Moneygame2 ホーム »2016年05月
2016年05月の記事一覧

5月のまとめ  

先日、やる事がなかった時に思ったんだけど、海外ドラマ以外に何もやる事がない…

昔からやってたネトゲも今年に入ってから本格的にやらなくなったし、ネットも何をするわけでもなくただの暇潰しだからな。
本当は空いてる時間にFXが出来たらいいんだけど、なかなかFXが好きになれない。

ブログを書くのも嫌いじゃないけど、月のまとめとか海外ドラマの感想とか「書かないといけないもの」は楽しくない。
今回の5月のまとめも無理やり書いてるから時間がかかってるわりには内容がないし(そもそも5月のまとめになってないw)来月から何もなかったらなしでいいか。

◇主な出来事
5/3 バーベキュー
5/14 エアコンクリーニング
5/27 Netflix登録

◇映画(海外ドラマ)
アンダー・ザ・ドーム(ファイナルシーズン)5~6/10点
パーソン・オブ・インタレスト(シーズン2)2~11/60点
コールドケース(シーズン6)18~23話/50点(GYAO)
コールドケース(シーズン7)1~22話/50点(GYAO)
ミリオンダラー・ベイビー/70点(GYAO)
マッドマックス 怒りのデスロード/50点(Netflix)
アメリカン・ヒストリーX/70点(再)(Netflix)
ガタカ/60点(Netflix)
Suits/スーツ(シーズン1)1話のみ/-点(Netflix)

category: まとめ

tb: --   cm: 0

5月の家計簿  

◇支出
食費/14,200円(親と折半)
電気/4,150円(親と折半)
水道/1,100円(親と折半)
自動車保険/4,910円
インターネット(フレッツ光、Biglobe)/5,626円
携帯/1,010円
ツタヤディスカス/2,138円
ガソリン/5,818円
ヤフー(プレミアム会員費、オークション等)/410円

昼飯/0円(身内の弁当)
食費/766円
酒(トリスブラック4L)/2,698円
酒(アーリータイムズ)/980円
バーベキュー/2,100円
エアコンクリーニング/6,000円(親と折半)
コーヒー/84円(来客用)
外食(サイゼリヤ)/1,856円
──────────
支出計/53,846円

◇収入
給料/162,951円
オークション/19,311円
FX/-312円
──────────
収入計/181,950円

160531.jpg

やっと100万貯まった。
仕事を始める前の最後の月の貯金が11.9万だったので、9ヵ月で+100万くらい。

いつ仕事を辞めるかわからないので貯金も必要なんだけど、100万をキープしながら何か買いたい。

新しく購入した芝刈機と売却した芝刈機の差額が+3,000円くらいだったので、それを足しにして手持ちの電動ドライバーやコードレス掃除機と共通のバッテリーが使えるマキタの芝生用のバリカンを買おうと思ってたんだけど、Amazonのレビューが異常に悪いので怖くて買えないw

他に買いたい物の候補で優先順位が高いのは、スマホ、PC、電動歯ブラシとか。

◇現在の資産/1,119,281円(先月比+128,104円)

category: 家計簿

tb: --   cm: 0

Netflix  

Netflixって不安定なのかな?

昨日無料体験の利用登録をして動画のラインナップを見てたんだけど、マイリストへの登録が出来ない(ボタンが表示されない)
ブラウザ(IE10)の問題かと思って、Chromeをインストールして試したら出来たので、せっせとマイリストに登録してたんだけど、ある事に気が付いた。

あれ?○○(作品名)なんかあったっけ?
あ…△△もあったのか…てか昨日より多くないか…?

160528.jpg

左がChromeで右がIE10なんだけど、同じ海外映画というジャンルで見てるのに、IE10の方は途中までしか表示されていない。
スクロールバーの位置と大きさでもわかると思うけど、実際に数えてみたらChromeでは1321タイトルあるのに対して、IE10では221しかないんだがw

でも、まぁChromeを使うから別にいいかと思ってたら、今度はChromeではマイリストへ登録した動画が一部しか表示されていなくて、逆にIE10では正しく表示されているという…
登録しなおしたら表示されるようになったんだけど、マイリストのボタンが表示されない件もサポートの環境ではIE10でも問題ないようだし、環境によるんだと思う。

無料体験だからいいけど、課金して利用するには不安な感じ。

category: 日記

tb: --   cm: 0

  

