Moneygame2 ホーム »2017年09月
2017年09月の記事一覧

サンズ・オブ・アナーキー(シーズン5)の感想/60点(ネタバレ有)  

170930-2.jpg

・ジャックスが総長、ボビーが副総長になる
・フランキー、ゴゴ、グレック加入
・ラロイ死亡(ポープ)
・ティグの娘死亡(ポープ)
・ティグに娘を殺されたポープの要求→仲間を1人殺す
→オピー死亡
・襲撃事件の黒幕はクレイ
・オットーが看護師を殺してRICO法が無効になる
→ガリンドとの取引終了
・クレイ追放
・ポープ死亡
→ティグを引き渡してジャックスが裏切る
・クレイ逮捕
→クレイの銃でポープを殺してハメた
・タラ逮捕(オットーに凶器を渡した容疑)
→ジェマが売った?
・ボビーが副総長を降りる

170930-3.jpg

ジャックスが総長になってクレイがどうなるのか楽しみだったけど、かなり弱ってたなw

一応、ジャックスを陥れようとして雑魚3人と組んで襲撃事件を指示してたけど、ジャックスの評判を落とすとかしょぼすぎてクレイらしくなかったな。
殺しにいけよw

しかも最後は信頼してたジュースと、復縁出来そうだったジェマに裏切られて惨めだったし、ちょっとかわいそうだなと思ってしまった。

殺人容疑で逮捕されたので次のシーズンは刑務所?
ガリンドとの取引が終わったので殺してもいいはずなんだけど、クレイが死んだらドラマ的につまらなくなるしな。

オピーは別に好きじゃなかったけど、死んだのはなかなか衝撃的だった。
ティグとチブスも危なかったし、残り2シーズンなのでもう誰が死んでもおかしくないかも。

最後はタラの逮捕で終わったんだったかな?
ジェマの仕業なんだろうけど、タラが転職して街を離れたら孫に会えなくなるからって、自分の息子の嫁を刑務所送りにするとか頭おかしいだろ。

クレイよりジェマに死んで欲しいわw

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

CSI(シーズン3)の感想/60点(ネタバレ有)  

170930.jpg

・6話 死刑執行停止(連続レイプ殺人事件)→未解決
・グレッグは現場に出たい?
・サラが怪しい動き(CSIの身分証を見てたり、グリッソムを食事に誘ったり)
・CSIのラボが爆発
→グレッグが負傷→後遺症で手が震える
・グリッソムが耳の手術をする

未解決の事件はまだ続くのかな?
15年前の連続レイプ殺人事件で服役していたマザーズの死刑が執行されるんだけど、その直後に新しい被害者が見つかる。
実はマザーズが殺したのは1人だけで、他に真犯人がいるという話なんだけど。

CSIみたいなメインストーリーがあまりない1話完結ものは飽きるので、1つの大きな事件を追いながらでもいいと思うんだけどね。

ヴェロニカ・マーズがそんな感じだったな。
1話完結なんだけど、同時進行で親友のリリー殺しの真相が少しずつ明らかになっていくという感じ。

あと終盤のサラの行動が怪しかった。
グリッソムを目で追ってたり、CSIの身分証をボーッと見てたりして、もしかして辞めるのか?と思ったら、突然グリッソムを食事に誘うとか。

よくわからん…

サラのお腹が膨らんでるのが気になってたので、もしかしたら妊娠で降板するんじゃないかと思ったんだけど。
グレッグが現場に出たがってるのもサラの代わりとか。深読みしすぎか?

