Moneygame2 ホーム »2016年09月
2016年09月の記事一覧

底辺工場生活13ヵ月目12  

欠員が出た工場のハロワの求人を見たら、年間休日125日とか嘘でワロタw
実際は118日しかないのに+7日は盛りすぎだろ。

給料も15~35万になってるけど、どうせ15万だろうし昇給があるかどうかも怪しいけどな。

これがハロワの現実か。

同じ工場で別の作業をしてる28歳で7年目の子に聞いたら、年収は300万前後で給料は1度も上がってないって言ってた。
昇給してないのに俺よりも50万ほど年収が多いのは、盛ってるのかそれとも入社した時期の問題か?

あと去年の冬のボーナスは1ヵ月分で、2012年くらいまでは夏のボーナスもあったらしい。

30日は給料日なんだけど、入社して1年で給料が上がるという話もあるので、いろいろな意味で楽しみにしてるw

category: 日記

tb: --   cm: 0

底辺工場生活13ヵ月目11  

今日の会議は予想通りの内容だった。

来月から一緒にシフトをやっていたおじさんが別の工場へ応援に行く事になったのでシフトが廃止になる。
おじさんが抜けた分は残業するなり必要なら休日出勤して穴埋めしろと。

今となっては残業がない事が数少ないメリットの1つだったのに、それがなくなるといよいよこの会社に残る理由がなくなるな。

その別の工場の欠員は実はだいぶ前からだったようで、残った1人が体を壊して倒れたんだって。
当然募集はしてたと思うんだけど酷い話だよな。

うちの工場も自分が入社する直前までは4時間くらい残業(2時間はサービス)してたみたいだし、所詮俺達作業員の扱いなんてこんなもんだよ。

シフトがなくなるのはどうかな。
冬の暗くて寒い早番の憂鬱がなくなるのは嬉しいけど、シフトはシフトで気楽だったし、みんなと帰る時間が一緒になるので定時で帰りにくそう。

category: 日記

tb: --   cm: 0

底辺工場生活13ヵ月目10  

また明日会議がある。
滅多に会議がないうちの会社としては異例の事で、新しい設備の詳細?もしかして導入が遅れる?とか思ってたけど、どうやら異動の話が再燃したらしい。
正直これは予想してなかったし、今後の辞める計画への影響も大きい。

6月に他の部署(別の工場)で欠員が出て補充したんだけど、その補充した2人も辞めてしまったんだって。
だいぶ前に1人が辞めた事を聞いて心配してたんだけど、そんな事もう忘れてたわ。

明日の話を聞いてみないとわからないけど、考えられるのはシフトが廃止になって最悪はまた残業命令か…

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き28  

160925.jpg

最近食生活がヤバい。
飯を食べた後にラーメンとか。
そして今もこんな時間にチキンラーメンを食べようとしている…

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

傘の修理  

160924.jpg

外した折り畳み傘の持つところ。
2008年に購入したものなんだけど、しばらく使わなかったらゴムが溶けたような感じでベタベタするようになって使えなくなってたんだよね。
車の時は何でもいいんだけど徒歩の時はやっぱり折り畳みの方が良くて、今年の車検の時にも使いたいなと思ったし、今日も出かける時に雨が降っていて使いたい状況で使えなかったので修理する事にした。

調べたらベタベタを取る方法はエタノールとかいろいろあったんだけど、うちにあったエタノールではダメで他の方法を試すのも面倒だったので、400番の紙ヤスリで磨いて強引に取ったw
前にドライヤーのハンドルも似たような状態になってやった事があるんだけど、この方法は物理的に削り取るので確実なんだけど当然ダメージがあるので、何をやっても取れないしベタベタよりもダメージの方がマシ!という人にだけおすすめします。

たしか閉じる時もボタンで出来る傘があると知って即買いした記憶があるんだけど、履歴を検索したら7,245円とかたっけー。
当時はBMやコルベットに乗って彼女もいたし勢いがあったからなw

category: 日記

tb: --   cm: 0

底辺工場生活13ヵ月目9  

160923.jpg

今週は早番だったんだけど、早朝は少し肌寒くて外もなんとなく暗く感じたし、いよいよ冬に向かうんだなと思った。
まだ外が真っ暗な中を車のライトを点けて出勤していた冬の早番の事を考えると今から憂鬱になる。

今日の昼飯はいつものサラダに飽きてきたので、久しぶりにスーパーにした。
写真のナポリタン風焼きそばはパスタじゃなくて焼きそばかぁと思って悩んだけど、麺が焼きそばというだけで味は普通のナポリタンだった。

