Moneygame2 ホーム »2016年01月
2016年01月の記事一覧

1月の家計簿  

◇支出
食費/9,800円(折半)
電気/4,575円(折半)
水道/1,100円(折半)
灯油(18L)/526円(折半)
浄化槽/17,820円(折半)

自動車保険/4,910円
インターネット(フレッツ光、Biglobe)/5,734円
携帯/1,010円
ツタヤディスカス/2,138円
ガソリン/3,673円
ヤフー(プレミアム会員費、オークション等)/480円
椅子/9,310円
スタッドレス交換/1,676円(7,600円-5,924P)


昼飯/3,039円
酒(トリスブラック4L×2)/2,870円(ポイントカード代300円)
目薬/192円

──────────
支出計/68,853円

◇収入
給料/147,384円
マクロミル/500円
──────────
収入計/147,884円

今月から項目の順番を変更した。
他人が見たら分かりにくいだろうなと思ってたんだけど、エクセルで記録してる家計簿との兼ね合いがあるので、年が変わったのを機に変更した。
※色は説明用です

赤…食費、光熱費等の生活費を親と半分ずつ負担
青…銀行の引き落とし(カード払いも含む)で固定費が多い
紫…財布から金を出して買った物

◇現在の資産/654,282円(先月比+79,031円)

category: 家計簿

tb: --   cm: 0

1月のまとめ  

今月はマクロミルを休止したくらいで(退会はしない)特に何もなかった。
ログインすると継続日数というのが表示されるんだけど、マクロミルを始めて12年3ヵ月らしい。
一応、今350ポイントで止めてあって、来月150ポイントの簡単なアンケートがあるのでそれで最後にする。

休止する理由は昔と比べて質問数のわりにポイントが少ないとか、割が合わないアンケートが多くなってストレスを感じるから。
そこまでして月500円とかいらない。

仕事はいろいろと問題が出てきた。
身内は元の職場に戻りたいと言ってるし(今は後任待ち?)シフトが廃止になるどころかシフト+残業になるとかならないとか、給料が試用期間のまま変わってないとか。
仕事自体には慣れたし適当に手抜きも出来るようになったんだけど、どんどんやる気がなくなってきた。

◇主な出来事
1/15 HP11周年
1/19 マクロミル休止
1/19 初雪
1/20 エアコン解禁

◇映画(海外ドラマ)
ウォーキング・デッド(シーズン5の7~8)/40点
ザ・インターネット/30点
ベター・コール・ソウル(シーズン1の1~5)/70点
ファーゴ(シーズン1の1~3)/?点
キック・アス/40点
キック・アス ジャスティス・フォーエバー/10点
ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション/?点
コールドケース(シーズン3の5~14話)/-点(GYAO)

category: まとめ

tb: --   cm: 0

社会復帰151日目  

今日は給料日だったんだけど、給料は増えてなかった。
3ヵ月の試用期間が終わって12月分から給料が増えると思ってたんだけど増えてなくて、締め日の関係があるかもしれないと思って1ヵ月様子を見たんだけど今月も一緒だった。
多分忘れてるだけだと思うけど、昨日の残業の件で嫌気がしてきたし、このまま給料の件でトラブって辞めるのもありかもしれない。
でも残業の件は俺が不満を言ったせいか、また話が変わったらしい。

今までも漠然と仕事を辞めたいと思った事はあったけど、今回の件で少し真剣に転職の事を考えるようになった。
実際に転職するとなると年齢的に慎重になるし、いろいろ考えないといけない事もあるけど、でもやりたい仕事があったら転職したいという気持ちはある。
工場で作業員Aとして割り切って働くのもありかなと思ってたんだけど、中途半端に責任者とかやらされそうなのが嫌なんだよね。
てか転職するもしないも判断基準の1つである給料がわからないからまだ何とも言えないけど。

給料の件は週明け早々に確認しようと思ってる。
適当な会社なので、試用期間?基本給が20万~?今のが正式な給料ですけど?とか普通に言われそうなのが怖い。

category: 日記

tb: --   cm: 0

社会復帰150日目  

つい1週間前には仕事が暇なのでシフトを廃止するという話が出てたくらいなのに、シフトを廃止するどころか遅番が残業(2時間早く出勤)する事になった。
来月から作った製品を納品するという業務が追加になるんだけど、機械を止めたくないから時間外にやれと。

