Moneygame2 ホーム »2016年12月
2016年12月の記事一覧

12月の家計簿  

◇収入
給料/168,640円
給料(ボーナス)/40,638円
オークション/2,430円
──────────
収入計/211,708円

◇支出
食費/15,480円(親と折半)
電気/3,670円(親と折半)
水道/0円(親と折半)
灯油/2,270円(親と折半)
浄化槽検査/3,000円(親と折半)
自動車保険/4,910円
インターネット(フレッツ光、Biglobe)/5,626円
携帯(DMM)/1,363円
ツタヤディスカス/2,138円
ガソリン/5,251円
ヤフー(プレミアム会員費、オークション等)/636円

食費(冷凍ピザ×5、冷凍ポテト、どん兵衛等)/1,874円
昼飯/528円
酒(第三のビール×6)/645円
酒(ワイン)/321円
酒(ブラックハット4L)/2,786円
酒(バランタインファイネスト1.75L)/2,246円
雪かき用スコップ/1,080円
オークション送料/260円
外食(道の駅)/2,806円
飲み/3,000円
飲み/8,445円
電車/1,360円
──────────
支出計/69,695円

161231-3.jpg

2016年の年収が確定した。
ボーナスが5万しかなかった事もあって、年収250万にすら届かなかったw

でも手取りが202万で年間の支出が77万だったので、125万くらい貯金出来た事になる。

あと仕事を辞める前に年内最後の大物でPCを書いたいと思ってたんだけど、気持ちのスイッチが入らなかったので買わなかった。
先日Steamのセールで買ったGTAⅤの問題がまだ解決してないし、ビデオカードのモデルチェンジの関係で検討していたPCが少し値上がりしてしまったのもある。

どうせ今注文しても正月休みには間に合わないので、仕事を辞めてから再検討して、3月の決算セール狙いでいいかな。

来年は仕事を辞めて無収入になるけど、節約は癖になるのでほどほどにしたい。

◇2016年に購入した物
・コードレス掃除機/4,072円
掃除機を買った
マキタ掃除機の感想

・芝刈機/14,472円
芝刈機が届いた

・スマホ/15,598円
初めてのスマホ

◇現在の貯金額/1,872,533円(先月比+142,013円)

category: 家計簿

tb: --   cm: 0

12月のまとめ  

◇主な出来事
12/11 マインクラフトを始めた
12/16 初雪(少しだけど)
12/16 GTAⅤ購入(トラブルで問い合わせ中)
12/27 体調不良で早退した
12/29 Dさん飲み
12/30 Sちゃん飲み

◇映画(海外ドラマ)
パパVS新しいパパ/20点
SUITS(シーズン3)5~8/50点
アンフェア the end/20点
ウォーキング・デッド(シーズン6)5~8/50点
パーソン・オブ・インタレスト(ファイナルシーズン)1/-点
SUITS(シーズン4)1/-点

◇収入
給料/168,640円
給料(ボーナス)/40,638円
オークション/2,430円
─────────────
収入/211,708円
支出/69,695円
合計/+142,013円

◇現在の貯金額
1,872,533円

category: まとめ

tb: --   cm: 0

大掃除12月-5  

161231.jpg

29日に玄関の大掃除をしたんだけど、もう時間がないので12月の大掃除はこれで終了。
12月の大掃除は7日で11時間くらいだった。

11月と12月を合わせると12日間(21時間)で、窓×18箇所、ベランダ、玄関、掃除機をやった。
大変だった窓掃除だけど、2ヵ月がかりでやると最初の方にやった窓は既に汚れてたりするし、労力に見合わないなぁと思う。

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

底辺工場生活16ヵ月目-2  

今日は仕事納めだった。
みんな午後から大掃除をしてたのに、俺だけ1日中通常の作業をやらされてたので仕事納め感が全くないけど。

でも終わってみたら12月はあっという間で、もう正月休みかって感じ。

来年1月からは一緒の工場にいる身内が本社に戻って、俺が1月いっぱいで辞めるんだけど、まだ俺の後任は決まってないっぽい。
コスト重視でシルバー人材センターとかで何とかしようとしてるみたいだけど、将来の事を考えてちゃんと社員を補充した方がいいと思うんだけどね。