先のシーズンのジャケットにサラが写ってたような気もするけどな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

9月29日 健康診査に行ってきた  

8時半前に起床。
健康診査は10時半からだったんだけど、まだ便が取れてなかったので…

昨夜は全く出る気配がなかったので2時で諦めて寝た。
酒を飲まなくても眠れるか心配してたけど、それどころじゃなかったのもあってか普通に眠れたなw

イライラしてたし飲みたかったけどね。

今日はマッサージをしたり、9時45分までがんばったけど出ないので諦めたわ。
1回分しか提出しないと2回分で検査をするよりも精度が悪いらしいんだけど、出ないんだから仕方がない。

170929.jpg

でも病院で受付の時に説明したら、後日提出して下さいと言われた。
後日でいいなら無理にがんばる必要なかったな。


今日の内容は…

・レントゲン(肺がん検診)
・尿検査
・身長、体重、腹囲、血圧測定
・診察
・血液検査
・バリウム検査(胃がん検診)

という感じだったんだけど、不安があったバリウム検査も今回は問題なく終わった。

170929-2.jpg

バリウムもげっぷも大丈夫なんだけど、検査台の上で左に回ってとか腰を上げてとか言われるのが混乱して苦手なんだよね。
検査台も動いてるし自分も動いてるから、右と左がわからなくなるというか。

でも今回は検査台の操作も指示の仕方もゆっくり丁寧でやりやすかった。
今回は指示→自分が動く→検査台が動くって感じだったんだけど、前回は自分が動いてる時に検査台も動いてたような。

とにかく忙しかった記憶があるんだけど。
人によるのかな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

9月28日 健康診査前夜  

今日は特に何もなかったので更新しないつもりだったんだけど、便が取れなくて寝れないので…

酒も飲めないし本当はさっさと寝たいんだけどな。
いつもは食べたらすぐ出るほどの快便で、昨日まで普通に出てたのにイラつくわ。

170928-3.jpg

最悪は明日の朝でもいいので、家にあった便秘の薬を飲んだおいた。
たしか前回の時も飲んだような気がするんだけど、たいして効かなかったような。

あー今年は大丈夫だと思ったんだけどなぁ。

170928.jpg170928-2.jpg

昼はナポリタン。
夜は親が買ってきたものを適当に。

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き75  

水をガブ飲みしてトイレに10分以上座ってたけど出ない。
あーイライラする。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

呟き74  

明日は健康診査なんだけど、大腸がん検診用の便がまだ1回分しか取れてない。
いつもは食べたらすぐ出るくせに、こういう時に限って出ないんだよなぁ。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

9月26~27日 4回目の歯医者へ行ってきた  

170927.jpg

26日は芝生のメンテをしてた。

うちの芝生は密度がなくてスカスカなので、今年は何とかしようと思ってたんだけど、野菜の方が忙しくて何も出来ないまま終わってしまった。
種でも蒔いてみようかと思ったら種が売ってなかったし、他に対策が思いつかなかったというのもあるけど。

今回はスカスカの部分を覆うように生えている藻を取り除いて、水はけをよくする為にエアレーション(地面に穴を開ける作業)をして、肥料を与えておいた。

どうせ車に踏まれる最悪な環境なのできれいな芝生にするのは諦めてるけど、もう少しマシな状態にしたいんだよね。

170927-2.jpg

昨日は4回目の歯医者だった。

一応、前回で治療は終わって、今回はクリーニングと言ってたので着色を取る程度かと思ってたら歯石取りだった。

歯石を取るのは痛いイメージで一度もやった事がないんだよね。
知り合いが歯茎の中をゴリゴリやられて、めっちゃ痛いって言ってたし。

今回の通院中についでにやってもらおうと思ってたから別にいいんだけど、ただ心の準備が…

でも実際にやってみた感想は、たまにチクッってするくらいで全然大丈夫だった。
事前に痛みがないか不安がある事を伝えてたから、配慮してくれたのもあるかもしれないけど。

自分の場合は見える部分の歯石はあまりなかったので、見た感じはそんなに変わってない。
歯の表面がデコボコになっていて、これも取れたらいいな~って期待してたんだけど、残念ながら歯石じゃなかったらしい。

