Moneygame2 ホーム »2016年10月
2016年10月の記事一覧

10月の家計簿  

◇収入
給料/174,209円
給付金/3,000円
──────────
収入計/177,209円

◇支出
食費/15,790円(親と折半)
電気/4,280円(親と折半)
水道/0円(親と折半)
自動車保険/4,910円
インターネット(フレッツ光、Biglobe)/5,626円
携帯(ソフトバンク)/3,337円(MNP転出料3,000円)
携帯(DMM)/1,375円
ツタヤディスカス/2,138円
ガソリン/6,258円
ヤフー(プレミアム会員費、オークション等)/541円

食費(コーヒー)/100円
昼飯/848円
酒(ジムビーム1.75L)/2,246円
酒(第三のビール×12)/988円
日用品(シャンプー、ハンドソープ)/267円
ボトル(ハンドソープ用)/108円
パンツ×2/216円
──────────
支出計/49,028円

161031.jpg

今月も特に何も買ってないんだけど、仕事を辞める前にPCだけ買っておこうかなと考えてる。
春にPCを見に行った時は14~16万くらいかなという感じで少し高いなと思ってたんだけど、ビデオカードのモデルチェンジとかがあって、今は10万ちょっとくらいでいいなと思うモデルがあるのでそれにしようかなと。
仕事を辞めたら暇になるだろうし、いい加減GTA5がやりたい。

あと先月は住民税を計算したので、今月は国民年金と国民健康保険を計算してみた。

・国民年金/16,900円くらい
・国民健康保険/22,000円くらい(世帯合計)

住民税の8,200円を足すと、仕事を辞めた後は月に47,000円くらいの出費になる(と思う)

◇現在の貯金額/1,621,205円(先月比+125,929円)

category: 家計簿

tb: --   cm: 0

10月のまとめ  

◇主な出来事
10/18 辞意表明
10/31 退職決定

◇映画(海外ドラマ)
ウォーキング・デッド(シーズン6)1~4/-点
メイズランナー2 砂漠の迷宮/20点
SUITS(シーズン1)1~6/50点
マネーショート/30点

◇収入
給料/174,209円
給付金/3,000円
─────────────
収入/177,209円
支出/49,028円
合計/+128,181円

◇現在の貯金額
1,621,205円

category: まとめ

tb: --   cm: 0

SUITS(シーズン1)/50点(ネタバレ有)  

161030.jpg

Netflixで1話だけ見て続きが気になっていたので借りてみた。

ドラッグを運んでいる最中に面接会場に迷い込んで、突然弁護士に採用されたマイクの初仕事というところで終わってたと思うんだけど、続きを見たらいまいちだった…

1話完結の弁護士ものなんだけど、思っていたよりも普通だったというか。
エリート弁護士のハーヴィーには思いつかないようなやり方で…という感じなのかもしれないけど、意外と話の内容が難しかったりするのでよくわからないw

メインストーリーは今のところマイクの経歴詐称がバレるかどうかくらい。
途中でハッカーみたいな女がマイクの経歴をいじってたから解決したかと思ってたんだけど、シーズン1の最後でトレヴァーが経歴詐称をバラそうとしてたしまだ引っ張るのかな?

内容はともかくとして、ハーヴィーとマイクや脇役のやり取りはおもしろい。
ルイスは生理的にダメなタイプだったけど途中から好きになったし、ドナ姉さんは最高w

161030-2.jpg

いつもの景気づけをして欲しいとか言ってたけど、缶切りで何をするんだろう…

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

底辺工場生活14ヵ月目8  

今週も退職の話に進展はなかった。
欠員が出ていた別の工場を閉める事になったので、後処理でバタバタしてるのかもしれないけど。

その工場は3人中2人が辞めて、新しく入った人もすぐに辞めて、最後は1人残ったリーダーが倒れて終わった。
それでも続けようとして本社とうちの工場から応援を出してたんだけど、リーダーが入院して復帰に時間がかかりそうなのと、俺の退職の件も重なってか諦めたらしい。

