Moneygame2 ホーム »2016年04月
2016年04月の記事一覧

4月のまとめ  

今月は友人と遊びに行ったりとか、掃除機や芝刈機を買ったりして少し充実してた。
今月の初めにやらないといけない事がたまってきて、キャパオーバーになってから積極的に処理するようにしてる。
やっぱりどんどん処理していった方が気分がいい。

と…書いておいてアレだけど、実はすごく不安定で気持ちの浮き沈みが激しい。

ずっと悩んでる実家の環境が合わない事による慢性的なストレスもあるし、仕事も24時間体制になって夜勤が始まるのは確定っぽいので、そうなったら辞めるんだろうなと思うと無駄な時間を過ごしているような気がしてる。
本当は引越して転職したいんだけど、親の事情があって引越しは出来ないし、40歳を超えての転職なんてどんどん条件が悪くなってハマりそうなのが怖くてなかなか踏み切れない。

というか実家の問題>仕事の問題だから、やる気が出ないというのもある。
仕事で疲れて帰ってきて、癒されるはずの場所が不満だらけでストレスの宝庫なんだから…

この状況から抜け出すにはFXしかないのか?
と、株とかFXの事を考えると少しだけ未来が明るく感じる。

◇主な出来事
4/2 友人と食事(ガスト)
4/10 掃除機購入
4/17 友人と食事(うなぎ)
4/24 芝刈機購入

◇映画(海外ドラマ)
任侠ヘルパー(映画)/70点
パーソン・オブ・インタレスト(シーズン1)6~11/60点
アンダー・ザ・ドーム(ファイナルシーズン)1~4/-点
パーソン・オブ・インタレスト(シーズン2)1/-点
コールドケース(シーズン5)2~18話/50点(GYAO)
コールドケース(シーズン6)1~17話/-点(GYAO)

category: まとめ

tb: --   cm: 0

4月の家計簿  

◇支出
食費/14,400円(親と折半)
電気/4,210円(親と折半)
自動車保険/4,910円
インターネット(フレッツ光、Biglobe)/5,626円
携帯/1,010円
ツタヤディスカス/2,138円
ガソリン/2,987円
ヤフー(プレミアム会員費、オークション等)/410円
JAF/4,000円
カード年会費/1,350円

昼飯/1,338円
食費/95円
酒(トリスブラック4L)/2,698円
酒(トリスブラック4L)/2,553円(145P使用)
酒(アーリータイムズ)/980円
酒(麦とホップ)/122円
外食(ガスト)/1,101円
外食(うなぎ)/3,100円(コーヒー代2,000円、高速代等1,000円、コーヒー100円)
目薬/192円
布/108円
ハンドタオル/108円
募金(熊本地震)/1,000円
オークション送料/205円
コーヒー/84円(来客用)
──────────
支出計/54,725円

◇収入
給料/162,951円
給料2/19,230円(先月の不足分)
オークション/705円
──────────
収入計/182,886円

カード払いなので請求は来月以降だけど、今月は掃除機と芝刈機を買った。
来月はエアコンのクリーニングがあるのと、芝用のバリカンを買うかもしれない。

あといつも飲んでるトリスブラックがなくなるらしいので、まだ残ってるけど追加で1本買っておいた。

◇現在の資産/991,177円(先月比+128,245円)

category: 家計簿

tb: --   cm: 0

芝刈機が届いた  

160427.jpg

先日注文した芝刈機が届いた。

マキタの電動からキンボシの手動にしたんだけど、本体の大きさが半分くらいになって、重さも2.5kg軽くなったのでいい感じ。
刈り高さが最大で25mmまでしかないのが気になったけど、苦手な刃の隙間調整が自動なのも決め手となった。

買い替えた理由はうちの庭の広さとレイアウトだと頻繁に向きを変えないといけないので、今までの芝刈機だと小回りが効かないのと、コードがあって使いにくかったんだよね。
コードが邪魔だろうなと思ったんだけど、充電式は高かったので妥協した(手動はあまり検討しなかった)