やっぱり歯医者に行くと意識が高まるね。
前は歯磨きなんて適当に1分くらいで済ませてたんだけど、今は歯ブラシと糸ようじで15分くらいやってる。

あと噛み合わせがやっと直った。
前回の調整で違和感が酷くなって、ちゃんと直るか不安だったのでよかった。

次回は年明けに行く予定。
今回の費用は4回の通院で10,220円だった。

170927-3.jpg170927-4.jpg

前日のチキンライスが余ってたので、昼も夜もチキンライスをアレンジ。
親が作ると多いんだよなぁw

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き73  

170926.jpg

誘惑に負けて久しぶりの夜食。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

9月25日 健康診査の準備とか  

9時半に起床。
今週は近所で工事があるんだけど、警備員のおっさんの話し声で目が覚めた。

家の前でしばらく話し声がしてて、今週ずっとこれだとキツいなと思ってたら静かになった。
打ち合わせをしてただけだったんだろうな。

170925.jpg

昼はいつものw

170925-2.jpg

今週は金曜日に健康診査(+がん検診)があるので、今日は問診票を書いたりしてた。

前回の時はこの大腸がん検診の便を取るのが大変だったんだよなぁ。
水曜と木曜で2回分取らないといけないんだけど、自分の便を棒でいじくるとかホント嫌だわ。

でも一番の不安は前日の酒を我慢出来るかどうかだな。
飲まないと眠れないんだよね。

病院の人は21時までなら酒を飲んでもいいって言ってたんだけど、一般的には前日の飲酒は禁止だと思うから出来れば飲みたくない。
21時までに飲んでそのまま寝ようかと思ってたけど、やっぱり血液検査に影響が出ると嫌だしな。

前職で早番の時は6時前に起きてたんだけど、夕方には眠くなってたから前日は早起きしてみるか。
無理か。

category: 日記

tb: --   cm: 0

9月23~24日 実家暮らしがめんどくさいと思う瞬間  

昨日は特に何もなかった。
親をスーパーへ連れて行って、ナスがダニにやられてるっぽかったので薬をまいて、PCの動画の整理をしたくらいか。

170924-2.jpg

今日の昼はまたチャーハンw
ちなみに昨日の昼もチャーハンだったし、今週は半分以上チャーハンなんだけど。

最近、前日のご飯が残ってる事が多いのもあるし、何も考えなくていいから楽なんだよね。
洗い物も少なくて済むし。

170924.jpg

今日は花壇のナスが邪魔だのブツブツ言われたので、仕方なくプランターに植え直したりしてた。

本当、実家で暮らしてるとめんどくさい事が多い。
上のナスもトマトも成長が悪いからずっと処分しろって言われていて、勉強の為に残したいって説明してるんだけど、なかなか理解してもらえない。

野菜を育てるのは今年が初めてなので、何かある度に調べながらやっていて対応が遅れてたし、今後の為に少しでも経験値を増やしたいんだよね。
実際にこのナスとトマトから学んだ事もたくさんあるし。

親は強行手段をとるタイプなので、勝手に処分されるんじゃないかといつも心配してる。
余計なストレスだわ…

1人暮らしだったらいちいち説明する必要もないんだけどな。

170924-3.jpg

夜はナスとか。
何も考えてなくて適当だったのでちょっと物足りなかった。

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き72  

昨日のビリーで腹筋が痛いw
一応、効いてるらしい。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

9月22日 久しぶりにビリーズブートキャンプとか  

9時半に起床。
なんか眠いなと思ったら10時半と間違えてた…

170922.jpg

今日はセリアでも行こうかなと思ってたんだけど、気が向かなかったので家で事務的な仕事を片付けてた。
PCのファイルの整理とか、クレジットカードの利用明細の郵送を停止したりとか。

カードの明細は一応残してるんだけど、嵩張るので今後はデータで保存しようと思って。

あと昨日、国保の通知書が届いてたんだけど、なぜか月18,500円だったのが14,500円に変わってた。
世帯分離したからかな?市役所の人は金額は変わらないって言ってたんだけど。

