Moneygame2 ホーム »2016年03月
2016年03月の記事一覧

3月のまとめ  

今月は海外ドラマばかり見てた。
毎日何かしら見てたし、多い日だと6話とかいつもの月の倍は見てる。

プレミアムGYAO!が無料の間(5月まで)にDVDのレンタルがないコールドケースを最後まで見たくて無理してるんだけど、コールドケース以外にも見たいものがあるし、諦めて1ヵ月延長するのもありかもしれない。
ヤフーのプレミアム会員費と合わせると1,000円超えるのがしゃくなんだけど。

仕事は欠員が出てバタバタしてる。
仕事が忙しいわけじゃないんだけど、欠員が出た影響で残業するとかしないとか、シフトを止めるとか止めないとか、いつもの事だけど話が二転三転して振り回されてる。
大抵全てなかった事になって元に戻るんだけどなw

あと崩壊している友人関係の修復にも力を入れていて、来月は2件予定が入ってる。
2件の内の1件は、久しぶりに電源を入れていた壊れた携帯に着信があった事が切欠だし、やっぱり携帯はあった方がいいか。

◇主な出来事
3/3 背中を痛めた→病院(3/7)

◇映画(海外ドラマ)
アンダー・ザ・ドーム(シーズン2の1~6)/20点
パーソン・オブ・インタレスト(シーズン1の1~5)/-点
マグノリア/20点
コールドケース(シーズン3の23話)/50点(GYAO)
コールドケース(シーズン4の1~24話)/50点(GYAO)
コールドケース(シーズン5の1話)/-点(GYAO)
任侠ヘルパー(ドラマ)/80点(無料動画)
任侠ヘルパーSP/50点(無料動画)

category: まとめ

tb: --   cm: 0

3月の家計簿  

◇支出
食費/14,830円(親と折半)
電気/4,370円(親と折半)
水道/1,100円(親と折半)
灯油(18L)/500円(親と折半)
自動車保険/4,910円
インターネット(フレッツ光、Biglobe)/5,626円
携帯/1,010円
ツタヤディスカス/2,138円
ガソリン/4,766円
ヤフー(プレミアム会員費、オークション等)/453円

昼飯/2,093円
食費/555円
酒(アーリータイムズ)/998円
酒(トリスブラック4L)/2,719円(67P使用)
病院/2,900円(背筋痛?)
ローンスパイク/980円
ワイヤーネット×3/324円
シャンプー/131円
──────────
支出計/50,403円

◇収入
給料/143,529円
マクロミル/500円
──────────
収入計/144,029円

先月からやっと正式な給料になったと思ったら、今月はまた元に戻ってる…
馬鹿じゃないのか。

支出にあるローンスパイクは芝生のメンテ(穴開け)に使う道具。
今年は芝生用のバリカンも欲しいし、掃除が大変なのでコードレスの掃除機も買いたいと思ってる。
あとGWに合わせてPCを買う計画もあったんだけど、いろいろ支出が重なりそうなのと、スイッチが入らないので今回は見送りかな。

◇現在の資産/862,932円(先月比+93,626円)

category: 家計簿

tb: --   cm: 0

BIGのり弁  

160331.jpg

月に1、2回くらい昼にほっともっとを食べるんだけど、今日は3/1に発売になったBIGのり弁を食べてみた。

結論から言うと、やっぱり白身魚のフライがないとのり弁じゃないと思う。
コロッケとハムをなくして、ちくわも今までと同じ大きさでいいから、白身魚のフライを返してくれないかな?
価格も490円でのり弁の価格じゃないし、ミックス弁当みたいなダサい名前の方が似合ってる。

右にある卵はフライドエッグって書いてあったので揚げてあるのかと思ったら、ただの目玉焼きだった。
調べたら卵を揚げたフライドエッグという料理もあるみたいなんだけど、英語でフライドエッグ=目玉焼きらしい。

でもほっともっとのホームページを見ると、プリッと揚げた卵って書いてあるな…

category: 日記

tb: --   cm: 0

コールドケース(シーズン4)/50点(ネタバレ有)  