最初の2人が辞めた時点で詰んでたんだよ。
他の部門に負担をかけてまで、リーダーの後任候補もいないような工場を存続させる価値があるのかわからないけど、共倒れになったら目も当てられないし正しい判断だと思う。
うちの工場だって応援に出してる間は残業や休出で酷い状態だったからな。

月曜日は社長か会長が給料を持って工場に来るので何かあるかも?
まぁ退職の件に進展があってもなくても1月で辞める事に変わりはないのであまり気にしてないけど。

category: 日記

tb: --   cm: 2

呟き33  

やたらFC2がフリーズする。
今もフリーズして途中まで書いたブログが消えたわ。
FC2のせいかIEのせいか知らんけど氏ね。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

大掃除2016  

今日は仕事中に年末の大掃除の事ばかり考えてた。

奥谷さんのブログを見ていて、そろそろ考えないといけないなと思って。
去年は苦労したので今年は早めに始めようかと思って、場所ごとに分けて計17箇所を11月からクリスマス前までの7週間でやろうと思ったんだけど、週末に2箇所のペースじゃ間に合わないので、去年の事を考えると無理だと思って諦めた。

で、よくよく考えたら大掃除なんて1年に1度やればいいだけで、全てを年末にやる必要はないので、芝刈りがない11~3月くらいの間に余裕を持ってやる形にしてもいいかなと。
5ヵ月で17箇所なら月に3~4箇所なので週末に1箇所のペースで十分だし、それプラス月に1つ家電の掃除をしようかなと思ってる。

今年は「広く浅くテキトーに」と思ってはいるんだけど、性格的にやり始めると止まらなくなるんだよなぁ…

◇2F
・自分の部屋
・親の部屋
・猫の部屋
・ベランダ
・トイレ
・廊下と階段

◇1F
・リビング
・ダイニング
・キッチン
・和室
・洗面所
・浴室
・トイレ
・玄関

◇外
・庭
・倉庫
・家の裏

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

呟き32  

最近疲れてる。
今週は遅番なので21時過ぎに帰って来て、飯とシャワーが終わると23時くらいなんだけど、そのあとベットに吸い込まれてブログどころか酒も飲まずに寝てしまってる。
レンタルDVDすら見る元気がないので、仕事に行く前に無理やり見てる。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

底辺工場生活14ヵ月目7  

火曜日に正式に辞意を伝えてから、特に動きがないまま週末になった。
社長と話があるのかないのかわからないけど、誰に何を言われようが気持ちは変わらないので、事務的に退職の日と有給の件だけ教えてもらえればいいんだけどな。

とりあえず31日が給料日で社長か会長が工場に来るので、そのあたりは気まずい。

予定通りならあと3ヵ月なんだけど、過去に退職した仕事のように辛くて辞めたいというわけじゃないし、ニートになりたいわけでもないので、別に待ち遠しくはない。
1人暮らしならヒャッハーな感じになるかもしれないけど、実家での無職なんてしんどいだけだし、不安の方が大きいかな。

今週は久しぶりの早番だったんだけどやっぱり眠い。
いつ寝たのかわからない日が3日くらいあったし、今日は昼間にも2時間くらい寝てた。

まぁあと3ヵ月の事だし、ある意味貴重で特別な期間だと思うので、シフトも仕事も適当に楽しみたいと思う。

category: 日記

tb: --   cm: 4

貧困女子  

テレビで貧困女子とかいうのをやっていて、アパレル、幼稚園、派遣のデータ入力の人の手取りが15~17万って言ってたんだけど、このレベルで貧困になるのかな?
俺も今の手取りが16万で、住民税が引かれるようになったら15万になるんですけど…

そもそも同番組内で「貧困女子=年間の手取り額が111万未満」と言ってたのは何だったのか。

でもアパレルとか幼稚園の人はやりたい仕事なんだと思うし、薄給でやりたくもない仕事をしてる俺よりマシだと思うけどな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

底辺工場生活14ヵ月目6  

今日遂に工場長に辞意を伝えた。
今まではリーダー止まりだったけど、これで正式に退職の話が進む事になると思う。

まだ社長と話さないといけないかもしれないけど、とりあえず言わないといけないというストレスからは開放された。

話は20分ほどで終わって特に問題はなかったんだけど、体への負担を理由にしたので退職ではなくて他の業務への変更の提案があった。
でも本当は給料の事とか他にも辞めたい理由はあるし、自分に合うような仕事の内容ではないので断ったけど。

