Moneygame2 ホーム »2017年08月
2017年08月の記事一覧

2017年8月の家計簿  

◇収入
失業保険/131,640円
利息/2円
─────────────
収入計/131,642円

◇支出
食費/15,834円(親と折半)
電気/6,883円(親と折半)
水道/0円(親と折半)
自動車保険/4,650円
インターネット(フレッツ光、Biglobe)/5,518円
携帯(DMM)/1,376円
ツタヤディスカス/2,138円
猫のエサ/2,122円
リストラップ/498円

酒(バーリアル×12)/968円
酒(ブラックハット4L)/2,894円
日用品(目薬、サプリ×2)/1,349円
タオル掛け/108円
アルミシート/108円
ショッピングカート/2,550円
偽クロックス/645円
外食(うなぎ)/4,750円
国保/23,200円
募金(九州北部大雨災害)/1,000円
歯医者/3,170円
─────────────
支出計/79,761円


仕事を辞める前に、あと少しのところで手が届かなかった貯金200万を、まさかここでクリアするとはw
来月は最後の失業保険で少し少ないので、微増か横ばいになると思う。

今月は特に大きな出費とかはなかったんだけど、やっぱり税金が大きいな。

でも来月から国保は23,200円→18,500円になるので少し負担が軽くなる。
今年度は残り129,500円。

トラブってる住民税はまだ通知が届かないので払えない。

このまま9月分が間に合わなかったら、最低でも2回払いになる事が確定する。
今年度は81,300円なので2回払いだと40,650円。

本当迷惑なんだけど。

◇現在の貯金額/2,000,600円(先月比+51,881円)

category: 家計簿

tb: --   cm: 0

8月30日 最近サプリにハマってる  

170830.jpg

今日は実績を作る為にハロワへ行ってきた。

次回が最後の認定日なので、面倒な実績作りも今日で終わり。
最初は求人情報を見るだけでは実績になりません!という感じで厳しそうな印象だったんだけど、やってみたら意外と簡単にクリア出来た。

自分の管轄のハロワの場合は、適当な求人を選んで何か質問するだけで大丈夫だった。
例えば転勤が有りになってる求人なら、どれくらいの頻度で転勤があるのかとか、求人票ではわからない事を聞けばいい。

他には検索の仕方の質問とか、今日は給付期間が終わった後の応募はどうすればいいかという内容だった。

170830-2.jpg

あとAmazonでルテインのサプリを注文した。

前にテレビでルテインが目にいいというのを見て気になってたんだけど、ドラッグストアで30日分が1,700円と思ったより高かったので諦めてたんだよね。

でも改めてルテインについて調べてみたら、10年以上前から悩んでる目の症状とか飛蚊症にも効果がありそうで、しかもかなりコスパのいいルテインを見つけたので買ってみた。

輸入品なんだけど、120錠で890円(送料込みで1,390円)なのでめちゃくちゃ安い。
1日1錠なら4ヵ月分なので、1ヵ月あたりたったの347円w

LAから直送らしいので1~2週間かかるみたいだけど。

ピントが合わなくて字が書きにくいとか、車の運転にも違和感を感じてるし、日常生活に支障が出始めてるのでルテインには期待してる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

2017年8月のまとめ  

明日で8月も終わり。

今年は毎年恒例のバーベキューも旅行もなかった。
旅行は親の事があって不参加にしたら、じゃあ代わりに飲みに行こうという事になったんだけど、歯の詰め物が取れたので保留にしてもらってる。

9月は忙しいと言ってたので10月かな。
10月なら自分の歯の治療も終わるので都合がいい。

でも今年は暑いのが辛かったので、バーベキューも旅行(海)もなくてよかったかもしれない。
昔は休みのたびに海へ行くくらい夏も太陽も大好きだったんだけど、今年は外が晴れてるのを見るだけでしんどく感じるんだよね。

いつもなら夏が終わるのを寂しいと感じるんだけど、今年はもういいわw

7月からずっとだるいとかやる気がないって言ってるけど、だらだらしてるとどんどんやる気がなくなる気がするので、とにかく行動するようにしたい。
今はやる事をメモする事すら出来てないからな。

あとはやっぱり酒か。

◇主な出来事
8/4 芝刈り
8/5 チラシ停止
8/6 財布を買った
8/9 ハロワ認定日
8/14 病院
8/15 市役所(世帯分離、限度額適用・標準負担額減額認定証の手続き)
8/17 病院
8/19 芝刈り
8/20 サプリ(セントジョーンズワート)を飲み始めた
8/25 歯医者
8/30 ハロワ

◇映画(海外ドラマ)
サンズ・オブ・アナーキー(シーズン4)3~7/60点
サンズ・オブ・アナーキー(シーズン5)1/-点
24レガシー 1~3/-点
CSI(シーズン3)4~6/-点

◇収入
失業保険/131,640円
利息/2円
─────────────
収入/131,642円
支出/79,761円
合計/+51,881円

◇現在の貯金額/2,000,600円

category: まとめ

tb: --   cm: 0

呟き70  

170829-3.jpg

酔っ払って食べかけの夜食。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

8月29日 筋トレの話とか  

今日は特に何もないんだけど、初めて踏み台昇降→筋トレのフルコースをやってみた。

今日は胸の日だったので、

1.踏み台昇降20分
2.スクワット15×3セット
3.リストカール15×3セット
4.ダンベルプレス10×3セット
5.ダンベルフライ10×3セット

という感じのメニューで1時間くらいだった。

今は月~土まで胸のメニューと腕のメニューを交互にやって、日曜日は休みにしてる。
踏み台昇降は毎日が理想だけど、まだ始めたばかりだし、無理をすると続かないので1日おきくらいでいいか。