やる事がない。
今まで何してたんだっけ?ってくらいやる事がなくて、目的もなくダラダラとネットして無駄な時間をすごしてる。

3月からプレミアムGYAO!のコールドケースとディスカスの消化に追われていて、時間があったら海外ドラマという感じだったんだけど、それが先週末に終わって一気にやる事がなくなったんだよね。
プレミアムGYAO!は今月まで無料で使えるので、時間が余ったら何か見ようと思ってたんだけど、コールドケース以外で見たいものがなかったw
ディスカスでレンタルする予定だったミリオンダラー・ベイビーを見たくらい。

で、みんな何を見てるんだろう?と思ってランキングを確認してみると…

160526.jpg

韓流ばっかじゃねーかw

本当はディスカスよりも動画配信サービスの方が安いし便利だと思うんだけど、見たいものがないんじゃ意味がないしな。
前にHuluを試した時もそんな感じだったんだけど、AmazonとかNetflixってどうなんだろう?やっぱり似たようなものなのかな?
てか1ヵ月の無料体験があったから、暇だし試してみるか。

◇プレミアムGYAO!
月額800円(ヤフープレミアム会員は月額500円)
作品によってフルスクリーンに出来たり出来なかったりする
たまにストリーミングの読み込みが遅くて止まる事がある(自分の環境のせいかも?)
見たい作品がない(致命的w)

category: 日記

tb: --   cm: 0

パーソン・オブ・インタレスト(シーズン2)/60点(ネタバレ有)  

160524.jpg

ルートやショウなど魅力的なキャラが加わって見るのが楽しみになったし、70点にしてもいいかなと思ったんだけど、最後にマシン絡みの話で意味がわからなくなったので60点のままにした。

メインの話はマシンの奪い合いみたいな感じなのかな?
といっても中国のデシマテクノロジーズくらいしか奪おうとしてる組織はいない気もするけど。
今まで黒幕っぽかったおじさんが殺されて、新しい女黒幕(政府の関係者?)が出てきたけど、こいつはマシンを奪おうとしてる感じではないし。

ルートもマシンの管理者になりたがってたけど、サイコちゃんなので目的がよくわからない。

160524-2.jpg

最後は病院にいるルートにマシンから電話がかかってきたところで終了。
シーズン1の時は社会保障番号で事件に関与する人物を教えるだけだったマシンが、シーズン2の終盤では意志を持ち始めて会話とかしてるし。
シーズン3で話についていけなくて置いていかれる予感…

マシンの共同開発者のネイサン・イングラムの死の真相も明らかになった。
マシンの秘密を知っているネイサンは政府に消された感じなんだけど、その際の爆破テロにフィンチも巻き込まれて足に後遺症が残る。
その後、婚約者グレースの前から姿を消し、無視していた「無用リスト」にネイサンが出ていた事を知り(無視していなければ助けられたかも?)無用リストの人達を助けるようになる。

並行して見ていたコールドケースと比べるとパーソン・オブ・インタレストは脇役陣が優秀だと思う。
警察組のカーターとファスコはマシンとは別のHR絡みのストーリーがあるし、ルートとショウ以外のイライアス、ゾーイ、レオンも個性があっていい。
個人的には14話のピアースも好きで、また出てきてもおかしくない雰囲気だったんだけど1話で終わりらしくて残念。

◇メモ
ルートは病院(マシンから電話を受ける)
ショウは仲間に加わった?
移送中にHRに殺されそうになったイライアスをカーターが助ける
マシンは危機を回避する為に自ら移動したらしい
スノウ、カーラ死亡(スノウが自爆で道連れ)
新しい女黒幕は政府の関係者?

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

コールドケース(シーズン7)/50点(ネタバレ有)  

160521.jpg

コールドケースの全156話を見終わった。
プレミアムGYAO!のお試し期間の関係でシーズン4からは時間的に無理して見ていたので、やっと終わったという感じ。

一番好きなエピソードとかは特にないな。
リリーの過去が明らかになるシーズン2の森とか、印象に残ってるエピソードはあるけど。

最後の事件は副本部長ドーティの息子が犯人なんだけど、ドーティ自体がたいしたキャラではないので正直どうでもいい感じだった。
それよりも久しぶりにリリーの妹のクリスティーナが登場して例のごとくトラブルを起こすんだけど、クリスティーナの件に絞っても良かったような気がする。