あと月曜日くらいにほっともっとの海鮮天丼を食べたんだけど、天ぷらがしょぼくて期待外れだったしサクサク感0で失敗した。

今週は22時くらいに寝てしまって夜中に起きるのを3日連続で繰り返して損した気分。
本当は22時に寝て6時に起きれば8時間睡眠だからちょうどいいのかもしれないけど、じじいじゃあるまいし22時になんか寝たくないわw

category: 日記

tb: --   cm: 0

底辺工場生活13ヵ月目8  

今日のお知らせは予想してた通り新しい設備の話だった。
もし新しい設備の担当とか新しい業務をやらされるような話だったら、転職を考えているというジャブでも入れておこうかなと思ってたけどその必要はなかった。

今回の話のメインはずっと本社に戻りたいと言ってた身内の工場残留が決まった事。
でも新しい設備の導入で仕事の内容が大きく変わって今よりも楽になりそうだし、いいんじゃないかと思うんだけど本人はどうだろう?

もし身内がこのまま本社に戻らなくてもいいと言うなら、俺も好きなタイミングで辞める事が出来る。
今までは自分が先に辞めると身内が本社に戻れなくなるという問題があったし、それを理由にして辞めるかどうかの判断を先延ばしにしてたけどそろそろ決めないとな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

底辺工場生活13ヵ月目7  

今日は仕事でリーダーと一触即発状態(自分の中では)だった。

最近急に生産の予定を立てるように言ってくるようになったんだよね。
半年前なら全ての作業の進捗を把握してたし、予定も任せてくれればいいのにと思ってたけど、今は全くやる気がないので余計な仕事でしかない。

しかも今回は仕方なく予定を立てたら翌日に大幅に変更になって、先に言えよっていう内容だったのでイラッとして態度にも出てたと思う。
忙しいから作業をしながら電卓を叩いて予定を立ててるのに、この製品が早く欲しいとか、この製品は遅れてもいいとか後から言わないでくれる?

明日は何かお知らせがあるらしい。
新しい設備が入る来月以降の話かなと思ってるけど、前回は残業命令だったしいい話である可能性は薄い。

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き27  

160919.jpg

ポケモンGOの騒動だって。
ルールやマナーを守ってやってる人には悪いけど、こんなクソ迷惑なアプリ規制しろよって思う。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

底辺工場生活13ヵ月目6  

先日本社の子の給料が上がったという話をしたけど、今回はその続きでお金の話。

この会社の昇給のシステムはよくわからないんだけど、身内から1年経ったら上がるかも?とは聞いていた。
なので9月から給料が上がるのかなと思いながら1年間やってきたんだけど、本社の子は1年経っても上がらなくて交渉したらやっと上がったらしい。

俺も試用期間が終わっても給料が変わらなかった経験があるし、忘れてるのか払いたくないのかよくわからない。

改めて自分の年収を計算してみたら241万だった(ボーナス1ヵ月、残業なしで計算)
給料が上がった本社の子は手取りが17万くらいと聞いたので、交通費を考えると俺と同じくらいなんじゃないかなと思う。
前に給料明細が入れ替わっていたおじさんはもっと少なかった…

もし今月の給料が上がってなかったとしても、辞めにくくなるので交渉はしない。
今後もこの仕事を続けるなら交渉するかもしれないけど、そもそも交渉しないと給料が上がらない会社とか嫌なんだけど。

30日が給料日で1日の土曜日が休出なので、給料が上がってなかったら酷いテンションになりそうw

category: 日記

tb: --   cm: 0

プリティ・リトル・ライアーズ(シーズン6前半)/-点(ネタバレ有)  

シーズン6は前半で遂にAの正体が判明して、後半からは5年後の話になるらしいのでとりあえず前半の感想。

160918.jpg

Aの正体からネタバレすると、Aはアリソンの兄のチャールズ=シシーだった。
兄という事はシシーは男??性同一性障害とか?

Aはアンドリュー?チャールズ?誰それ?みたいな流れだったので、突然出てきた奴をAと言われるよりは良かったかな。
ただAの正体を突き止めたという感じではなくて、Aが自ら出てきたのは違和感があったけど。

シシーがAになった理由は妹のアリソンがいなくなって喜んでいた4人に対する怒り。
10話ゲームオーバーでシシーが今までの出来事を説明してくれるんだけど、今さらすぎて忘れてる事も多い…

>アリソンが石で殴られるのを母親が見ていて、
>その殴った誰か(A?)と一緒に「何て事をしたの」と言いながら、
>アリソンを埋めてるから犯人は親しい人か身内かな?

