Moneygame2 ホーム »2017年01月
2017年01月の記事一覧

底辺工場生活17ヵ月目-5 退職した  

170131.jpg

本日付で退職して1年5ヵ月の底辺工場生活が終わった。

さすがに今日はあと何時間か…くらいは意識していて、昼飯の時に保険証や鍵を返却したりして一気に実感がわいてきた。
と言いながら明日も普通に出勤しそうな感覚なので、やっぱり実感があるのかないのかよくわからないw

挨拶はみんなの前と帰る時に個別にしたんだけど、なんかギクシャクして気持ち悪い終わり方になってしまった。
お世話になりました+くらいでいいのに、今までろくにコミュニケーションを取っていないような相手に無理に余計な事を言おうとするからおかしくなる。
また来月に26~31日の4日分の給料を取りに行くんだけどな。

適当な会社なので心配してたけど、離職票は今日手続きしてくれたらしい。
事前に調べていた雇用保険被保険者証はわからないと言われたけど、スマホで調べて見せたらわかったみたいだったので多分大丈夫かな?

また落ち着いたら仕事の事を振り返って書こうと思う。
とりあえず明日はゆっくりしたい。

category: 日記

tb: --   cm: 2

底辺工場生活17ヵ月目-4  

明日で最後なんだけど、あまり実感がないような気がする。

仕事を辞める時なんてこんなもんかな。
でも今日はこのクソみたいなラジオを聞くのも明日で終わりかと思いながら作業をしてたから少しは感じてるのか。

まぁ実感があるとかないとかいうよりも、親の病気の件が大きすぎて仕事の事なんかどうでも良くなってるのが本当のところなんだろうけど。

あと今週は遅番だったんだけど早番になった。
本当は遅番の方がお世話になりましたの挨拶の事とかいろいろ都合が良かったし、みんなが帰った後で思い出にでも浸りながら過ごそうと思ってたんだけどな。
でも監視カメラが付いた時点でそれも台無しか。

今月はいろいろあったけど、明日だけは最後の仕事に集中しよう。

category: 日記

tb: --   cm: 0

大掃除2017年1月  

170129.jpg

今月の大掃除は正月休みに電子レンジと自分の部屋のクローゼットをやったのと、親が入院して自分で料理をする事になって汚れが気になった炊飯器の掃除をした。
あと食材が少ないうちの方がやりやすいと思って冷蔵庫も途中までやっておいた。

電子レンジは昔トヨタとかパナソニックが参加していたプロジェクトのWiLLというブランドで2000年製なんだけどまだ現役w

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

肺がんと診断された  

母親の病気は肺がんです。

CTの結果でほぼ確定していて入院の前日からわかっていた事なんだけど、肺の腫瘤の検査をして今日正式に肺線癌と診断された。
進行度はステージⅢAかⅣの可能性があって、PET検査というのをしないとわからないらしい。

ステージⅢなら放射線治療や抗がん剤で完治に近い状態まで回復する可能性もあるようなので、今はその可能性を信じたい。

入院から2週間が経ってもまだ実感がなくて夢じゃないかと思うような感覚なんだけど、ふとした瞬間に現実なんだと思うと不安に押し潰されそうになる。
でも一番辛いのは本人なんだから、俺がめそめそしていてはいけない。

もし病状が悪化した時に書く自信がないし、書くか書かないか迷いながら書いたので消すかもしれない。

category: 病気

tb: --   cm: 0

底辺工場生活17ヵ月目-3  

今週は水曜日に休みを取ったので出勤は4日だった。
やっぱり真ん中に休みがあって、2日で休みだと思うと精神的にも楽だな。

仕事なんて週4日で十分なんだよ。
時間も10時~16時で休憩時間を引いて5時間くらいでいい。

本題。
休み明けの木曜日に出勤したら作業場に監視カメラが付いてた。
10月から自動で作業をする機械が導入されているので、夜中や休み中にトラブルが起っていないか確認する為らしいんだけど、同時に自分達も監視されてしまう。