コールドケースは事件以外の話が中途半端でつまらなかった。
特にリリーや殺人課のメンバーの恋愛話がよくあるんだけど、すぐ別れてなかった事になるし薄っぺらいんだよね。
シーズン6で出てきたサッカルドもいつの間にかリリーと付き合ってたと思ったら、知らない間に別れていて全く出てこなくなったし。

リリーが老けたような気がしたのでシーズン1を見直してみたらやっぱり若いね。
シーズン1(2003年)の頃のキャスリン・モリスは34歳で、シーズン7(2010年)は41歳で7年経ってるからな。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

呟き15  

金曜日だと思ったらまだ木曜日だった。
くっそ…

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

母の日  

一週間遅れだけど、母の日で食事へ行って来た。
先週は土曜日が仕事だったし、2人共店が混んだりするのが苦手なので、母の日の当日は避ける事にした。

うちは3年前から母の日のプレゼントを廃止して、代わりに食事と行きたいところへ連れて行く事になっているので、今日は午前中から夕方まで一日中買物に付き合って、昼にサイゼリアで食事をした。
母の日くらいもっといい店で…と思うかもしれないけど、うちの親はあまり外食が好きじゃなくて行ける店が限られてるんだよね。

今はたまの外食=ほぼカッパ寿司w

category: 日記

tb: --   cm: 0

エアコンクリーニング  

160514.jpg

エアコンのクリーニングをした。
本体を取り外して洗浄するコースだったので、GWに外して今日戻ってきた。

2008年の引越しの時に買ったエアコンで、フィルターの掃除はしてたけど、なかなかの汚れ具合だった。
写真の下はドレンパンなんだけど、この茶色い砂みたいなのはなんだろう…

category: 日記

tb: --   cm: 0

FX  

久しぶりにFXをやった(指値を入れただけ)
今の工場ど底辺生活から抜け出す為に、FXでなんとかしたいと思ったりしてるんだけど、スキャ?デイ?スイング?時間軸すら決まらない。

今まではストリーミング注文(クリックしたレートで約定)しか使った事がなかったんだけど、兼業なのでIF-OCOを試してみる。
一応、スイングになるので、株を始めた頃に近い取引のスタイルで好きなんだけど、FXは指標で大きく動くので狩られないか心配なのと、○○ショックとかを食らうのが怖い。

◇5/11追記
お試しロットなので放置してたら、今日の昼に約定して、そのままストップロスに引っかかってた。
チャートを確認したら落ちてくるナイフをつかんだらしいw

category: FX

tb: --   cm: 0

社会復帰9ヵ月目  

社会復帰○日目は3月以来だった。
意外と仕事の話をしていなかったらしい。

日数を数えるのが面倒になったので、今回から月単位にします。
どうでもいいと思うけどw

で、本題。
GWが明けて2日出勤したんだけど、いろいろな情報が入ってきて心がざわざわしている。

元の職場に戻りたいと言っていた身内が、早ければ今月中にでも元の職場に戻れそう
・自分も仕事の内容が変わるかもしれない

面接の時に言われた「楽な仕事だけど給料が安い、ではないかもしれない」という話がまだ生きていたらしい。

遅かれ早かれ工場が24時間体制になって、夜勤が始まったら辞める事になるんだろうな…
でも仕事の当てもないしどうしよう?年齢的に厳しい転職活動になるだろうし、しかも今よりも条件が悪くなるかもしれない…と悩んでたんだけど。

今はまだこの話が良いのか悪いのかわからない。
仕事の内容が今とは全く違うものになると思うので、残業やストレスが増えるかもしれないし、もしかしたら通勤する場所も変わるかもしれない。
そうなると通勤時間も増えるし、人間関係も1からやり直しになる。

だからと言って、今やってる工場の作業をこの先もずっと続けろと言われたら、それもキツイなと思うわけで。

仕事がつまらなくてやりがいがないのもあるけど、仕事を聞かれると答えるのが恥ずかしいと思ってしまうし、自分の仕事に誇りが持てないんだよね。
GWのバーベキューでレクサスに乗ってる元同僚とかを見て、情けないな…って思ったし。

まぁ給料が増えるとは言われてないんだけどw

category: 日記

tb: --   cm: 0

GWが終わった  

今日でGWが終わる。
今までの仕事に比べてストレスが少ないせいか、そこまで嫌ではないけど。
明日が遅番なのも救いか。

でも休みのはずの土曜日が出勤なのがホント余計。
1日出勤して土日休みならもっと気が楽なのに。

GWは正月休みの二の舞にならないように、事前に出来るだけ予定を入れた。

1日目…芝刈機の出品準備
2日目…家の点検、猫の予防接種?、芝のメンテ
3日目…エアコンのクリーニング、芝刈り
4日目…家族で食事
5日目…昔の同僚とバーベキュー
6日目…家でのんびり
7日目…家でのんびり