もともと185,600円だったのが減免で152,700円になって、今回の世帯分離で?130,700円になった。
今年度の残りは89,000円。

170922-2.jpg

今日は久しぶりにビリーズブートキャンプをやってみた。

DVDはヤフオクで売ってしまってもうないので、Youtubeで動画を拾ってやったんだけどキツかったわ…
終盤はしんどくてまともに出来ない種目もいくつかあった。

かなり汗もかくし有酸素運動としていいと思うので、たまに踏み台昇降の代わりにやろうかな。

当時の自分はこれを即買い出来るんだから羨ましい。

170922-3.jpg

夜はレンジで温めるだけの牛すじ煮込み。
味が薄いというか中途半端な感じで微妙だったので、適当にしょうゆとみりんを足して一味をかけたらマシになった。

category: 日記

tb: --   cm: 0

9月21日 100均でいろいろ買ってきた  

170921.jpg

今日も昼はチャーハンw

チャーハンの存在を忘れてたから作ってなかったけど、もともとチャーハンは大好きなんだよね。
ラーメン屋で一品だけと言われたら、ラーメンよりチャーハンを選ぶ。

170921-2.jpg

今日は4Lの安ウィスキーがなくなったので、注文してた酒を取りに行ってきた。

安ウィスキーはまたセールの時に買うつもりだけど、それまではファイネストとビールで凌ぐ。
安ウィスキーがあると安心感からどうしてもたくさん飲んでしまうので、前回の時にいつもなら2本買うところを1本しか買わなかった。

最近は3杯で落ち着いてるけど、やっぱり翌日の朝の目覚めとか体調がいいような気がする。

170921-3.jpg

あとダイソーでいろいろ買ってきた。

耳せんは音に敏感な自分には必需品なので予備として。
糸ようじは残り10本くらいしかなかったので補充、スプレーボトルは化粧水を入れようかと思って。

パンツは1年くらい前に100円で買ったのがそこそこ気に入ってたんだけど、今はもうないんだよね。

170922-4.jpg

試しに150円と200円のやつを1つずつ買ってみたんだけど、100円のやつの方が全然よかったな(左200円、右150円)
デザインも微妙だけど、股の下が少し長いのでスパッツみたいな感じで違和感がある。

あんまり行かないけどセリアにも行ってみようかな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

9月20日 3回目の歯医者へ行ってきた  

170920.jpg

今日は3回目の歯医者だった。

今回は根元に亀裂が入ってる歯があって、歯ブラシが当たると痛かったので、白いやつで埋めてもらった。
あと前回入れた詰め物が合わなくて、噛み合わせが悪い気がしたので調整してもらったんだけど、余計に違和感が酷くなったという…

食べてる時にしかわからないから、その場では判断出来ないんだよね。
来週も予約が入ってるので、その時にまた相談してみる。

170920-2.jpg170920-3.jpg

昼はチャーハンと焼きそばパン。

焼きそばパンは前職の時によく食べてたんだよね。懐かしい。
昨日、親が買ってきてたのをチャーハンを食べたあとに思い出したので、少し無理して食べた。

ちょっとチャーハンにハマってるかも。

170920-4.jpg

あとやっとルテインが届いた。

9月7日~15日に届く予定だったのが、何の連絡もなく5日遅れ。
注文したのが8月30日なので3週間かかったわ。

さすがUSA。

170920-5.jpg

1錠でルテインが10mg摂れるので、今日から1日1錠飲んでみる。
120錠で1,390円なので月350円と激安。

食品からルテインを摂ろうと思うとほうれん草になるんだけど、スーパーへ行ったら1袋で278円とクソ高かったので諦めた。
シーズンになったらもっと安くなると思うけど。

ルテインには以下の事を期待してる。

・飛蚊症の症状の緩和
・加齢黄斑変性症の症状(線が歪んで見える等)の緩和
・老眼?の症状(字を書く時にボヤける、ピントが合わない等)の緩和

とりあえず4ヵ月飲んでみる。
てかこれがなくなる時はもう2018年になってるんだな…

170920-6.jpg

夜は適当に冷蔵庫にあったもの。



ルテイン 10mg 120ソフトカプセル (海外直送品)

category: 日記

tb: --   cm: 0

9月19日 特にタイトルが思い浮かばない日  

今日は野菜のメンテとかDVDを見たり。

170919.jpg

ピーマン50個目。
もう花が咲いてないから今ついてる実で終わりかな?

