Moneygame2 ホーム »2015年10月
2015年10月の記事一覧

10月のまとめ  

早いもので仕事を始めて2ヵ月が経った。
仕事をしてると1週間なんてあっという間で、恐ろしく淡々と過ぎていく。
平日はもちろん、週末も大体やる事なんて決まってるから、先週も先々週もその前もたいして変わらない気がする。

仕事自体はだいぶ慣れて目標もクリア出来るようになったし、36日目のようなストレスは減った。
ただ今はいくつかの決まった作業をローテーションでやってるだけで苦手な作業がないし、いつかやるであろう苦手な作業や新しい作業に対する不安は常にある。
逆に全ての作業に慣れて苦手な作業がなくなれば、ストレスのない楽な仕事になるのかもしれないけど。

仕事以外ではDスタイルウェブを退会してポイントサイト系はマクロミルだけになった。
Dスタイルウェブはお粗末なB級アンケートサイトだったけど、酒のモニターが気に入ってたから続けてたんだよね。
でも登録情報が更新されなかったという事でポイントが失効したので(案内を見た覚えがないんだけど…)最近やってなかったしもういいかなと思って止めた。
マクロミルも質問数とポイントのバランスが悪くなったし、馬鹿らしいからそろそろ止めるかもしれない。

◇主な出来事
10/22 国保脱退
10/28 Dスタイルウェブ退会

◇映画(海外ドラマ)
ウォーキング・デッド(シーズン5の1~4)/-点(前半のみ)
デンジャラス・ビューティー2/40点
アメリカン・スナイパー/40点
ホームランド(シーズン4の1~6)/70点
The100(シーズン2の1~2)/-点

category: まとめ

tb: --   cm: 0

10月の家計簿(ベータ版)  

◇収入
給料/150,163円
マクロミル/500円
給付金/6,000円
──────────
収入計/156,663円

◇支出
自動車保険/4,910円
ツタヤディスカス/1,138円(Tポイント使用で-1,000円)
携帯/1,010円
ガソリン/6,357円
インターネット(フレッツ光/Biglobe)/5,734円
ヤフー(プレミアム会員費等)/653円

食費/17,380円(折半)
電気代/3,980円(折半)

食費(昼飯)/2,028円
酒(トリスブラック4L)/2,698円
酒(チューハイ×2)/168円
ハーゲンダッツ×2/535円(親に買ってあげた)
パンツ×2/399円
──────────
支出計/46,990円

151031.jpg

今月から食費と光熱費の半分を家に入れている。
オール電化なのでガス代はなしで、水道代は隔月だから今月はなし。
他には灯油代とか浄化槽のメンテナンス代(下水道がないので)も折半する予定。

食費は1人暮らしの時は1,000~3,000円くらい(最安で858円w)だったので高いと思ってる。
でも親に俺みたいな底辺の食生活をさせるわけにはいかないし、これでも抑えてくれている方なので良しとする。

◇現在の資産/352,395円

category: 家計簿

tb: --   cm: 0

ホームランド(シーズン4)/70点(ネタバレ有)  

151026.jpg

もう1人の主役だったブロディが死んで新しいストーリーが始まった。
シーズン3でキャリーがイスタンブールの支局長になる話があったから、シーズン4はトルコかと思ったらパキスタンだった。

ソールはCIAを退職して民間の会社に転職したけど上手くいっていない。
キャリーはブロディとの間に出来た子供を産んだけど、育児放棄みたいな感じでお姉さんに預けっぱなし。
因みに本当の子供じゃないかというくらいブロディに似てるw

CIAの暗殺リストの1人ハッカニがいるはずの民家を爆撃したら、結婚式の最中で問題となるところから始まる。
市民の暴動でイスラマバードの支局長サンディが殺されたうえに、ハッカニが民家にいるというのは偽の情報で死んでいなかった。
今回は敵がテロを仕掛けるとかじゃなくて、CIAが仕掛けた暗殺が実は罠だったという内容なので、最初は何の話なのかよく分からなくていつ本題に入るんだろうと思ってたw
あとISIがパキスタン版のCIAみたいなものかと思ってたんだけど、テロリストとの関係がよく分からなかったな。

