Moneygame2 ホーム »2017年02月16日
2017年02月の記事一覧

国保と年金の手続きをしてきた  

前に市役所で国保か任意継続かの相談をして国保にすると決めていたので、今日は少しでも負担を軽く出来ないかという事だけだった。

・国保…16,855円/月
・任意継続…19,635円/月

自分の場合はそもそも国保の方が安かったし、任意継続は退職時の収入から算出された保険料で、その後の収入の変動によって変わらないらしいので国保にした。

親が病気でいつ再就職出来るかわからないので保険料の負担が軽くならないかと相談しようと思ってたんだけど、それだと失業保険がもらえないらしいので止めた(仕事が出来る状態になったらもらえる)
実際に親の介護で仕事を辞めたのに失業保険がもらえなくて困ってる人とかいるんじゃないのかな?

いろいろ相談して負担が軽くなる方法はないようだったのでそのまま手続きをしてきたんだけど、もらってきた書類の中に減免の条件が書いてあって、失業等によって収入が1/2以下になる見込みの場合は…というのがあったので、今の状況が続くならこれが適用されるかもしれない。

年金の方は免除の申請をしてきた。
窓口の人は離職表があるからまず通りますよって言ってた。

ただ免除は期間はカウントされるけど、将来もらえる年金額が減ってしまうのでいい事ばかりじゃない。
受給開始年齢がどんどん引き上げられてるし、もらえるかどうかも怪しい詐欺みたいな年金だけど、それでも将来は年金に頼るしかないのも事実だからな。

生活保護が当たり前の世の中になりそうな気がしないでもないけど。

category: 日記

tb: --   cm: 0

野菜を調達してきた  

170216.jpg

やっと野菜が買いに行けた。
なかなかゆっくりスーパーへ行く時間がなくて、もう冷凍保存してあるにんじんくらいしかなかったからな。

本当はキャベツか白菜も欲しかったんだけど高かったので諦めて、代わりにもやしを2袋にした。
キャベツが200円、白菜が半分で300円くらいだったかな。

エリンギは何でもいいからキノコが食べたかったので。

category: 日記

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング(テスト中)

▲ Pagetop