Moneygame2 ホーム »2015年09月
2015年09月の記事一覧

9月のまとめ  

仕事を始めて1ヵ月が経った。
毎日が日曜日のニート生活から、仕事で拘束される生活になってどうなるか心配だったけど意外とすぐに慣れた。
たしかに自由な時間は減ったけど逆に充実感があるし、家族や周りに対しての後ろめたさもなくなってニート特有のストレスから開放された気がする。

仕事はやりがいのないつまらない仕事だなと思いながらも、これで金がもらえるならいいのかなと思ったり複雑な感じ。
自分に合うか合わないかと言われたら合ってないような気がするけど、前職やその前の仕事で挫折したから今この仕事をしてるんだと自分を納得させてる。
実際に今までの仕事と比べたら負担は少ないし、他の条件も含めてトータルで考えると悪い仕事じゃないんだけどね。

仕事で生活パターンは大きく変わったけど、やってる事はあまり変わらないかな。
ディスカス(レンタルDVD)の消化が忙しくなったのと、筋トレが週2(土曜と水曜)の予定だったんだけど、仕事の後はしんどくて週1しか出来てないくらい。
あと惰性でなんとなく続けてるネトゲがあるんだけど、時間の無駄だしそろそろ潮時かなと感じてる。

◇主な出来事
9/1 社会復帰
9/19 特定検診、ガン検診
9/26 芝刈り機修理?→新品交換

◇映画(海外ドラマ)
・プリティ・リトル・ライアーズ(シーズン5の4~13)/40点
・スティラーズ/10点(GYAO)
・セブン・サイコパス/10点(GYAO)

◇収入
-
◇現在の資産
-

今月の収入と現在の資産は家計簿(ベータ版)に移動しました。

category: まとめ

tb: --   cm: 2

9月の家計簿(ベータ版)  

◇収入
給料/143,529円
マクロミル/500円
オークション/1,840円
──────────
収入計145,869円

◇支出
自動車保険/4,910円
ツタヤディスカス/1,138円(Tポイント使用で-1,000円)
携帯/1,010円
ガソリン/2,000円
インターネット(フレッツ光/Biglobe)/5,734円
ヤフー(プレミアム会員費等)/420円

食費(昼飯)/2,590円
酒(トリスブラック4L)/2,698円
マグカップ(会社用)/108円
目薬/192円
がん検診/1,400円
オークション送料/180円
安全靴/3,300円(会社負担なので0円)
──────────
支出計22,380円

今月から試験的に家計簿を公開する事にした。
メインの家計簿はエクセルでつけてるんだけど、仕事を始めて金が使えるようになるしもう少し詳細が知りたいなと思って。
どこまで詳細を書くかはまだ決めてないけど、とりあえず今月は食費以外を全て書いてみた。
あと来月から食費や光熱費の半分を家に入れる予定。

◇現在の資産
・242,722円

category: 家計簿

tb: --   cm: 0

社会復帰30日目(給料日)  

150930.jpg

172,100円から社会保険等が引かれて手取りで143,529円だった。
3ヵ月は試用期間で給料が少ないと言われてたから期待してなかったし、久しぶりの給料だから意外と多いなと思ってしまった。

てか2,000円札とか嫌がらせかよw

category: 日記

tb: --   cm: 0

プリティ・リトル・ライアーズ(シーズン5)/40点(ネタバレ有)  

150927.jpg

シーズン4でAに撃たれたエズラが病院へ運ばれるところから始まる。
何でもありの展開で話が複雑になりすぎてあまり理解出来ていないんだけど、重要な部分はモナが何者かに殺されてその容疑者としてアリソンが逮捕される。
共犯者としてハンナと他の3人も逮捕されるんだけど、移送中にAに連れ去られ死んだはずのモナもAに監禁されていた。

そして遂にAの正体が明らかになるんだけどチャールズって誰だよw
どうやらアリソンのもう1人の兄(ジェームスではない)で実は3人兄弟だったという事らしい。
たしかにそれならアリソンが背後から石で殴られて、それを見ていた母親が「なんで事をしたの」と言いながら一緒にアリソンを埋めるのも納得が出来る。
てか埋める前に救急車を呼べよw

あとこれは重要じゃないかもしれないけど、アリソンの墓に入っていたのはベサニー・ヤングでメリッサが生き埋めにした。
アリソンが失踪した夜にシャベルを持ったスペンサーを見かけ、その直後に倒れているアリソン(実はベサニー)を発見したメリッサがスペンサーが殺したんだと思い埋めた。
だから埋める前に…

