Moneygame2 ホーム »2015年11月
2015年11月の記事一覧

11月のまとめ  

仕事をしてると1ヵ月なんてあっという間に過ぎる。
日曜日が終わった瞬間から週末を目指して生きてるし、仕事中は仕事が終わって帰る事しか考えてないから特にそう感じるのかもしれない。
完全にどうでもいい早送りしたい部分だからな。
だからといって週末にやりたい事があるわけじゃないんだけど。

今月で仕事を始めて3ヵ月で試用期間が終わるんだけど、給料はいくらになるんだろう?
前に確認した時は基本給が20万~で年齢等を考慮して決めるって言ってたんだけど、曖昧な感じだったし大丈夫かな…
これでもし18万とか言われたら困惑するわ(実際ありそうだから怖い)

12月は仕事の環境に変化がありそう。
仕事を紹介してくれた身内が工場(俺の職場)に来るみたいだし、新しい設備も入るかもしれない。

それに伴ってもしかしたらシフト制がなくなる可能性もある。
シフト制はメリットもデメリットもあるから一概には言えないけど、とりあえず今の時期の早番は暗いし寒いし憂鬱で辛い。
てか時間外なんだから、何かしら手当でももらわないと不公平だと思うんだけど。

冬の準備とか大掃除とかクリスマスとか忘年会とか、正月休みの過ごし方も考えないといけない。
27日から休みなんだけど旅行へ行くような友達もいないし、飲みに行くにしても昔みたいに飲酒運転に甘い時代じゃないから相手が限られるしなぁ。

◇主な出来事
11/11 椅子購入

◇映画(海外ドラマ)
The100(シーズン2の3~8)/50点
フューリー/70点
リベンジ(ファイナルシーズンの1~3)/-点
アメリカン・ハッスル/50点
ハンガーゲームFINAL:レジスタンス/30点

category: まとめ

tb: --   cm: 0

11月の家計簿(ベータ版)  

◇収入
給料/143,529円
マクロミル/500円
Dスタイルウェブ/950円
──────────
収入計/144,979円

◇支出
自動車保険/4,910円
ツタヤディスカス/2,138円
携帯/1,010円
ガソリン/3,445円
インターネット(フレッツ光/Biglobe)/5,734円
ヤフー(プレミアム会員費等)/647円

食費/17,510円(折半)
電気/4,320円(折半)
水道/1,100円(折半)
灯油/690円(折半)

食費(昼飯)/2,605円
酒(トリスブラック4L)/2,698円
酒(チュ-ハイ×15)/1,263円
目薬/192円
シャンプー/131円
ボトル(シャンプー用)/108円
──────────
支出計/48,501円


今月は椅子を買ったけど、カード払いなので支払いは来月か再来月になる。
あと酒代が少し増えてるけど(チューハイの分)酒くらいしか楽しみがないんだから、むしろ酒の予算はもっと増やしてもいいんじゃないかと思ったりもしてる。
でも仕事を始めてから酒のランクを上げてみようかと思いながらも、トリスブラックの圧倒的な安さに負けてしまうw

151201.jpg

一応、3ヵ月の試用期間が終わったので、来月から給料が増えるはず。
ボーナスはあるのかないのかわからない。ないか。

◇現在の資産/448,873円

category: 家計簿

tb: --   cm: 0

冬の到来  

今日は寒かった。
週間天気予報を見ると一時的ではなくて、これから本格的に冬になりそうな感じ。
てか来週から12月だというのに昨日まで最高気温が20℃を超えてるとか、今までがおかしいんだけど。
因みに職場ではまだ半袖w

今週は遅番だからいいけど、来週からの早番は辛そうだな。
朝の6時なんてまだ暗くてただでさえ憂鬱なのに、更に寒さがプラスされるとか想像しただけで辛い。
前に早番の方がいいと書いたけど、今の時期は遅番の方がいいかもしれない。

仕事は何が嫌なのかわからないけど、行きたくない病にかかってる。
現在3時くらいでチューハイを飲んでるんだけど、眠ったら朝がきて仕事へ行かないといけないから眠りたくない。
こんな感じで昨日は4時まで飲んでたw

◇追記(翌朝)
なぜか前々職のリーマン時代の夢を見た。
仕事に1日だけ復帰するような内容だったんだけど、あの頃よりマシだろ?という暗示なのだろうか。

category: 日記

tb: --   cm: 0

The 100(シーズン2)/50点(ネタバレ有)  

151118.jpg

シーズン2の大まかな内容はマウンテンマンとの戦い。
シーズン1はマウンテンマンにさらわれたクラークが施設(マウントウェザー)で目覚めたところで終わったんだけど、クラークとモンティ以外にもジャスパーとか他の仲間も連れて来られていたらしい。
マウンテンマンは施設の外(汚染されている)では生きられなくて、アーク組の血液が抵抗力をつける為に有効だとわかり骨髄の採取を始めて対立する。
グラウンダーも監禁されて血液を採られてたし、大統領は反対してたけど息子とか女医?の目的は最初から実験だったのかな?