で、金曜日にそろそろ芝刈りをしないとな~とか考えてた時に、急に芝刈機の買い替えを思いついた感じ。
実は手動の方が良かったかなと少し思ってたのと、今の芝刈機が去年の秋に刃の調整が上手く出来なくてメーカーに問い合わせたら、なぜか新品に交換してくれて、そのままシーズンオフで使ってなかったので、中途半端に使う前に売って手動に買い替えた方がいいかなと思って。

芝刈りはヘタすると週一ペースで半年くらいやらないといけない作業だから、少しでも楽になったらいいな。
あと今年は芝用のバリカンも買う予定。



ゴールデンスター 無調整手動式芝刈機 ナイスバーディーモアー GSB-2000N

category: 日記

tb: --   cm: 0

人生はいつか終わるという事を忘れてはいけない  

タレントの前田健さんが路上で倒れて、そのまま亡くなったらしい。
行きつけの店でパスタを食べて、直前までツイートもしてたし、まさかこれが最後の食事だなんて思いもしなかっただろう。

160426-2.jpg

顔と名前くらいしか知らない人だけど、44歳で年齢も近いし、なんとなくショックだった。
先日の九州の地震で亡くなった人もそうだけど、人生なんていつ何が起こるかわからないし、明日が最後かもしれないと思って生きないとな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

GW  

あと3日仕事へ行けばGWだ。
最近ダルくて仕事へ行きたくない病がチラチラしてるし、今はGWだけが支えになってる。
GWが終わる頃には5月病になるかもしれん。

160426.jpg

今年のGWは4/29~5/5までの7日間。
5/6の金曜日を休みにするか、有給で10連休にしてくれればいいのに、むしろ休みのはずの7日の土曜日が出勤になってるという。
取引先のカレンダーに合わせてると思うから、取引先のセンスがないんだけど。

でも去年の年末は出勤だった土曜日が休みになったから、少しだけ期待してる。

と思ってたら、こんな記事を見つけた。

4月29日~5月8日の10連休が取れていると回答したのは僅か6.3%。
GWの前後も含めたこの13日間で、「休みが1日しかない」人も19.8%いた。


10連休の6.3%はわかるけど、休みが1日しかない人の19.8%はおかしいだろw
GWどうこうじゃなくて、土日や祝日もあるのに13日間で1日しか休めない人が5人に1人もいるわけがない。
対象がサービス業とかに偏ってるんじゃないか?

俺も前職(サービス業)の時は日曜と祝日休みだったんだけど、交代で休日出勤があったから、定期的に地獄の13連勤だったけどね。
やっと週末だと思ってもまだ半分だから長い長い。

今のところGWの予定は、家の定期点検、エアコンのクリーニング、家族と食事、友人とバーベキューといった感じ。
あとは空いた時間で芝のメンテとか海外ドラマの消化をするつもり。

category: 日記

tb: --   cm: 0

芝刈機を買った  

芝刈機を注文した。
金曜日に突然芝刈機を買い替えようかと思い始めて、今日の午後に注文したので、俺としては珍しく早い決断だった。
電動から手動への買い替えで予算も決まっていたので、あまり選択肢がなかったのもあるけど。

詳細はまた後日。

category: 日記

tb: --   cm: 0

マキタの掃除機の感想  

先日買ったマキタの掃除機を使ってみた感想。
買ったのは2週間くらい前だけど、まともに使ったのは今日が初めて。

まず何よりもコードがないのはすごくいい。
掃除がしたいけど掃除機を出すのダルいなぁ…というのがないし、少しの空き時間でも気軽に掃除が出来る。

ただ使ってみて少し気になる点もあった。

◇意外と手が疲れる
トリガー式で引いている間だけ動作するんだけど、5分くらい(3分くらいかも?)で手がしんどくなった。
そもそも連続使用時間が12分で、広い範囲で使うような物ではないと思うので、ゴミがあるところを狙ってピンポイントでトリガーを引くような感じの方がいいかもしれない。
コードレスの掃除機の中でも軽い(と思う)0.88kgでコレなので、同じトリガー式のダイソンなんかはもっとしんどいかも?

