Moneygame2 ホーム »2016年07月
2016年07月の記事一覧

7月の家計簿  

◇支出
食費/15,250円(親と折半)
電気/4,420円(親と折半)
水道/1,100円(親と折半)
自動車保険/4,910円
インターネット(フレッツ光、Biglobe)/5,626円
携帯/1,010円
ツタヤディスカス/2,138円
ガソリン/3,874円
ヤフー(プレミアム会員費、オークション等)/498円
はこBOON(オークション送料)/1,730円
ヤフオク(代理で落札)/10,700円

食費(アイス、コーヒー等)/526円
昼飯/430円
酒(凛4L)/2,570円
酒(ジョニーウォーカー赤)/1,004円
酒(第三のビール×6)/646円
日用品(目薬)/192円
スマートレター/180円
蚊取り線香ホルダー/295円
オークション送料/215円
印鑑登録、印鑑登録証明書/600円
──────────
支出計/57,914円


◇収入
給料/163,616円
ヤフオク立替分/10,700円
オークション/680円
──────────
収入計/174,996円

160731.jpg

ジョニ赤。
やっぱり俺はスコッチよりもバーボン派らしい(ジョニ赤はスコッチ)

収入の「ヤフオク立替分」というのは、5月に代理でヤフオクで落札した物の支払いが今月だったので、その時にもらっていた金を計上して相殺してる。
来月はスマホ関係の支払いや盆休みの旅行とか車検が重なるので出費が増える予定。

あと先日の休日出勤分が給料に入ってなかった。
試用期間が終わった時にもいろいろあったし、給料が間違ってるなんて都市伝説くらいに思ってたけど本当ダメな会社…

◇現在の資産/1,339,473円(先月比+117,082円)

category: 家計簿

tb: --   cm: 0

7月のまとめ  

今月はやっとスマホデビューして、LINEも始めたので友人関係の修復に活用したい。

あと先週末に親と軽く喧嘩して、毎回同じような事で疲れたしもうどうでもいいわみたいな心境だったんだけど、それが切欠で自分の中でいい変化があった。
今まで気にしてた事がどうでもよくなって、気持ちが楽になったというか。

自分の性格を考えると「どうでもいいフリ」をしてるだけかもしれないけど、フリが本当になって欲しい。

◇主な出来事
7/14 スマホにMNP

◇映画(海外ドラマ)
フォロイング(ファイナルシーズン)2~8/30点
マイ・インターン/80点
フィアー・ザ・ウォーキング・デッド(シーズン1)1~3/50点
パーソン・オブ・インタレスト(シーズン4)1/-点

category: まとめ

tb: --   cm: 0

LINE  

初めてのLINE。

160729.jpg

朝の4時半にミスって電話してからの変なスタンプで焦るw

ここ数年は携帯メールすら使ってなかったので、久しぶりに誰かとつながってる感じがして楽しい。
一昨日くらいから使い始めたんだけど、バーベキューの予定とか大人数の予定の調整も楽だし、そりゃ流行るよなって納得した。

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き19  

ポケモンGO絡みの事故や問題が増えている中で、テレビ等のメディアが人気を煽っている事に違和感を感じる。
世の中おかしい。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド(シーズン1)/50点(ネタバレ有)  

160727-3.jpg

ウォーキング・デッドのスピンオフ。
ウォーキング・デッドのゾンビだらけの世界になる前の話なんだけど、シーズン1の時点では本編の登場人物は誰も出て来ない。

最初にゾンビになった人とか原因がわかるのかと思ったら、ニック(主人公の彼女の子供)の彼女が既にゾンビになっているところから始まるので、原因等が明らかになるわけじゃないらしい。

160727-2.jpg

シーズン1は平和な日常に少しずつゾンビが出てきて感染が始まる。
街は軍とフェンスによって保護されていたんだけど、軍が街を見捨てて撤退を始める事を知った主人公達は軍の施設にいる仲間を助けて、施設内にいた謎の人物(ストランド)の家に着いたところで終わる。
船(アビゲイル)の話が出てたけど、シーズン2は船で逃げるのかな?