あともしかしたら面接の時から言われていた営業?企画?の話もあるかもしれない。

一応、今日のところは12月か1月の退職が希望で、最後に有給を消化したいと言っておいた。

category: 日記

tb: --   cm: 2

呟き31  

今日は工場長に辞める事を伝えるつもりで出勤したんだけど、帰りに話そうと思ったらいなかった…
1日緊張して過ごしたのが馬鹿みたい。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

底辺工場生活14ヵ月目5  

リーダーに辞める事を伝えて10日経ったけど、まだ工場長には話してない。
もうリーダーに話してしまったので今さら悩んでも仕方がないし、いつ話してもいい状況というか、むしろ早く話した方がいいと思ってるんだけど、今週はまだ仕事がバタバタしていたので様子を見ていた。

でも1月に有給を消化して辞めるつもりなので、逆算するとそろそろ3ヵ月になるし来週の早番の時に話そうと思ってる。
3ヵ月も前に話す必要はないんだけど、ただでさえ人数がギリギリの会社で欠員が出ている事もあるし、何よりも身内がいる会社なので出来るだけ円満に辞めたい。

1月にした理由は12月のボーナスが欲しいのと、1月は正月休みがあって出勤日数が少ないので。

またシフトがなくなって通常出勤に戻ると話すタイミングが難しくなるし、これ以上は延ばしたくないな。
退職の話を控えている状況でヘタに今後の仕事の話とかをされると困るので避けてるんだけど、精神的に疲れるのでそろそろ開放されたい。

退職の件は理由もあるし切り出し方だけの問題なので別にいいんだけど、有給の消化が言いにくいんだよなぁ…

category: 日記

tb: --   cm: 2

底辺工場生活14ヵ月目4  

今日からシフトが復活した。
突然だけど別の工場に応援に行っていたおじさんが一時的に戻ってくるのでシフトに戻すらしい。

理由はその工場の責任者の人が入院してしまって仕事を教える人がいなくなったから。
うちの工場もそうなんだけど、特定の人しか出来ない作業が多いから、突然この人が死んだらどうするんだろうなとは常々思っていた。
人が少ない零細企業では仕方がないのかもしれないけど。

でも理由はともかくとして、一週間通常出勤をしてみてシフトの方がマシだと思ってたからありがたい。
シフトなら残業がなくなるし、何よりも時間になっても帰りにくいストレスから開放される。

終業時間なのに周りの様子を伺うとか時間の無駄だし馬鹿らしい。
ただうちの工場の場合は最後に退室する人(俺かリーダー)がやらないといけない事があるし、特に今は新しい設備が入ったばかりだから帰りにくいんだよね。

もうめんどくさいから最後までシフトでいいわ。

category: 日記

tb: --   cm: 0

底辺工場生活14ヵ月目3  

仕事の環境が変わってバタバタした一週間だった。

今週から新しい設備が稼動する。
シフトをやっていたおじさんが別の工場へ応援に行くので、シフトがなくなって通常出勤になる。

という感じだったんだけど、

新しい設備はトラブル続きでまともに稼動してないし、それどころか対応に時間を取られて一部の作業に遅れが出てきたようで、来週から1時間の残業命令が出た。
ただ俺が担当してる作業は遅れてないし、上の判断ややり方が悪いから今の状況になっただけで、不公平だから全員残業にしてるのかもしれないけど、俺からしたら巻き添えになってる感が強くて、逆に不公平だと感じてる。

しかも昨日の昼に土曜日出勤出来ない?と言われたけど、先週も出勤してるのに馬鹿かと思って普通に断ったわ。
今の扱いと給料じゃ会社の為になんてとても思えないし、正直どうでもいい。