もう辞めるからどうでもいいんだけど、会社に残る立場だったらすごく不安。
若い社員が辞めていって、じじいが補充されるんだからなw

あと今日は給料日でボーナスの支給日だったんだけど、ボーナスがたったの5万だったww

辞める事が決まってるから減額されるのは仕方がないと思うけど、ボーナスをこの1年の自分の評価だと考えると不満がある。
ケチな会社だしヘタすると寸志で3万程度かもと思ってたからショックではないけど。

こんな会社やっぱり辞めてよかったわ。

category: 日記

tb: --   cm: 0

会社を早退した  

朝にも書いたけど今日は体調が悪くて早退した。

朝からあまり調子が良くなくて、いつもの二日酔いだと思って少し休憩してから作業を始めたんだけど、めまいやら吐き気で立っていられなくなってしまった。
胃とか腹が痛くて意識が遠くなるような感じもあったかな。

結局みんなが出勤してくる時間になっても回復しなくて8時45分に早退した。
家に帰って5時間くらい寝て起きたら治ってたんだけど、ただの二日酔いにしては酷かったし…でもやっぱ二日酔い…?
下痢もしてたけどノロではないと思う。

明日は仕事納めで給料日だから休みたくないし、29と30日は忘年会で体調を崩すわけにはいかないので念の為に風邪薬も飲んでおいた。
今日は酒を飲まずに早めに寝る。

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き36  

体調不良で早退してきた。
寝る。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

大掃除12月-4  

先週末の大掃除は自分の部屋の窓×2をやって、これでようやく全ての窓が終わった。

今年は去年よりも簡単に済ますつもりだったので窓は外さないでいいかと思ってたんだけど、やっぱり外した方がサッシもやり易いし早いかも。

自分の為の覚書だけど、外から出来ない2階の中くらいの窓と、手が入らなくて苦戦した面格子の窓は網戸も外した方がいいな。
ただその間は虫が入り放題になるのが困るのと、一番の難関のキッチンは2重窓だから4枚外さないといけないうえに、室内側がキッチンカウンターになるので物理的にも大変そう。

12月の大掃除は今のところ6日で10時間くらい。
あとは29日から正月休みなので、年内は玄関と電子レンジをやりたいと思ってるんだけど、墓参りとか忘年会があるし、よく考えたら自分の部屋の大掃除もしたいので時間がないかも。

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

42歳のクリスマス  

161225.jpg

今年のクリスマスは恒例のラブ・アクチュアリーではなくアルフィーを見ながら、ビール×1とワインを2/3くらい飲んで終了。
ラブ・アクチュアリーはクリスマスの映画なのでクリスマスくらいしか見る機会がないんだけど、毎年見ていて飽きたので今回は止めたw

それにしてもテンションが上がらない。
昔はつまみを食べながら酒が飲める日として楽しみで仕方がなかったんだけど、最近は酒の量も減ってるし、今年は土日で仕事も休みだったのにテンションが上がらなかった。

やっぱり実家だと人の目があるからダメだね。
昨日は体調が悪かったので少し寝ていて23時くらいに起きて準備を始めたんだけど、正直もうこのまま寝ててもいいかなとか思ったくらい。
ピザとポテトも作りすぎて実は写真の2倍くらいあって、食べる前からウプってなってたし。

と言いながら、やったらやったでそれなりに楽しかったんだけどw

これから昨日の余ったチキンとかワインを消化しようと思ってる。
明日は早番なので6時だけど…

ワイン/321円
麦とホップ(6缶)/645円
ピザ/257円
冷凍ポテト(1kg)/278円
チキン/もらい物
パン/もらい物
計1,501円

category: 日記

tb: --   cm: 0

2016年の目標を振り返る  

今年もそろそろ終わりなので、年初に立てた2016年の目標を振り返ってみる。

◇2016年の目標
・歯医者へ行く…×
→仕事を辞めてから行く事にした。
仕事がシフトで早番の時にしか行けないので通い辛いのもあったし、単に面倒だったのもある。

・携帯を買う…○
→ガラケーの予定だったけどスマホを買った。
仕事の休憩時間の暇潰しになるし、LINEで友達と連絡も取りやすくなって何だかんだで重宝してる。
同時にソフトバンクから格安SIM(DMM)に変えたんだけど、通話はほとんどしないし、通信はWiFiがメインなので1Gの契約で月1,300円くらい。