◇排気が上から出る
排気が普通の掃除機と違って上の方から出るので(持つところの少し下くらい)机の上の書類とかが飛ぶ。

◇自立しそうでしない?
自立しない事はないんだけど、壁に立てかけておいたら滑って倒れた。
一応、引っ掛ける事が出来るようにフックも付いてるし、コードレス掃除機用のスタンドなんかも売ってるけど。

160423.jpg

最後に気になるゴミの捨て方とか。

中央から半分にわかれるので、右側にたまったゴミはゴミ箱に捨てて、左側のフィルターに付いた埃は手で取る感じ。
わりと簡単に取れるので俺は手で取ってるけど、ゴミとか埃に触れるのが嫌ならハケを使うとか、何かを被せておいてそれを捨てるだけにしてもいいかもしれない。
あと高性能フィルター(600円くらい?)というのに代えると掃除がしやすくなるらしい。

まぁ気になる点をいくつか書いたけど、それが全て吹っ飛ぶくらいコードレスはいいw



マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

category: 日記

tb: --   cm: 0

趣味  

基本的にうちの会社はコミュニケーションがないんだけど、今日は珍しく話しかけられた。

昼休憩の時に事務所のPCで調べ物をしてたら、「休みの日は何をしてるの?」と質問された。
で、少し悩んで「掃除とか…」というクソみたいな返しをしてしまったんだけど、実際何をしてるんだろう?

今月はたまたま2回ほど友人に会ったりとか、掃除機を買いに行ったりで外出したけど、いつもは掃除とか洗濯をして、海外ドラマを見たりネットをしてるだけのような。

続いて、趣味について聞かれたんだけど、これはまともに答えられなかった。
趣味と「言えるもの」って何だろう?

例えば映画とか海外ドラマが好きだけど、これは趣味と言えるのだろうか?
夏になれば海へ行ったりバーベキューをしたりもするけど、アウトドアが趣味です!と言えるほど熱心にやってるわけでもない。

他にもいくつか好きなものを挙げようと思ったけど、酒とネットくらいしかなかったわw

category: 日記

tb: --   cm: 0

パーソン・オブ・インタレスト(シーズン1)/60点(ネタバレ有)  

160418.jpg

前から薦められてたんだけどパッとしないなと思って見てなくて、でも他の人もおもしろいと言っていたので、そこまで言うならと思って見てみた。
結論から言うと地味だけど話はしっかりしてるし、なかなかおもしろかった。

主人公は元CIAのリースと「マシン」の開発者のフィンチの2人。
「マシン」はテロを未然に防ぐ為に開発された監視システムで、政府は極秘で人々の生活を監視している。

その中で検知はしたがテロではない「無用リストとして削除されるはずの危険」を無視する事が出来ないフィンチが、リースと協力して解決するのが主な内容。
毎回マシンが対象となる人物の社会保障番号を抽出して、その人物絡みで何かが起こるんだけど、被害者か加害者かがわからないのがポイント。

特に7話のイライアス(ヴェロニカ・マーズのパパ)が初登場するエピソードの最後は音楽といいなんかゾクゾクしたw

基本は1話完結でメインストーリーは今のところマシンとフィンチの謎といった感じ。
回想シーン等が多くて(俺の嫌いな)J・J・エイブラムスらしい。

最後はフィンチがルートと消えて、リースが監視カメラ(マシン)に話しかけると、公衆電話に電話がかかってきたところで終わった。
電話の相手は誰だろう?マシンの関係者?それとも新しい番号が抽出されただけ?

ルートはかわいいからイライアスと同様に敵として生き残って欲しい。

◇メモ
ジェシカ(リースの元カノ)は夫の暴力で死んでいた→過去にマシンに抽出されている
フィンチには婚約者がいるが、彼女に危険が及ばないようにフィンチは2年前に死んだ事になっている
アリシア死亡→ルートに撃たれる
ネイサン・イングラム(フィンチの同級生でマシンの共同開発者)も死んでいる→死んだ理由はまだ不明?