170829.jpg

ちなみにダンベルの重量はリストカール5kg、ダンベルプレスとダンベルフライは10~12.5kg。
腕の日のダンベルカール10~12.5kg、サイドレイズ5~10kgという感じ。

ダンベルプレスとダンベルフライは12.5kgの方がいいんだけど、手首が弱いからスタートポジションにする時に負担がかかるんだよね。
前に買ったリストラップは、血が止まってやりにくいので使ったり使わなかったり。

ダンベルカールは10kgがベストで、サイドレイズは10kgだとほとんど出来てないけど5kgじゃ軽いという感じ。
でも7.5kgにするのがめんどくさくて…

170829-2.jpg

今日もカレー。
米を食べ過ぎないようにおかずとしてカレーを食べる形にした。

category: 筋トレ、体重

tb: --   cm: 0

8月28日 無駄な1日だった  

10時半に起床。

昼まではブログを修正したり。

文章って数学みたいに答えがあるわけじゃなくて、曖昧だったりするから難しい。
別に曖昧なら好きにすればいいんだけど、自分の場合はどうしても答えを求めてしまって、一度気になり始めると止まらなくなるんだよね。

1+1=2みたいに決まってたら楽なんだけど。

170828.jpg

昼はカレー。
ちなみに夜もカレーだった。

今、少し炭水化物を減らしてるんだけど、カレーはどうしてもご飯の量が多くなるんだよなぁ。

いつもカレーの時は350gくらいなんだけど、今日の昼はココイチを基準にして300gにした。
夜はいつものご飯の量の180gに減らして、おかずに豆腐を追加した。

午後からはまたトマトにクソ虫がわいたので薬をまいたり、PCのブルスク対策の作業に没頭してた。

170828-2.jpg

このPCのブルスクはもう諦めてるし、BlueScreenViewで手がかりがあったから調べてただけなんだけど、破損したファイルがあるとか言われたら直したくなるだろw

あまりPCに詳しくないので、何語かわからない暗号のような説明を解読しながら作業してたんだけど、最後の工程になって別のPCから正常なファイルを持って来いとか。
別のPCなんてないから。先に言えよ。

時間の無駄だったなぁ。
何もする気がなくなったので筋トレもサボってビール飲んでたw

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月26~27日 健康を意識した生活をしたい  

昨日から踏み台昇降を始めた。

腹の脂肪がなかなか落ちないので、やっぱり有酸素運動をしないとダメかなと思って。
一応、スクワットはしてるんだけどね。

試しにYoutubeを見ながら20分くらいやってみたんだけど、やりたい時にすぐ出来るしウォーキングより手軽でいいかも。
でも登った足から降りて、次は反対の足で登るんだけど、意識してないと滅茶苦茶になるw

ちなみに現在の腹囲は80~84cmでメタボまで崖っぷち。


今日は頭がドーンって感じで重くて体調が最悪だった。
フラフラするし本当は家から出たくなかったんだけど、酒屋のセールが今日までで酒を買いにいかないといけなかったんだよね。

酒のせいで体調が悪いのに酒を買いに行くとかアル中かw

170827-3.jpg

でもそろそろ真面目に酒を減らしたいので、いつもなら4Lの安ウィスキーを2本買うところを今日は1本にした。

酒を飲まないと眠れないんだけど、来月は健康診査があって前日は飲めないので今の状態だとまずいしな。
一応、前日の21時までなら飲んでもいいって言われたんだけど、血液検査に影響があるようなので出来れば飲みたくない。

本当は安い酒を大量に飲むより、おいしい酒を少し飲む方がいいんだけどなぁ。


あと目の調子が悪いのもずっと気になってる。

今年の1月に親が入院して、病院の書類を読んだり書いたりしてる時に、なんかピントが合わなくて見にくいなって感じたんだよね。
もともと視力はあまりよくないんだけど、症状的に老眼じゃないかなと思ってる。

老眼なんて自分には関係ないものだと思ってたけど、もうそういう歳なんだな。

170827.jpg

今日は外へ出たついでに、目のストレッチをしようと思って公園にも行ってきた。

家の中でPCを見てばかりの生活で、あまり遠くを見る事がないからね。
特に今は暑いから窓のシャッターを下ろしてる事が多くて、外の景色も見れないし。

170827-2.jpg

子供の頃に住んでた家の近所の公園なんだけど、草が伸びっぱなしだし日曜日なのに誰もいなかった。
ボーッとしたり周辺を歩いたり30分くらいいたかな。

今後はもっと健康を意識して、自分の体をケアする生活をしようと思う。

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き69  

室内で出来る有酸素運動を調べたら踏み台昇降がいいらしい。
明日からやる。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

8月25日 歯医者へ行ってきた  

170825.jpg

今日は6年半ぶりの歯医者だった。

前回は東日本大震災の時だからな。
治療が終わって待合室で座ってたらフワフワして、麻酔のせいかと思ったら地震だったという。

今回はレントゲンを撮って、先日取れた詰め物と前に取れて自分で戻した詰め物の二箇所を削って、型どりをして終わり。

麻酔無しだったので恐怖感が半端なかったけど痛くはなかった。
ただ唾液をどう処理していいのかわからなくなって、わりとマジで窒息しそうになったわw

次回は新しく作ってもらった詰め物を付けて、3回目は亀裂が入ってる歯の治療をして、最後にクリーニングをして9月中に終わる予定。
虫歯は何も言われなかったけどないのかな?