最後はCIAとハッカニが取引して暗殺リストから外すというスッキリしない終わり方だった。
しかも11話の終盤(全12話)が盛り上がったのに対して、最終話はいきなり帰国後でキャリーの父親の葬儀とか失踪していた母親の話であれ…?って感じだった。
父親役の俳優がリアルでも亡くなってるんだけど、ストーリーに影響とかあったのかな?

◇メモ
ファラ死亡(悲)
クインは任務でシリアへ(キャリーに告白して一緒に引退しようとしていた)
ソールはCIAの長官に復帰する?

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

パンツを買った  

今日はユニクロとスーパーへ仕事用のロンTとか、パンツとか靴下を見に行ってパンツだけ買ってきた。
ロンTは職場が暑いからまだ必要かどうか分からないから見ただけで、靴下は前に4足で390円だったのが3足に減ってたから保留にした。
もう仕事してるし金もあるんだから買えよ!って思ったけど、なかなか節約病が治らない。

151024.jpg

パンツを買うなんて何年ぶりだろう?
記憶が曖昧だけど10年くらい買ってないかもしれない。

パンツはずっと欲しいと思ってて、週1でしか洗濯しないのに6枚しかないから足りてなかったんだよ。
ニートで1人暮らしの頃は誰に迷惑がかかるわけでもないから同じパンツを何日もはいてたんだけど、仕事を始めるとそういうわけにもいかない。
店へ行ったら安くても500円くらいする感じだったから、100均のパンツを試してみようと思ってたんだけど、スーパーで処分品が399円(しかも2枚)で売ってたから買った。
デザインはシンプルで履き心地も悪くないから、これで耐久性があれば文句なし。

category: 日記

tb: --   cm: 0

ほっともっと  

今日の昼は珍しくほっともっとののり弁にした。

151023.jpg

画像は公式HPから拝借した。
ブログを書いてる癖に人前で料理の写真を撮るのは好きじゃないので…
というか今は携帯を持ってないし、出先ではカメラ用として使ってる昔の携帯を用意してる時しか撮れないんだけど。

前にほっともっとを食べたのはいつだったかなと思ったら2011年だった。
当時は290円だったみたいだけど、今は350円だから60円も値上がりしたらしい。
4年以上もニートで自炊派だった俺の感覚がおかしいのかもしれないけど、メニューを見ていて300円台がのり弁しかないし全体的に高いなと感じた。
フライもサクサクでコンビニ弁当よりおいしいんだけど、500円以上になると外食という選択肢が出てこない?

category: 日記

tb: --   cm: 2

特定検診(ガン検診)の結果  

151022.jpg

今日は早番だったので、仕事の帰りに先月受けた検診の結果をもらいに行ってきた。
再検査とかになったら仕事もあるしめんどくさいなと思ってたんだけど、特定検診もガン検診も特に問題がなくて安心した。
と言いながら、もしガンになったら仕事しなくていいのにと一瞬でも思ってしまう俺は病んでるな。

結果の中で2つ気になった事があって、

1.腹囲が前回の健康診断(7年前)と比べて10cm増えた
自分でも測ってるから知ってたけど、やっぱ太ったんだなと改めて実感した。

2.コレステロールがやや高め
前回の時に高脂血症と診断されて、コレステロールの多い卵は1日に1個までとか気を付けてたんだけどまさか増えてるとは…
先生は(LDLコレステロールが)基準値を超えていても医学的には問題ないから大丈夫と言ってたけど、前回と比べてHDL(善玉)とLDL(悪玉)の比率も悪くなってるし少し気になってる。
というか今は良くてもこのまま悪化していったら困るから対策をしたい。

category: 日記

tb: --   cm: 0

社会復帰47日目  

151016.jpg

今週の昼飯は自作のコロッケバーガーで40円くらいw

仕事の方は機械の調子が悪くて3日連続でハマった。
特に昨日は自分が余計な事をして悪化したような気がしたのと、言い訳みたいな伝言のメモ(遅番だから)を2日連続で残すのが嫌だったから仕方なく残業して23時くらいになった。
でもタイムカードを押したら残業扱いになってなかったという…