空いた時間は海外ドラマを見まくって、GW中に26エピソード分も消化した。

でもやっぱり長期連休は苦手。
今回はマシな方だけど、何かをしないと勿体ない気がするし、かといってやる事にも限りがあるので、休みを分散してくれた方が自分には合ってる。

また明日から刺身の上にタンポポを乗せる生活が始まる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

コールドケース(シーズン6)/50点(ネタバレ有)  

160503.jpg

シーズン6の最後はコールドケース初の前編と後編の2話にわかれる。
内容は2話にわけるほどのものじゃないような気がするけど、前編の最後にリリーの運転する車が川に転落して、後編は水中から自力で脱出するリリーから始まるんだけど、それはリリーの妄想?で実はダイバーに助けられて病院へ搬送されていて、後編は全てリリーの妄想という事になる。

今回はリリーの父親が出てくる。
シーズン4で母親が死んだ時に父親はどうしたんだっけ?って思ったんだけど、リリーが子供の頃に離婚して再婚していたらしい。
大人になったリリーが探して会いに行ったような流れだったんだけど、メインストーリーのネタ切れ感は否めない。

メンバーの恋愛ネタも中途半端だからいらないと思う。
そういえばリリーと付き合いそうな雰囲気だったサッカルドが出てこなくなったな。

次がファイナルシーズンなんだけど、終了した理由はこのあたりのネタ切れ感やマンネリ感なのかな?

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

アンダー・ザ・ドーム(ファイナルシーズン)/10点(ネタバレ有)  

160502.jpg

ドームの外へ出て(ドームが消えた?)1年後の話…かと思ったら、シーズン2の最後で洞窟に入らなかったジュリアとジュニアの話も並行していて、洞窟にはドームの中にいた住民達が繭の中に閉じ込められている。
ドラマの中では「代替現実」と言われてたけど、パラレルワールドみたいな感じで、1話から意味不明でクソつまらない…

シーズン2の終盤からヤバい雰囲気だったけど、ファイナルシーズンも開始早々にこんな感じだったので、ただ流してるだけでまともに見てなかった。
今日は10話~最終話を一気に見たんだけど、ずっと2ちゃんのアンダー・ザ・ドームスレを見てたわw

ファイナルシーズンはクリスティンとかいうおばさんに洗脳された同胞(バービー、ジュニア)対抵抗軍(ビック・ジム、ジュリア、ジョー、ノリー、ハンター)という流れになるんだけど、バービーがずっと洗脳されてたから、いつの間にかビック・ジムが主役みたいな扱いになってた。
シーズン1~2の時のクソ野郎からヒーローとかブレすぎなんじゃw

結局ドームとは何だったのか?
エイリアンが隕石に乗って地球にやってきて、ドームで外部を遮断して中で繁殖しようとした感じ?(全然違うかも)

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

現在のスペック  

◇現在のスペック
・体重/59.1kg
・体脂肪率/23.1%(17.9%)
※手で測るタイプ(足で測るタイプ)

体重とか体脂肪率の数値よりもリアルの腹がヤバいので、今日から気になっていたプランクチャレンジを始めた。

あと他にもいろいろ始めてる。

・ご飯の量を250gくらいから180gに減らした
・血糖値が急上昇しないように食べる順番を考える
・おかし等を控える

血糖値が上がらないように野菜等から食べたり、ある程度おかずを食べてからご飯を食べるようにしたら、自然とご飯の量が少なくても平気になってきた。
糖質制限とか炭水化物抜き等の極端な事をやるつもりはないけど、減らせるなら夜のご飯はもう少し減らすかも?

おかしはほとんど食べなかったんだけど、実家に戻ってから常時おかしがあるし、職場でおかしをもらったりして遅番で腹が減った時とかに食べるのが習慣になっていたので、今後は控える事にした。
今は仕事中に腹が減ったらあたりめを食べてるw

昔のジーンズとかスーツのズボンを履くと腹の肉が溢れそうで、こんなの履いて出かけたら腹が痛くなるんじゃないかって感じなので、普通に履けるくらいに戻したい。

category: 筋トレ、体重

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング(テスト中)

▲ Pagetop