだろうし、一応相手の顔もわかったので今までより少しは許せるようになるかもしれない。
でももし逆切れとかされたらどうしようかと思ってたけど、無事に話が終わって良かった。

今の気分は言ってやったぜ!
ではなくて…何とも言えない罪悪感にも似た嫌な気分だよ。

category: 騒音問題

tb: --   cm: 0

FX結果(5/11~5/15)-395円  

・5/11(月)-145円
買-2.9p(5,000)

・5/12(火)
ノートレ

・5/13(水)-250円
売-5.0p(5,000)

・5/14(木)
ノートレ

・5/15(金)
ノートレ

◇口座残高
マネパnano/50,000→47,507円

category: FX

tb: --   cm: 0

新事実  

近所のじじいに怒鳴った効果がないような気がして精神的に参ってる。
今度は直接言わないといけないと思ってるんだけど、会った事もない顔も知らないじじいに苦情を言いに行くなんて考えただけで疲れる。
何で被害を受けてる俺がこんな思いまでしないといけないんだよ。

今日はストレス発散とダイエットの為に小学校の時の通学路を歩いてきた。
自宅~小学校までが30分、小学校~当時住んでいたアパートまでが15分で往復1時間半くらい。

で、少しリフレッシュして家の近所まで戻って来たらピアノの音が…
はぁ…これが現実だよな…と思いながら歩いていて気が付いたんだけど、今まで隣の家だと思っていたピアノが実は別の家だったらしい。

隣の人とは顔見知りになったから今年は我慢しようと思ってたんだけど、他の家なら我慢しなくてもいいな。
窓を開けてピアノを弾いてる時点でアウトだと思うんだけど、時間帯は気にしてくれてる感じがするから少し様子を見てからにする。

category: 騒音問題

tb: --   cm: 0

FX結果(5/4~5/8)-215円   

・5/4(月)
ノートレ

・5/5(火)-85円
買-1.7p(5,000)

・5/6(水)
ノートレ

・5/7(木)-130円
売-2.6p(5,000)

・5/8(金)
ノートレ

◇口座残高
マネパnano/50,000→47,902円

category: FX

tb: --   cm: 0

ホームランド(シーズン3)/80点(ネタバレ有)  

150509.jpg

シーズン2のラストでCIAの爆破テロがあって、容疑者となったブロディが逃亡してから58日後らしい。
CIAに戻ったキャリーはCIA爆破の件で聴取を受けていて、ブロディはカナダへ逃亡する計画だったと思うけどベネズエラのカラカスにいる。

序盤からソールの様子がおかしくてCIAを守る為にキャリー切り捨てみたいな流れで、あれ?って思ってたら、全て作戦だったようで騙されたw
CIAと対立したキャリーを餌にしてCIA爆破に関与した重要人物を釣る→スパイとしてイランへ戻す→トップを暗殺して力を持たせる→今後のイランとの交渉が有利になる。
で、その暗殺の任務を請け負ったのがブロディという感じ。

ブロディは序盤のカラカスの話から出てこないから、逃亡中のまま終わるのかと思ったら上手くメインストーリーに絡めてきた。
たしかに「CIAを爆破した実績」が有利になるからブロディを使う事は納得が出来るけど、ただブロディが協力するほどのメリットってあったのかな?
しかもCIAに裏切られながらも暗殺を実行したのに、結局イランに引き渡されて公開処刑されるとか後味が悪かった。
ソールが決定に関わってなかった事が幸いか。

最後は作戦から4ヵ月後、ソールはCIAを辞めていて、キャリーはイスタンブールの支局長に昇進する。
シーズン2の最後がCIAの爆破テロだったから構えてたけど、追悼式典でキャリーが133個目の★(ブロディの分)を書き足して何事もなく終わった。

◇メモ
・ブロディ死亡(イランで処刑される)
・キャリーはイスタンブールの支局長に昇進、ブロディの子供を妊娠しているけど産みたくないらしい
・ソールはCIAを辞めて嫁とNYへ?

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

ビッグローブ光2  

前に検討してたビックローブ光の特典が今月までだったなと思って見てみたらトラブってるらしい。
NTTフレッツ+ビッグローブ→ビッグローブ光になるんだけど、NTTとビッグローブから2重で請求が来てるとか。
たいした差額じゃないのに面倒な事になって、ビッグローブ光にしなくて良かったと思った。

実はビッグローブ光にする寸前まで行ってたんだけどね。
でも料金のメリットも3年くらいで逆転するし、ゴールデンタイムに速度が遅くなる事が増えたからプロバイダーが固定になるのも嫌だなと思って。
あと今までやってなかったんだけど、NTTのポイント(商品交換)でルーターとか欲しい物があったし、仮に現金に換算するとビッグローブ光よりも安くなるかもしれない。
たまにヤフオクで新品のルーター(同じ商品)が出品されてるのはこれかな?

category: PC

tb: --   cm: 0

騒音の季節  

騒音の季節がやってきた。
冬の間はお互いに窓を閉めてるからわりと平和だったんだけど、窓を開ける季節になると騒音で悩んでいた事を思い出して憂鬱になる。
自分は音に対して神経質だと自覚してるけど、周りにも恵まれてない気がする。

今日は近所のじじいが痰を切る音?がしたからまた怒鳴ってやった。
前に怒鳴った時に一旦は収まったんだけど、春になったらまたやるんじゃないかと心配してたら案の定やりやがった。
怒鳴ったのが10月だったからたまたま窓を閉める季節になっただけだったのか、それとも半年前に怒鳴られた事をもう忘れてしまったのか。

いつだったか、その家の付近に救急車が止まったから期待したんだけど別の人だった。
早く死んで欲しいなんて言うと酷いと思われそうだけど、もし自分がその立場になったら考えが変わるかもしれない。
1日に何回も大音量でア”ッア”ッ・・・ア”ァァァァァッ!!とか叫ばれたらストレスで俺が先に死ぬわ。

で、夕方からは別の家が庭でバーベキューを始めた…
俺も海外みたいに庭でバーベキューをする憧れがあるから気持ちは分かるんだけど、すぐ目の前を人が歩いてるような住宅街でやるメンタルはないなw

category: 騒音問題

tb: --   cm: 2

FX結果(4/27~5/1)-155円   

・4/27(月)
ノートレ

・4/28(火)
ノートレ

・4/29(水)
ノートレ

・4/30(木)
ノートレ

・5/1(金)-155円
売-5.3p(5,000)誤発注
買+2.2p(5,000)

◇口座残高
マネパnano/50,000→48,117円

いつかやると思ってたけど誤発注してしまった。
買いポジを決済するつもりが新規売りをしてしまって、両建てになって焦っている内に逆指値にかかるという。
他の操作をしてると勝手に決済のチェックが外れるから気を付けてたんだけど。

category: FX

tb: --   cm: 0

現在のスペック   

◇現在のスペック
・体重/61.0kg
・体脂肪率/24.5~25.5%(19.1~19.3%)
※()内は新しい体重計

先月から筋トレを始めて歩く回数も増えてるんだけど体重は変化なし。
食事も米(炭水化物)の量を減らして足りないならおかずを食べるようにしてたんだけど、夜食で台無しになってた気がする。
今は食べてないけど、酒の勢いで1回食べてしまうと癖になるんだよね。

category: 筋トレ、体重

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング(テスト中)

▲ Pagetop