Moneygame2 ホーム »2016年11月
2016年11月の記事一覧

年金の話  

161128.jpg

年金の受給資格が25年から10年に短縮される話があったりとか、来年仕事を辞めたら国民年金に戻るという事もあって、ちょっと年金について調べようかなと思ってねんきんネットのIDの発行を申し込んだんだけど発行出来なかった。

住所変更した覚えがないので住所だろうな。
改めて調べてみたらねんきん定期便も2013年のが最後だったし、よく考えたら全額免除の通知書も2013年までしかないので、2014年6月までは全額免除されてるけど、2014年7月~2015年8月(9月からは厚生年金)までは未払いになってると思う。

年金の住所変更が必要な事なんて知らなかったわ。
知らなかったというよりも今まで年金の事なんか意識してなかった。
前に引越した時は半年後に仕事を辞めて厚生年金から国民年金になったので、その時に手続きしてたんだと思う。

厚生年金の住所変更は会社経由でしか出来ないようなので、国民年金になってから自分でやる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

大掃除11月-4  

161127.jpg

今日で11月の大掃除は終了。

11月は週末の5日(10時間くらい)で1階の窓6箇所と家の外(裏と西側)と掃除機の掃除が終わった。
窓に時間がかかりすぎだなとは思うんだけど、1階は3箇所が二重窓で単純に2倍時間がかかるし、面格子が5箇所もあるのでどうしても時間がかかってしまう。

面格子の攻略法が見つからない…
今週やった浴室と洗面所の面格子は拭くんじゃなくて水とスポンジで洗ってみたんだけど、乾いたら汚れの跡が出てきて結局あとから拭く羽目になった。
しかも手間と時間がかかるくせにたいしてきれいにならないのが腹立つわw

いっそのこと面格子には触れないという選択肢もあるんだけどな。
ただ1年に1度しか掃除しない箇所なので、あまり簡略化しすぎると大掃除とは何かという疑問や葛藤みたいなものが出てくる。

掃除機の掃除は予定してなかったんだけど、掃除して欲しいと頼まれたのでついでに大掃除する事にした。
春にマキタのコードレスの掃除機を買ってから自分は全く使ってなかった=掃除もしてなかったんだけど、半年以上掃除してなかったわりにはこんなものかという感じだった。
マキタの掃除機の感想

3年くらい前に買った東芝のトルネオってやつで紙パックがいらないタイプなんだけど、分解して掃除するのがめんどくさいのでコストがかかっても紙パックの方がいいかも。

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

底辺工場生活15ヵ月目-3  

早いもので正式に退職が決まってもうすぐ1ヵ月になる。
このままあっという間に年末になって、2017年がやって来て、きっと無計画なまま無職になるんだろうな。

まだ実感はないけど辞めた後の事を考えると不安しかない。
今までと違って仕事がキツいとか辛くて辞めるわけじゃないから、早く辞めたいとか辞める喜びみたいなものもあまりないし。
ただ今の仕事を続けていても未来が暗いから辞めるってだけで。

てか1人暮らしならいいけど実家で無職はキツいよ。
ちなみに親にはまだ話してない(反対はしないと思うけど)

仕事は退職が決まってからも特に変化はなくて、適当にサボりながら淡々と作業をしてる。
どうせ辞めるんだからもっと手を抜いてやろうと思うんだけど、既に結構手を抜いているのでこれ以上はリスクを考えると無理かもw

あと10月から新しい機械が入って当初は自分も覚える予定だったんだけどほぼノータッチだし、さすがに今後の話もされなくなったのでそのあたりは気楽かな。

category: 日記

tb: --   cm: 2

SUITS(シーズン2)/50点(ネタバレ有)  

161122.jpg

シーズン1は1話完結の流れだったけど、今回は復帰した元トップのダニエルとの派閥争いがメイン。
ダニエルは事務所の金を横領して病気の妻の治療費の為だと釈明したが、実は社内で不倫していたというクソ野郎でジェシカとハーヴィーに追放されていた。

そのダニエルとの争いには勝ったけど事務所が人員不足、資金不足に陥って、イギリスの大手事務所と合併する話にまで発展する。
合併の話にハーヴィーは反対してたけど白紙になったのかな?まだ続いてる?