・ダンベルを買って筋トレを再開する…×
→ダンベルは買ってない。
筋トレも一時期プランクチャレンジをやってたけど、今はスクワット×15しかやってない。

・節約病を治す…△
→仕事を始めて少しはマシになったと思う。
でもまだ無理をしてる事が多いし、昔の金銭感覚にはほど遠い。

・完璧主義を治す…△
→努力中。
今年の夏にある出来事があって、それから良い方向へ向かってる。
日常生活の中で常に意識する事が出来てるし、具体的な問題点を挙げて改善出来るように努力してる。

最後に…
来年から抽象的な目標は止めようと思いますw

category: 日記

tb: --   cm: 0

ウォーキング・デッド(シーズン6)の感想/50点(ネタバレ有)  

161224.jpg

レンタル開始時期の都合で前半を見たのが10月なので少し忘れてるけど、前半はグレンが死んだ話とかモーガンの過去とか。
あまりメインストーリーに進展はなかったと思う。

不自然なカットだったのでグレンは死んでないとは思ってたけど、それでもショックな映像だったし焦ったわ。

後半はアレクサンドリアでの生活が安定してきて、食料不足を解消する為にヒルトップと取引をするんだけど、食料を半分もらう条件として「救世主」のアジトを襲撃する。
これが切欠で救世主と対立するんだけど、寝込みを襲ったりとか、マギーとキャロルを捕まえた女救世主達もそこまで悪い人間じゃないような感じだったけど容赦なく殺してたし、どっちもどっちのような感じになってきたな。

シーズン1の頃に善のリックと悪のショーンみたいな感じで対立してたけど、今のリックならシェーンと仲良く出来るんじゃないか?w

終盤は3つのグループにわかれる。

1.キャロルとモーガン
キャロルが街から出て行って(もう人を殺したくないみたいな感じ?)探しにきたモーガンと合流する。
モーガンを撒いたキャロルは救世主の残党に襲われて瀕死になるが、馬に乗って防具を付けた2人組に助けられる。

2.ダリル
ダリルはデニースを殺された報復でドワイト(救世主)を探しに行くが、後を追ってきたグレン、ミショーン達と共にドワイトに捕まってしまう。
ドワイトは前半でダリルを裏切るエピソードがあったらしいんだけど覚えてない…

3.リック一行
妊娠中のマギーが腹痛を訴えて、医者のいるヒルトップへ向かう途中で救世主に捕まってしまう。

最後は救世主のボスのニーガンが登場して、誰かが殺されたところで終わった。
アレクサンドリア編から登場したアーロン?とかいう無名の雑魚が死ぬための要員だと思ってたんだけど、いろいろ見てたら主力メンバーのような気もしてきた。

でもシーズン5の時にも書いたけど、もう少し人は減らした方がいいと思う。
個人的には今回救世主に捕まってる中ならユージーン、エイブラハム、ロジータ、サシャがいらないし、街に残ってるタラと神父もいらない。

シーズン5はつまらなかったけど、シーズン6で少し盛り返したかな。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

Steamから連絡がない  

金曜日にサポートに連絡して、問題の起きている画面のスクリーンショットを送れというから送ったんだけど、それから何も連絡がない。
購入したゲームがインストールすら出来ないんだから、土日は休みだったとしても、3営業日も連絡がないのはどうかと思う。

