Moneygame2 ホーム »2015年12月
2015年12月の記事一覧

2015年のまとめ  

151231.jpg

今年は4年と9ヵ月ぶりに再就職した人生の転機となった。
今の仕事が良いか悪いかは別として(まだ給料もわからないし)ズルズルと続いていた専業?ニート?生活から抜け出せたのは大きい。
ただ仕事を始めても節約癖が抜けなくて金が使えないし、生活はニート時代とあまり変わってない。

去年の今頃はまだ実家に馴染めなくてストレス全開だったけど、今はだいぶマシになってる。
実家の不満の1つだった騒音問題が少し片付いたのと、親と意見が合わなくても受け入れる事が出来るようになった。
諦めてるだけで不満である事に変わりはないのでたまに爆発するけどw

他に大きな出来事は禁煙した事とか、携帯がないまま今年が終わるとかそれくらいか。
あと今年に入って昔からやってるネトゲの時間が少しずつ減ってきてたんだけど、仕事を始めてから更に減って今ではほとんどやらなくなった。

今年は厄年だったんだけど、あと数分で終わる。
科学的根拠がない事は信じないから厄払いもしてないし、だからといって特に悪い事も起こらなかったけど。
そもそも厄年が数え年だと知らなくて、半年くらい厄年だと思ってなかったしw

◇2015年の目標と結果
・酒と煙草を減らしたい
→煙草は禁煙したけど、酒は増えてると思うし今は減らす気がない

・ダイエット(体重云々よりも体型を何とかしたい)
→体重も体型も変わってない

・完璧主義の性格を改善したい
→全く改善してない

・FXで結果を出したい
→結果を出せないまま6月に休止した

来年の目標はまた時間がある時に書こうと思う。
それでは良いお年を。

category: まとめ

tb: --   cm: 0

12月のまとめ  

26日から休みに入ってるんだけど、今のところ大掃除くらいしかしてない。
大掃除で休みを消化するのは勿体ないと思いながらも、じゃあ大掃除以外でやりたい事があるのかというとそうでもない。
本当は忘年会がしたかったんだけど、Dさんは都合が合わなくて、Aはメールしたけど返事がなかった…

仕事は中旬から身内が異動してきたりとか、新しい機械が入ったりとかで、いつもと違う事をする事が多かったので新鮮だったし楽だった。
でも正月休みを目指してがんばってたのも大きいので、来月は一気にやる気を失いそうで怖い。

◇主な出来事
12/4 ストッドレスに交換
12/5~30 大掃除

◇映画(海外ドラマ)
リベンジ(ファイナルシーズンの4~11)/40点
ウォーキング・デッド(シーズン5の5~6)/-点
コールドケース(シーズン3の1~4話)/-点(GYAO)

category: まとめ

tb: --   cm: 0

12月の家計簿(ベータ版)  

◇収入
給料/155,708円
ボーナス/24,405円
マクロミル/500円
オークション/1,160円
──────────
収入計/181,773円


◇支出
自動車保険/4,910円
ツタヤディスカス/2,138円
携帯/1,010円
ガソリン/5,873円
インターネット(フレッツ光/Biglobe)/5,734円
ヤフー(プレミアム会員費等)/437円

食費/16,030円(折半)
電気/3,920円(折半)
水道/0円(折半)
灯油(36L)/1,280円(折半)
浄化槽検査/3,000円(折半)

食費/84円
昼飯/3,001円
酒(トリスブラック4L×2)/5,396円
スマートレター×2/360円(オークション)
電池×2/216円
スプレーボトル/108円
ワイン×2/612円(クリスマス用)
ピザ/267円(クリスマス用)
冷凍ポテト/270円(クリスマス用)
酒(クリアアサヒ×2)/238円(クリスマス用)
冷凍ピザ/192円(親用)
どん兵衛/105円(大晦日用)
堅あげポテト(焦がししょうゆ)/95円(大晦日用)
酒(金麦)/119円(大晦日用)
──────────
支出計/55,395円