他にはジェシカにマイクの経歴詐称がバレたり、ドナがクビになったり(復帰したけど)マイクのおばあちゃんが亡くなったり。
最後はマイクがレイチェルに経歴詐称を告白して、なぜかSEXが始まったところで終わったけど、経歴詐称の件はもういいんじゃないかなという気がする。

ストーリーはそれほど好きじゃないんだけど、ハーヴィーやドナやルイスのキャラが好きで見てる感じ(マイクは…)
あと自分が転職を考えている状況なので、やりがいがありそうな仕事で給料も凄そうだけど、時間に関係なく呼び出されて大変だなとかリアルの目線で見てしまうw

161122-2.jpg

今回も缶切りは出てくるけど謎のままだった…

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

大掃除11月-3  

161120.jpg

今月3回目の大掃除はキッチンと玄関の窓を終わらせた。

去年も大変だった記憶があるんだけど、キッチンの窓が防音の為のニ重窓+防犯の面格子ですごくめんどくさい。
特に外側が何をするにも手が入らなくて作業性が最悪なので、簡単にやったつもりだけど1時間半くらいかかってしまった。

面格子の窓はみんなどうやって掃除してるんだろう?
最初は窓を外してやろうと思ったんだけど二重窓の方が簡単に外れそうな感じじゃなくて、途中で面格子を外そうとしたらネジが固くて舐めそうだったので止めた。
次回は窓か面格子のどちらかを外すか、他のやり方を考える。

あと洗面所と浴室の窓で1階の窓(リビングと和室以外)が終わるので、今月はそこまでやりたい。
リビングと和室は掃き出し窓で一番目立つので、年末に近い12月中旬くらいにやる。

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

42歳のスキンケア  

161118.jpg

シャンプー/159円
化粧水/430円
ニベア/213円

で?っていうw

冬の感想対策でニベアを買ったので何か書こうと思って写真だけ撮ってたんだけど、特に書く事が浮かばないまま1週間が経ってしまった。
早番で眠かったのもある。

冬は肌が乾燥して粉が吹くくらい部分的にカサカサになるので、今年はブログ等でちょいちょい見てたワセリンを買ってみようと思ったんだけど、ニベアも評判が良くてワセリンよりも安かったので今回はニベアにした。
店頭にワセリンのサンプルがあったので試してみたんだけど、ワセリンの方が少しベタベタする感じで、逆にニベアは固めで伸びにくいのでそのままだと塗りにくいかな。
でも顔のカサつく部分と唇に塗ってリップ代わりにしてるけど、今のところ効果は悪くないと思う。

洗顔はずっとただの固形石鹸を使ってたんだけど、キツすぎる気がするので先月からお湯だけにした。

昔は接客業だった事もあってそれなりに気を遣ってたんだけど、仕事を辞めてからほとんど何もしなくなって、ここ数年で劣化したなぁと感じる事が多くなってきたので、今さらだけどもう少しちゃんとしようと思う。

category: 日記

tb: --   cm: 0

オーバーレイ広告削除  

当ブログのスマホ版に表示されていたオーバーレイ広告を削除した。
画面の下の方にボヤーっと出てきて、下にスクロールとかしてると間違えて踏んでしまうクソうざいアレね。

161114.jpg

自分がスマホを持つまでは知らなかったんだけど、明らかにミスクリックを狙ってる作りだし酷い広告だなと思う。

FC2ブログの場合はテンプレートの設定→テンプレート管理(スマホ用)→HTMLの編集で<%ad overlay>を削除。
てかPCとスマホでテンプレートが別な事すら知らなかったよ。

category: PC

tb: --   cm: 0

大掃除11月-2  

今週の大掃除は土曜日に2時間やって、鬼門である家の裏が全て終わった。
性格的につい細かいところまで拘ってやってしまいそうになるけど、どうせまた汚れるんだからテキトーテキトーと呪文を唱えながら出来るだけ適当にやるようにしてる。

あと家の横の掃除もして、本当は反対側もあるんだけどそっちは物がたくさんあるからどうしようか迷ってる。
うちの親は掃除とか整理整頓が出来ないタイプなので(俺から見ると)俺が片付けていいならやるんだけど、勝手に物を捨てたら怒るしそれはそれでいろいろめんどくさいんだよね。
だったらもう触らない方がいいのかなと。

どうして年寄りって物をごちゃごちゃ置きたがるんだろうな。
本人は使うからとかしまうとどこにいったかわからなくなるからって言うんだけど、それは物の場所が決まってないのと無駄な物が多いからじゃないかと思うんだよね。
収納スペースを片付けても空いてるところへどんどん入れてすぐいっぱいにしてしまう。

相方がこんな感じなので大掃除のモチベを保つのが大変w

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

股関節が壊れた  

昨夜は結局朝まで歩いても家に着かなかったので、諦めて途中から電車で帰った。

グーグルマップで検索したら10~15km程度しかなかったんだけど、実際に5時間歩いてるわけだし体感的にも倍はあったんだけどな。
迷いながらだったから遠回りをしてたかもしれないし、しかも途中から足が上がらないほど股関節が痛くなってゾンビより遅いペースになったのもあるけどw
最後はまともに歩けなくなって、なんとか最寄の駅までたどり着いた感じ。