原因がわからなくて時間がかかるならそれは仕方がないし別にいいんだけど、購入不可がどういう時になるのかと質問してるんだからそれくらい答えて欲しい。

少しイラついてきたのと忘れられてないか心配なので、再度サポートに連絡しておいた。

category: ゲーム

tb: --   cm: 2

大掃除12月-3  

今週の大掃除はメインの1階の掃き出し窓×2をやった。
2時間の予定が1箇所目で1時間半もかかってしまって、今の時期は暗くなるのが早いので少し焦った。

あとは自分の部屋×2だけなので、今度の週末で窓は全て終わらせる予定。

それにしても一戸建ての大掃除は大変でストレスを感じてる…

1人暮らしを始めた頃はレオパレスのワンルームだったんだけど、サービス業で年末年始は仕事だったので、そもそも大掃除なんてしてなかったと思う。
そのあと1LDKのメゾネットに引越してからは、仕事を辞めてニートになったのでそれなりに大掃除はしてたけど、賃貸なので割り切ってたところもあったし、特にストレスは感じてなかった。

今は一戸建てなので広くて大変というのもあるけど、新築で性格的に細かい事が気になってしまうので余計に疲れる。
古い家なら細かい事なんて気にならないから大掃除も適当で楽だと思うし、実際に車(中古の軽バン)なんて7年くらい乗ってるけど1度も洗車した事ないからなw

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

Steamでトラブった?  

161216.jpg

SteamのセールでGTAⅤが50%OFF(3,500円)だったので買ったんだけど、ステータスが購入不可になっていてインストール出来ない。
ちゃんと購入完了の画面も出てメールも届いてるし、購入履歴にも表示されてるんだけどね。

「Steam 購入不可」等でググっても出てこないからサポートに問い合わせてるんだけど、夜間とか週末って対応してくれるのかな?
どうせ今のPCのスペックじゃ出来ないから急いではいないんだけど…

category: ゲーム

tb: --   cm: 0

SUITS(シーズン3)の感想/50点(ネタバレ有)  

161213.jpg

イギリスの大手事務所と合併して、不満のあるハーヴィーが辞めたがっていたり、ジェシカやマイクもみんなギクシャクした感じで始まる。
特にマイクがハーヴィーを裏切ったような流れになっていて、よくわからなかったので見直してみたんだけど、そのあたりはあまり詳しく描かれていない気がする。

シーズン2で合併を賭けてエドワードと勝負する事になるんだけど、勝つ為の情報を入手したマイクがジェシカに経歴詐称の件をバラすと脅されてハーヴィーを裏切って負ける→合併→ハーヴィー怒るという感じ。

前半はエドワード絡みの石油会社の案件がメインで、ハーヴィーとジェシカが対立したりするんだけど、最後はエドワードをハメて合併を解消する。
後半はルイスがマイクの経歴詐称を疑い始めて、マイクが投資銀行家に転職を決めたところで終わった。

マイクはどうせ転職しないか弁護士に戻るかだろうけど、無資格なので昇進はないと宣言されてるし、逮捕に怯えながら弁護士を続けるよりも転職した方がいいと思うけどな。
というかちゃんと弁護士の資格を取ってやり直す事は出来ないのかな?既に弁護士として活動してるし、経歴詐称の件で工作もしてるから無理?

マイクとレイチェル、ハーヴィーとスコッティ、ドナとスティーブン、ルイスとシーラと恋愛ネタも多かったけど、あんまそっち方面に走って欲しくないな。
特にドナとスティーブンは違和感しかなかった。

161213-2.jpg

ハーヴィーが検察官だった10年前のエピソード。
当時からドナはハーヴィーの秘書で、缶切りは10年前から始まったらしい。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

大掃除12月-2  

161212.jpg

先週末の大掃除は土曜日に2時間、日曜日に1時間やって、窓を6箇所(親の部屋×2、猫の部屋×1、トイレ×2、階段×1)終わらせた。

あとは1階の掃き出し窓×2と自分の部屋×2なので、クリスマスには全ての窓が終わると思う。
窓以外の場所は正月休みに入ってからやる予定。

それにしても大掃除=窓掃除みたいな感じになってるけど何かなぁ…
去年も窓以外は玄関、トイレ、換気扇(キッチン、トイレ)くらいしかやってない。

窓は18箇所あるから1箇所30分としても9時間。
実際は二重窓とか面格子があって30分じゃ終わらないからもっとかかってる。

今年は割り切ってテキトーにやってるつもりなんだけど、それでも窓の裏表と網戸とサッシをやるとそれなりに時間がかかるんだよね。
やっと終わりが見えてきたところなのに、今から来年の事を考えてしまって憂鬱だわ。