今回は初診なので3,170円だった。

170825-2.jpg

昼は筍ごはん。

でも歯医者で仮の詰め物をしてもらってたんだけど、まさかの1口目で取れるというw
場所とか形状的にすぐ取れるかもとは言われてたけどね。

170825-3.jpg

しかも筍と似てるから紛らわしいんだよw(右が詰め物)

次回が2週間以上先なので一応電話したら、痛みがないならそのままでいいと言われた。
詰め物がない状態に慣れたのでなくてもいいんだけど、ただ万が一、歯が欠けたりでもしたら作り直しになると思うので慎重になりすぎて食べにくい。

170825-4.jpg

待望のごつ盛の新作。
しばらく食べれないかもしれないけど、期間限定なので帰りにスーパーで買ってきた。

170825-5.jpg

夜は昨日のうどんの具の残りとか適当。

今日は親の筍ごはんと自分の炊いたご飯がかぶってしまったので、仕方なく昼と夜で5杯食べたわw
実は腹の脂肪が落ちないから、米の量を減らし始めたところだったんだけどな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月24日 43歳無職の部屋を公開  

10時に起床。
二度寝したけどなんとなく目覚めがよかった気がする。

でも親が倒れる夢を見たんだよね…

170824.jpg

しかも夢は暗示だったのか、親が階段で土鍋とコップを落として派手に割るという。
ガッッシャアアアアンってすごい音がしたので、親が階段から落ちたんじゃないかと思って焦ったわ。

今日は猫のエサを注文したり、たまってた書類関係の整理とか部屋の片づけをしてた。

170824-2.jpg

片付けたついでに部屋を公開。
実家に戻ったばかりの3年前とほとんど変わってないな。

椅子と右側のモニターが違うくらいか。

本当はインテリアが好きで、昔はよく家具屋とか雑貨屋にも行ってたんだけど、なんか実家はいじる気がしないんだよなぁ。
やるかやらないか極端な性格なので、未だにベットカバーも枕カバーもカーテンもない。

170824-3.jpg

あと部屋をいじる気がしない理由の1つのマッサージチェアー。

誰も使ってないし存在感がありすぎて邪魔なんだけど、部屋の入口より大きいから出せないんだよw
家を建て替えた時にベランダから搬入してるらしい。

でも当時と比べるとインテリアの好みや考え方が大きく変わったので、久しぶりにDIYでもやろうかなと思ってる。
無趣味なので何かハマれるものが欲しいし。

170824-4.jpg

夜はむね肉とたまごで親子うどん?

姉にもらった讃岐うどんなんだけどコシがあっておいしかった。
歯の詰め物が取れてるので食べにくかったけど。

明日はやっと歯医者の日なんだけど、初めて行く歯医者なのでちょっと不安だな…

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月22~23日 43歳になった  

今日で43歳になった。

43って数字的になんか気持ち悪いな…

170823.jpg170823-2.jpg

昨日は23時半くらいから結婚できない男を見ながら飲み始めた。

この冷凍食品のお好み焼きは、前に何かの番組でおいしいって言ってたから気になってたんだよね。
よく行くドラッグストアで客のおばちゃんもおいしいって言ってたし。

たしかになかなかおいしかった。
すごくフワフワというか柔らかくてこんな風になるんだって感じ。

電子レンジに放り込んでおくだけで手軽だしまた買うかも。

170823-3.jpg170823-4.jpg

そのあと堅あげポテトを食べて、追加でピザトースト。

ピザトーストを作った記憶はあまりないんだけどw
ちなみに写真の時間を見たら3時半だった。

ビール4本とウィスキーを6、7杯くらい?飲んで5時前に寝たらしい。


今日は10時半に起床。

二日酔いはなかったけど、酒が残ってるのかちょっとボーッとしてたな。

170823-6.jpg

昼はそばにした。

誕生日は前日の夜の飲みがメインなので、当日の今日は特に何もしてない。
本当は昼間から軽く飲んでもいいかなと思ってたんだけど、酒の気分じゃなかったので止めておいた。

43歳はもっとちゃんとしたいと思ってる。
今まで出来てた事が出来てなかったり、自分はいいけど他人が見たらアウトだろうなって事が多々あるんだよね。

もともと神経質な性格なので、適当なのはいいんだけど極端なんだよなぁ。

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月21日 止める勇気  

昨日は何もしてないなぁ…

前日のブログを書いてサンズ・オブ・アナーキーのシーズン4が終わったので感想を書いてたくらい。

でも海外ドラマの感想は終わりにしようか迷ってる。
まとめたりするとそれなりに時間がかかるし負担を感じてるんだよね。

ドラマによっては何も書く事がなくて困ったりするし。
今見てるドラマだとCSIはメインストーリーがないからあまり書く事がない。

ブログは自分の為に書いていて定期的に読み返してるんだけど、海外ドラマの感想は日記じゃないのでほとんど読んでないしな。
レンタルの期間が空いたりして内容を忘れた時に読むくらいか。