ストーリーは嫌いじゃないんだけど、登場人物がいまいちで主人公のトラヴィスも全く好きになれないタイプなのが残念。
魅力的なキャラを追加して欲しいけど、本編のように大所帯になっても話が散らかってつまらないし、ゲストでもいいから本編の人が出るとテンション上がるんだけどな。

序盤はあまりゾンビが出て来なくて退屈なんだけど、最終話で大量のゾンビが出てきてやっとウォーキング・デッドらしくなる。
上の画像に「世界は、なぜ破滅に向かっていったのか?!」とあるけど、アリーナに閉じ込められていた大量のゾンビを放出して、軍を壊滅させたダニエルの責任は大きいだろうなw

◇メモ
ダニエルの嫁死亡
ライザ死亡

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

ポケストップに行ってみた  

160723.jpg

今日夕方にポケモンGOのポケストップがある近所の駅に様子を見に行ってみたんだけど、イベントをやっていてポケモンGOユーザーを探すどころじゃなかったw

駅の表と裏にポケストップがあって、イベントをやっている場所へ行くまでの道中でスマホを見てる人は何人かいたけど、ポケモンGOをやっていたのかどうかはわからない。
3人組で3人とも歩きスマホをしてたグループがいて、これはポケモンGOっぽいかなと思ったくらい。
田舎なのでw

でもポケモンGOの件がなかったら駅へ行ってイベントに遭遇する事もなかったんだから、こういうのがポケモンGOの効果なんだろうなと思った。

category: 日記

tb: --   cm: 0

ポケモンGO  

160722.jpg

今日から話題作?問題作?のポケモンGOの配信が始まった。

先に配信が始まっていた海外では歩きスマホや不法侵入等のトラブルが問題になっていて、自分も反対派なので苦言を呈したい。
現実の世界を利用する発想は素晴らしいと思うけど、だからと言って違法じゃないなら何でも許されるというわけではないと思う。

実際に海外では住宅に侵入した18歳の少年が射殺されるという事件が起きたようで、たしかにこれは少年のモラルや常識の問題でポケモンGOのせいではないのかもしれないけど、ポケモンGOが住宅に侵入する理由であった事に間違いはない。

でも歩きスマホに関しては地図上でポケモンのいる場所を知る事が出来て、近くまで行くと振動で教えてくれるらしい?ので、当初イメージしていた常にスマホの画面を覗きながらポケモンを探さないといけないという感じではないっぽいけど。

ただそうなると、上の事件のように「あ、この家の中にポケモンいるじゃん。入ったろ」ってなったりする?
一応、自宅や近所にポケモンがいたらうっとうしいので確認してみようかなと思ったんだけど、スマホがAndroid4.2なので対応してなかったw

因みに自宅の敷地内にポケモンがいたら消してくれるのか任天堂に問い合わせたら、配信元はNianticだからうちは知らねって返事がきた。

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き18  

あっという間に海の日でびびった。
梅雨から海の日までがすごく早く感じて、もしかして梅雨入りが遅かったのかなと思ったけどそうでもなかった。
もう盆休みまで1ヵ月切ってるじゃん。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

目がヤバい  

目の症状が悪化してきた。
6月に再発して仕事中に少し気になる程度だったのが、ブログを書いてる時も違和感を感じるようになった。

左目だけ歪んで見えるので、体感としてはなんとなくピントが合ってないような感じ。

自己診断で勝手にストレスが原因じゃないかと思ってるんだけど、もしかして土曜日の休日出勤のストレスとか?
でもブログでは愚痴ってるけど、そこまでストレスは感じてないと思うんだけどな。

しばらく様子を見て今の状態が続くようなら病院へ行った方がいいか。

category: 日記

tb: --   cm: 0

ソフトバンクから格安SIMへのMNP  

木曜日にスマホが開通した。
2015年1月から携帯の調子が悪くて、ずっと使えたり使えなかったりの状態だったので、まともに携帯を持つのは1年半ぶりくらい。

もともと主要な友人はPCメールで連絡を取っていたので困る事はなかったんだけど、知り合い以外とのやり取りで携帯がないのは少し不便だったかな。
例えば注文した商品が入荷しましたとかそういうの。

160716.jpg

ソフトバンクはボーダフォン時代から12年使ってたらしい。
東芝のKOTOっていうデザイン携帯が欲しくて、ドコモからボーダフォンへ変更したんだった。
懐かしい。

◇今回の流れ
6/7 ヤフオクでスマホ購入/15,598円
6/26 AmazonでDMMのパッケージ購入/798円
7/9 ソフトバンクMNP申し込み/転出手数料3,240円
7/9 DMM契約手続き/手数料0円
7/12 SIMカード到着
7/14 電話番号切り替え→完了