1株でこれだけ取れれば十分でしょ。

170919-2.jpg

昨日から急にGoogleドライブが「バックアップと同期」に変わったので、ちょっと調べたりしてた。

今までみたいにわざわざGoogleドライブのフォルダに入れなくても、任意のフォルダを同期させる事が出来るようになったのが一番大きな変更か。
まぁ便利になったとは思うけど、自分の使い方だとどっちでもいいかな。

あと使ってないから詳細はわからないけど、Googleフォトも統合されたらしい。

170919-3.jpg

夜はむね肉。
むね肉の野菜炒めにもとっくに飽きてるので、そろそろ他のむね肉料理を考えないとな。

そういえば今日はダンベルプレスの15kgに挑戦した。
前にやろうとした時は手首が弱いので、スタートポジションまで持って行けなかったんだよね。

でも今は手首に負担がかからないように、寝た状態から(ベンチなし)逆手でダンベルを持ってスタートポジションにしてるんだけど、このやり方ならなんとか出来た。
ダンベルフライはちょっとキツイけど、ダンベルプレスは15kgの方がよさそうな感じ。

category: 日記

tb: --   cm: 0

9月17~18日 やっと忍者AdMaxのポイントがたまった  

昨日は24レガシーのブログを書いてたくらい。
24シリーズには思い入れがあるので、張り切っていつもよりたくさん書いてしまったw

170918.jpg170918-2.jpg

昼はチャーハンで夜はパスタだった。


今日は珍しく9時に起床。

敬老の日で親の敬老会というのがあったので、近所だけど車で連れて行った方がいいかなと思って。
赤飯と饅頭とスーパーの割引券をもらって帰ってきた。

170918-3.jpg

先週からやっと酒の量が減ってきた。
一杯目はスコッチをストレートでゆっくり飲んで、二杯目からいつもの安ウィスキーの水割りにすると3杯くらいで満足出来る。

今日はそのスコッチ(バランタイン ファイネスト)の残りが少ないので買いに行ったんだけど、売り切れだったので注文してきた。
昔はバーボン派でスコッチは苦手だったんだけど、いつからかスコッチ派になったな。

170918-4.jpg

昼は姉が買ってきてくれたチラシ寿司?
あまりこういうのは好きじゃないんだけど、味はまぁおいしかったかな。

あと忍者AdMax(アフィリエイト)のポイントがやっと1000ポイントたまった。
もう換金して止めようと思ってたんだよね。

いつ始めたんだろうと思って調べたら、ポイントの履歴が2014年の8月からなので3年かかったわ。
3年で500円ってw

しかも銀行振込だと手数料が300ポイント必要らしいので、PeX経由でAmazonギフト券にする予定。
300ポイント貯めるのに今のペースだと1年かかるしw

ブログ(当時はホームページ)を始めた理由は、アフィリエイトだったような気もするけど、今はなんとなく貼ってるだけだからな。
ブログで稼いでる人は羨ましいと思うけど、見にくくなるからあまり広告をベタベタ貼りたくないんだよね。

そもそも稼げるほどのアクセス数がないけどな。

170918-5.jpg

夜はまぐろの刺身。
冷凍のまぐろは水っぽくてまずいので食べないんだけど、今日のはおいしかった。

解凍の仕方にもよるのかな?