でも長く続けてるとなかなか止められないんだよね。

170822.jpg

夜はピーマンとオクラの消化。
ピーマンは家で育ててるしオクラは姉が持ってくるので消化が追いつかない。

明日は誕生日なので今夜は先日買ったつまみで飲むわ。

category: 日記

tb: --   cm: 0

サンズ・オブ・アナーキー(シーズン4)の感想/60点(ネタバレ有)   

170821.jpg

・刑務所に収監されたメンバーが出所するところから始まる
・チャーミングが郡保安官の管理下になる
・アンサー退職
・ガリンドとの取引でドラッグを運ぶ事になる(反対多数)
→ジャックスは取引後に脱退する事を条件に協力する
・武器の取引に反対していたジャックスの父親を事故に見せかけて殺したのはクレイ
・真相を知っているタラの殺害を依頼するが失敗
・真相を知ったパイニーがクレイに殺される
・コジック死亡(出演者都合っぽい?)
・オットーが寝返ってボビーを売る
・パイニーを殺したのがクレイだと知ったオピーがクレイを撃って重症
・クレイを襲ったのがナイナーズだと勘違いしたティグが報復をする
→ラロイの女が死ぬ(ギャングの娘?)
・ジェマがジャックスに手紙を渡して真相を話す
・ガリンドはCIAとつながっていた
・ガリンドの取引を続けないとクラブが潰されるのでクレイは殺せない
・ジャックスは脱退を諦めて総長になった?

170821-2.jpg

クレイの暴走で後半は盛り上がったな。
パイニーを殺してタラも殺そうとした事がジェマにバレてボコボコにするとか。

遂にジャックスに真相を知られたけどクレイはまだ死なないだろうなぁ。
でも何事もなく戻ってくるような流れじゃなくてよかった。

ジャックスが総長になったらクレイはどんな感じになるんだろう?
副総長じゃないだろうしただの一般メンバー?他のメンバーは事情を知らないから元総長という扱いか。

シーズン5はティグがラロイを襲った時に死んだ女がギャングの娘という伏線があったのでそのギャングとの抗争っぽいな。
まぁ完全にティグが悪いんだけどw

あと今回は警察関係が郡保安官のルーズヴェルトと連邦検事補のポッターだったんだけど、前のヘイル、アンサー、ストールの方がよかったわ。
もう出てこないだろうけど特にポッターは苦手なタイプ。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

8月20日 もうすぐ誕生日  

170820.jpg

昨日の残りでチンジャオロースー丼。
何でも半熟たまごを乗せればいいと思ってる奴w

昼飯を食べたあといつものドラッグストアへ。

170820-2.jpg

今日は誕生日用の酒とつまみを買ってきた。
何にしようか迷ったんだけど実家なので簡単なものにした。

1人暮らしの時はキッチンを散らかしたまま寝てもよかったんだけど実家じゃそうはいかないからな。
かといって先に片付けてから飲むのもなぁ。

本当はもっと暴飲暴食したいんだけど実家に戻ってから規模が縮小してる。

170820-3.jpg

あと先日話してたサプリも買ってきた。

セントジョーンズワートというハーブでうつ病や自律神経失調症にも効くらしい。

実家に戻って3年になるんだけど、常にストレスにさらされてる状態で精神的に不安定なので少しでも楽になったらいいな。
ちょっとした事で不安になって動悸がしたりするんだよね。

Amazonの評価も高いし今日からしばらく飲んでみる。
前に体がだるくて飲んでたキューピーコーワゴールドAは効果があるのかよくわからないので今はたまにしか飲んでない。

そういえば酒を減らして早く寝るとか言ってたけど全く出来てないな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月19日 愚痴らせてくれ5  

昨日トマトの支柱と誘引をやり直したんだけど今日親がいじって台無しにしやがった。
しかも切ってはいけない葉も切ってるし。

昨日の苦労は何だったんだ…
言葉や態度には出さなかったけど内心はぶち切れてたわ。

いつもは何もやらないくせにたまに手を出して滅茶苦茶にするから腹が立つ。
野菜に限った事じゃないんだけど、親とは意見が合わなくて喧嘩になる事が多いからあまり共同作業はしたくないんだよね。

やるなら任せたいんだけどやらないんだよなぁ。
それで仕方なく俺がやってるのに手を出して滅茶苦茶にするから腹が立つんだよ(2回目)