殴ったのはシシーでベサニーと間違えたらしい。
ベサニーの父親とアリソンの母親が不倫をしていて、怒ったベサニーが施設を抜け出してアリソンの母親を殺しに行く。
母親をベサニーから守る為に石でぶん殴ったらアリソン(妹)だったという…

因みにベサニーを殺したのはモナ。
アリソンと間違えてシャベルで殴って、倒れているベサニーを見つけたメリッサが、スペンサーがアリソンを殺したと勘違いして埋めた。

お前ら間違えすぎだろw
あとすぐに埋めるのも止めろw

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

底辺工場生活13ヵ月目5  

今日は仕事の都合で遅番から通常の出勤に変更になってたので早く帰れると思ってたんだけど、前日に予定が変わって遅番に戻った。
いつも当たり前のように言ってくるけど、相手が予定を入れてるかもとか考えないのかね。

遅番なんて遅い時間まで仕事をしてるのに残業代がつくわけじゃないし、損してる気がする。
帰るのが遅くなるのが嫌だから残業したくないのに、だったら金がもらえる残業の方がマシじゃないか?

でも木曜から楽な作業になったので、みんなが帰ったあとはスマホ片手に作業してたw
しかも今日は休憩室に大量のおかしがあったので、おかしも食べながらやってた。
というメリットもあるけど。

でも10月に新しい設備が導入されるので、今のような楽な作業は自動化になるかもしれない。
楽な作業がなくなってしんどくなるか、それとも新しい設備の絡みで仕事の内容が変わって楽になるか。

あと俺よりも3ヵ月早く入社してる本社の子の給料が3万上がったという話を聞いた。
ただ1年経っても上がらなかったので交渉したらしい。

俺も入社して1年が経つので今月の給料から上がるのかどうかと、新しい設備が入ったあとの仕事の内容を見て今後の事を考えたい。

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き26  

160916.png

もう4時半だ。
どんどん寝る時間が遅くなってる。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

底辺工場生活13ヵ月目4  

今日は出勤して早々に土曜日に出勤出来ないかと言われた。
大量の追加注文が入ったみたいだけど、そんなのいつ辞めてやろうかと思ってる俺の知った事じゃないし、大体10/1も出勤なので普通に断ったわ。

と思ったらリーダー(=短気な先輩)も用事で出勤出来ないらしい。
危うくハマるところだった。

でも10/1の新しい設備の説明の方が嫌なので、一応10/1出勤しなくていいなら出ますよ?と交換条件を出してみたけど却下された。
チッ…

設備の説明の方が時間も短いだろうし楽だと思うんだけど、説明を受けておきながら辞める話をするとなると微妙だなと思うわけで。
しかも俺よりも先輩のおじさんが呼ばれてないから余計に微妙なんだよなぁ…

休出は嫌だけど、辞める決意を固める材料として考えると嬉しい。
今回みたいに本社の勝手な追加注文等で忙しくなると、すぐ俺たち底辺作業員に残業や休出をさせて片付けようとするんだよな。

たった年収250万で馬鹿らしい。

category: 日記

tb: --   cm: 0

エアコン水漏れ  

160911.jpg

今日はエアコンの水漏れがいつもよりも酷かった。
写真を見るとボタボタ落ちてそうだけどそこまで酷いわけじゃなくて、グレーの部分の水滴がルーバーに落ちて、溢れた分がたまーに落ちてくるくらい。

ドレンホースから水は出てたし(適量かはわからないけど)昔ドレンホースが詰まった時はこんなもんじゃなかったから結露だと思うんだけどどうかな。

あと水が漏れるのは左側だけなのが気になったので、カバーを開けて中のアルミフィンを見てみたら左側の方が水滴が多かった。
なんで左側の方が多いのかはわからないけど、アルミフィンの手前にプラスチックの部品がついていて、左と右で形状が違うのでそれが原因なのかもしれない。

ただの結露なら仕方がないと思うんだけど、このエアコンは購入直後から異音のトラブルもあったし正直ハズレだったという思いが強い。
カバーは上手く閉まらないし(左を閉めると右が浮く感じ)ルーバーも歪んでいて閉じた時に片側だけ隙間があるし、他の部屋の同じ機種と比べても明らかにおかしいからね。