マウントウェザーから脱出したクラークは仲間を救出する為にグラウンダーと同盟を結ぶんだけど、その流れの中でフィンが死んでしまう。
フィン(クラーク)とベラミーは序盤の頃みたいに対立しないならどちらかでいいんじゃないかと思ってたんだけど、シーズン2のフィンは無抵抗のグラウンダー達を殺すとか、自分のせいで戦争になってるのに潔くないとかいいところがなかったな。
でもクラークが殺したのは良かった。

他に気になったのは女戦士っぽくなったオクタヴィアと、意外と重要なポジションになってきたマーフィー。
因みにアーク(宇宙)に残って死ぬと思っていたジャハは、アーク内に赤さんが残されているとかいないとかよくわからなかったけどミサイルに乗って地球にきたw
気付いたら「ハッ!赤さんがいない!」みたいなシーンがあったんだけど、宇宙で放り出したのか幻覚だったのか…?

シーズン2の最後は光の街を目指していたマーフィーとジャハが、LOSTのハッチみたいなのと屋敷を発見したところで終わった。
ハッチの方は食料とか酒があって銃で自殺する住人の男?のビデオ、屋敷の方はジャハの名前を知っている女がいてジャハが乗ってきたミサイルを回収していた。
今後は新しい生存者が出てきて…の繰り返しで、最後はグダグダになって終わるパターンな気がするw

◇メモ
クラークは罪のない人達を犠牲にした罪悪感でキャンプを離れる
マーフィーとジャハは光の街?(マーフィーはLOSTのハッチみたいなところでジャハは屋敷を発見する)
フィン、アーニャ(グラウンダー)、マヤ(マウンテンマン)死亡

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

椅子が届いた  

先日のいい買物の日に買った椅子が届いた。

151115.jpg

偽イームズが壊れてからなかなか気に入ったのがなくて困ってたんだけど、やっと椅子の問題が解決した。
てか気になって調べたら椅子の話は2011年からしてるというw

今回決め手となったのは座面の高さが37cmとかなり低い事で、今までの椅子が41cmくらいで少し猫背になってたから低いのがいいなと思ってたんだよね。
でも実際に届いて座ってみたら思ったよりも低かった。

151115-2.jpg

子供の椅子みたい。
背もたれにもたれてる時はいいんだけど、自分の場合はマウスとかキーボードを使ってる時は背もたれから離れてしまって背筋が疲れる。
慣れかもしれないし、低い分にはクッションとかで調整出来るからいいんだけどね。

category: 日記

tb: --   cm: 0

社会復帰75日目  

前に今の職場の不満ベスト3を書いたので、今回はいいところのベスト3を書いてみようと思う。

1位 仕事のストレスが少ない
仕事の内容は不満の方でも3位に入れてるけど、何だかんだで仕事のストレスは少ないと思う。
苦手な作業もあるし初めての作業に対する不安もあるけど慣れてしまえば単純作業だし、目標をクリアしていれば何も言われないからな。
ただ作業によっては時間が長く感じてうんざりしてくる事もある。

2位 環境が気楽
少人数の工場なのであまり厳しくない。
服装とかも自由で作業服の人もいればジャージの人もいるし、俺はTシャツとジーンズとダイソーの偽クロックスで作業をしてる。
大規模な会社と比べると適当だなと感じる部分が多いしかなり緩いと思う。

3位 人と絡まない
同じ作業をしてる2人以外はほとんど会わないし、その2人も作業の指示を受けるくらい。
それぞれが機械のところにいるから離れているのもあるし、話をしながらやるような作業でもないので基本的には黙々と作業をしてる感じ。
シフト制だから昼休憩もバラバラだし気を遣わなくていいのは楽なんだけど、たまに寂しいと思う事もある。

次点
・家から近い(車で15~20分くらい)
・残業が少ない
・シフト制なので変化がある
・飲み物が無料w

今のところ不満よりもいい事の方が強い気がするから悪い仕事じゃないんだろうな。
ただ新しい設備が入ったり人の配置が変わったりする話があるし、小さな会社なので急にシフト制が始まったように環境が一変する可能性もある。
どうなるかわからないけど考えても仕方がないので、自分にとって良い方向に転がるように祈るだけw

category: 日記

tb: --   cm: 2

いい買物の日2  

昨日のいい買物の日のボーナスポイントはヤフーのクソコンテンツでしか使えない「期間固定ポイント」だったらしい。
キャンペーンでポイント11倍ですよー!→期間固定ポイントでしたwwwとかさすがヤフー。

俺は期間固定ポイントの存在を知ってたから調べたけど、知らない人は普通のポイントだと思うだろ。
たしかにキャンペーンの詳細を見たら書いてあったけど、大量の対象商品郡が掲載されている特設ページを一番下までスクロールしないとわからないところだし悪意を感じるw
今の時代は落とし穴だらけで、目を凝らして隅々まで見ないといけないからめんどくさいな。