170819.jpg

おかげで今日は昼飯も食わずに炎天下の中またやり直して、汗をかいたついでに収穫と芝刈りもしておいた。
2時間半くらいやってたかな。

170819-2.jpg

作業のあとはビール。
炎天下の作業で疲れたので飲んだあと少し寝てた。

170819-3.jpg

夜はピーマンの消化でチンジャオロースー。
でも牛肉で作るとチンジャオニューロースーという別の料理になるらしい。牛丼と豚丼みたいなもんか。

クックドゥーのやつなんだけど牛肉(または豚肉)ってなってたから牛肉にしたのに。

あと国保の通知書が届いたんだけど減免されて年間185,600円→152,700円になった。

まだちゃんと見てないけど思ったより安くなってなかったな。
試算してもらった時はもっと安くなってたと思ったんだけど見間違いだったか。

でも月23,200円だったのが18,500円になったから十分ありがたいけどね。

category: 愚痴

tb: --   cm: 0

8月17~18日 3年気づかなかった  

170818.jpg

昨日は親の病院へ行ったり自分の歯医者の予約をしたりしてた。

病院は先日の限度額適用・標準負担額減額認定証がなかったんだけど限度額以上の請求はなかった。
9月からの適用になるので今月限度額を超えて払った分は3ヵ月後くらいに戻ってくるって言われたんだけどな。

よくわからん。

歯医者の予約は25日になった。

1週間待ったのに今日からまた1週間か…
本当は23日も空いてたんだけど誕生日で、前日の夜に飲んだり食べたりするかもしれないので止めておいた。


今日はブログのアクセス解析をいじったりとか。

昨日の夜なんだけど急にもしかしてブログのスマホ版ってカウントされてないんじゃないか?と思ったので調べてみたらやっぱりカウントされてない状態だった。
他のブログは知らないけどFC2はPCとスマホでテンプレートが別々なので、それぞれにタグを貼らないといけなかったんだよね。

3年気づかなかったわ…
スマホ用のテンプレートがあるのを知ったのも去年の冬だしな。

ついでに自分のアクセスとgoogleクローラーを除外しておいた。

170818-2.jpg

夜は肉豆腐。
昨日の夜も一緒だったのでたまごをトッピング。

あと一昨日くらいから結婚できない男を見始めた。
まだ2話しか見てないからストーリーはわからないけどちょいちょい笑えておもしろい。

阿部寛いいわw

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き68  

170817.jpg

ブルスク多すぎ。
もし更新が滞ったらPCが逝ったと思って下さい。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

8月16日 タイトルに困る日  

今日は何もしてない。

野菜をいじってドラッグストアへ行ってCSIを見たくらい。
ドラッグストアでは親にサプリを買ったんだけど、ストレスとか不安が和らいで精神が安定するようなサプリがあったら飲んでみようかな。

DHCのセントジョンズワート?とかどうなんだろ?

170816.jpg

朝飯みたいな晩飯だけど久しぶりにフライパンを使った気がする。

歯の詰め物が取れてから食べにくくて食べた気がしないし、わざわざ作ってまで食べたいと思わなかったんだよね。
今日で6日目なのでだいぶ慣れたけど。

今月は飲みに行く計画もあったんだけどそれも一旦保留にしてもらってる。

明日からやっと歯医者が始まるんだけど明日は親の病院なんだよなぁ。
人気があってなかなか予約が取れない歯医者らしいので、どうせ休み明けの明日なんて混んでると思うけど。

もしあまりにも予約が取れなかったら、遠いけど前に通ってた歯医者へ行くかもしれない。
でも無職で何時でもいいんだから大丈夫だろ。

あと夜にスリープにしてたPCを立ち上げようとしたらブルスクになってて、リセットしたらいつもと違う感じになって起動に失敗した。
そろそろもPCもなぁ…

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月15日 世帯分離して世帯主になった  

170815.jpg

今日は昨日の限度額適用認定証の件で市役所へ行ったんだけどややこしい事になった。

本当は更新の手続きをして新しい認定証をもらって帰るだけの予定だったんだけど、昨年は仕事をしていて収入があったので更新出来ないらしくて、仕方なく世帯分離をして改めて認定証を申請する事になった。
世帯分離をすると今までは母親が世帯主だったんだけど自分も世帯主になるので世帯主が2人になる。

メリットとデメリットは人によるらしいけどうちの場合は特にデメリットはない感じ。

・自分の国保の保険料…変わらない
・親の後期高齢者医療制度の保険料…変わらない
・親の介護保険…年5万くらいだったのが半分くらいになる(自分の収入の影響で一時的に増えてるだけ?)
・住民税…変わらない
・住民票…別々で取らないといけなくなる

あと家に帰ってから調べてわかったんだけど、今までもらってたのは限度額適用認定証じゃなくて、非課税世帯しかもらえない「限度額適用・標準負担額減額認定証」というものだったらしい。
ちなみに前に市役所の人が自動で更新されると言ってたのも、非課税世帯じゃなくなったので更新されなかっただけかもしれない。

しかも住民税で新事実が発覚した。

なかなか住民税が届かないので気になってたんだけど、今日調べてもらったらまだ会社に所属してる事になってたというw
5月に通知を出して支払いがないので督促状も出てるらしいんだけど放置されてるらしい。

本当酷い会社だな。

早くしてくれないと本当は四分割で払うものをまとめて払わないといけなくなるじゃねーか。
既に一期分の期限は過ぎてるみたいだし。

ちなみに全部で81,300円。

国保の方も世帯分離の関係で支払いがややこしくなってるし収支が荒れそうだな…

170815-2.jpg

姉からもらった焼き鯖寿司でビール。
でも姉も言ってたけど米がボロボロでおいしくなかった…

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き67  

もう8月中旬って。
ヤバいな。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

8月14日 市役所にやられた  

今日は月に一度の親の病院の日だった。

連休明けの月曜日だからかいつもより混んでた気がするな。
予約の時間から1時間くらい待ったし10時半に着いて病院を出たのは13時半だった。

しかも今日は病院に着いてから限度額適用認定証の期限が切れてる事に気づいて全額負担する羽目になった。
毎回打ってる注射だけでも10万するのに(調べたら4.5万だった)全額っていくらだよ…ってびびってたんだけど、よく考えたら1割負担なので13,000円くらいだった。