もうすぐエアコンの季節も終わるので、とりあえずエアコンの下にあったスマホの充電器を移動して、コンセントに水がかからないようにしておいた。

category: 日記

tb: --   cm: 0

底辺工場生活13ヵ月目3  

今週も疲れた。
早番は夕方に帰って来れるから時間はあるんだけど、睡眠時間が短いので(3時間くらい)おかしな時間に眠くなったり、体がだるかったりして何もやる気にならない事がよくある。
昨日も飯とシャワーのあとだるかったのでボーッとネットとかをしていて、このエントリーも書きかけで終わってた。

平日は週末はまだか…と指折り数えながら仕事をしてるくせに、金曜日になるともう週末かよって感じであっという間な気がする。
そしてその週末もあっという間に終わって行くという…

今の会社に入ってもう1年が経つなんて信じられないもんな。
1年前の社会復帰を読んでみたけど、当時からやりがいのない仕事に対しての不満はあったみたいだし、上で少し書いたシフトにも言及してる。

先日仕事を辞めると書いたせいか今週は仕事辞めたいモード全開で、作業をしながらずっと仕事を辞める理由を考えてた。
でも本当は仕事を辞める理由なんか何でも良くて、仕事を辞めて良いのか?仕事を辞めた後はどうするのか?の方が重要だし、それが決まってない事が問題なんだけどね。

category: 日記

tb: --   cm: 0

底辺工場生活13ヵ月目2  

会社で未来の話をされるとストレスを感じる。
辞めようと思ってるんだけどな…という申し訳ない気持ちもあるし、もうやる気がなくて興味がないから「あ…はい…」みたいなおかしな反応しか出来てないと思う。
自分で自覚があるくらいなんだから、相手にも何か伝わってるかも?

10/1(土)に新しい設備が入るのでその説明の為に休出する予定なんだけど、それこそ未来の話だらけだろうし地獄のような時間を過ごす事になる。
まぁ事前にわかってる事だから、頭を切り替えてその日だけはなんとか乗り切ろう。

最近は作業をしながら退職の理由を考えたり、脳内でシミュレーションばかりしてるw

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き25  

あああもう3時半だし2時間半しか眠れない。
明日も辛い1日になりそう。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

パーソン・オブ・インタレスト(シーズン4)/50点(ネタバレ有)  

160906.jpg

シーズン4はサマリタンから逃れる為に、みんな別IDで別人として生活をしているところから始まる。
リースは刑事でファスコの相棒、フィンチは大学の教授、ショウは化粧品の販売員、ルートはいろいろ(コスプレ担当?)といった感じ。

メインはサマリタンとマシンの戦いなんだけど、人工知能というより擬人化みたいな感じで、いよいよ作ってる人にしかわからない世界になってきたw
シーズン2でマシンが意志を持ち始めたあたりからヤバいなと思ってたんだけど。

そもそもサマリタン(というかグリアか)の目的は何だろう?
マシンを排除して世界を支配するみたいな感じ?

サブストーリー的なイライアスとブラザーフッドの争いは意外とあっけなく終わった。
ドミニクは死んだけど、イライアスは肩を撃たれただけだから生きてるかな?

160906-2.jpg160906-3.jpg

ショウかルートのどちらかが死ぬ事は知っていて、ルートも危ない場面があったからハラハラしながら見てたけどショウだった。
でも復帰する事も知ってたので、何気に好きだったイライアスの右腕的な存在だったスカーフェイス(アンソニー)が死んだ時の方が悲しかったな。

最後はサマリタンにマシンの居場所がバレて、瀕死のマシンをバックアップして脱出したところで終わった。
シーズン4は1話完結の人助けの方の内容もあまりおもしろくなかったし、よくわからないリースとカウンセラーの絡みが無駄に多いとか全体的にいまいちだった。

次がファイナルシーズンで13話しかないみたいなんだけど、既に終了している海外での評判はいいらしい。

◇メモ
ショウ死亡→実は生きている(デシマ側になった?)
ドミニク死亡
イライアスは肩を撃たれたけど生きてる?
スカーフェイス(アンソニー)死亡
マルティーヌ死亡

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

呟き24  

何で6時45分に出勤する俺と、8時45分に出勤する奴らが同じ給料なんだよ。
だったら俺も8時45分がいいわ。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