家に帰ってから塗り薬とシップをして寝たんだけど、まだ痛いし余計な事をした…

161113.jpg

飲みは鳥貴族と2軒目にアメリカンな感じのダイニングバーへ行った。
ダイニングバーの方はセクシー系のコスチュームの店員とか、爆音のBGMの中でのパフォーマンスやポールダンスがあるような店で、嫌いじゃないんだけどノリについていけない苦手な感じの店だった。

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き35  

飲んでたら終電がなくなったので、4時間の距離を歩いて帰る事を決意。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

IE10のフィードが壊れた  

月曜日から突然IE10のフィード(RSS)が更新されなくなった。
1つずつ手動で更新すれば出来るんだけど、自動更新と一括での手動更新が出来ないのですごく不便。

ちょうど先週末にIE10のフリーズが増えて調子が悪いし、そろそろchromeにした方がいいかなと思いながらRSSリーダーを探していて、試しにFeed Watcherというのを使ってみたんだけど、やっぱりIEの方がいいなと思った矢先だった。

161126.jpg
※後日画像差し替え

Feed Watcherはカスタマイズ出来るポータルサイトみたいな感じで悪くはないんだけど、フィードを登録しているサイトが更新されても通知されない(と思う)から、自分で更新された時間を見ないといけないのがちょっと面倒かな。

このまま直らないようなら評判が悪いIE11を試してみようかと思ってたけど、RSS Feed Readerというのがシンプルで気に入ったので、動作に問題がなければこれにしようと思う。

161109-3.jpg

category: PC

tb: --   cm: 0

呟き34  

まさかのトランプw

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

底辺工場生活15ヵ月目-2  

今日退職届を提出した。

週末に用意して昨日提出する予定だったんだけど、そういう時に限っていつもは1人でいる工場長が1人でいないという。
日付が昨日の日付なんだけどまぁいいか…

今までももう後戻りは出来ない状況だったけど、これで法的にも後戻りが出来なくなった。
実感はあるようなないような。

有給消化の件は新しい仕事の予定が遅れていて1月に集中しそうな感じなので、今の時点で約束を取り付けるのは難しいと思って聞かなかった。
円満退社を壊してまで消化したいわけじゃないし、一応前に伝えてはいるので様子を見てみる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

大掃除開始  

いまいち方針とか計画が決まらないまま今年の大掃除が始まった。

実は大掃除の事が気になって居ても立ってもいられなかったので先週から少しやっていて、今回はその続きで鬼門の家の裏から始めた。

なぜ家の裏が鬼門かというと、うちの家の裏=裏の家のリビングになるんだけど、カーテンをしてないからお互いが丸見えの状態で気まずいんだよね。
しかも前にもめた事がある家だから余計に気まずい。

161106.jpg

今週は家の裏の掃除と勝手口をやったくらい。
本当は家の裏を全て終わらせておきたかったんだけど、土曜日しか出来なかったので来週には終わらせたい。

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

現在のスペック  

◇現在のスペック
・体重/57.5kg
・体脂肪率/24.5%(16.8%)
※手で測るタイプ(足で測るタイプ)

ここ数ヵ月はたいして変化がない。
昔は年4回くらいだったのがいつからか毎月書くようになったんだけど、同じような生活をしていて月単位で変化があるわけがない。

昼飯は身内の弁当でずっとサラダだったんだけど、最近は普通に米とかパンとか炭水化物になってきた。
本当はサラダの方がいいけど、今は野菜が高いし無理は言えない。

筋トレはスクワット×15回しかやってないけど、しっかり負荷をかけてやる事を意識してる。

category: 筋トレ、体重

tb: --   cm: 0

底辺工場生活15ヵ月目  

月曜日に社長と会長と工場長の3人と話をして、来年の1月31日付けでの退職が正式に決まった。
事前に話していた工場長と社長は仕方がないという感じだったんだけど、会長は納得出来なかったようでいろいろ言われた。

話し合いというよりは愚痴とか文句に近い内容だったので、余計な事は言わずに早く終わってくれと思いながら黙って聞いてたよ。
次は何をするのかと聞かれたので、販売の仕事に戻りたいと言ったら楽で安全な道へ逃げるのが気に入らないだとか、新しい事に挑戦しろとか余計なお世話だから。

大体42歳で仕事を辞めるという時点で楽で安全な道じゃないと思うんだけどな。
本当に楽で安全な道は我慢して今の仕事を続ける事じゃないの?

でも面接の時から言われていた営業とか企画の仕事に替わるという流れにならなかったのは良かった。
本社で今とは別の作業をやる話は迷わず断ったんだけど、営業の件は前から出ていた話なので断りにくかったんだよね。

うちの会社の締め日は25日なんだけど、月の途中で辞めると社会保険を全額負担しないといけなくなるらしいので31日の退職にした。
あと有給消化の件の話はなかったので、退職届を出す時に確認しようと思ってる。

category: 日記

tb: --   cm: 2

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング(テスト中)

▲ Pagetop