あとシフトがなくなって通常出勤になったけど定時で帰りにくいのがストレスだし、これならシフトの方がマシだった。
月曜日に定時で帰って早速リーダーともめたしなw

まぁ来週から強制残業だから定時もクソもないけど。

category: 日記

tb: --   cm: 0

底辺工場生活14ヵ月目2  

昨日遂にリーダーにブチ切れてしまった。

月曜日はシフトが廃止になって初めての通常出勤だったんだけど、俺が定時で帰った事が気に入らなくてイライラしてたんだろうな。
朝出勤するなり残業しろだの言われたうえに、あまりに不機嫌そうな態度を取られたのでブチ切れた。

最近リーダーに対する不満も溜まってたからな…

別室で話をしたんだけど軽く論破して、その勢いで辞めようと思ってる事を伝えた。
まだ少し迷ってたけどもういいわ。

でも辞意を伝えたおかげで、今日一緒にやる予定だった新しい設備の設定の作業をやらなくて済んだ。
怒りに任せて勢いで言ってしまったけど、辞めるつもりなのに今後の話とか新しい仕事を与えられたりするのがストレスだったし、今は中途半端に新しい設備の仕事に関わる前に言えて良かったと思ってる。

まだボスには話してないけど、もう後戻りは出来ないので辞める事になると思う。

category: 日記

tb: --   cm: 2

現在のスペック  

◇現在のスペック
・体重/57.3kg
・体脂肪率/23.6%(16.6%)
※手で測るタイプ(足で測るタイプ)

晩飯を食べ過ぎてる自覚があったわりには体重は増えてなかった。
昨日もカレーを食べたあと残ったカレーの中にチキンラーメンを入れて、カレーチキンラメーンにして食べてしまった。

逆に昼飯はサラダだけにしてるけど、意外と腹持ちは悪くない。
本当は昼と夜を逆にした方がいいと思うんだけど、実家だと家族の都合もあるからなかなか難しいんだよね。

筋トレはスクワット×15回しかやってない。

category: 体重

tb: --   cm: 0

底辺工場生活14ヵ月目  

昨日の休日出勤はマジで頭にきた。

新しい設備の説明があるから、10/1は休日出勤して欲しいと言われてたんだよ。
で、9時に来いって言うから9時に行ったら通常の作業をやらされて、新しい設備の説明が始まったのは14時半だった。

だったら午後からでいいじゃねーか。
お前らはいいかもしれないけど、こっちは前日も遅番なんだぞ?

最初に話を聞いた時に午前中に工事をして、午後から説明って言ってたから確信犯なんだよな。
本当は午後からのつもりでいたけど、少し前に午前中に他の説明があるとか言ってたし、何かあるんだろうと思って素直に応じたのにやり方が姑息だよ。

でも朝からどうでもいい新しい設備の説明をされるよりは、作業してる方がマシだったけどな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

プリティ・リトル・ライアーズ(シーズン6後半)/40点(ネタバレ有)  

161002.jpg

シーズン6の後半は事件から5年後の話で、それぞれ就職してアリソン以外はローズウッドから離れて生活している。

アリソンは教師、ハンナはファッション関係、スペンサーは政治関係、アリアは出版関係、エミリーは大学生。
当時の恋人(エズラ、ケイレブ、トビー)とは全員破局していて、アリアには同僚の彼氏、ハンナには婚約者がいる。

全員が破局してるのは違和感があったな。
破局した理由はあとから少しずつわかるんだけどたいした理由でもないし、スペンサーとケイレブをくっつけてみたりとか、無理にいじらなくてもいいと思うんだけど。
みんな元サヤに戻りたいような流れになってきてるし何がしたい?

ストーリーはシャーロット(A=シシー)を退院させるかどうかの聴聞会に呼ばれて、5人がローズウッドで再会するところから始まる。

その後シャーロットは退院するんだけど、自殺に見せかけて殺されてしまう。
過去にシャーロットとトラブルがあった4人には当然容疑がかけられ、同時に「お前は犯人を知っている、白状させてやる」という謎のメールが届くようになる。

やっとAの正体がわかったのにまたやんのかよ…もういいわ…って感じ。

今回は4人ともアリバイがあるんだから、余計な事をしなければいいのにと思う。
アリバイが崩れそうなアリアの為に、ハンナが監視カメラの映像を消して、ママがバックアップを盗むとか学習しない人達w

最後はハンナが囮になる作戦が失敗して、誘拐されてしまうところで終わった。
謎のメールの犯人はシャーロットの母親のメアリー・ドレイクで、アリソンと結婚したエリオットがグルだったという事でいいのかな?