どの範囲まで映るのかとか音声や録画等の詳細はわからないけど、今までのようにサボれなくなるから、もし仕事を続けるならこれは厳しいな。
シフトはサボれる事がメリットで今さらサボらずに仕事なんて出来ないし、辞めてよかったなと思う。

いよいよ刑務所のようになってきたなw

あと今週は地元の中学生の職場体験もあった。
去年の職場体験のお礼の手紙に「同じ事の繰り返しで大変だと思いました」と書いてあった事を思い出したんだけど、これディスってるよね?w

あと2日。

category: 日記

tb: --   cm: 0

SUITS(シーズン4)の感想/50点(ネタバレ有)   

170126.jpg

シーズン3の流れでマイクは投資銀行家に転職。
前半はギリス産業の買収の件でマイクとハーヴィーの戦い。

マイクとハーヴィーの戦いはおもしろいシチュエーションのはずなんだけど、なんとなくこれじゃない感があったな。
ハーヴィーあってこそのマイクで1人じゃ魅力がないというのもあったし、基本的にSUITSは話が難しいので2人の戦いを楽しむほど内容が理解出来てなかったのもある。
今どちらがどれくらい優勢なのかもよくわからないというか。

後半はハメられて退職に追い込まれたルイスが、マイクの経歴詐称の件でジェシカを脅して強引に代表になるという大逆転w

まだルイスはマイクの経歴詐称の事を知らなかったんだな…
代表になったのをいい事にマイクやレイチェルを虐めるルイスには嫌悪感があったけど、自暴自棄になってフォースマン(ルイスをハメた相手)の元で働こうとしたマイクを止めて事務所に戻したのもルイスだし、良くも悪くも重要なキャラクターだなと思う。

最後はドナがハーヴィーの元を去って、ルイスの秘書になるというところで終わった。

170126-2.jpg

ドナの事を愛してると言ったものの煮え切らないハーヴィーに愛想が尽きたという感じなのかな?
少し前にスコッティにも愛してると言ってたような気がするんだけどw

そう言えば今回は缶切りの話が出てこなかった。
でも昔ハーヴィーが使っていたという部屋をもらったマイクに、本当に自分が使っていたと証明する為に引き出しの中を見せるようなシーンがあって、その中に入っていたのが缶切りだったんじゃないかなと思ったんだけどどうかな?

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

久しぶりにスーパーで真面目に買物をした  

170125.jpg

今日は久しぶりにスーパーへ食材の買い出しと価格調査に行った。
実家に戻ってから自分で食材を買う事がなくて値段の感覚がわからないので、とりあえず1人暮らしの時に利用していたスーパー(近隣の別店舗)に行ったんだけど、全体的に高くなってるような印象だった。
消費税が5%→8%になったのもあるかも?

当時はなかったPB(プライベートブランド)もあったんだけどPBなのにあまり安くないし、好きなスーパーだったけど期待外れだった。
しばらくお世話になるかもしれないと思ってポイントカードまで作ったんだけど、これなら徒歩圏内にある近所のスーパーやドラッグストアの方がいいかもしれない。

今後どんな生活になるかわからないけど、昔みたいに極端な節約生活はしたくないと思ってる。
どんどんエスカレートしてスーパーに行っても処分品かもやしくらいしか買ってなかったし、1ヵ月の食費の最安が858円とかやりすぎだろw

category: 日記

tb: --   cm: 0

明日は我が身  

小林麻央のブログを見てる。
たしかブログが始まった頃に話題になってたので、前にも少し見てたんだけどね。

でも当時は気の毒にと思いながらもやっぱり他人事だったし、いつの間にか見なくなってた。
人間なんて勝手なものだなと思う。

category: 日記

tb: --   cm: 0

底辺工場生活17ヵ月目-2  

今週は月曜日に休んで水曜日に早退したので、まともに出勤したのは3日だった。
水曜日に病院に行ってから少し気持ちが落ち着いたので、木曜日と金曜日の2日間は仕事に集中する事が出来た。

事務所にシフト表があったんだけど、俺がいなくなる来月からは、10月に閉めた工場の元リーダーで先月うちの工場で復帰したおじさんを入れて3人でやるっぽい。
社員4人→社員3人(1人は病気でハンデ有)+シルバー人材センター2人という体制になるんだけど、かなりの戦力ダウンだと思う。

