Moneygame2 ホーム »2015年07月
2015年07月の記事一覧

7月のまとめ  

今月は4年半ぶりの社会復帰が決まった転機の月だった。
仕事をやる事に決めた時はやっと普通の生活に戻れるという喜びの方が大きかったんだけど、今はニート生活が終わってしまう寂しさとか仕事への不安で複雑な心境。
8月の終わりはドナドナモードになるかもしれないw

でも「金が使える」という事にはいろいろな可能性を感じてるし楽しみにしてる。
この4年半は欲しい物があっても食べたい物があってもやりたい事があっても全て諦めてきたからな。
昨日の健康診査だってガン検診は有料なので、案内が届いた時は仕事が決まってなかったから受けないつもりだったし、金が使えると選択肢が増えるというか。

だからというわけじゃないんだけど、今月はいつもよりも出費が多かった。
PCのトラブルで金がかかったのは仕方がないとして、酒が4Lのウィスキーで足りなくてチューハイを8本も追加したのは余計だったと思ってる。
今月は酒だけじゃなくて夜食も酷かったけど、来月は海へ行く予定があるし9月は健康診査もあるので仕切り直したい。

あとFXは休止してる。
休止しようと決めて休止したわけじゃないんだけど、今月は仕事の件もあったし自然とやらなくなってた。
てか本音を言うと専業としてはもうやる気がなかったし、FXは好きになれなかったから止めたかったんだけど、でもFXなら仕事をやりながらでも出来るからと思って続けてた。
一応、仕事を始めても投資の世界で稼ぐという夢は諦めたくないので、気が向いたら兼業として復帰するかもしれない。

◇主な出来事
7/12 エアコン解禁
7/17 面接
7/19 PCトラブル(グリスの塗り直し失敗?)
7/25 PCフロントファン増設
7/27~28 Dropbox、Googleドライブインストール

◇映画(海外ドラマ)
・ニキータ(シーズン2の5~11)/60点
・ニキータ(シーズン3の1~5)/-点
・アイランド/50点(GYAO)
・最強のふたり/70点(GYAO)

◇収入
・マクロミル+500円
・オークション+4,270円
─────────────
・収入+4,770円
・支出-20,041円
・合計-15,271円

◇現在の資産
・172,117円

category: まとめ

tb: --   cm: 0

健康診査を予約した  

重い腰を上げて市から届いていた健康診査の予約をした。
9月から仕事が始まるのでそれまでに終わらせたかったんだけど、なぜか8月はガン検診が出来ないようで9月になってしまった。
6月から始まっていて6、7月なんて暇だったのに、嫌な事を後回しにしたツケが回ってきた。

あともう1つ後回しにしてる事があって免許の更新もしないといけない。
8/下旬が誕生日だから後回しにしてるというほどじゃないんだけど、住所が変わって案内のハガキが届かない事もあってなかなかスイッチが入らない。
スイッチが入ってしまえば(面倒だけど)健康診査も免許の更新もそれなりに楽しめるんだけどな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

情弱のバックアップ  

突然だけどPCのバックアップってどうしてる?
俺は情弱なので手持ちのSDカード3枚(2GB、1GB、512MB)と、保険でヤフーBOXにもアップロードしてる。
でもこのSDカード3枚が容量の都合ですごく面倒で大容量のSDカードが欲しいなと思ってたんだけど、SDカードは寿命が短いと知ってあるブログで見かけたDropboxをインストールしてみた。

Dropboxは容量が2GB(紹介のリンクで増やして2.5GB)で足りなかったから、Googleドライブもインストールして併用する事にした。
今まではPCの故障等でデータを失ったらバックアップをした時点での復旧なので不満があったけど、DropboxやGoogleドライブは同期が出来るので最新の状態で復旧出来るのは大きい。
因みにヤフーBOXでも同期する機能はあるかもしれないけど、アップロードされないデータがあったりして信用してないから使う気もないし調べてもいない。
てかヤフーBOXにアップロードして5時間くらい?かかったデータが、DropboxやGoogleだと10分くらいで終わったんだけどw

◇Dropboxに登録するならこちらから(容量が2GB→2.5GBに増えます)
※アカウントを作成してDropboxをインストールした時点で容量が増えます

category: PC

tb: --   cm: 0

フロントファン増設  

150725.jpg

PCにフロントファン(吸気)を増設した。
グリスを塗り直したせいなのか何なのかよく分からないけど、普通に使ってるだけなのにハードディスクの温度が徐々に上がって50℃を超えるのが心配で、試しにリアの排気ファンをフロントに移設してみたら40℃前半で安定したので、早速オークションでファンを買って設置した。