機械の調子が悪いのは俺のせいじゃないし知らないと言いたいところだけど、一応1日の目標があるからそういうわけにもいかないんだよね。
しかも俺にとっては作業が止まるような深刻なトラブルでも、ベテラン社員の人は普通に対応出来る事が多いから「なんで?」みたいな感じになるのが辛い。
俺の場合はトラブルがなくても終わらない日が多いから、その申し訳ない気持ちとかプレッシャーもあって余計に辛い。

来週は早番なんだけど昼休みに3日間の残業を頼まれてやる気が失せた。
実は今週も遅番なのに早く出勤して残業したんだけど、俺が担当してる作業じゃないしシフト制が都合よく利用されているようで腑に落ちない。
早番なら2時間残業しても17時45分だからいいでしょとか思ってないか?

本音を言うと残業代なんてどうでもいいから余計な残業はしたくない。
昔は休日出勤とか深夜までバリバリ残業してた頃もあったけど、プライベートを犠牲にして会社に尽くしたって金以外で得るものなんて何もなかったしもう嫌なんだよね。
今回の残業だって周りとの関係を円滑に保つ為に仕方なく応じてるだけで、本当は「なんで俺が?」と言いたい。

category: 日記

tb: --   cm: 4

社会復帰43日目  

今日は祝日だけど仕事だった(いつもだけど)
職場でかかってるラジオは連休連休うるさいし、会社の前の道は山に続いているせいか休みになるとツーリングのバイクとか競技用みたいな自転車に乗ったリア充が大量に湧く。
リア充爆発しろ!!!

うちの会社は祝日が出勤の代わりに正月休みとかが少し長めなんだけど、年間休日が同じなら祝日休みの方がいいなぁ。
長期休暇なんかあっても旅行でも行ったりしないとやる事がないし、休み明けに仕事へ行くのが嫌になりそうだから3日くらいでいい。

category: 日記

tb: --   cm: 2

社会復帰40日目  

昨日は21時前に寝てしまって、貴重な花金(死語)を無駄にした。
眠くて首がガクンガクンなりながらネトゲを30分やって、ベットで10分だけ仮眠しようと思ったら朝まで寝てたw

今週は早番だったんだけど、前回(先々週)の早番の時と比べるとやたら眠い。
晩飯を食べたあとにソファーに寝転んで録画したテレビ番組を消化してると、半分くらい寝てたりする事もある。
6時くらいに家を出るから5時45分くらいに起きるんだけど、寝る時間はいつもと変わらなくて1~2時くらいだから睡眠時間が足りてないんだろうな。

因みに早朝はクソ寒いから既に皮のジャケットを着てるし、会社に着いたら暖房をつけてホットコーヒー。
でも日が昇ってくると暑くなるから(機械の熱もある)制服も脱いで半袖Tシャツで仕事してるし、温度差で体がおかしくなるわw

category: 日記

tb: --   cm: 1

おにぎり  

明日の昼飯用におにぎりを作ってみたらヘタすぎたw
昼休みにスーパーへ行くのも最初は気分転換になってたのが少し面倒に感じてきたし、どうせスーパーでもおにぎりを買うんだから自分で作った方がいいかなと思って。
因みにスーパーは車で5分くらいで、それより手前にコンビニがあるんだけどスルーしてスーパーへ行ってる。