◇その他にかかった費用
ガラス保護フィルム×2/740円
充電器(ドコモ純正)/1,600円

今回の費用は全部で21,976円だった。

保護フィルムを貼るのに失敗して買い直したのが無駄だったのと、充電器が余計だったな。
DMMの手数料が0円なのはパッケージを購入してるから。

◇MNP申し込み時のソフトバンクの引き止め
事前に調べて知ってたけど、2回くらい引き止めの流れはあった。

以下はそのやり取り。

オペレーター「他社に変更する理由はなんですか?」
俺「携帯が故障したので」
オペレーター「スマホに無料で交換出来るキャンペーンがありますよ?」
俺「もう新しい機種を買いました」
オペレーター「」

あとなんでか忘れたけど、Yモバイルを薦められた。
オペレーター「Yモバイルでしたら2年間…(聞いてなかったから忘れた)」
俺「もうDMMのパッケージを買いました」
オペレーター「」

あとからスマホに無料で交換出来るというキャンペーンを調べたら、対象機種にiphone6があって少し心が揺れたわw
でも月々の料金が5,000円くらいで2年縛りになるし、何よりも複雑すぎて落とし穴がないか調べるのが鬱陶しいから、やっぱりソフトバンクに限らず3大キャリアは嫌だな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

フォロイング(シーズン3)/30点(ネタバレ有)  

160716-2.jpg

シーズン2から1年後で、逮捕されたジョーの死刑執行まで1ヵ月を切ったところ。

シーズン2で母親とルークを殺されたマークの復讐かと思ったら、新しい殺人鬼のテオがメインだった。
でもテオの目的がよくわからなくて、子供の頃に虐待されてマッドマン(殺人鬼)に家族を全員を殺してもらい、大人になって自分も殺人鬼になるんだけど、久しぶりに会った恩師のストラウスを殺害…?
何がしたい?

突然出てきたイライザとかいう女も何だかよくわからない。
最終話でそのイライザとFBIの女がグルだとわかるんだけど、正直今さらどうでもいい…

最後はヘッドショットに耐えたテオwとライアンがもみ合いになってダムへ転落。
ライアンは行方不明か死んだ事になって?内通者のFBIの女から情報を聞き出してシーズン4へ続く…という流れだったんだけど、残念ながらシーズン3で打ち切り。

ジョーも死んだしもう無理だよな。
というか死んだはずのジョーが生きてたシーズン2の時点で既に終わってたと思う。

160716-3.jpg

ジョーは刑務所で処刑されるんだけど、ライアンの夢の中では一緒に酒を飲んだりしてお互いに共感出来る部分があるような感じだったし、ライアンがダークサイドへ落ちるバッドエンドでもおもしろかったかもしれない。

シーズン通しての感想は胸クソが悪いw

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

呟き17  

世間は3連休だというのに俺は休日出勤で6時起き。
底辺っスなぁ。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

社会復帰11ヵ月目2  

ブログに書く事がないな~と思ってたらネタが出来た。

ただでさえやる気がないのに土曜日が休日出勤になりましたが…
今は忙しいから状況的に仕方がないなと理解はしてるんだけど、いかんせんやる気が出ない。

来月が車検で今月中に予約をすると割引があるので、見積もりに行こうと思ってたんだけどな。
早朝から昼までの出勤にして午後から行くか?眠いか?

てか1ヵ月先の仕事をするくらい順調だったのに、馬鹿みたいに追加の注文を受けて今の状況を作ったのは本社なんだからお前らがやれよ。
誰でも出来るような作業なんだから。

それどころか俺らは休日出勤だと言うのに、本社は取引先の関係で金曜は臨時で休みとか舐めてるのかw

先日身バレしてるかも?って書いたけど、身バレしててもいいよ。
マジで市ね。

今日も一応残業してるし、この仕事をしてるメリットがなくなってきたな。
年収250万(推定)でも仕事が楽なのと残業がないから続けてたのに、それがなくなったら辞めるわ。

category: 日記

tb: --   cm: 0

今年の目標  

今年も半分が終わったので、年初に立てた今年の目標を振り返ってみる。

◇2016年の目標
・歯医者へ行く
→まだ行ってない
引越す前に行ってた歯医者が遠くなったので迷ってたんだけど、近所の歯医者の評判がいい事がわかったのでそこへ行こうと思ってる

・携帯を買う
→スマホ本体と格安SIMのパッケージは買ったので、あとは契約するだけ

・ダンベルを買って筋トレを再開する
→ダンベルは買ってないけど、プランクチャレンジとスクワットをやってる

・節約病を治す
→少しは割り切って使えるようになってきた
でも昔とは収入の差(今は半分以下?)があるので、昔のようには戻れないかもしれない

・完璧主義(≒心配性)を治す
→あまり改善してない
1つの症状が改善したと思ったら他の症状が出るのでキリがない

自己評価は40点くらい。

あと目標に追加はしないけど、後半は以下の事も意識していきたい。

・時間の使い方を考える
・友人関係の修復
・兼業でFXに復帰したい
・PCが欲しい

category: 日記

tb: --   cm: 0

社会復帰11ヵ月目  

ブログが会社の人にバレたかもしれないと思うような事があった。

その出来事の詳細を書くと特定される材料になるので割愛するけど、先日の目の症状を見たんじゃないかと思うような内容で、その時は何も思わなかったんだけど、後から思い出してハッとした。