GTAで負荷をかけても46℃までしか上がらなかったのでもう大丈夫だと思う。
因みにGPUの温度も79℃で止まっていたので、グリスを塗り替えた後のテストで最大95℃まで上がった事を考えると大幅に改善してる。
たかが吸気と排気だと思って軽視していたけどエアフローは奥が深い。

◇追記
エアコンで室温を29.5℃にして(さっきは34.5℃)改めてGTAのテストをしたらGPUが73℃、ハードディスクが41℃だった。

category: PC

tb: --   cm: 0

ニキータ(シーズン2)/60点(ネタバレ有)   

150724.jpg

シーズン2はシーズン1よりも少し複雑だった気がする。
ニキータ組(マイケル、バーコフ)対ディヴィジョン(アマンダ、アレックス、監禁中のパーシー)に加えてゴーゴリ(アリ)という感じで、ディヴィジョンとゴーゴリの後ろにはそれぞれオーバーサイトとゼトロフの存在がある。
ニキータと対立したアレックスは家族を殺すように指示したセルゲイ・セマクの情報を得る為にディヴィジョンに協力している。

ニキータはシーズン1からの流れでオーバーサイトやブラックボックスの話で、アレックスは家族を殺された復讐でロシアへ。
メインストーリーはアレックスの復讐で、ニキータ側はディヴィジョン時代のニキータとかマイケルの元カノとか過去が明らかになるようなエピソードが多かった気がする。
余談だけどアレックスの母親カティアは24のニーナで、パーシー(24のメイソン)のリアル嫁なんだけど、久しぶりのニーナでテンションが上がったw

終盤からはアレックスも合流して、アマンダからディヴィジョンを取り戻したパーシーとの全面対決になる。
パーシーは新しい組織に加入する準備をしていたようだけど、詳細が明らかになる前にパーシーもローンも死んでしまいディヴィジョンが崩壊したところで終わった。

パーシーが死んで目的は果たしたような気がするけど、シーズン3はパーシーが加入しようとしていた組織との戦い?
崩壊したディヴィジョンは元CIAのライアンがトップになって悪の組織から善の組織に変わるみたいだけど、ニキータとかマイケルとかみんな戻ってくるのかな?
あと最後にアマンダがブラックボックスを持ってたんだけど、オーバーサイトが消えてもまだブラックボックスの話は続くらしいw

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

取引ナビ(ベータ版)  

ヤフオクでPCのファンを落札して、取引ナビのベータ版を初めて使ったんだけどクソすぎる。
落札者が発送先の住所とか支払い方法を入力して進めていく感じで今までみたいにメッセージのやり取りもないし、出品がメインの俺としては少しいいかなって思った。
ただ入力した情報の変更が出来ないようで、支払い方法を変更したいんだけど出来なくて困ってる。

俺の場合は楽天銀行から楽天銀行へ振り込もうと思ったんだけど、登録してあるメールアドレスが古くてワンタイムパスワードが確認出来なかったんだよ。
今のアドレスも登録はしてあるんだけど、ワンタイムパスワードの設定はしてなかったので設定をしようとしたら、設定をする為のワンタイムパスワードが古いメールアドレスに届きますとか。
そのワンタイムパスワードの確認が出来ないから困ってるんだろうがw

という事で他の銀行にしようと思ったんだけど、そうするとわざわざメッセージを送って口座情報を教えてもらわないといけない。
しかもダメならかんたん決済にするしかない(手数料がかかる)と思ってたんだけど、支払い方法でかんたん決済以外を選んでしまうとシステム的にかんたん決済は出来ないような気がする。
メッセージをやり取りする煩わしさがないし慣れてしまえば楽でいいかなと思うけど、今回みたいな融通が利かないという弊害もあるな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

続き  

2つ目の嫌な事は日曜日の話なんだけど、PCの夏対策として掃除とグリスの塗り直しをした。
GTAとか高負荷のゲームをやってたからPCの温度が気になってたんだけど、何年か前に掃除でCPUクーラーを外した時にグリスがないからそのまま戻していて、去年もビデオカードのクーラーをそのまま戻してる事がなんとなく気になってたんだよね。