アリソンが出てきてから(生きていた)おかしくなった気がする。
今までもAの行動には無理があったし突っ込みたくなるような展開もあったけど、それでもAが誰なのか興味があったしそれなりに楽しめてたんだけどな。
個人的にはシーズン4でエズラがAで終わってた方が良かったと思う。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

社会復帰25日目  

仕事がシフト制になって早番と遅番の両方をやってみた感じ、やっぱり早番の方がいいような気がする。
自分が一番で誰もいないから仕事へ行く時の気持ちが楽だし、眠気でボーッと作業をしてると9時くらいになって、もう少しがんばると昼休憩でそれが終わると残り3時間のカウントダウンが始まるw
朝は苦手だから不安だったんだけど、1時くらいに寝ても意外と起きれるし、何よりも16時に帰れるのは魅力的だと思う。

逆に遅番だと出勤して2時間で(疲れてないのに)昼休憩があって、残りが6時間もあるからしんどい。
家に帰って飯とシャワーを済ませると22~23時くらいで、翌日の出勤が遅いからいくらでも夜更かしは出来るんだけど、酒の量が増えるだけでいい事がないような。
当日の仕事までの時間はレンタルしたDVDの消化とかしてたけど、気分が仕事モードなんだよなぁ…

シフト自体は10年以上シフトの仕事をしてたし、不規則な方が毎日の生活に変化があって好きなんだけどね。

category: 日記

tb: --   cm: 2

更新しました  

自己紹介を更新しました。
先日くらげさんのブログで紹介してもらってから自己紹介を見てくれてる人が多いんだけど最新じゃなかったので。

世間はシルバーウィークだけど、俺は明日から早番で6時45分出勤だくっそw

category: 日記

tb: --   cm: 2

特定検診(ガン検診)に行ってきた  

150919.jpg

7月に予約してた特定検診に行ってきた。
最後に健康診断を受けたのがサラリーマン時代の2008年で7年前だし、テレビとかで病気は早期発見が大切とか見る度に自分は大丈夫かな?と不安になってたから嬉しい。
禁煙したのもこの手の番組で必ず煙草の話が出てくるから、それが引っかかってたのもある。

今回の検診は胃ガン検診のバリウム(未経験)が一番不安だったんだけど、それよりも検便の方が大変だった。
昨日の夜中の時点で1日分(2日分必要)しか取れてなくて、3時くらいまで水を飲みまくったり、ツボとかマッサージとかいろいろやってたんだけど出なくて、今朝病院へ行く前になんとか搾り出したような感じだった。
今までは食べたらすぐに出て困るほどの快便だったんだけど、そういえば仕事を始めてからあまり出てなかった気がする。

逆にバリウムは余裕だった。
いちご味?でまぁまぁおいしかったし、喉が渇いてる時に目の前にバリウムがあったら飲むかもしれないw
発泡剤によるゲップも全然大丈夫だったんだけど、検査台がゲーセンの体感ゲームの筐体みたいにゴリゴリ動くのが意外だったのと、いろいろな角度から撮影する為に医者の指示通りに体を動かすのが大変だった。
「右に回って」とか「右の腰を上げて」とか言われるんだけど、右と左が分からなくなるんだよw

たまたま今日のニュースでこんなのがあった。

>X線撮影台から落ち死亡 技師を業過致死容疑で立件へ
>群馬県沼田市で5月、胃のバリウム検査を受けていたパート女性(当時58)が、傾いたX線撮影台から滑り落ちて死亡した。
>十分な安全措置を取らなかったとして、県警は担当の放射線技師らを業務上過失致死の疑いで立件する方針を固めた。

俺もうつ伏せで逆さになった時に滑り落ちそうになったから気持ちは分かる。

今回の費用は特定検診と大腸がん検診は無料で、肺がん検診が400円と胃がん検診が1,000円の計1,400円だった。
因みに結果が分かるのは3週間後以降で取りに行かないといけないらしいんだけど、こういう時にシフトだと平日に行けるから助かるな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

社会復帰18日目  

シフト制になって初めての週が終わった。
本当は今週は全て遅番(11時45分~20時45分)だったんだけど、明日は特定検診とガン検診があって21時までしか飯が食べれないから、今日は早番(6時45分~15時45分)にしてもらった。
やっぱ遅番だと時間が足りない感じで、出勤までの時間も仕事が控えてると思うとたいした事は出来ないし、今日1日じゃ分からないけど早番の方がいいかな。
てか早番か遅番の2択になってるけど、本当は通常の8時45分~17時45分もあるんだがw

あと今作業してる部屋はラジオがかかっていて、ずっとシルバーウィークだ大型連休だ言ってるんだけど祝日が仕事の人もいるんですよ…
GWとか盆休みとか正月休みが長めだから年間休日が少ないわけじゃないんだけど、そんなに休みがあってもやる事がないし祝日休みの方が嬉しいんだけどな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