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

日曜日  

今日は友人と3人でうなぎを食べに行ってきた。
10年くらい前に働いていたエリアだったので懐かしいし楽しみにしてたんだけど、数日前にうなぎ屋へ行くと聞いて、

「え?なんでうなぎ屋?」

久しぶりに会うのにうなぎ屋じゃ長居も出来ないし微妙じゃない?
と思ってなんとなくテンションが下がってたんだけど、行ってみたら楽しかったし、いろいろと収穫もあったので良かった。

なぜかうなぎは友人が奢ってくれたので、俺はコーヒー代と高速代を出して3,100円だった。

そのあとコーヒー屋でコーヒー2杯分話をして、PC屋へ行ってきた。
PCが欲しいけどよくわからなくて悩んでいたので、詳しい友人と店員に相談して、14万と16万くらいのモデルで検討する事にした。
もっと安いモデルでもいいと思うんだけど、GTA5が快適にやりたいのと、PCの使用頻度や使用年数を考えるとこれくらいは出してもいいんじゃないかなと。
本当は10万くらいがいいけど。

そういえばPC屋で友人が1万くらいの外付けHDDをこれいいじゃんみたいなノリで即買いしてた。
俺も見習いたい。

category: 日記

tb: --   cm: 0

コールドケース(シーズン5)/50点(ネタバレ有)  

160416.jpg

シーズン5の最後は特に何事もなく終了。
今までの流れだと大体最終話は何かがあるから期待してたんだけど、何もなくてガッカリだった。

メインストーリーに絡むような出来事はシーズン4の最終話で発砲した件でスコッティが内部監査を受けていて、ボスがスコッティをかばって代わりに定職30日になるんだけど、突然辞職願を出す流れになったからもしかして降板かと思って焦った。
ボスみたいな部下思いでかっこいい上司に恵まれたい。

あと16話に出てきたサッカルドは18話(最終話)にも出てきたけど、麻薬課だし準レギュラーみたいな感じなのだろうか?

コールドケースはシーズン1から50点にしてるんだけど、エピソードによっては80点くらいの時もあるし、逆に10点くらいの時もある。
年代が1970年以前の事件だと興味がわかないので、その時点であまり見る気がしない。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

地震  

熊本で震度7の地震。
災害や事故なんて、まさか自分が…だと思うし、明日の我が身だからな。
せめて死者が0である事を祈る。

category: 日記

tb: --   cm: 0

掃除機を買った  

マキタのコードレスの掃除機を買った。
ダイソン(2~3万のモデル)にしようと思ってたんだけど、サブの掃除にそこまで金をかける必要はないかと思って考え直した。
ダイソンからマキタはなかなかの落差だけどw



ダイソンの方がいいとは思うけど、マキタでも十分じゃないかなと思っただけ。
もともとマキタは何かで見て評判がいいのは知ってたし、一番の決め手となったのはマキタの電動ドライバーの電池と充電器の使い回しが出来るから本体のみの購入で済んだ事。
フルセットだと12,000円くらいなんだけど、本体のみなので4,000円で買えた。

あと会社に同じ型のマキタがあるので、試しに使ってみて安心して買えたのもある。

モデルはCL100DZ(CL100DW)という紙パックがないモデルにした。
紙パックを買いに行く手間とランニングコストがかからないのと、紙パックの容量が少なくてすぐにいっぱいになるような気がしたので。
ただ本体の中にゴミがたまるので、ためすぎると開ける時にブワッってなるけど。

今日は重い腰を上げてようやく買いに行ったけど、随分前からあったらいいなとは思ってたんだよね。
あったらいいな程度で必須な物ではなかったからなかなか買えなかったというのもあるけど、スタイルプラススイーパーとかいうゴミを買ったのがもう1年以上前だからな。