150721.jpg

早速だけどCPUクーラーを外した時にプッシュピンが折れたw
でも近くのPCショップに電話をしたら幸い在庫があったのですぐに買いに行って-410円
道中で他の箇所も折れたら困るから予備を買うかどうか悩みながら走っていて、1個でいいという結論になったんだけど4個入りだった・・・金がないって嫌だね。

で、作業が終わってGTAでテストをしたら、GPUの温度が今まで70℃台までしか上がらなかったのが95℃まで上がって焦った。
グリスの塗り方がおかしいのかと思って、薄塗りとか厚塗りとかセンターうんことかいろいろ試したんだけど変わらなくて、最後はバグったような画面が出てビデオカードが壊れた。
予備のビデオカードでPCは使えてるけど、金と時間を使った挙句にビデオカードを壊してPCの温度も上がってるとか馬鹿らしい。

GPUの温度はGTAをやらなければいいとして、通常使用でハードディスクが40℃くらいから徐々に上がって50℃を超えるし、温度が上がると下がらない。
今までも知らないだけで50℃を越えていた可能性はあるけど、少なくともグリスを塗り替える直前のテストではGTAで負荷をかけて48℃まで上がったけど45℃まで下がってる。

150721-2.jpg

今のところこれが一番ハードディスクの温度は下がるけど自分が暑いw

category: PC

tb: --   cm: 0

海の日  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: 騒音問題

tb: --   cm: --

社会復帰しようと思う3  

今日は面接に行ってきた。
合否とかも言われてないしよく分からないけど、状況的に9/1から働く事になると思う。
身内の紹介だから余程の事がなければ落ちる事はないと思ってたけど、それでもこの数日はそわそわして落ち着かなかったし緊張もしてた。
面接は特に問題なかったんだけど、終わって時計を見たら1時間半くらい経ってたんだけど長くね?w

150717.jpg

久しぶりにスーツを着たら肉がはみ出すぎw
サラリーマンをやっていた6年前までは普通に着てたんだけど、やっぱり太ったんだなと痛感した。

仕事の内容は車関係の仕事をしていた経歴を評価してくれているようで、前に書いた「楽な仕事だけど給料が安い」ではないかもしれない。
一旦はストレスのない生活が出来るならありかなと割り切ったけど、実際の作業を見てこれを1日中やり続けるのは辛いなと思ったし、今は良かったんじゃないかなと思ってる。

完璧な他力本願だったけど、4年半の無職生活があっさりと終わった。
仕事をしていない負い目も少し軽くなったし、仕事が始まるまでの1ヵ月+は夏休み的な感じで過ごしたい。

category: 日記

tb: --   cm: 0

社会復帰しようと思う2  

面接の日が金曜日に決まった。
早ければ先週中だと思ってたから履歴書等の準備は終わってるし、落ち着かないから面倒な事はさっさと終わらせたい。

ただ最初に話していた内容と少し変わってきてもやもやしてる。
一応、車関係の工場なんだけど、仕事の負担が軽くて・・・というかストレートに書くと楽な仕事だけど給料は安い。
昔の自分だったら論外だし断ってると思うんだけど、今までの人生とこの先の人生を考えて、割り切れるならそれもありかなって思ったんだよね。
でも身内がどんな推し方をしたのか責任者的なポジションの話が出ていたりとか、8月は旅行とか免許の更新があるから9月~の希望だったのが、急に忙しくなったからすぐにでも人手が欲しいとか言い出してるらしい。
あと自動車関連の仕事では当たり前っぽいんだけど、祝日が休みじゃないとか。

まぁ今はもやもやしてるけど、この仕事を蹴ったとしてもじゃあ何すんの?って感じだし、気持ちを整理して面接に望みたい。

category: 日記

tb: --   cm: 0

エアコン解禁  

今エアコンを解禁した。
今日の昼間は室温が34℃もあったし、夜になっても32.5℃で今年の最高温度(31℃くらい)を更新した。
窓を開ければ過ごせる気もするけど、近所の生活音とか細かい虫が入ってくるのがうっとうしいから夜はあまり開けたくないんだよね。
昨日重い腰を上げて家中のエアコンの掃除もしたし、PCへの負担も気になるし、熱中症で亡くなった人のニュースを見たりとかして解禁する事にした。

リモコンの設定温度が28℃になってたから、去年の夏は28℃で過ごしていたらしい。
1人暮らし最後の一昨年は30℃だったので、去年も試して28℃になったんだとは思うけど30℃から試してみる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