この仕事もあと7日出勤したら終わりなので、今くらいの時期はもうすぐ終わりだなぁとかいろいろ思うところなんだろうけど、親の病気の件があってそんな感じでもない。
前職と前々職は仕事が辛くて早く辞めたかったので指折り数えてたけど、今の仕事はそういうわけでもないしな。

あと10日で想像してた形とは全く違うニート生活シーズン3が始まる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き40  

入院してまだ1週間しか経ってないのか。
いろいろな事がありすぎて、もう1ヵ月くらいの感覚なんだけど。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

死にそうなくらい辛い1日だった  

今日は早退して病院へ行って来たんだけど、病気の説明と今後の検査や治療の話だった。
家族だけに話があるという感じで呼ばれていたので最悪な事態も覚悟してたし、1日中不安に押し潰されそうで生きた心地がしなかった。

でもこの状況で土曜日に休日出勤出来ないか?と言ってきた工場長の神経を疑う。
俺が休んだり早退してるせいで作業が遅れてるんだろうし申し訳ないとは思うけど、今は仕事どころじゃないのが本音。

早く仕事を終わらせて母親の病気に集中したい。

category: 病気

tb: --   cm: 2

呟き39  

病院に呼ばれた。
怖い。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

底辺工場生活17ヵ月目  

今日は久しぶりの出勤だった。

工場長に今回の件の報告をしてる時に「休みを取りたいって言ってたよね?」と10月にした有給消化の話が出たんだけど、突然休んで申し訳ないという気持ちもあったし、いい人ぶる悪い癖が出て曖昧な返事で流してしまった。
有給を消化するチャンスだったのに失敗したかなと思ったけど、もし時間を巻き戻せたとしてもやっぱり今の状況で有給を消化するメンタルはないわw

12月から新製品で忙しくなったし後任が入る様子もないので、親の病院の件で何日か休みを取って妥協するつもりだったからな。
というか有給消化の件を覚えてた事に驚いた。

いい機会だったのでリーダーに自分が辞めた後の人員体制について聞いてみたら、募集はしてるけど人が入らないので当面は2人でやるか、先月異動してきたおじさんを入れるかもしれないと言ってた。
ハロワに募集は出てなかったと思うけど、前に外人が面接に来たとか言ってたしどこかで探してるのかな?

あと10日出勤したら終わりなので、いよいよカウントダウンに入った。

category: 日記

tb: --   cm: 0

明日から仕事へ行く  

木曜日の午前中に早退して、今日まで休んだので4.5連休だった。
今月はまだ4日しかまともに出勤してないw

土日は入院の準備で散らかした家の片付けとか、冷蔵庫にある食材の整理とか、病院へ持って行く物をまとめたりしてた。
今まで母親がやっていた猫の世話も慣れてないので無駄に時間がかかるし、食事の準備も他人の家で料理をしてる感覚で全然捗らない。

今日は役所で限度額適用認定証の手続きをしてきた。
骨折した時にもお世話になった高額療養費制度で毎月の医療費には限度額があって超過した分は戻って来るんだけど、この限度額適用認定証の手続きをすると限度額以上の支払いをしなくてもいいらしい。
どうせ後から戻って来るんだから結果は同じなんだけど、一時的にでも払う必要がないならその方がいい。

ちなみに親の限度額は月24,600円(部屋代、食事代は別)

仕事の方は作業に遅れが出てるらしい。
急に休んで悪かったとは思うけど、ただどちらにしても来月から俺はいなくなるんだけど大丈夫なのかな?

category: 病気

tb: --   cm: 0

母親が入院した  

母親が病気で急遽入院する事になった。
先月から体調を崩していて通院してたんだけど、経過が良くないので大学病院で検査をしたらもっと重大な病気だった。

昨日検査に付き添っていた姉から連絡があったので早退して病院へ行って、今日も朝から検査の為に病院へ行ったらそのまま入院する事になったのでバタバタしてた。
今日はもともと休みをとってたんだけど、月曜日も仕事を休んで病院へ行く予定。

昨日から今日でいろいろありすぎて、とても1日とは思えないくらい時間の感覚がおかしくなってる。

病気の詳細は今は書く心境じゃないので書かないけど、今後は書くかもしれないし書かないかもしれない。

今はただ悲しい。

category: 病気

tb: --   cm: 0

呟き38  

2017年の目標の「新しい事を5つ以上やる」の1つは電子マネーにしようかな?
前から少し気になってるというだけで、今の自分の生活の中で電子マネーは必要がない気がするんだけどどうだろう?