ポイントは12/3前後に付与されて期限は2週間くらい。
ヤフーショッピングかLOHACOで消化しよう(ポイントで決済)と思ってるんだけど、前に期間固定ポイントを使い道がなくて捨てたのはなんでだったかな?
何か制限があって使えなかったか、ポイントが少なすぎて使いようがなかったのか。

category: 日記

tb: --   cm: 0

いい買物の日  

やっとずっと買わないといけないと思ってた椅子を買った(まだ注文しただけ)
今年の春に偽イームズが壊れて、そのあと余っていた木材で自作した椅子もネジがすぐ緩むしグラグラでもう限界だった。
よくこんな椅子を8ヵ月も使ってたなと思う。

仕事を始めて給料もあるし何か買いたいなと思って椅子を見てたら気になるのがあったんだけど、衝動買いは好きじゃないので一旦保留にしてた。
で、今日そろそろ注文しようかと思ったらヤフーでいい買物の日とかいうキャンペーンをやっていて、もしかしたら明日(11日)になったらポイントが11倍になるのかな?とか思ってるうちに日付が変わって11倍(実際は15倍)になったから注文したw
9,700円の椅子なので97ポイント×5倍で485ポイント(プレミアム会員で5倍)だったのが、1,455ポイント(プレミアム会員+いい買い物の日で15倍)になって1,000円分くらい変わったので大きい。
日曜日に注文しようか迷ってたし危なかった。

151111.jpg

でも注文確定後の画面でなんで2,425ポイント獲得になってるのかわからないw

◇12/8追記
ポイントの件を問い合わせたら表示のミスだったようで、1,455ポイントしかもらえなかった。

category: 日記

tb: --   cm: 0

ストレスチェック制度  

151103.jpg

動画では職場にマッサージチェアとか音楽とか言ってるけど、そういう事じゃないような気がするんだけどな。
因みに職場(工場)はラジオがかかってるんだけど、誰だかよくわからない人(パーソナリティ?)のトークがおもしろいわけでもないし、毎日同じ内容の心理テストとか同じ曲ばかりでくどい。
特にラジオショッピングみたいなコーナーの胡散臭さが酷い。

もしうちの会社にマッサージチェアがあったとしても誰も使わないと思う。
機械を止めてマッサージなんかしてたらその分作業が遅れるから、そんな事をしてる暇があったら早く仕事を終わらせて定時ダッシュしたいわw
現状はマッサージどころか昼飯以外の休憩すらとる余裕がないからな。

◇今の職場の不満ベスト3

1位 短気な先輩
何て書こうか迷ったんだけど、本人が自分で短気だと言っていたから短気にした。
俺は今のところ大丈夫なんだけど、他の人が叱責されているのをたまに見るし、何かミスをしたら自分もああなるかもしれないというプレッシャーでストレスを感じてる。
普段はいい人だし嫌いじゃないんだけど、何かでスイッチが入ってしまうらしい。

2位 祝日が休みじゃない
祝日の分はGWとか正月の長期休暇に回ってるみたいなんだけど、5日働いて2日休むというリズムがあまり好きじゃないし、時々ある祝日休みの方が嬉しい。

3位 仕事がつまらない
ある意味いい事になるかもしれないので3位にしておいた。
仕事の内容と給料のバランスもあると思うし、まだ3ヵ月の試用期間で本当の給料がわからないから何とも言えない。
極端な話だけど、これで年収が1,000万なら不満なんか全て吹っ飛ぶわけでw

次点
・休憩がとれない
・有給が使えない(と思う)
・早番で6時に家を出るのが辛い
・職場の雰囲気が暗い(おじさんばかりで活気とかそういうのがない)

こんなところか。
でも昔のサラリーマンとかサービスマン時代に比べたら、今のストレスなんてないようなものだけどな。
気が向いたら今度は今の職場のいいところも書いてみようと思う。

category: 日記

tb: --   cm: 2

現在のスペック  

◇現在のスペック
・体重/57.5kg
・体脂肪率/22.7~22.8%(16.4~16.8%)
※手で測るタイプ(足で測るタイプ)

仕事を始めてから食事の量が昼<夜になった。
昼はどうしても節約の為に少なくなってしまって、逆に夜は腹が減ってるから勢いでたくさん食べてしまう。
昼を増やしたからといって夜が減るわけじゃないと思うけど、スーパーへ行くのも面倒になってきたし(早番の時は昼休み、遅番の時は出勤前に行ってる)弁当かおにぎらずを自作した方がいいかなとも考えてる。
でも1人暮らしじゃないからなんとなくやりにくいんだよなぁ。

先月の筋トレは3回しか出来なかった。
平日は疲れていてやる気が絶望的だし、週末も忘れてるのを思い出してなんとかやってる感じ。
新しいダンベルとかベンチでも買ったらモチベが上がるかな?

151102.jpg

因みに今のベンチはりんご箱w

◇現在の筋トレメニュー
・ダンベルフライ10×3
・ツーハンズダンベルカール10×3
・ダンベルショルダープレス10×3
・ダンベルトライセプスエクステンション5×3

category: 体重

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

▲ Pagetop