はぁ?だわ。

ただでさえ手当てもつかないシフトを我慢してやってるのに、更に残業とか馬鹿にしてるのか?
忙しい時に残業するのは理解出来るけど、通常業務を時間外にやるのはおかしいし、しかもシフトの俺ともう1人のおじさんだけが残業しなければいけないのも納得出来ない。
さすがにこの件は素直にハイとは言えなかったので、言いたい事は言わせてもらったし、仕事を辞める事も少し考え始めた。

てかそもそも俺の給料はいくらなんだと。
3ヵ月のはずだった試用期間が終わっても給料が変わらないんだけど、今月も一緒だったら確認しようと思ってる。
今のままだと年収200万ちょいしかないんだがw

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き11  

今週は待望の通常勤務だったはずが僅か1日で終了。
忙しくなったから、やっぱり明日からシフトに戻して欲しいだって…

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

社会復帰145日目  

昨日22時に30分だけ仮眠しようと思って、起きたら今日の12時半だった…
途中で目が覚めてPCの電源を切った記憶はあるんだけど。
前回の早番の時もそうだったし、今週は飯を食べたあとに録画したテレビを見てるとほぼ寝落ちしてるw

でもシフト廃止の話が再浮上してきて、来週は試験的に?通常の勤務時間になった。
今までは人と機械が増えて環境が変わるのでシフトが廃止になるかもしれないと期待してたんだけど132日目の件でその流れは一旦消えて、今回は仕事が忙しくないという話が出たので、だったらシフトを止めませんか?という提案をしたら通った感じ。
会社としては同じコスト(給料)で長い時間機械を動かせるんだからシフトを廃止にするメリットはないわけで、一時的にでもシフトを廃止に出来たのは大きい。

category: 日記

tb: --   cm: 0

初雪で遅刻したった  

寝る前は降ってなかったし、何時か忘れたけど目が覚めて外の様子を見た時もたいして積もってなかった気がするんだけど(気のせいかも)6時に起きて外を見たらすげー積もってるしw
雪が降ったら遅れるかもしれないと宣言してあったので早々に早番は諦めて、8時くらいに行けそうかなと思って出発したら家の前で即スタックしたので、結局10時まで様子を見て4時間くらい遅刻した。
他の人達は渋滞してギリギリだったとか言ってたけど、俺の場合は家の前が坂で道幅が狭いうえに複雑なカーブで出発すら出来ないハードモードすぎる。
どうせ無理なんだから、2度寝するくらいの強靭なメンタルが欲しい。

あと室温が10℃くらいで寒かったのでエアコンを解禁した。
昨年の冬が16℃設定だったから一応16℃にしてるけど、今年は無職を卒業して金は使えるんだし我慢しないで設定温度を上げるかも?
明日も夜明け前の6時からクソみたいな仕事へ行かなくてはいけない意味を見出したい。

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き10  

夕方に少し雪がチラついていて、予報では夜中~朝方まで雪なんだけどどうなるかな。
一応、仕事は雪の影響で遅れるかもしれない宣言はしてあるので大丈夫。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

HP11周年  

15日でHPを開設して11周年だった。
忘れてたわけじゃないんだけど、書こうと思った事が10周年の時と同じだったし、そもそも毎年書くようなものでもないだろうと思って(結局書いてるけど)

当時は給料が手取りで20万後半くらいだったかな?
車を無駄に2、3台持ってたから貯金しても自動車税とか車検で一気に吹っ飛ぶ感じで、そんな時に知り合いから株とかアフィリエイトで稼いでる話を聞いて、じゃあ俺もって感じでいろいろ始めたような気がする。
金が欲しかったのもあるけど、何よりも金を稼ぐという事が楽しかったな。

40歳くらいでリタイアしたいと思ってたけど、結果は工場で働いてますがw

category: 日記

tb: --   cm: 0

ベター・コール・ソウル(シーズン1)/70点(ネタバレ有)  

160116.jpg

ブレイキング・バッドのスピンオフ。
ソウル・グッドマンのキャラが好きだった人なら楽しめると思う。

内容はブレイキング・バッドの「ソウル・グッドマン」になる前の売れない弁護士時代の話。
ソウル・グッドマンになる前(本名はジミー・マクギルらしい)の話なのでウォルターとジェシーは出てこないけど、マイクとトゥコが出てくる。
マイクは警官を辞めて?駐車場係をしている。トゥコはギャング?