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

やっと風邪が治ってきた  

やっと風邪が治ってきた気がする。
今月の2、3日くらいから調子が悪かったと思うので、もう1週間くらいになる。

巷では風邪薬を飲まない方が治りが早い説もあって最初は飲んでなかったんだけど、しんどくてそうも言ってられなくなった。

今回の風邪はとにかく鼻水が酷くて不快感がすごい。
特に朝起きた瞬間が一番辛くて、鼻から喉まで鼻水と痰がびっしり詰まってるし、乾燥のせいで喉が痛くて声も出ない。
今週は早番だから眠かったし、昨日も一昨日も酒も飲まずに早めに寝たよ。

あと自分以上に親の体調が悪くて、病気で半分寝たきりみたいな状態になってるのでいろいろ忙しい。
久しぶりに味噌汁を作ったんだけど、味噌とかだしの量も忘れていて調べながらだったし、そもそも人に食べさせる料理なんて作った事がないからすごく時間がかかった。
実家に戻ってから料理はしてないので約2年半ぶりだし、調理器具とか環境が違うからやりにくいのもある。

親の事もあって金曜日は休みをとってるので、明日出勤したら一応3連休。

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き37  

170108.jpg

風邪が治らない。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

正月休みが終わった  

明日からまた刺身にたんぽぽの日々が始まる。
休み明けは遅番だからゆっくりだし、2日行ったら休みなので(土曜日は出勤日)それほど憂鬱ではないんだけどね。

でも世間はまた週末から3連休なんだよなぁ…
徐々に通常の生活に戻していけるのはいいなと思う。

今年の正月休みは去年よりも始まりが遅かったので年内はすごく忙しかったんだけど、3日以降は予定もなくてだらだらだった。
昔から忘年会は好きだけど新年会は好きじゃないし、年明けはあまり予定を入れる気にならないんだよね。

しかも風邪をひいて体調が悪かったので酒を飲む気にもならなかったし、なんとなくつまらない正月だったな。

29日…玄関の大掃除、夜は飲み
30日…忘年会
31日…親の買物、ブログ更新
1日…のんびり
2日…墓参り、電子レンジの大掃除
3日…DVDを見たりとかだらだら
4日…PCの整理とかだらだら
5日…クローゼットの大掃除

1月は底辺工場生活の最後の1ヵ月なので、適当にサボりながらやろうと思ってる(いつもだけど)
ただ12月から始まった新製品が思いのほか忙しくて、12月はずっと同じ作業ばかりでキツかったし、1月もそんな感じになりそうなんだよね。
ボーナスもたった5万だったし、こんな事なら12月で終わりにした方が良かったかも。

一応、身内が年内で本社へ戻って新体制になるので、何かおもしろい事がある事に期待してるw

category: 日記

tb: --   cm: 0

2017年の目標  

◇2017年の目標
・先物をやる
・歯医者へ行く(2016年に未達成なので引き続き)
・新しい事を5つ以上やる
・200万円以上の収入を得る

1、2番目はそのままの内容。

3番目の「新しい事を5つ以上やる」は今までやらなかった事をやるとか、行かなかった場所へ行くとか、食べた事がない物を食べるとか、本当に些細な事でもなんでもいい。
最近だと買い方がわからなくて躊躇してたコンビニコーヒーを飲むようになったとかそんなレベルでいい(最近でもないか…)