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

マインクラフトをやってみた  

161210.jpg

マインクラフトの体験版をやってみた。
今までも何回かやろうと思った事はあったんだけどまだやった事がなくて、今回ヒカキンの動画を見てやりたくなったのでやってみた。

何がおもしろいんだろうと思いながら始めて、やり方を調べながら家を作ったりとかしてただけなんだけど、気付いたら4~5時間やってた。
家を作って周りを整地したりとか…このチマチマした感じ好きだわw

でも多分まだ知らない楽しみがたくさんあるんだろうなという期待感がある反面で、ある程度やったら一気に冷めそうな気もする。

161210-2.jpg

アイテムの並べ方とかで作れる物が変わったりするのはおもしろいなと思った。

体験版は100分しかプレイ出来ないんだけど、時間をリセット出来る裏技があるので一応無限に出来るっぽい。

マインクラフト公式→https://minecraft.net/ja/
マインクラフトWiki→https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1068.html

category: ゲーム

tb: --   cm: 0

底辺工場生活16ヵ月目  

今日シルバー人材センターの人が工場にきた。
どうやら来月から2人雇うらしい。

あと来週から10月に閉めた工場のリーダー(60代?)がうちの工場で復帰する。
3人しかいない工場で2人が辞めて、1人残ったリーダーが倒れてしまって療養中だったんだけど。

自分の代わりを探してもらう為に3ヵ月も前に辞意を伝えたのにハロワに募集も出さないし、どうするつもりなんだろうと思ってたんだけど、リサイクルとシルバーとは。
てかじじいばっかじゃねーかww

そういえば本社の子も今月で辞めるらしい。
給料の交渉をして上げてもらったと聞いてたんだけど、実は上げてもらえなくて不満だから?辞めるっぽい。

20代の子なんだけど手取りが14万なんだって。
貴重な若手なんだから期待料も込みで少しくらい上げてあげればいいのに。

20人もいない会社なのに、この1年で4人も辞めるとかヤバくない?w

category: 日記

tb: --   cm: 2

KDDIがビッグローブを買収?  

161206.jpg

今うちのプロバイダーがビッグローブなんだけどこれは嬉しいかも。
1人暮らしの時は100Mの契約で90Mくらい出て満足してたんだけど、実家に戻って1Gの契約にしたのに40Mくらいしか出なくて、しかも夜になると1M切ったりするんだよね。
ワーストは133kとかw

当時はネトゲをやっていて支障があったから問い合わせたりしてたんだけど、ビッグローブはNTTのせいだと言うし、NTTはプロバイダーのせいだと言うしで話にならなかった。

今はネトゲもやってないしネットをする分には困らないので別にいいんだけど、ただ1Gの契約で月に5,600円払ってる事を考えると馬鹿らしいなとは思う。
いくらベストエフォートとはいえ1Mじゃ1/1000の速度だからな。

ビッグローブなんていつ止めてもいいし、今より酷くなる事はないと思うのでさっさと買収して欲しい。

category: PC

tb: --   cm: 0

大掃除12月-1  

161204.jpg

12月最初の大掃除は土曜日に2階の掃き出し窓×2をやって、今日は1時間くらいベランダの掃除をした。
ベランダの大掃除は今年が初めてだったんだけど、猫の部屋とつながっているので端っこに大量の猫の毛がたまっていて、排水溝が詰まりかけてるくらいだった。

あと窓は1階の掃き出し窓×2、自分の部屋×2、親の部屋×2、猫の部屋×1、階段×1、トイレ×2なので、やっと終わりが見えてきた。
窓の掃除は嫌いなので早く終わらせてしまいたいのと、寒くなると辛いので優先してやってるんだけど、窓が終わったらあとはのんびりやるつもり。

本当は1年を通して大掃除をした方が楽だと思うんだけど、暖かい時期は蚊がいたりするし、どちらにしても窓は今の時期に一気にやるしかないんだよね。

ベランダの奥がごちゃごちゃしてるのが気になる…
一応、親に文句を言われない程度に片付けてこの状態なんだけど、本当はバケツ類は撤去して洗濯ハンガーはしまいたい(反対側にしまう箱がある)