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き71  

今回の台風は風がすごいな。
家が揺れてたわ。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

24レガシーの感想/50点(ネタバレ有)  

170917.jpg

・主人公は元CTUのエリック・カーター
・テロの首謀者はカーターが任務で殺したビン・ハリードの息子(ジャダラ)
・任務の時に仲間のベンがビン・ハリードの金庫を持ち帰っていた
→中身は工作員のリストが入ったUSB
・国内に15チームが潜伏中
・USBを奪われて1つのチームがテロを実行する
→橋を爆破

・トニーが登場
・政府がテロリストのアジトを爆撃してテロ終了
→ジャダラが拘束される→仲間のナセリが救出する
・ビン・ハリードが生きていた
・レベッカの旦那がテロリストに捕まり、レベッカの投降を要求
→目的がレベッカの公開処刑に変わる
・ジャダラ死亡
・生きていたナセリの娘とレベッカの交換を要求
・ビン・ハリードを裏切ったナセリ死亡
・ビン・ハリード死亡
・レベッカ死亡


リブ・アナザー・デイから2年ぶりの24。

24らしい雰囲気はあったし、ジャック・バウアーじゃなくてもこれはこれでありかなと思ったけど、前半の橋の爆破がピークだったかな。
後半はストーリーもグダグダになってきて、トニーくらいしか楽しみがなくて惰性で見てた。

テロのスケールも小さいし、爆撃であっさり解決するとか中途半端な感じがした。
テロが解決してからいろいろあるのは24ではよくあるパターンなんだけど、12話しかないなら最後までテロの話をしっかりやってくれた方がよかったような気もする。

170917-2.jpg

あとやっぱりキャラが弱いんだよなぁ。

CTUではレベッカ、アンディあたりはがんばってたと思うけど、あとは空気だった。
マリアナもエドガーの従兄弟とかいうマニアックな設定にしたわりには、よくわからないキャラのまま終わったし。

他にもトニーとレベッカが元恋人とか、アンディと捜査官(名前を忘れた)がゲイで付き合ってたとか、こんな設定いるか?w

主人公のエリックはあまり好きなタイプじゃないけど、ジャック・バウアーの代わりなんて誰がやっても一緒だったと思う。
打ち切りだからシーズン2はないけど、またスピンオフをやるならトニーの話にして欲しい。

結局、新規のメンバーで24をやるなんて無理なんだよ。

あとテロ側もビン・ハリードの息子とか微妙だった。
ビン・ハリード自体が誰だよって感じなんだから、その息子とか言われてもな…

しかも実はビン・ハリードが生きてるとかもうね…

170917-3.jpg

最後は後味が悪かったな。
レベッカもナセリも死ぬのは読める展開だったけど、10歳の娘の見てる前でナセリを殺すか。

しかもエリックもレベッカが開放された時にしゃがむように指示してたし、ナセリを裏切って殺すつもりだったよね?
相手はテロリストだから仕方がないのかもしれないけどなんかなぁ…

あと今回の事件の原因を作ったレベッカの旦那の父親が、のうのうと生きてるのがイラッとした。
旦那も旦那で父親に説得されて大統領選に出馬するみたいだけど、その前に機密情報をもらして今回の悲劇をもたらしたお前の父親をどうにかしろよ。

点数はやや辛口で50点。
24シリーズだから大目に見れた部分も多いし、24じゃなかったらもっと厳しい評価になってたかも。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

9月16日 いい感じの無音カメラのアプリを見つけた  

今日は無音カメラのアプリを探してた。
今まではカメラICSというアプリを使ってたんだけど、ちょっと不満があったんだよね。

170916-4.jpg

1.露出補正が細かく設定出来ない(0の次が1になる)
2.露出補正の設定が保存されない
3.撮影時にフル画面にならない

特に写真にこだわってるわけじゃないんだけど、露出補正が0だと暗いし、+1にすると明るすぎて白っぽくなる事がよくあるので、+0.7くらいがちょうどいいんだよね。
あと外で写真を撮る時は出来るだけ時間をかけずに撮りたいので、標準のカメラのように設定を保存してくれるとありがたい。