新しい経験や知識を得るという事は自分にとって一番の喜びなので、今まで以上に意識したい。

なんかカッコつけた言い方になってしまったけど、もともと自分は好奇心が旺盛で積極的なタイプではなくて、よくわからないものは見て見ないフリをして避けるタイプなので、それが出来たという喜びや達成感があるんだよね。
失敗して恥ずかしい思いをするかもと思うとまぁいいか…ってなるし、こんな無駄なプライド捨てたい。

4番目の「200万以上の収入」は今年の収入を超えて、今の仕事を辞めて良かったと思いたい。
就職する当てや予定があるわけでもないし、自発的に何か行動を起こさないと達成出来ない目標なので、就職でもバイトでも先物でも方法はなんでもいい。
先に言っておくけど失業保険の給付金も含める。

本当にやりたい一番の目標は性格の改善なんだけど、評価が難しいのでここには挙げない。

category: 日記

tb: --   cm: 0

Steamのトラブルが解決した  

結論から書くとGTAⅤは64ビットなので、俺のPCが32ビットなのが原因らしい。
セールだったから次のPCの為に購入しただけなんだけどね…

◇これまでの流れ
12/16
SteamでGTAⅤ購入→ライブラリ内のステータスが購入不可でインストール出来ない→サポートへ連絡
Steamでトラブった?

12/21
返信がなくて不安になったので、改めて問い合わせをしてみるが、前回のチケット(問い合わせ)でサポートを進めると閉められる
Steamから連絡がない

12/27
返信がないので14日間を過ぎても返金に対応してもらえるか問い合わせ

12/31
Steamから正常に購入出来ている事を確認しましたと返信が届く→まだ購入不可のまま…

1/1
診断報告書(システムの詳細等)の提出を求められる

1/3
Steamからお前のPCは32ビットだから出来ねーよと返信が届く→「」



もしかして32ビットが原因なのかなとは薄々思ってた。
というかそれくらいしか考えられる原因がないような気はしてたんだけど、でも購入した情報等はアカウントに紐づいてるわけで、今回の俺のように必ずしもインストールするPCで購入するとは限らないだろうし、さすがにそれはないんじゃないかなと思ってた。

そもそも購入不可って何だよっていう。
購入不可と表示しながらシステム上では購入出来ていて、期日がきたら当然決済もされるんだろうから購入不可はおかしいだろ。
インストール不可ならまだわかるんだけど。

一応、返金の案内もあったけど、せっかくセールで買ってるので返品はしない。

対応していないPCで購入した俺にも非はあるんだろうから(あるか?w)責めるつもりはないけど、たかがOSの適合の問題にしては時間がかかったな。
Steamのソフト全てなのか特定のソフトだけなのかわからないけど、ググっても情報がなかったから稀なケースなのかな。

category: ゲーム

tb: --   cm: 0

今までの収入と貯金をまとめてみた  

170102-2.jpg

googleのスプレッドシートでグラフを作ったんだけど、上手く出来なくて最後はペイントで修正したりして無理やり作ったw

◇収入
給料とか株とかサイドビジネスの合計。
基本は手取りなんだけど、2005~2008年は記録がなくて当時の給料明細から拾った年収なので手取りにすると-50万くらいだと思う。

2008年の収入が700万近いのは株の収入が150万くらいあったからで、逆に2012年の収入がマイナスなのは株で100万くらい負けてるから。
でもこうしてグラフで見ると2012年からは一応右肩上がりだなw

◇貯金
2005~2009年までは記録がない。
でも当時は貯金自体ほとんどなかったと思う。

2010年に一気に貯金が増えたのは当時のサービスマンの仕事の給料が良かったのと、金を使う暇がないくらい忙しかったから。
月に20~30万くらい貯金出来てたからね。

収入の右肩上がりを維持する為に、今年の目標に2016年の収入を超えるを入れようかな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

2017年 明けましておめでとうございます  

170101.jpg

明けましておめでとうございます。

29日から正月休みに入ってるんだけどずっと忙しくて、今日はやっとゆっくり出来てる。

29日は墓参りへ行く予定が親の体調が悪くて中止になったので、玄関の大掃除をやって夜はDさんと中華で飲み。
30日はブログ関係の作業をして、夜は九州系の居酒屋でSちゃん達のグループと忘年会。