社会復帰15日目  

今日から仕事でシフト制が始まった。
今週は遅番なので11時45分~20時45分なんだけど、機械の調子が悪いというか何というかハマったので仕方なく1h残業して22時くらいに家に着いた。
残業してもノルマは終わらなかったし、初めての閉め処理で工場長が待っていてくれてたからバタバタした。

朝の渋滞もないし昼からの出勤だと憂鬱な感じが薄れるのはいい。
でも仕事が始まって2hくらいで昼休憩があって、そのあと休憩があるのかないのか曖昧な感じで6hだからバランスが悪いし疲れる。
あと今日みたいに1人になってからハマると絶望感で泣きたくなる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

社会復帰9日目  

今日から作業が変わった。
明日はまた元に戻るかもしれないけど、一応今後は今日やった作業がメインになるっぽい。
今までは1人で内職みたいな検品作業をやってたんだけど、今日は機械を使った工場らしい作業で1人じゃなかったからプレッシャーもあったし時間が経つのが早かった。

あとそれに伴って8時45分~17時45分だった勤務時間がシフト制になって、6時45分~15時45分か11時45分~20時45分のどちらかか交代制になる。
朝が遅いのは楽だけど出勤までの時間が有効に使える気がしないし、毎日の帰宅が遅くなる方が嫌だから6時45分に出勤する方がマシかなと思ったんだけどどうだろう?
てか本音はどちらも嫌だし、これがずっと続くなら辞めたいかも。

category: 日記

tb: --   cm: 0

社会復帰4日目  

明日はやっと休みだ。
火曜日からなので4日しか働いてないけど、久しぶりの労働なのですごく疲れたし眠い。
今は定時で帰れているので18時半までには家に着いて、飯とシャワーを済ませて20時からやりたい事をやる感じなんだけど時間は十分で余ってるくらい。
残業しても2時間くらいらしいので、今までの仕事と比べたら早いと思う。

今は基本的に1人で検品作業をしてるんだけど、これでいいのかな?と自問自答を繰り返してる。
やりがいのない誰でも出来るような仕事で不満に思ったり、逆にこれで金がもらえるならいいんじゃないかと思ったり。
でも世の中には正社員になりたくてもなれなくて将来に不安を感じてる人もいるだろうし、俺の状況で今の仕事に就けた事は感謝しないといけないかもしれない。

category: 日記

tb: --   cm: 0

現在のスペック  

◇現在のスペック
・体重/57.1kg
・体脂肪率/23.5~23.7%(16.6%)
※手で測るタイプ(足で測るタイプ)

今月から仕事が始まるので先月から筋トレを月~金の週5日→中2日にしたんだけど、仕事から帰って筋トレとか続くかな?
まだ仕事にも慣れてないし、キツかったら土曜と水曜とか土日を絡めて週2日にするかもしれない。

ウォーキングは週末しか出来ないので休止になると思う。
食事は昼飯代を節約したいから昼<夜になるかもしれないけど、仕事で消費カロリーは増えると思うし、酒も自然と減るだろうから体重は減ると思うんだけどどうかな?
てか体重の数値よりも腹の肉が問題なんだけど…

◇現在の筋トレメニュー
・ダンベルフライ10×3
・ツーハンズダンベルカール10×3
・ダンベルショルダープレス10×3
・スクワット10×3
・ダンベルトライセプスエクステンション5×3

category: 筋トレ、体重

tb: --   cm: 0

祝!社会復帰  

今日は初出勤だった。
前に様子を見に行った時は15分だったけど、通勤時間なので道が混んでいて25分かかった。
Googleマップで調べた時に朝の時間帯は渋滞になっていて、なんでこんなところが渋滞するんだろう?と思ってたんだけど、そのあたりは工場地帯で出勤する車で渋滞してるっぽい。
5分くらいは短縮出来ると思うので20分くらいで行けるかな。

今日の仕事の内容は1日中検品の作業をしてた。
他の人達とは部屋が別でほとんど1人だったので孤独感はあるけど気は楽だった。

150901.jpg

昼飯はスーパーで58円のおにぎりと18円のコロッケで税込み144円w
職場でお茶とかコーヒーが飲み放題だったのはありがたい。

あと1人仲良くなれたので気になってる残業について探ってみたけど、作業によっては早出とかもしてるらしい。
今は残業と聞いただけで拒否反応が出てしまうし、長年のニート生活のせいで感覚がおかしくなってると思うので、残業についてはもう少し落ち着いてから触れたいと思う。
なんとなく心がざわざわしてるけど、仕事のあとの飯はうまかったw

category: 日記

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ Pagetop