好みが分かれると思うけど、個人的には丁寧な作りというか「無駄なシーン」が多くて好き。
ただチャック(兄)との関係がよくわからなくて、誰?父親?とか思ってたし、電磁波アレルギーみたいな特殊な設定もあって余計に分かりにくかったと思う。

最後は大手の弁護士事務所からの誘いを断るような感じで終わった。
弁護士になる前は詐欺師だったし、中盤くらいのエピソードで顧客が横領した160万ドルを自分のものにするチャンスがあったのにそうしなかった事に対する違和感とか、大手の事務所で真面目な弁護士になるのは何かが違うと思ったのかな。
仮にシーズン1で打ち切りになってもこれはこれでありかなと思えるような、ソウル・グッドマン(=悪徳弁護士?)への第一歩という感じの終わり方だった。

シーズン2はゲストでもいいからウォルターとかジェシーに出てきて欲しいな。
でもそうなると時系列的にブレイキング・バッドと被るので、ベター・コール・ソールじゃなくなってしまうか…

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

社会復帰138日目  

今週は職場がざわざわするかと思ってたけど、132日目の件は特に進展がなかった。
社長に元の職場に戻りたいと相談した事を工場長(今の職場の責任者)にも話すと言ってたけど、話したのか話してないのかもわからないし、工場の人達が知ってるのか知らないのかもわからない。
仕事の合間に本人に聞く事も出来たけど、聞いたところで何がどうなるわけでもないので触れなかった。

上記の件と関係があるかわからないけど、シフトを廃止にする話は消えた気がする。
機械の稼働時間を増やす為に始まったシフトだから簡単に廃止にはならないと思ってたけど、先週の金曜日はもしかしたら最後の早番かも?と少し期待してた。
早番が嫌な理由の1つに寒いというのがあるんだけど、考え方によっては通常の出勤時間で毎日寒い思いをするよりも、すごく寒い早番と暖かい遅番の交互の方がいいような気がしなくもない。
ただ来週の早番は雪が降るかもしれないと言ってるくらい寒いらしいのでハズレだけどw

category: 日記

tb: --   cm: 0

社会復帰132日目  

正月休みが終わって初めての週末。
仕事が始まる前日までは少し憂鬱だったんだけど、1日出勤したら元の感覚に戻った。
でも明日は祝日で世間は3連休なんだけど、明日が仕事か休みかは大きいと思う。

今週は年明け早々トラブルで残業とかいろいろあったんだけど、12月から人と機械が増えたので、やっとシフトを廃止にする話が出た。
今のところ早番を廃止にする案が出てるんだけど、今の時期は家を出る頃はまだ真っ暗で憂鬱な気分になるし、6時前に起きないといけない事にも負担を感じていたので廃止になるなら嬉しい。
早く帰れるメリットもあるんだけどね。

が…
週末に急展開があって白紙になるかもしれない。
先月異動して来た身内が初日からこんなはずじゃなかったみたいな感じで不満を言ってたんだけど、元の職場に戻りたいと社長に相談したらしい。
まだどうなるかわからないけど、シフトの件も含めてこの先の展開が全く読めなくなった。

category: 日記

tb: --   cm: 2

呟き9  

昨日19時に30分だけ仮眠しようと思ってベットに入ったんだけど今まで寝てた。
15時間くらい寝たわw

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

正月休みが終わった  

今日で正月休みが終わって明日から仕事だ。
正月休みは10日あったんだけど、大掃除をして海外ドラマを見てブログを書いて終わった感じ。
外へ出たのは酒とか年越しそばを買いに行った2回くらいw
でも久しぶりに歩けて楽しかった。

もし時間が巻き戻っても同じだと思う。
ずっとサービス業だったから長期連休に慣れてなくて、何をしていいのかわからなかった。
休みの中盤くらいから憂鬱だったし、やっぱ長期連休より祝日休みの方がいいな。