160329.jpg

シーズン3の最後でリリーに彼氏が出来たけど、わりと序盤で別れる。
メンバーの恋愛ネタをちょいちょい入れてくるけど、誰一人として成就しないという…w

大体シーズンの最後は気合の入った重要なエピソードが多いんだけど、シーズン4の最後はコールドケースにしては珍しくリアルタイムの事件で新鮮だった。
ヘリやSWATが出てきたり…犯人が署内で人質をとってボスとリリーが撃たれたり…スコッティが母親を亡くしたリリーを励ます為に言った言葉で突入するあたりはベタだけど良かったと思う。
ただ犯人は登場した瞬間にお前だろってわかったけどw

あと上でも触れたけど、アル中のリリーの母親が死んでしまう。
シーズン2で母親に売られるというリリーの酷い過去が明らかになって憎んでいたはずなんだけど、それでも母親は母親なんだなという終わり方だった。

シーズン5は母親の死や撃たれた影響があるのかないのか。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

社会復帰210日目  

今日は仕事で欠員が出たので珍しく残業した。
常日頃から残業はしたくないと言い続けてるけど、今日は正当な理由があったのでそれほど嫌ではなかった。

しかも○時間残業しますではなくて、今やってる作業が終わったら帰るという形にしたので、久しぶりにがんばって仕事をした気がするw
やっぱりにんじんというか、何か目標があると違うなと思った。

この仕事の悪いところは終わりがないんだよ。
今月の仕事が終わっても来月の仕事をやるだけで、来月の仕事が終わったら再来月の仕事をやるだけ。
ゴールがないのに走り続けるのはしんどい。

category: 日記

tb: --   cm: 0

社会復帰207日目  

昨日書いた遅番を廃止する話がなくなった。
今日が最後の遅番かもしれないと思いながら出勤したんだけど、会社に着くなりやっぱり止めようだってさ。
前にもシフトを廃止にすると言いながら僅か1日で元に戻った事があるし、こんなのばっかりで真面目に考えるのが馬鹿らしくなる。

火曜日くらいに出た話で白紙になるといけないと思って様子を見てたんだけど、書いた翌日に白紙になるとは。
ブログ見てるんじゃないか?w

ただ今回は150日目の残業の件がメインで、シフトの件はオマケだったんだけどね。
いつ来るかとビクビクしてた150日目の件(曖昧になったままだった)を改めて言われたので、時間内にやるように文句を言った提案したのが受け入れられて、そのついでに遅番を廃止にするという流れになった。
まだ安心は出来ないけど、メインの150日目の件まで白紙にならなくて良かった。

◇150日目の件をまとめると…
・作った製品を納品する業務が追加になる
・機械(生産)を止めたくないので、遅番の人が2時間早出してやって下さい

・残業する必要がないので早出したくない(今月の生産予定はとっくに終わっている→機械を止めればいい)
・遅番をやっている俺とおじさんの2人だけが残業するのは不公平

category: 日記

tb: --   cm: 0

近況とか2  

最近は暇があったら海外ドラマばかり見ていて、なかなかブログを書く時間がない。
プレミアムGYAO!が3ヵ月無料なので、その間にコールドケースのシーズン4~7を見てしまいたいという乞食脳が原因なんだけど。
今はディスカスでレンタルしたDVDが優先で、見終わったらコールドケースと任侠ヘルパーを同時進行してる感じ。

また週末にでも書こうと思ってるんだけど、仕事の遅番が廃止になる事になった。
なので明日が最後の遅番になるかもしれない。

category: 日記

tb: --   cm: 0

近況とか  

今週は早番だったので時間はあったんだけど、なんとなくブログを書く気にならなかった。
早番の時は基本的に睡眠不足なので(3~4時間くらい)眠気に耐えられなくて仮眠したりとか、飯のあとに録画した番組を見ながら寝てしまってる事もあるし、今は海外ドラマの消化で忙しいのもある。
ディスカス(月にDVD×12)とGYAOのコールドケース(3ヵ月でシーズン4~7)を消化するだけでも大変なのに、更に任侠ヘルパーまで見始めてしまった…
草なぎ君もいいけど、黒木メイサがかっこいい。

あと久しぶりにFXも見てた。
今の底辺工場生活から抜け出す為には、兼業でFXしかないのかなと思って。
本当は株のスイングがいいんだけど株を保有してるのが怖い時代だし、今の自分の状況だとFXのデイトレかスキャしか選択肢がない。

category: 日記

tb: --   cm: 0

アンダー・ザ・ドーム(シーズン2)/20点(ネタバレ有)  