社会復帰1年2  

社会復帰1年の続きで今後の事。

仕事は辞めようと思ってる。
給料が安くてもストレスがない仕事もありかなと思ってやってみたんだけど、やっぱり工場の仕事は合わなかったというのが結論。

この仕事をこの先何年も続けて行くのは嫌だし、もし続けたとしても後悔すると思うんだよね。
明るい未来が想像出来ないし、50歳になってあの時転職していれば…なんて思ってももうどうにもならないし。

もちろん今よりも酷い状況になって辞めなければよかったと思う可能性もあるし、それも辞める事を悩んでる理由の1つなんだけど。

一応、自社製品もあるし何か新しい物を生み出せるベンチャー企業的なものを期待してたんだけど、残念ながらただの中小企業だった。
面接の時に企画とか営業をやって欲しいと言われて少し興味はあったんだけど、内容もわからないしいつになるかもわからないのでもう待ってる余裕がない。

1年で失業保険はもらえると思うので辞めるならもういつ辞めてもいいんだけど、人数がギリギリの会社なので2、3ヵ月前には退職の意思を伝えたいと思ってる。
身内が本社へ戻りたいと言ってるので、自分が先に辞めると戻れなくなるかもしれないという問題はあるんだけど、最短として考えてるのは10月に伝えて年内か1月くらい?
10月に新しい設備が入るので辞めやすいタイミングなんだよね。

どうせ辞めるなら時間の無駄なので早く辞めたい。

category: 日記

tb: --   cm: 0

換気扇の掃除とか  

160904.jpg

今日は重い腰を上げて換気扇(24時間換気)のフィルターの掃除をした。
実家を建て替えてから3年くらい何もしてなかったので、埃がびっしりで奥のフィルターには大量の蚊の死骸がw

というか親が24時間換気を嫌がってたまにしか使ってなかったから、そんなに汚れてないと思ってたんだけど甘かった。

汚れが酷かったから洗剤で洗って外で乾かして、元に戻そうと思ったら縮んでいて隙間が…
説明書をよく見たら熱湯洗い、もみ洗い禁止になってたんだけど、熱湯でもみ洗いして下さいと勘違いして全力でもみ洗いしてたわw
予備のフィルターがあったから良かったけど危なかった。

一応フィルターの値段を調べてみたら今回縮んだ奥の不織布のフィルターは5枚で5,000円くらいで、手前のエアコンのフィルターみたいなのは1枚1,000円だった。

あと机に水が落ちた跡があると思ったら、エアコンのルーバーに水滴がついてた。
去年も1回だけあって今回と同じ寝る前にエアコンを切り忘れた翌日だったんだけど、ドレンホースから水は出てるから詰まってるわけじゃないと思うし結露とかかな?

category: 日記

tb: --   cm: 0

社会復帰1年  

今の仕事を始めて1年が経ったので、半年前の評価との比較とか今後の事とか。

◇今の仕事のいいところ(3/12)
1位 環境が気楽(緩い)
2位 仕事のストレスが少ない
3位 残業が少ない

◇今の仕事のいいところ(9/4)
1位 環境が気楽(緩い)
2位 仕事が楽
3位 残業が少ない

半年前とほとんど一緒だけど、2位は「仕事のストレスが少ない」から「仕事が楽」に変えた。
たしかに休日とか翌日に持ち越すようなストレスはないんだけど、1日中終わりがない単純作業を繰り返してる事にストレスを感じてるので。

残業はシフトの都合もあって今はほとんどないけど、自分が入社する直前は忙しかったようで早出して更に残業みたいな過酷な状況だったみたいだし、いざとなったら奴隷のように働かされる可能性もある。
すぐに撤回されたけど6月に残業命令が出てるしね。

小さな会社で環境が緩いのが一番のメリットだと思ってるんだけど、その反面で試用期間が終了しても給料が変わらないとか、休日出勤分の未払いとか金のトラブルが1年で3回もあったし、適当すぎて信用出来ないところもある。

いいところを書いていたはずが、いつの間にか悪い事になってるというw

◇今の仕事の不満(3/12)
1位 仕事がつまらない(やりがいがない)
2位 シフトが負担
3位 給料が少ない

◇今の仕事の不満(9/4)
1位 仕事がつまらない(やりがいがない)
2位 給料が少ない
3位 シフトが負担

仕事がつまらなくてやりがいがないのも不満だけど、いくらやっても終わりがないのが辛い。
ただひたすら作業して終業時間まで作れるだけ作れという感じだから、進捗が順調でも手を止める事は出来ないし機械と同じような扱いだよ。
だからシフトで1人の時は勝手に目標を作って終わりにしてる。