病院のATMで残高の確認までしたわw

というか前に市役所に更新の手続きに行ったんだけど自動で更新されるって言われたんだよね。
今月中に認定証を持って行けば払い戻ししてもらえるらしいんだけど、また行かないといけないのかだるいなぁ…と思ってたら木曜日に別の診察の予定が入ったので明日にでも手続きしてくる。

市役所め。

170814.jpg

昼はスーパーの寿司。
病院の日は外で食べて帰ってくる事が多いんだけど歯がアレなので。

昨日酒を減らすと言ったばかりなのに昼間からビールとかw

170814-2.jpg

夜は適当にチキンラーメン。

でもチキンラーメンって手軽だから食べてるだけであまりおいしいと思った事がない。
いつも食べたあとで後悔する感じというか。

まぁなんていうか独特の味だよね。

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月13日 酒を減らしたい  

10時半に起床。
でも調子が悪かったので親の薬を交換してからまた寝てた。

昼に起きてあまり腹が減ってなかったので日光浴も兼ねてドラッグストアへ。
幸せホルモンのセロトニンを増やさないと。

170813.jpg

ドラッグストアで3割引きだったしゅうまいを買ってきた。
片側の歯で食べないといけないのでこういう小さめの固形物が一番食べやすいんだよね。

でもあんまりおいしくなかった…

170813-2.jpg

飯のあとは野菜のメンテとか。

今はあまり食べれないので傷がついてるピーマンだけ収穫した。
ピーマンを育て始めてから親のピーマン嫌いが発覚したので全部自分で食べないといけないんだよね。

先に言えとw

170813-3.jpg

あとナスにまともな実がつかなくなってきたので更新剪定という作業もやった。
枝を減らして根を切るとまた秋に実がつくようになるらしい。

170813-4.jpg

今飲んでる安ウィスキー。

今日も調子が悪かったし酒を減らしてもう少し早く起きるようにしたい。
いつからか起きるのがどんどん遅くなって今は親の薬の10時半ギリギリにしか起きれないし、ほぼ午前中がないから1日が短く感じるんだよね。

ずっとダブル3杯くらいだったのが今は5~6杯に増えてるのでまずは元の状態に戻したい。
今は3時くらいに寝てる事が多いんだけど、早く寝た方がその分の酒が減ると思うので2時には寝るようにしようと思う。

今2時半だけどなw

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月12日 24レガシーの前半が見終わった  

170812.jpg

歯のせいであまり食べる気がしなかったので、昼は卵かけご飯で適当に済ませた。
何を食べればいいのかわからない。

170812-2.jpg

午後からは24レガシーを見たりしてた。
今日で前半の6話を見終わったんだけどそこそこ面白いと思う。

最初はジャック・バウアーがいない24なんて…と思ってたんだけど、ちゃんと24らしい雰囲気はあるしこれはこれでありかなって感じ。
ただジャック・バウアーだったらと思ってしまうのも事実なんだけど。

全体的にキャラが弱いような気がするな。
CTUのレベッカとアンディはハマってる気がするけど。

特に敵側のボスが死んだボスの息子という設定なんだけど、こいつがなんかパッとしないんだよね。

でも後半はあの人が登場するらしいので楽しみにしてる。

170812-3.jpg

夜は麻婆豆腐。
食べやすかったので歯が直るまで何回か食べるかもしれない。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

8月11日 歯の詰め物が取れた  

170811.jpg

今日いきなり口の中でガリッってなって吐き出したら歯の詰め物だった。
ハメ直そうとしたんだけど一番奥の歯で上手く出来なかったので、諦めて歯医者の予約を取ろうと思って調べたら10日~16日まで休みだった…

ずっと歯医者を後回しにしてきたツケが回ってきたか。
でも2016年の正月から毎年目標にあげていて今年も行かないような雰囲気だったからいい機会かもしれない。

とりあえず無理にハメてまた外れて飲み込んだりするのが怖いのでこのままにしておく。

170811-2.jpg170811-3.jpg

昼は歯の詰め物の件で米の気分じゃなかったので熱帯UFOにした。

でも詰め物のせいで食べた時に違和感がありすぎて正直味がよくわからなかった。
Youtubeで何か足りないとかパンチがないって言われてたけどたしかにそんな感じだったような気がする。

少し辛くて嫌いな味じゃないけどね。
あとエビを食べたら一気にカップヌードルの気分になったw

170811-4.jpg

夜は材料の都合もあって気が向かなかったけど野菜炒め。

でも詰め物の反対側に放り込む感じで意外と普通に食べれたな。
逆に昼に食べたUFOとか麺類の方が上手く反対側に持っていけなくて厳しいかもしれない。

ああ…こんな状態が最低でもあと1週間は続くのか…

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月10日 財布の中身を公開  

今日は昨日のブログを書いたり庭の野菜に薬をまいたり。

いつからだったかな?結構前からミニトマトがいつもの虫に食われていて探しては駆除してるんだけど一向にいなくならない。
タバコガという蛾の幼虫なんだけど産卵スポット化してるのか?