GTAⅣ(The Ballad of Gay Tony)  

150712.jpg

The Ballad of Gay Tony(以下TBoGT)が終わった。
内容は割愛するけど、GTAⅣ本編だけだといまいち意味が分からなかったダイアを巡る争いのストーリーが完結する。

同じDLCのTLADと比べると、苦手なヘリのミッションが多かったし難易度は高かった気がする。
特にユフスのCaught With Your Pants Down(ヘリで空輸中の装甲車を奪うミッション)は2度とやりたくないくらい嫌い。
TBoGTはミッションをクリアするとスコア(クリア時間とか被ダメとかいろいろ)が表示されるんだけど、正直どうでもいいしスコアなんていらなかった気がする。
全ミッションクリア後に好きなミッションが出来るのはいいとして、スコアの為にやり込む気にはならない。

個人的にはTBoGTの方がGTAらしくて好きだったかな。
TLADの方がストーリーは纏まってたと思うけど、GTAというよりバイカー独特の世界観が強かった。
ただTBoGTは操作性の面で、ロックオン→ヘッドショットをした後の挙動がターゲットを追従しなくなっていた事に違和感があった。

まぁGTA好きとしては気になってたゲームだし、596円で3ヵ月も遊べたから良かったなと思う。
TLADとTBoGTをクリアした上でもう1度GTAⅣ本編をやりたい気もするけど、既に何回もクリアしてるしPCに負担もかかるからどうしようか迷ってる。

category: ゲーム

tb: --   cm: 0

社会復帰しようと思う  

6月のまとめで書いていた身内から紹介された仕事をやると返事をした。
明日会社に話をしてくれるらしいので、早ければ今週中にでも面接があるかもしれない。

なんで仕事をする気になったのかと言うと、今の状況なら仕事をした方がマシだと思ったから。
株もFXも上手くいかなくて貯金は減る一方でやる気もなくなってきてるし、1人暮らしの時は平気だったけど実家での無職は負い目があって辛い。
実家に戻ってから2回くらい言われたけど「仕事はどうするの?」と聞かれるのが怖くてびくびくしてる。

でもやる気になった一番の理由は仕事を紹介してもらったからかな。
頭の中には常に不安があって、この状況から抜け出すにはもう仕事をするしかないと分かってたし、仕事をしたいという気持ちもあったんだけど、無職の期間が長いしハードルが高かったんだよね。
極端な話だけど面倒な事を全部すっ飛ばして明日から働けると言われたらとっくに働いてたと思う。

今は4年半ぶりの社会復帰で不安もあるけど、普通の生活が出来る事を考えてわくわくしてる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

TODO  

IEを立ち上げたらタブが5~6個出てきて「空白のページ」が表示された。
そういえば昨夜この状態になったんだけど直らなくて、再起動すれば直るだろうと思ってそのまま寝たんだった。
酔ってたから記憶が曖昧だけど、何かを踏んでアダルト系のサイトに誘導された気がする。

軽く考えてたけどオプションでホームページをヤフーに設定しても、またabout:blankに書き換えられる。
少し焦り始めてきてmsconfigでスタートアップを見てみると、今まではなかった「To Do Product?」という項目がある。
でもチェックを外しても復活するし、レジストリから削除しても復活する。

調べても情報がなくてお手上げなので、システムの復元をやったら消えてくれた。
avastでスキャンしても引っかからなかったんだけど、ウィルスとかスパイウェアだったのかな?

category: PC

tb: --   cm: 0

現在のスペック  

◇現在のスペック
・体重/59.0kg
・体脂肪率/24.1~24.8%(17.6~17.9%)
※()内は新しい体重計

やっと体重が減ってくれた。
米の量は今までよりも少し減らして140gくらい。
昔は茶碗に山盛りの1合(約340gらしい)だったので、半分以下になってる。
本当は夜だけ糖質制限をやってみたいんだけど、米を食わないとか言うと親がうるさそうなので出来ない。

夜食が4月は12日も食べてたのが、先月は4日まで減ったのも大きいかな。
あと酒の量が増えてるけど、ウィスキーはビールとかに比べて太るイメージはないし、月に4Lなんてたいした量じゃないと思うんだけどどうなんだろう?

◇現在の筋トレメニュー
・ダンベルフライ20×3
・コンセントレーションカール15×3
・スクワット30×3(15×6)
・ドローイン30秒×10

category: 筋トレ、体重

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング(テスト中)

▲ Pagetop