友人関係を再構築する為に出来るだけ誘いは断らないようにしてるんだけど、やっぱり2日連続の飲みは疲れるな。

大晦日の31日は親を買物へ連れて行ってからずっとブログの更新作業をしてたんだけど、まとめるのが大変で夜中までかかってしまった。
いつもは事前に1年分の日記を読んでおくんだけど、今回は読むところからだったので余計に時間がかかった。

今年の目標はまだ決めてないのでまた後日書く。

今のところ考えてるのは…
・先物をやる
・歯医者へ行く(2016年未達成)
・PCを買う

という感じなんだけど、PCを買うなんて目標じゃないような気がするなw
逆に本当に2017年にやり遂げたいような事は、性格の改善とか抽象的な内容になってしまうのでどうしようかな。

それでは今年も宜しくお願いいたします。

category: 日記

tb: --   cm: 0

2016年のまとめ  

161231-2.jpg

今年の一番の出来事は会社を辞める決断をした事。
42歳で崖っぷちなのに貴重な1年を無駄にしたような気もするけど、貯金が200万くらい作れる見込みだし、何よりも4年半の無職期間をリセット出来たのは大きい。

仕事を辞めた後の事はまだ何も考えてないけど、とりあえず人生を1発逆転する為に先物をやりたいと思ってる。
本当は夏くらいから先物をやろうと思ってチャートを見たりはしてたんだけど、シフトで時間が合わなかったり、専業時代に心を折られてる事もあって取引をするには至らなかった。
先物が上手くいって専業になれたら理想だけど、今のところ専業としてやるつもりはない。

あと今年はシフトで生活のリズムが乱れてたせいか、時間を持て余す事が多かった。
たまにブログにも書いてたけど、今まで何してたんだっけ?って思うくらいやる事がなくて、だらだらと目的もなくネットしてたりとか時間を無駄にしてるように感じる事が多かったな。

オンラインゲーム(リネージュ)をやらなくなったのも大きいかも。
実際にプレイしてる時間以外にもブログとか掲示板でそれなりの時間を費やしてたし、それが無駄かどうかは別として夢中になれるものがあるのは幸せな事だなと思う。
10年以上続いてるゲームだけど、時代の流れで課金ゲーになってしまったのが残念。

今は好奇心とか物欲とかがないんだよね。
昔は海外ドラマや映画が好きで、24にハマってた頃なんかは24に出てくる車(ユーコンとか)が欲しいとか、ジャック・バウアーが使ってるモデルガンを買ってみたりとか、今よりも好奇心が旺盛で楽しかったんだけどな。

年齢とともに減退するものなのかもしれないけど、もっといろいろな事に興味を持って刺激のある楽しい人生にしたい。

それでは良いお年を(もう明けてるけど)


◇2016年の出来事
1月
マクロミル休止
HP開設11周年(Moneygame~Moneygame2)

2月
禁煙して1年が経った
GTAⅣ100%クリア

3月
プレミアムGYAOに登録(3ヵ月無料)
背中を痛めた

4月
掃除機を買った
芝刈機を買った

5月
昔の同僚とバーベキュー
プランクチャレンジを始めた
エアコンのクリーニングをした
プレミアムGYAOを退会(コールドケースのシーズン4~7を一気に見た)
Netflixに登録(1ヵ月無料)
芝刈機を売却した(4月に買ったものではない)
貯金100万円達成!

6月
ヤフオクでスマホを購入した
Netflixを退会
目の病気が再発?

7月
ソフトバンク→DMMへMNP
ポケモンGOが始まる(やってないけど)

8月
昔の同僚と今年2回目のバーベキュー
愛車(軽バン)の4回目の車検
和歌山旅行
42歳になる
プランクチャンジ終了

9月
社会復帰1年

10月
会社に辞意を伝えた

11月
大掃除を開始した
退職届を提出した
終電を逃して朝まで歩いたら股関節が壊れた
IE10のフィードが更新されなくなる(メインをIE→Chromeにした)

12月
マインクラフトを始めた
GTAⅤを購入(トラブルでインストール出来ない)
体調不良で早退した

category: まとめ

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ Pagetop