本当は薬で一掃してやりたいんだけど雨が降ると流れてしまうので、今の天候が不安定な状態だとなかなか使いにくいんだよね。
雨が降ったらまたまけばいいんだけどさ。

170810.jpg

でも今日はミニトマトの隣のナスまで食いやがったから頭にきて、明日の午後から雨の予報だったんだけど構わず薬をまいてやった。
まぁ24時間あるからその間に食った奴は死ぬからいいかと思ってたら夜に雷が鳴り始めてどしゃぶりとか。

クソが。

170810-2.jpg

昼は24レガシーを見ながらホットハムチーズサンド?

あと財布が新しくなったので財布の中身の整理とか。

170810-3.jpg

左はクレジットカード、キャッシュカード、免許証、保険証。
右は上からホームセンターのポイントカード、ドラッグストアのポイントカードが2枚、酒屋のポイントカードという感じ。

あまりポイントカードは好きじゃないので利用頻度が高い店で還元率がいいポイントカードしか持ってない。

スーパーのポイントカードも1枚あったんだけどあまり行かないので今回から外した。
よく行くスーパーは2軒あるんだけど、1軒はポイントカード自体がなくてもう1軒は親が持ってるのでそれを使ってる。

ドラッグストアも本当は1枚でいいんだけどたまにその店にないものとかがあるんだよね。
どうせそんなペースじゃ貯まらないからいらないんだけど。

170810-4.jpg

夜はシャケとかアジフライとか残りものの消化。

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月9日 さよならグッチ  

今日はとにかく行くところが多くて忙しかった。

ヤマトで荷物を受け取ってからハロワに行って、合間で偽クロックスを探しながらドラッグストアとスーパーに寄って帰ってきた。
あと国保の支払い期日が明日までだったのでそれも払ってきた。23,200円也…

先日Amazonで注文した財布を初めて店頭受取にしてみたんだけど、家でいつ来るかと思いながらそわそわしながら待ってるよりも自分の都合で取りに行った方がいいな。
自分の部屋にいるとインターホンが聞こえないからすごく気にしてないといけないんだよね。

偽クロックスは一応イオンにはあったんだけどサイズが合わなくて高かったので見送った。
1,000円以上出すなら2,000円で本物が買えるからな。

でもまた後日探しに行くかと思いながら帰りにドラッグストアに寄ったら、先日売り切れてたのが再入荷してたので今回は迷わず買った。

170809.jpg

ニコちゃんマークがなぁ…w
ベルトのところは外せないと思うのでなんか塗るか。

家に帰ってからは先日買った財布を開封。

170809-2.jpg170809-3.jpg

第一印象は写真とだいぶ色が違うなと思った。
写真ではこげ茶?ダークブラウン?みたいな感じだったんだけど、実物は写真ほど茶色くないというかもっと暗い色というか。


プラスエイチ(Plus H) 二つ折り財布 デニムに合う財布 自然な風合いを残した革 オイルレザー PH8149 (グレー)

でも見慣れたら実物の方がいいような気がしてきたな。
というか商品説明はグレーなんだけどね。

品質はちょっと安っぽいかな。
今まで使ってたグッチと比べると皮が薄いというかしっかり感がないというか。

あと小銭入れのボタンがうまくハマらない事があるのが気になる。

170809-4.jpg

でも概ね気に入ってるし15年使ったボロボロのグッチよりはいいだろw

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月7~8日 8月の電気代とか健康診査の予約をしたり  

170808.jpg

昨日8月の電気代の明細がポストに入ってたんだけど535kWhで13,766円だった。

電気のメーターをチェックしてたのでまぁこんなものかなって感じ。
まだあまりエアコンを使ってなかった先月が10,059円だったので、エアコンを3台使ってしかもその内の1台は月の半分くらい24時間つけっぱなしの状態で+3,700円なら安いんじゃないかなと思う。

クソ暑い部屋でエアコンを我慢しながら1ヵ月生活して3,700円節約出来ても割りに合わないしな。

エアコンを24時間つけっぱなし(リビングだけ)にするのは初めてだったので、上でも書いたように3週間くらい電気のメーターをチェックしてたんだけど、1日の使用量は14~20kWhで平均17kWhくらいだった。
でも1人暮らしの時と違って条件が一定に出来ないのと親のエアコンの使用状況がわからないので、24時間つけっぱなしの正確な検証は出来なかった。

ただなんとなく寝てる間は切るか設定温度を少し上げた方が無駄がないような気がする。

170808-2.jpg

昨日の夜飯はなんかいろいろ。


今日は重い腰を上げてやっと健康診査の予約をした。

去年は後回しにしたまま結局受けなかったし、今年は早めにやろうと思ってたんだけどやっぱりめんどくさくて後回しになってた。
でも予約するのが遅かったようで第一候補だった病院は胃がん検診の予約が既にいっぱいで出来なかったので、前に健康診査を受けた病院でお願いする事にした。