前半ではシャーロットの母親はジェシカでアリソンの姉(兄)という事だったんだけど、本当の母親はメアリー・ドレイクでアリソンとは兄弟ではないという事??
メアリー・ドレイクとジェシカは同じ女優なので双子の設定?なんか滅茶苦茶になってきたw

シーズン7で終わるという事は不評だったんだろうな。

◇メモ
ハンナが誘拐される
サラの目的は?
シャーロット殺しの犯人は?
シャーロットの母親はメアリーでエリオットはグル
アリソンは精神病院に入院

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

9月の家計簿  

◇収入
給料/166,500円
オークション/5,910円
──────────
収入計/172,410円

◇支出
食費/15,680円(親と折半)
電気/5,890円(親と折半)
水道/1,100円(親と折半)
自動車保険/4,910円
インターネット(フレッツ光、Biglobe)/5,626円
携帯(ソフトバンク)/1,010円
携帯(DMM)/2,112円(7月分749円、8月分1,363円)
ツタヤディスカス/2,138円
ガソリン/3,236円
ヤフー(プレミアム会員費、オークション等)/498円

昼飯/855円
酒(アーリータイムズ1.75L)/2,246円
酒(第三のビール×2)/168円
日用品(目薬)/192円
芝の目土/410円
オークション送料/410円
──────────
支出計/46,481円


給料は上がってなかった。
入社して1年で給料が上がるというのは身内が言ってただけの話なので、7対3くらいで上がらないと思ってたけどね。

ただ本社の子が1年ちょっとで上がってるので(交渉してだけど)俺の事もついでに思い出してくれないかなとかw
もう辞めようと思ってるからどっちでも良かったんだけど、上がったら上がったで嬉しいし、上がらなくても辞める材料になるのでそれはそれでいいかなという感じだった。
どちらかというと上がらない方を望んでたかも。

今の給料のままだと来年の6月から住民税を払わないといけないので、手取りが15万台になるかもしれない。
という事で簡単に住民税を計算してみた。

・所得割
年収-給与所得控除額-支払った社会保険等=A
A×10%

・均等割
固定で5,000円くらい

年収250万×30%+18万=93万(控除される金額)
250万-93万=157万
157万-社会保険31万=126万
126万×10%=126,000円
所得割126,000円+均等割5,000円=131,000円

実際は調整とかがあるようなので、もっと少なくなるんじゃないかなと思う。

ついでに調べた社会保険の覚書。
健康保険と厚生年金は4~6月の給料(交通費を含む手取り)の平均で決まって、9月から適用される。

今年は平均165,799円→14等級(170,000円)なので、健康保険は170,000円×9.97%/2=8,474円。
厚生年金は170,000円×18.182%/2=15,454円となる。

◇現在の貯金額/1,493,024円(先月比+125,929円)

◇追記10/23
住民税は基礎控除で33万控除されるようなので計算しなおした。

157万-基礎控除33万-社会保険31万=93万
93万×10%=93,000円
所得割93,000円+均等割5,500円=98,500円

category: 家計簿

tb: --   cm: 0

呟き30  

9時に来ていつもの作業をやらされてるだけ。
完全にハマった。頭にくるわ。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

9月のまとめ  

◇主な出来事
9/1 社会復帰1年

◇映画(海外ドラマ)
パーソン・オブ・インタレスト(シーズン4)10~11/50点
プリティ・リトル・ライアーズ(シーズン6)1~10/40点

◇収入
給料/166,500円
オークション/5,910円
─────────────
収入/172,410円
支出/46,481円
合計/+125,929円

◇現在の貯金額
1,493,024円

category: まとめ

tb: --   cm: 0

呟き29  

給料は上がってなかった。
今日は時間がないので詳細はまた後日。
明日は地獄の休日出勤だ。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

▲ Pagetop