151007.jpg

本当は流行のおにぎらずを作ってみたかったんだけど、小さい海苔しかなかったから普通のおにぎりにした。
具は冷蔵庫にあった昆布?とかつおぶしで初めは2個だったんだけど、上手く出来ないから1つにまとめて爆弾にしてやった。

ところで作ってから思ったんだけど、保管はどうしたらいいんだろう?
昔弁当を作って職場へ持って行ってた事はあるんだけど、10年以上前の話なのであまり覚えてない。
今の時期なら常温でも大丈夫な気がするけど、職場に冷蔵庫とレンジはあるので冷蔵庫で保管しておいてレンジで温めて食べるのが無難か。

◇10/8追記
ラップをはがしたら崩壊したので、他の人が来る前に急いで食べた。
味は炊き立てのご飯で作ってないせいか、冷蔵庫に入れていたせいか分からないけどボソボソしてたような。

category: 日記

tb: --   cm: 0

社会復帰36日目   

仕事が嫌だなと思う事が多くなってきた。
休みの日とかに家でも仕事の事を考えてしまって(苦手な作業の事とか)憂鬱になったりするしストレスを感じてる。
今までも仕事は嫌だったんだけど、期待感の方が上回ってたんだと思う。

今やってる作業は単純なんだけどモノによってはコツがいる。
機械で出来上がったモノに細かい傷とかがないかを確認して必要に応じて修正するんだけど、完璧主義で心配性な俺の性格では無駄に時間がかかってしまい機械に追われている。
しかも目が悪い(目の病気?)から余計に辛い。

でも前職のサービスマン時代のミスは人が死ぬ恐れがあったけど、それに比べたらミスっても誰も死なないし別にいいじゃんって思うんだけどね。
仕事が出来ないなら出来ないでダメな奴として扱われるのも悪くないと思うんだけど、身内の紹介で入社してるし期待されてるみたいだからプレッシャーもあってしんどい。
もし身内が絡んでなくて1人暮らしだったら逃亡してるかもw

category: 日記

tb: --   cm: 0

現在のスペック  

◇現在のスペック
・体重/56.7kg
・体脂肪率/21.6~22.5%(15.9~16.2%)
※手で測るタイプ(足で測るタイプ)

仕事を始めてもう少し体重が減るんじゃないかと思ってたんだけど意外と減らなかった。
それほど動く仕事じゃないんだけど(機械に張り付いて作業)それでもずっと家にいたニートの頃に比べると動いてると思うんだけどな。
食事の量は昼が減って夜が少し増えた気がする。

筋トレは水曜と土曜の週2の予定だったんだけど、土曜(日曜)4回と水曜1回の計5回しか出来なかったし、特に仕事が遅番の水曜日なんて出来る気がしない…
ウォーキングは好きだしやりたいんだけど、用事があったら出来るだけ歩く事くらいしか出来てない。

◇現在の筋トレメニュー
・ダンベルフライ10×3
・ツーハンズダンベルカール10×3
・ダンベルショルダープレス10×3
・ダンベルトライセプスエクステンション5×3

category: 筋トレ、体重

tb: --   cm: 0

節約病  

給料日から一夜明けて、給料をもらっても欲しい物がなくて虚しい気持ちになった。
久しぶりの給料なんだしアレが欲しいとかコレを買おうとかあってもいいと思うんだけど、給料の使い道なんて全く考えてなかった。
欲しい物がないわけじゃないんだけど、長年の節約生活で全てを諦めてきたので何かを買うという感覚がない。

給料日の翌日だけど今日の昼飯もいつもと同じスーパーのおにぎり2個(125円)だった。
たまには弁当でも買ってみようかなと思ったんだけど、別におにぎりでも十分だしやっぱり弁当なんて勿体ないと思って買わなかった。
今のままだと何も買える気がしないんだけど、荒療治で無理にでも金を使った方がいいかな?

category: 日記

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング(テスト中)

▲ Pagetop