これで掃除が楽になるし時間も短縮出来る。



マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

category: 日記

tb: --   cm: 0

疲労感  

160410.jpg

仕事で疲れてるのか疲労感を感じてる。
ベットで横になって「少しだけ」休みたいという衝動に駆られる事が多い。

今日も20時くらいに寝てしまって2時に目が覚めたので、無理やり起きてコールドケースの続きを見て(見てる途中で寝た)今はブログを書いてる。
俺は仮眠とか少し眠るという事が出来なくて、1度寝てしまうと翌日まで寝てしまう。
なのでベットで横になる時は一応覚悟はしてるw

すでに6時間くらい寝ているのでこのまま寝なくてもいいと思うんだけど、多分寝てしまうんだろうなぁ…

category: 日記

tb: --   cm: 0

キャパオーバー  

やらないといけない事がたまってきた。
今年はシーズン前にエアコンのクリーニングもやりたいと思ってるし、そろそろ芝生のメンテもしないといけない。
芝生といえばバリカンも買わないといけない。

本当は車のタイヤもスタッドレスから夏タイヤに戻さないといけないんだけど、夏タイヤが思ったよりも高かったし、面倒だからもうスタッドレスのままでもいいかと思ってる。
また8ヵ月もしたら7,500円かけてスタッドレスに換えないといけないし、なんか馬鹿らしいなと思って。

今の車にあと何年乗るかにもよるけど、どうせ夏タイヤを買うんだったら勿体ないから早い方がいいとか、スタッドレスでも雪が積もった時に駐車場から出れなかったので、そもそもスタッドレスにする意味がないんじゃないかとかいろいろ悩んでる。

掃除が大変だからコードレスの掃除機も欲しいし、ブルスクでいつ死ぬかわからないPCや携帯も欲しい。
他にも欲しい物はあるんだけど、新しい物を買う時のワクワク感や喜びよりも失敗したくないというプレッシャーの方が大きくて、いつからか物を買う事が億劫になってしまった。
前に引越した時に家具と家電を買い換えた時はここまで酷くなかったと思うから、仕事を辞めて金がない生活になってからかな。
欲しい物を買って金を使った方が、仕事をする意欲がわいて良いと思うんだけどね。

今後は出来るだけその場で決断して、どんどん処理していきたい。

category: 日記

tb: --   cm: 0

現在のスペック  

◇現在のスペック
・体重/59.6kg
・体脂肪率/23.5%(18.3%)
※手で測るタイプ(足で測るタイプ)

今月は体感的に60kgを超えてるんじゃないかと思ってたんだけど、何とか踏みとどまってた。
でも量る時間帯によっては超えるんじゃないかな。

160403.jpg

先月から筋トレ(スクワット)を再開したんだけど、背中を痛めて休止したままやらなくなってた。
今月はスクワットを再開するか、よく見てるブログでリンクもしてる35までに1000万で知ったプランクチャレンジをやろうかなと思ってる。
てか4月ももう3日終わってるんだけど。

category: 筋トレ、体重

tb: --   cm: 0

ガストで底辺会議  

今日は半年ぶりの友人とガストで4時間半くらい話してた。
相手は既婚者でもともと守銭奴なので、ポテト×2、ピザ、ドリア、グラタンと安めのメニューにしておいた。
あとドリンクバーで1人1,100円くらい。

同じ年齢の転職組で似たような感じの仕事(だと思う)をしてるので、いろいろと話を聞かせてもらった。
彼は通勤に1時間くらいかかるらしいし、2交代制の夜勤とか毎日3時間の残業とか、わかってはいたけど今の自分の環境は恵まれてるなと思った。

ただ給料は俺よりも多いと思う。
今は夜勤がなくなって月に5~10万弱減ったとは言ってたけど、それでも俺より多いんじゃないかな。

あと仕事の内容を話したら刑務所かよwwwって言われたわw

まぁ誰でも出来るような単純な作業の繰り返しだからな。
そういえば少し前に中学生が職場体験に来ていて、その後にお礼の手紙が届いたんだけど「同じ事の繰り返しで大変だと思いました」みたいな事が書いてあった。
作業を見られてる時は恥ずかしいし情けないと思ってたし、おじさん達みたいになるんじゃないぞ。

category: 日記

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング(テスト中)

▲ Pagetop