前回も予約するのが遅くて希望通りにならなかったのに全く成長してないな。

内容は無料の特定健康診査と有料のがん検診(胃がん、大腸がん、肺がん)で1,600円。

170808-3.jpg170808-4.jpg

昼も夜もカレー。

明日は認定日なのでハロワへ行くのと偽クロックスを探しに行こうと思ってる。
あと日曜日に注文した財布も届いてるので取りに行かないと。

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月6日 ショッピングカートと財布を買った  

朝起きたらまたエアコンとPCがつけっぱなしだった。
実は昨日もだったのでこれで2日連続。

昨日セロトニンがどうとか書いてたけど、調子が悪い一番の原因は多分酒なんだけどな…

一応、起きてから太陽光に当たろうと思って5分くらいベランダに出てみたんだけど、意外と何もしない5分は長かったw
椅子に座ってコーヒーでも飲みながら日光浴をするのが理想なんだけど。

そのあと更に太陽光を浴びるべく歩いてドラッグストアへ行って汗だくで帰ってきたら、親がホームセンターに行きたいと言い出したので飯も食わずにホームセンターへ。

目的のものはなかったみたいだけどショッピングカートを買ってあげた。

170806.jpg

すごく古くてボロいのを使ってたんだよね。
ハンドルも割れてたしタイヤが悪いのか振動でガタガタうるさいから何回か見に行った事はあったんだけど。

前のやつよりもかなり軽くなったし、新品だからかタイヤもスムーズでいい感じだった。
病気でしばらく買い物に行けなかったけど、今は1人で買い物に行けるくらいまで回復したので新しいカートで買い物を楽しんで欲しい。

170806-2.jpg170806-3.jpg

昼飯は15時くらいに姉が買ってきてくれてたスーパーの寿司とビール。
ちょっと食べ足りなかったので追加でカレー。

ちなみに夜もカレーだった。

170806-4.jpg

金曜日に話してた財布を注文した。

最初はラウンドファスナーにしようと思ってたんだけど、想像してたよりも大きそうだったので結局二つ折りにした。
まだレビューがない商品なので届いてびっくりという事にならないといいけど。

あと2年前に買った偽クロックスがそろそろ寿命なので買い替えたいんだけどちょっと遅かったかも。
妥協してドラッグストアで売ってるのにしようかなと思ったら、いつの間にかほとんど売り切れていて変な色しか残ってなかった。

今年は買い替えようと思っていて、2年前と同じ店に買いに行ったんだけどサイズがなくてそのまま忘れてたんだよね。
軽く穴が開いていて今日歩いてる時に熱かったしヤバいw

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月5日 幸せホルモンを増やしたい  

今日はいつもより1時間ほど早い9時半に起床。
親とスーパーに行く約束をしてたからなんだけど開店に合わせて行きたがるんだよね。

もっと混んでない時間帯に行った方がいいと思うんだけど。

それにしても相変わらず朝起きるのがだるい。
2週間くらい前からサプリを飲んだりしてるんだけど効いてるのか効いてないのかよくわからない。

幸せホルモンと呼ばれてるセロトニンという物質があって、それが不足すると疲れやすいとかやる気が出ないとか様々な症状が出るらしい。

セロトニンは太陽光に当たらないと不足するみたいなんだけど、今の時期は日差しが暑くてシャッターを下ろしっぱなしなんだよなぁ。
そういえば体がだるいとか言い始めた時期と暑くなってシャッターを下ろし始めた時期が重なってるような。

実際のところはわからないけどセロトニンが増えて悪い事はないだろうし、今後はもっと太陽光に当たる事を意識してみようと思う。

芝刈りとか外の作業がある時はたっぷり浴びてるけどなw

170805.jpg

昼はスーパーで買ってきたほっけ。
身と皮のどちらから焼くんだったかなと思いながら皮から焼いたんだけど身の方が正解だったっぽい。

おいしかったけど脂がくどくて半分で良かったな。

170805-2.jpg

早速太陽光を浴びながら野菜を収穫したり。

170805-3.jpg

夜はすき焼き?と思って肉、豆腐、糸こんで検索したら肉豆腐という料理があるらしい。
どちらにしてもあまり暑い夏に食べるものじゃないような気がするけど。

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月4日 財布が欲しい  

今日はネットで2時間くらい財布を探してた。

今の財布がボロボロで恥ずかしいから買い換えたいんだけどなかなか気に入るのがないんだよね。
買い物をするたびにレジの人や後ろに並んでる人に見られないように隠しながら会計をしてるような状態だから早く買い換えたいんだけど。

昔みたいに興味がないからな。
何でもいいと言いながら本当に何でもいいわけじゃないし、かといって興味がないものに無駄な金はかけたくないみたいな感じで何ヵ月も経ってる。

でも今日はいい加減何か買わないといけないと思って探してたらやっと気に入ったのが見つかった。
勢いで買って失敗すると嫌だからまだ注文はしてないけど、明日になっても気が変わってなかったら注文しようと思う。

ちなみに3,000円くらいの安い財布なんだけど、もともと1,000~2,000円くらいで探していてダイソーの財布も見に行ったくらいだからなw

あとは芝刈りをしたりとか。
前回が先月の20日だから2週間以上空いてしまったけど、他の作業があったし今年は野菜もあるから仕方がないか。

170804.jpg

夜は珍しくむね肉じゃなくてもも肉で野菜炒め。
レンジでからあげが作れるという粉で味付けをしたからからあげみたいな味だった。

当たり前か。

category: 日記

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ Pagetop