今月はクリスマスとか酒で少し出費が多かった。
酒はウィスキーがなくなって、いつもなら月が替わるまでチューハイで過ごしてるんだけど、年末だし2本目を買った。
まだ1日あるので何かあったら追加する。

3ヵ月の試用期間が終わって、今月から給料が増えると思ってたんだけど増えなかった…
でも一応オマケ程度だけどボーナスはあったw

◇現在の資産/575,251円

category: 家計簿

tb: --   cm: 0

大掃除  

今年は重い腰を上げて大掃除をしてる。
今月に入ってから土日で少しずつ進めて、26日から休みだったので今日で3日間やった。
が…窓と換気扇しか終わってない。

時間的に全部は無理だから優先順位をつけて窓から始めたんだけど、一戸建ては窓が多すぎる。
数えてみたら18箇所もあって、しかも防音の為に2重になってるところもあるし、1Fは格子があったりしてすごくめんどくさいし時間がかかる。
今回は2年分の汚れ(去年はやってない)という事もあるのかもしれないけど、次回は何か考えないといけない。

もともと3日くらいの予定で窓と換気扇と玄関くらいで考えていたので、あとは空いてる時間で気が向いたらやる感じにする。
大掃除で休みが消えていくのも勿体ないしw

◇大掃除リスト(済)
窓×16(親の部屋以外全て)
換気扇(トイレ×2)
換気扇(キッチン)
玄関(12/29追加)
窓×2(親の部屋)(12/30追加)
トイレ×2(12/30追加)

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

リベンジ(ファイナルシーズン)/40点(ネタバレ有)  

151226.jpg

デヴィット・クラークが生きていて、コンラッドを刺し殺したシーズン3から半年後らしい。
ヴィクトリアは精神科病院、ダニエルはマルゴーの弟にハメられて失業、ジャックはなぜか警官になっていて、エミリーの復讐は終わったような感じで始まる。
てかプリティ・リトル・ライアーズのトビーも突然大工→警官になってたけど、アメリカの警官ってそんなに簡単になれるのか?w

シーズン3の時にも書いたけど、やっぱりシーズン3で終わりで良かったと思う。
そもそも汚名を着せられたまま死んだ父の復讐をする話だったのに、その父が実は生きてましたとか言われても…
因みにデヴィット・クラークは刑務所で刺されて死んだ事になってたけど、刺されたあとマルコム・ブラックに誘拐されて資金洗浄の仕事をさせられていたらしい。
終盤でヴィクトリアが自爆(自殺)してエミリーを犯人に仕立て上げようとするんだけど、それも「実は生きてました」だったしもう何でもあり…

ファイナルシーズンはエミリー対ヴィクトリアにマルゴーも参戦して、最後はデヴィットがヴィクトリアを撃って、ヴィクトリアにエミリーも撃たれる。
一命をとりとめたエミリーはジャックと結婚して舟で旅に出るところで終わるんだけど、実はヴィクトリアの心臓を移植して助かった(本人は知らない)というなんとなく気持ちの悪い終わり方だった。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

41歳のクリスマス  

151225.jpg

今年のクリスマス(イブ)は、先日買ったピザ半分と冷凍ポテト300g。
晩飯のカレーを食べ過ぎて腹がいっぱいだったんだけど、せっかくなので無理やり食べた感じw
恒例のラブ・アクチュアリーを見ながら、仕事の帰りに追加で買ってきたクリアアサヒ×2と300円の安ワインを2/3くらい飲んで終了。

昔は発泡酒は薄くて物足りなかったし、新ジャンル(第3のビール)なんて馬鹿にして飲んだ事もなかったんだけど、最近ビールを飲まなくなったせいかクリアアサヒで十分な体になってしまったw
ただしノンアルコールビール、テメーはダメだ。