次回の大掃除はもう少し簡単にしたいと思う。
あのめんどくさい大量の窓掃除をまたやらないといけないのかと思うと今から憂鬱な気分になるし、がんばってもどうせ汚れるんだから割り切らないとやってられない。
今回は実家を建て替えて初めての大掃除なので2年半分の汚れがたまってたのもあるけど、完璧主義が発動して時間をかけすぎた感もある。

category: 日記

tb: --   cm: 0

現在のスペック  

◇現在のスペック
・体重/59.0kg
・体脂肪率/22.2~24.4%(17.3~17.8%)
※手で測るタイプ(足で測るタイプ)

正月休みに入って夜食も食べてるし、全体的に食べる量が増えたので体重も増えた。
制限してた米の量も曖昧になってきてるし、仕事から帰るととりあえず何かつまんだりしてたので、食事については一度見直したいと思う。

12月は筋トレを1回もやっていない。
仕事を始めてから上手く生活パターンに取り入れる事が出来ないままやらなくなってしまった。
ダンベルを買うとか何か切欠がないと再スタート出来る気がしない。

category: 体重

tb: --   cm: 0

ウォーキング・デッド(シーズン5)/40点(ネタバレ有)   

160102.jpg

レンタル開始日の都合で前半と後半で2ヵ月くらい間が空いた。
前半はシーズン4の続きで聖域と誘拐されたベスの話なんだけど、聖域の話は意外とあっさり終わる。

聖域は人から物資を奪って人間を食べるホイホイだった。
元々は本当に聖域として機能していたみたいなんだけど、誰でも受け入れていた結果、悪人に乗っ取られ今の聖域になったらしい。

>まさか人間を食ってるとかじゃないだろうな・・・
思いっきり食ってたわw
ギャレスがボブの足を食いながら、君の足はうまいみたいな事を言った時は何とも言えない気分だった…

聖域のあとはベスの話なんだけど、誘拐されたベスはアトランタの病院にいて救出する際に死亡。
ベスは好きだったから残念だけど、ゾンビに食われたわけじゃないのが救いか。

で、後半。
ベスに続いてタイリースも死んで暗い雰囲気のままDCへ向かう。
その途中で新しいコミュニティへ立ち寄るんだけど、ここは今までのウッドベリーや聖域とは違ってわりとまともな人達のような気がする。
ただリック達からすると危機感がないし、自分が助かればいいという考え方が合わなくてもめている感じ。
最後に棒術士になったモーガンも合流した。

後半はつまらないから適当に見てた。
同じような事の繰り返しで飽きてきたのもあるけど、人が増えすぎてメインメンバーの出番が減ってきてるし整理した方がいいと思うな。
神父とかどうでもいい奴を無理に使おうとするから話がつまらなくなる。
シーズン6は額にWの奴ら(2人?)との戦いかな。

◇メモ
・ベス、タイリース、ボブ、ノア死亡
・モーガンが合流
・DCへ行けば解決法があるというのは嘘だったw

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

2016年  

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

◇2016年の目標
・歯医者へ行く
・携帯を買う
・ダンベルを買って筋トレを再開する
・節約病を治す
・完璧主義を治す
・2007年の自分に戻る(裏目標)
歯医者は虫歯っぽいところ(茶色くなってる)がいくつかあってずっと気になってるのと、亀裂?みたいになってる歯があって歯ブラシが当たると痛い。
あといつだったかフロスをしてる時に詰め物が取れて自分で嵌めたのも治してもらいたい。
本当はニートで時間がある時に行きたかったんだけど金がなかったんだよね。

携帯は仕事の電話がかかってくると鬱陶しいからなしのままの方がいいのもあるんだけど、今は実家にかかってくるからそれも微妙…
通勤中に事故ったりとか緊急時にないと困るのもあるし、携帯がない事で疎遠になってる友達もいるのでそろそろ買った方がいいのかなと思ってる。

あと大晦日に金麦を飲んでみたんだけど、ビールっぽくて普通においしかった。
年末にニコ生を見てたら金麦を飲んでる人が多くて気になったから買ってみたんだけど、ビール感はクリアアサヒよりも強い気がする。
ついでに「10分どん兵衛」も試してみたけど、これは予想通りというかただの伸びたどん兵衛だったw

category: 日記

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

▲ Pagetop