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

現在のスペック  

◇現在のスペック
・体重/58.4kg
・体脂肪率/22.1%(17.4%)
※手で測るタイプ(足で測るタイプ)

今年は57~59kgをウロウロする感じだった。

仕事を辞めたら太るかもな。
実際に仕事を始める前は61kgまでいってるし、自分の場合は体型が気になってるだけで体重はあまり気にしてないんだけど、ずっと50台だったので60台は気になる。

◇意識してる事とか
・間食をしない(主に仕事中)
・夜食を食べない
・食べる順番を考える(血糖値の急上昇を防ぐ)
・スクワット×15回

これくらい。

161203.jpg
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000088561.html

寿司でシャリを残すとか刺身でいいだろw
外食とか飲みの時は何も考えずに食べたいだけ食べてるし、こんな女みたいな事は絶対にしたくないわ。

飲み食いした以上に消費して太らないのが理想だなと思う。

category: 筋トレ、体重

tb: --   cm: 0

だらごろさんが辞めるらしい  

だらごろさんが仕事を辞めるらしい。
最近ずっと辞めたいとは言ってたけど本当に辞めるとは…

辞めたい辞めたいって言う人は多いけど、実際に辞める人は少ないからびっくりした。

だらごろさんは33歳らしいけど、俺も12年勤めた会社を辞めたのは34歳の時だったな。
当時は販売の仕事をしていて好きな仕事だったんだけど、店から本社へ異動になって内勤が合わなかったから。
あと全国に異動があるのも落ち着かなくて嫌だった。

あれから7、8年が経った今どうかと聞かれると、後悔はしてないけど良かったかと言われると微妙なところ。

元同僚とバーベキューをやればレクサス勢やら、先月飲みに行ったDさん(元同僚)も年収800万とか言ってたからな。
俺はと言うと年収250万の底辺工場を辞めて、来年から無職になるわけで…

category: 日記

tb: --   cm: 0

11月の家計簿  

◇収入
給料/162,650円
オークション/680円
──────────
収入計/163,330円

◇支出
食費/16,230円(親と折半)
電気/4,030円(親と折半)
水道/1,100円(親と折半)
灯油/990円(親と折半)
自動車保険/4,910円
インターネット(フレッツ光、Biglobe)/6,922円(プロバイダー料の支払い方法変更)
携帯(DMM)/1,375円
ツタヤディスカス/2,138円
ガソリン/3,998円
ヤフー(プレミアム会員費、オークション等)/498円

食費(コーヒー)/100円
昼飯/590円
酒(ブラックニッカクリア4L)/3,346円
日用品(糸ようじ、ニベア、目薬)/534円
封筒/108円
電池/108円
吸水クロス/108円
スマートレター/180円
飲み/6,000円
電車/750円
──────────
支出計/54,015円

161130.jpg

200万まであと27万なので、PCを買ったとしても2回の給料とボーナスで仕事を辞めるまでになんとか200万は貯まりそう。

今の月の出費は5万くらいなんだけど、仕事を辞めてからは税金とか年金で月10万くらいになると思うので20ヵ月分くらいか。
あと貯金以外で失業保険もあるけど。

ボーナスは1ヵ月分の15万くらいかなと思ってるけど、退職の件があるので減額される可能性もある。
昨年の冬のボーナスは寸志だったので基準がわからないけど、夏のボーナスもないような零細企業なので1ヵ月分くらいだろう。
ニュースで大手企業のボーナスが90万とか聞くと虚しくなるわ。

◇現在の貯金額/1,730,520円(先月比+109,315円)

category: 家計簿

tb: --   cm: 0

11月のまとめ  

◇主な出来事
11/7 大掃除開始
11/8 退職届提出
11/12 Dさん飲み

◇映画(海外ドラマ)
SUITS(シーズン2)1~8/50点
SUITS(シーズン3)1~4/-点

◇収入
給料/162,650円
オークション/680円
─────────────
収入/163,330円
支出/54,015円
合計/+109,315円

◇現在の貯金額
1,730,520円

category: まとめ

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング(テスト中)

▲ Pagetop