実家だからか翌日(今日)が仕事だからか、いまいちテンションが上がらなかったな…
因みに来年のクリスマスは土日。

ワイン×2/612円
ピザ/267円
冷凍ポテト(1kg)/270円
クリアアサヒ×2/238円(追加)
計1,387円

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き8  

明日も通常のシフトに変わったw
でも25日が遅番から通常になって飲む時間が少なかったからこれは嬉しい。
あとお疲れ様会はないっぽい。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

呟き7  

やっぱり仕事納めの25日は遅番じゃなくて通常のシフトになった。
予想してたからこれは別にいいんだけど、仕事の後に本社でお疲れ様会があるとかないとか…
クリスマスなのに勘弁して欲しい(予定ないけど…)

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

メーカーズマーク  

151220.jpg

いい買物の日でもらった期間限定ポイントは酒で消化した。
本当はダンベル(20kg)にしようと思ってたんだけどポイントの有効期限に間に合わなくて、正月休み用にビールとか4Lのウィスキーと迷って、せっかくなので飲んでみたかったメーカーズマークにした。
自己負担は2,540円-1,479ポイントで1,061円だった。

メーカーズマークは映画のヤング≒アダルトで見て興味を持った酒だったと思う。
まだ飲んでないけど香りだけくんかくんかしてるw

category: 日記

tb: --   cm: 0

クリスマスの準備  

今日はクリスマスの準備で買物へ行った。
去年のクリスマスはテンションが上がらず手抜きだったので今年はがんばろうと思ってたんだけど、24日は遅番で翌日も仕事だし、実家という環境と手間を考えるとこれくらいが限界か。
本当は冷凍ポテトも揚げるのがだるいから、堅あげポテトで済まそうかと思ってたくらい。

今はニートの頃ほど金を気にしなくてもいいから、スーパーのチキンとかオードブルでもいいかと思ったんだけど、遅番だからスーパーに間に合わない。
他にはほっともっとのパーティプレート(職場にメニュー表があった)とかも考えたんだけど、わざわざ注文してイブの夜に取りに行くのもなんとなく抵抗が…
ケンタも一瞬だけ考えたけどもっと無理w

151219.jpg

ワイン×2/612円
ピザ/267円
冷凍ポテト(1kg)/270円
計1,149円

ワインだけじゃ物足りないかもしれないので、何かビール系を追加するかも。
冷凍ポテトはスーパーで109円(300g)だったのが192円と大幅に値上がりしていたので業務用スーパーで買った。
因みにマックのポテト(L)は171gで320円w

てか翌日も遅番だからゆっくり飲めると思ってるんだけど、仕事納めの日に1人だけ遅番とかあるか?
適当な会社だから前日とかに急にシフトが変更になりそうな予感がするんだが…

category: 日記

tb: --   cm: 0

社会復帰107日目  

今日も早番で眠い(テレビを見てると寝てしまう)
月曜日から工場に身内が来てるんだけど、聞いていた仕事の内容と違っていたようで、こんなはずじゃなかったみたいな感じになってる。
ラインではないけど慣れないと機械に追われる作業だし、俺も最初は作業する部屋の臭い(プラスチック臭?)を嗅ぐだけで気分が悪くなってたくらい嫌だったけどな。
てか2日目の昨日は辞めたいとまで言ってたけど、人にこの仕事を紹介しておいてそれはないだろうw

そんな感じで月火は身内に仕事を教えていて、今日はやる事がなかったので別の作業(内職系)をしてた。
明日は取引先に工場見学?へ行って、金曜はやる事がなかったらまた内職になると思うので、今週はいつもと違って変化があって楽しい。
来週もこんな感じでクリスマスイブに新しい設備のテストをして(ハマらない事を祈る)26日から休みに入る予定。