別に身バレしたからなんだって話なんだけどね。
最初の頃は仕事の話をする時は身バレしないように気を遣ってたけど、やっぱり書きにくいからだんだん気にしなくなってた。
だから万が一会社の人がこのブログにたどり着いたらあれ?って思うかもしれない。

でももし身バレしてるならこれも見てるだろうし、それならそれで見てると教えて欲しいな。
俺の会社や仕事に対する気持ちは知ってるだろうから話が早いし、まだ辞めるか辞めないかは決めてないけど、今後の事について相談がしたい。

category: 日記

tb: --   cm: 0

目の症状のメモ  

6月のまとめで書いた目の症状が少し心配になってきたのでとりあえずメモる。

たまたまテレビで見た加齢黄斑変性症というのが自分の症状に近い。

160703.jpg

左目だけこんな感じ。
エクセルとかを使ってるとすごくわかる。
今回は作業中に製品の一部が歪んでいるような違和感を感じて気がついた。

他には中央が黒く見える症状もあるみたいだけどそれはなくて、自分の場合は全体的に暗く感じる。
でも目をパチパチすると左目だけ中央に何か残像が残るような。

最初に気になったのが2005年で次が2010年なんだけど自然に治ってるし、ストレスとかが原因の一時的なものくらいに思ってたんだけど、改めて調べてみたら失明するランキングで4位と知って心配になってきた…
病名に「加齢」とあるように40代でなるような病気じゃなさそうだし、症状が似てるだけかもしれないけどな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

現在のスペック  

◇現在のスペック
・体重/58.6kg
・体脂肪率/22.5%(17.6%)
※手で測るタイプ(足で測るタイプ)

プランクチャレンジの2ヵ月目が終わったけど、あまり変化は感じない。
なんとなく仕事で毎日はいてるジーンズが緩くなったような気がしなくもないが…

一応、プランクチャレンジは300秒まで出来るようになって(体勢を変えたりしながら無理やりだけど)あとスクワットもやり始めた。
食事は夜のご飯の量と食べる順番は守ってるし、昼の弁当をサラダメインにして量も少し減らしてもらった。

category: 筋トレ、体重

tb: --   cm: 0

パーソン・オブ・インタレスト(シーズン3)/60点(ネタバレ有)  

160702.jpg

前半はHRの話。
何かを調べてる時に見てしまってカーターが死ぬのを知ってたのが残念だったけど、カーターがシモンズに殺され、イライアスが敵を取るあたりはいい脚本だと思った。
でもリースとカーターのキスはいらなかったなww

後半は今までちょいちょい出てきてはいるけど、目的がよくわからなかったデシマとヴィジランスがメインの話になる。

共にマシンを敵視しているところがあるんだけど、
デシマはサマリタン(マシンと似たようなプログラム)を政府に売り込みたいがマシンの存在が邪魔。
ヴィジランスのコリアーは無実の罪で逮捕された兄が自殺した事に対する復讐(監視カメラの映像が証拠となったから?)

因みにデシマとヴィジランスも敵対してるんだけど、実はヴィジランスはデシマが作った組織で、サマリタンの必要性を訴える為に国に脅威を与える存在として作られた。

最後は起動を止められなかったサマリタンから逃れる為に別IDで別人となり、みんなバラバラになるところで終わった。

マシンはどうなったのかな?
国民にマシンの存在(監視されている事)を知られてしまって、政府はマシンを停止したんだけど番号は届いてるみたいだし…?

シーズン3はショウとルートの存在が強すぎて、リースが脇役みたいになってたなw
ショウもルートみたいにフィンチやリースの仲間というよりは、一定の距離を置いて別行動をしてる方が良かったかも。

シーズン4はマシン対サマリタンみたいな感じになったりするのかな?

◇メモ
カーター死亡
シモンズ死亡(HR崩壊)
ハーシュ死亡
コリアー死亡(ヴィジランス崩壊?)
政府はマシンを停止して、サマリタンを使う事にした(外部のシステムなので責任を問われない)
サマリタンから逃れる為に、リース達は別IDでバラバラになって逃亡

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ Pagetop