給料は今の仕事の内容なら年収250万でも妥当だと思うけど、やりたくない仕事を我慢してやってるせいか不満に感じてる。
逆に好きな仕事なら同じ年収250万でも不満に感じないのかもしれない。

10年以上サービス業をしてたからシフトには慣れてるし、シフトのメリットもあるから嫌いじゃないんだけど、今のシフトは早番の6時が早すぎて辛いし、通常の出勤がなくて早番と遅番しかないから生活のリズムがおかしくなる。
早番なのに3時くらいまで眠れなくて、仕事から帰ってきて夕方に寝てしまうとか。

今後の事も書こうと思ってたんだけど、まとまらないので2回に分けます。

category: 日記

tb: --   cm: 0

現在のスペック  

◇現在のスペック
・体重/58.1kg
・体脂肪率/23.5%(17.3%)
※手で測るタイプ(足で測るタイプ)

盆休みの初日がプランクチャレンジの休みの日だったんだけど、それから全くやってない。
5月から3ヵ月半やってきたプランクチャレンジだけど、あまり効果が感じられないし飽きたのでこのまま終わりにする。

自分の部屋はフローリングだからスベるのと肘が痛いし、カーペットが敷いてあるリビングでやろうと思うと人がいたり…やりにくいところがあった。
ヨガマットがあったら良かったなと思う。

160903.jpg

上は身内が作ってくれる昼の弁当。
家でも食べる量や順番は気にしてるんだけど思うように効果が出ないので、今月から左のご飯とおかずを止めてみようと思ってる。

サラダだけでも満腹感があって十分な気がするので。

category: 筋トレ、体重

tb: --   cm: 0

底辺工場生活13ヵ月目  

今週はしんどい作業が続いて疲れた。

遅番は20時45分までなんだけど、今日は20時くらいに片付けて時間までは休憩室でスマホをいじってた。
昔は20時半くらいから片付けを始めて、20時45分丁度にタイムカードを押して帰る感じだったんだけど、最近はやる気もなくて疲れてるし、どんどん時間が早くなってきてる。

2時間の早出(残業)だった水曜日なんか、タイムカードを押さずに30分早く帰ってやったしw

因みに作業のペースを調整して仕事は終わらせてるけどね。
そりゃやったらやっただけ生産数は増えるんだけど、そこまでやるつもりはない。

家に帰ってからは先物でもやろうかと思って入金してたんだけど、飯とシャワーが終わると23時半くらいで、あまりやる時間がなかった。

先物ミニで夜間をメインにデイトレしてる人っているのかな?
出来高を見ると22~0時なら出来そうかなという感じなんだけど。

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月の家計簿  

◇収入
給料/165,540円
7月休出未払い分/7,605円
オークション/1,805円
──────────
収入計/174,950円

◇支出
食費/15,070円(親と折半)
電気/4,930円(親と折半)
水道/0円(親と折半)
自動車保険/4,910円
インターネット(フレッツ光、Biglobe)/5,626円
携帯/1,010円
ツタヤディスカス/2,138円
ガソリン/3,898円
ヤフー(プレミアム会員費、オークション等)/2,053円
スマホ本体/15,598円
保護フィルム×2/740円
DMMパッケージ/798円

食費(コーヒー、アイス等)/904円
昼飯/400円
酒(アーリータイムズ1.75L)/2,246円
酒(ブラックハット4L)/2,786円
日用品(シャンプー、糸ようじ)/239円
芝の目土/410円
洗濯ハンガー/108円
封筒/101円
オークション送料/205円
飲み/6,000円
バーベキュー/2,000円
車検/49,652円
電車/1,770円
旅行(和歌山)/23,737円
──────────
支出計/147,329円

160831.jpg

旅行とか車検とか6月に買ったスマホの支払いまで重なって、ここ数年で一番大きな出費だったけどなんとか黒字。

あと年内で大きな出費があるとしたらPCの購入くらい。
仕事を辞めるまでに200万貯まればと思ってたけど、もし今年いっぱいで辞めるとすると月16万必要だから無理か。
PCを買わなくて冬のボーナスがあったらギリギリだけど無理はしない。

もしかしたら9月から給料が増えるかもしれない(入社1年で上がるらしい?)という話もあるんだけどどうかな…

◇現在の貯金額/1,367,095円(先月比+27,622円)

category: 家計簿

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング(テスト中)

▲ Pagetop