ただ今のところ休みの予定が何もない非リア…

category: 日記

tb: --   cm: 0

社会復帰104日目  

明日から少し仕事の環境が変わる。
11月のまとめでも書いたけど、明日からこの仕事を紹介してくれた身内が工場へ来て、しかも同じ作業をする事になる。
今まで一緒に仕事をした事がないのでどんな感じになるのかわからないけど、つまらない仕事に何かしら変化があるのは嬉しいし、自分がやっている作業を初めての人がやるとどうなるのかという好奇心もある。
おかげで明日は憂鬱な早番なんだけど、むしろ少し楽しみw

因みに新しい設備はもう入っていて、来年から稼動するらしい。
将来的には短気な先輩が抜けて、俺と身内と無害なおじさんの3人になると思うので、戦力的には大幅ダウンだけどプレッシャーのストレスはなくなりそう。
ただヘタすると責任者をやらされる可能性があるので、それはなんとか避けたいと思ってる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き6  

151211.jpg

12月なのに23℃とかおかしいだろw

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

呟き5  

27日からだった正月休みが26日からになった(歓喜)
ただクリスマスの週は遅番なので24日は恒例のパーティーが出来ると思ってたんだけど、25日(最終日)が遅番じゃなくなるような。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

呟き4  

久しぶりにオークションが売れた。
落札者に連絡して、スマートレターの在庫がないので買いに行って、梱包して発送して500円…
めんどくせー…w

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

現在のスペック  

◇現在のスペック
・体重/57.3kg
・体脂肪率/21.8~22.5%(16.6~16.7%)
※手で測るタイプ(足で測るタイプ)

11月は筋トレを1回しかしなかったらしい…
しかもその1回が11月1日だから、もう1ヵ月やってない事になる。
仕事の日は無理でも週末だけは…と思ってたんだけど、バタバタしていてついサボってしまう。

やる気を出す為にダンベル(20kg×2)でも買ってみようか迷ってる。
今使ってる5kgのダンベルじゃ軽すぎて効果がないような気がするのと、いい買物の日のポイントが期間限定で来週には失効するので何か買わないと勿体ないし。

category: 筋トレ、体重

tb: --   cm: 0

呟き3  

嫌な事があったので昼間から酒を飲む。
何があったかは書くかもしれないし、書かないかもしれない。
たいした事じゃないけどw

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

スタッドレス  

今日は仕事(早番)が終わってから、重い腰を上げてスタッドレスに交換してきた。
スタッドレスは6年前に1シーズンしか使ってないものがあったんだけど、事前に確認したら工賃が1,890円×4本で7,560円と意外と高かったのと、雪が降るのは年に数回の地域なので勿体ないんじゃないかと思って悩んでた。
会社の人達はスタッドレスにはしなさそうな感じで、雪が降ったらバスとか言ってたし、年に数回ならそれでもいいかなと思ったのもある。
でも今時刻表を調べたら6時と8時に1本ずつで、それを逃したら15時~しかないんだけどw
しかも往復で800円くらいかかる。

151204.jpg

溝はあるけど硬さはよくわからない。
6年物だし性能は落ちてると思うけど、一応スタッドレスなんだから夏タイヤよりはいいだろ。
実際にかかった金額は夏タイヤを2本処分して、カードと店のポイントを全力で使ったので1,600円くらいで済んだ。

タイヤ交換工賃 7,560円
タイヤ処分料(2本) 540円
店のポイント -500円
カードのポイント -5,924円
合計 1,676円

因みに夏タイヤの交換工賃は1,200円らしい。
今度スタッドレスを買う時はホイールが付いてるのを買って、自分で交換した方がいいかなと思ってる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き2  

明日の朝(早番なので6時くらい)は寒くなりそうなので、仕事へ着て行く服をスウェットの下に着ておいた。
ジーンズをはく時に肌に触れると冷たいのでタイツもはいた。頭いいな俺。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

呟き  

明日も仕事で6時起きだと思うと憂鬱だわ。
最近ウィスキーが切れてしばらくチューハイを飲んでたんだけど、クソ不味いトリスブラックでもやっぱウイスキーいいな。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング(テスト中)

▲ Pagetop