160313.jpg

シーズン1よりもオカルト色が強くなった。
何かが起こる度にみんなでドームの意思ガー卵ガーって宗教かよw
ポーリーンの予言の絵とかもなんだそれって感じだし。

シーズン2の見所は25年前の姿のまま現れたメラニー(死んだはずだった)で、卵と深い関係がある感じ。
あと学校のロッカーの中に現れた洞窟の先にある崖がドームの外につながっていて、逆にドームの中への入り口はバービーの実家の貯蔵庫?
一度はバービーがドームの外へ出て新しい展開になるのかと思ったら、すぐに戻ってきて出口も塞がるし。

因みに出口の崖が塞がったのは、ジムがドームの外にいる軍との取引で卵を渡した(崖に投げた)からで、ドームが怒ったらしい。
終始こんな感じで完全に興味がなくなったので、途中から適当にしか見てない。

最後はメラニーが消えて出来た穴の中の出口に向かうんだけど行き止まりで、バービーが触れると壁が崩れて中からメラニーが現れた。
今月末からファイナルシーズンのレンタルが始まるんだけど、打ち切りで正解だったと思う。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

社会復帰半年  

今の仕事を始めて半年が経ったので再評価してみようと思う。
75日目に書いた今の仕事のいいところと、11/6に書いた今の仕事の不満から振り返ってみる。

◇今の仕事のいいところ(11/14)
1位 仕事のストレスが少ない
2位 環境が気楽
3位 人と絡まない


◇今の仕事のいいところ(3/12)
1位 環境が気楽(緩い)
2位 仕事のストレスが少ない
3位 残業が少ない

いいところは今もあまり変わらないけど、次点だった「残業が少ない」はベスト3に入れたい。
入社して半年でかなり環境が変わってるので、今後も残業が少ないという保証はないし、むしろ増えるんじゃないかという不安もあるけど。
今回1位にした「環境が気楽」は、ストレスの少ない仕事は他にもあるかもしれないけど、この適当で緩いところは捨てがたいと感じるので、今の仕事の最大のメリットなんだと思った。

◇今の仕事の不満(11/6)
1位 短気な先輩
2位 祝日が休みじゃない
3位 仕事がつまらない


◇今の仕事の不満(3/12)
1位 仕事がつまらない(やりがいがない)
2位 シフトが負担
3位 給料が少ない

不満のベスト3は大きく変わった。
仕事に慣れて短気な先輩は気にならなくなったし、適当に仕事もサボれるようになったけど、逆に1日8時間のつまらない作業に耐えられなくなってきた。
同じ作業の繰り返しがつまらないというだけで大変な仕事ではないので、今の安い給料でも妥当かなと思ってるけど、早番で夜明け前の真っ暗な朝6時に家を出るのも嫌だったし、今の状態がギリギリかな。

◇今後の事
本当は他にやりたい仕事があるならすぐにでも転職したい。
給料は安くても楽でストレスの少ない仕事もありかなと思って始めたんだけど、これを10年20年と続けていくのはしんどいなと感じてる。
今の仕事でいいところもあるし、トータルで考えると悪いわけじゃないんだけど合わないんだろうな。

とりあえず1年を目指すけど、その頃にはまた大きく環境が変わってると思う。
夜勤の話も出てるみたいだし、今の給料に少し手当てが付いた程度じゃ夜勤なんて論外なので、遅かれ早かれ辞める事になるような気がしてる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き14  

いろいろ諦めてるけど、41歳ってまだ諦める歳じゃないよな。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

病院に行ってきた  

内科と整形外科に行ったけど、特に異常はないようでシップをもらっただけで終わった。
痛みの感じからもしかすると肋骨にひびくらいはいってるかも?と思ってたけど、レントゲンを撮ってもらってそれもなかった。

仕事への影響もあるので一応病院には行ったけど、服を着替えてる時に体をひねって痛めただけだし、ただの筋違いとかだと思う。
でも嫌いな作業(背中に負担がかかる)から外してもらえそうだし、せっかくなので職場では少し大げさにしておくw

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き13  

先日の背中(と肋骨も痛い)が治らないので、明日は仕事を休んで病院へ行く。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

海外ドラマ地獄  

プレミアムGYAO!が無料の3ヵ月の間に、コールドケースのシーズン4~7まで見ようと思ってるんだけどなかなか忙しい。
3~5月の92日間で87話を見ないといけないのと、同時に月に12枚のディスカスも消化しないといけないので、ほぼ毎日休む事なく海外ドラマを見ないといけない。
しかもコールドケースは1話完結なので、連続で見るほど続きが気になるドラマじゃないんだよなぁ…

category: 日記

tb: --   cm: 0

猫爪ガード(仮)  

160306.jpg

猫が柱で爪を研ぎやがったので対策をした。
保護シートとかはがせる壁紙とか、角に貼るクッション?とかいろいろ考えたんだけど、ネットで見つけたこれにした。
100均のワイヤーネットを結束バンドで止めただけなので324円。

何年も前から飼ってる大人の猫で、今まで一度も壁で爪を研いだ事なんてなかったのになんでだろ…

category: DIY

tb: --   cm: 0

現在のスペック  

◇現在のスペック(3/1)
・体重/58.7kg
・体脂肪率/24.8%(17.7%)
※手で測るタイプ(足で測るタイプ)

仕事を始めて半年が経つけど、半年前とほとんど変わってない。
肉体労働と言うほどではないけど一応工場の仕事だから、ニートの頃よりは動くし自然と体重が減ると思ってたんだけど、食べる量が増えてるから相殺されてる感じなのかな?
でもここ数ヵ月は明らかに食べ過ぎてる日もよくあったけど、その割には体重は増えてない気がする。

今日からスクワットで筋トレを再開した。
スクワットならいつでも気軽に出来るから負担も少ないし、ネックとなる仕事の遅番の時でも休憩時間(やる事がなくて暇)にやったらいいんじゃないかなと思って。
今年は仕事をしながらでも続けられるメニューにしたい。

◇現在の筋トレメニュー
・スクワット10~15

category: 体重

tb: --   cm: 0

社会復帰185日目  

今日目が覚めた時にわりと真剣に仕事サボりたいな…って思ったんだよ。
昨日20時くらいに仮眠したら朝まで寝てしまって何も出来なかったし、もし仕事を休んだらいろいろ捗るだろうなって。
でもまぁ行くか…と思って服を着替えてたら、突然背中に激痛が走って動けなくなった。

動くどころか呼吸をするだけでも痛いし休もうかと思ったんだけど、朝の6時に欠勤の連絡も出来ないしギリギリまで悩んで結局出勤した…
てか数分前までサボろうか考えてたくせに休めよ社畜か。

category: 日記

tb: --   cm: 0

コールドケース(シーズン3)/50点(ネタバレ有)  

160302.jpg

新キャラの女刑事(サットン)が出てきたんだけど序盤で消えて、代わりにミラーがレギュラーになった。
サットンはいつの間にかいなくなったなと思って調べたら、何かでイメージに合わなかったので降板になったとか見たような。

160302-2.jpg

メインストーリーに関係がありそうなエピソードは15話(教会)でスコッティの過去の話と、19話(花)でリリーの母親が出てくる。
最終23話(ジョセフ)では突然リリーさんが被害者(実は生きていた)に一目惚れをしてしまったようで、独断で行動するわ、仮病を使って休むわ、嘘がバレてボスに切れられるわ…これが恋の病というやつか…
でもシーズン1で別れた検事補のカイト以来の彼氏が出来たっぽい?

シーズン4~はプレミアムGYAO!で一気に見る予定。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

アンダー・ザ・ドーム(シーズン1)/50点(ネタバレ有)   

160301.jpg

ある日突然、街が透明のドームに覆われ隔離されてしまう。
シーズン1は水や物資の奪い合いとか住民の内輪もめが中心で、ドームの詳細は何もわからないまま。
ドームに選ばれた?4人の若者が黒い卵(ドームの発生源?)を見つけて謎を解こうとしてるんだけど、ドームに意思があるようなオカルト系の話なのであまり興味がわかないし、謎が明らかになってもふ~んで終わりそうw
ストーリーに関係がありそうなのは、ドームの外にいる軍が卵と専門知識のある?バービーを探しているらしい。

町政委員のビック・ジムが秘密(麻薬の密造)を守る為に、牧師をはじめ数人を殺した罪をバービーに着せ処刑するところで終わった。
シーズン3で終わり(打ち切り?)みたいなんだけど、隔離されたドーム内での話にも限界があるだろうし、メインのドームの謎にも期待出来ないのでダラダラ続くよりはいいか。
余談だけどドームにミサイルを撃ち込んだ時に周りが焼け野原になっていたのが、いつの間にか元に戻ってるんだけど?w

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

▲ Pagetop