標準のカメラが無音になってくれたら全て解決なんだけど。

170916.jpg

という事で今回はこの4つのアプリを試してみた。

・無音カメラ
露出補正の設定は細かく出来るけど保存はされない。
最初はこれで妥協しようかと思ってたんだけど、解像度が1280×768しかないのと、他のアプリと比べたら画質が悪かったので止めた。

・Camera FV-5
露出補正の設定は細かく出来るし保存もされる。
すごく画質もよくて使いやすいので、今回の中で一番気に入ってた。

でも自分のスマホでは無音にならなかった…

・Cameringo Lite
露出補正の設定は保存されるんだけど、±100まであってよくわからないし、スライダーで操作するのがやりにくい。
全体的にわかりにくいし画質も悪い。

・A Better Camera
露出補正の設定は保存されないけど、音量ボタンでも操作出来るので楽だし、画質もいいので今回はこれにした。
ホワイトバランスの設定もリセットされるので、今使ってるカメラICSより手間は増えるんだけど、メリットの方が多いので妥協する。

170916-5.jpg

あと参考までに画質の比較とか。

170916-2.jpg

左がA Better Cameraで右が無音カメラ。
無音カメラとCameringo Liteはこんな風に、輪郭がハッキリしないというかボヤけた感じになってしまう。

170916-3.jpg

夜は昨日の残りのカレー。
ちなみに昼もカレーだった。

ほうれん草は2袋あったんだけど、今日でなくなったので一旦終了。
ルテインはまだ届かない。

category: 日記

tb: --   cm: 0

9月15日 病院で2時間待たされた  

170915.jpg

今日は親の病院(整形外科)だった。
15時半の予約で15分前に着いたんだけど、遅れが出ていて17時半まで待たされた…

受付した時に1時間遅れてると言われて、まぁ仕方がないかと思って待ってたんだけど、時間が近づくたびにどんどん伸びていって結局2時間遅れだった。
今度からは予約を取り直した方がいいかもな。

病気の通院と整形外科で、しばらくの間は月に2回病院に通う事になりそう。
先生の都合が合えば同じ日にしてくれるみたいだけど。

車で30分もかからない距離なので、別に2回でもいいけどね。
入院してた時は1日おきに行ってたし。

170915-2.jpg

夜は冷凍してあったカレー。
もしかしたら遅くなるかもしれないと思って、カレーを出しておいてよかった。

てかカレーのあとに書くのもアレだけど血便が出た…
トイレットペーパーに少し血がついてて、便器の中を見たら水が真っ赤でびびった。

食べたらすぐ出るくらいの超快便で毎日出てるのに、なぜか今日は硬かったからそのせいだと思うけど。
月末の健康診査で大腸ガンの検診もあるんだけど、もし大腸ガンだったりしたら嫌だな。

170915-3.jpg

そういえば注文してたルテインのサプリが、9/7~15に到着する予定だったのに届かなかった。
いくら海外からの直送とはいえもう2週間だぞ。

category: 日記

tb: --   cm: 0

9月14日 コガネムシの幼虫を駆除した(グロ注意)  

10時過ぎに起床。
昨夜は酒を3杯に減らして、2時過ぎに寝たせいか頭が軽くて調子がいい。

やっぱり酒の影響は大きいんだろうな。
月末に健康診査があるので、それまでになんとか酒がなくても眠れるようにしたい。

170914.jpg

昼はほうれん草の上に目玉焼きみたいな。
卵でとじようと思ったんだけど、まぁこのままでもいいかって。

味は微妙だった。

170914-2.jpg

今日は昨日言ってたコガネムシの幼虫の駆除と、髪をセルフカットしたくらい。

コガネムシの幼虫を発見したトマトに薬をまいたら即効性があるようで、すぐに土がモコモコ動き出してたくさん地上に出てきた。
そのあとまた潜って行ったけど…

170914-3.jpg

確認出来ただけで12匹もいた。
昨日も3匹駆除してるので全部で15匹か。

調べたら茎に根の状態が悪いというサインも出てたみたい。
まだわからない事ばかりで調べながらやってるので、どうしても後手後手になってしまうな。

しかもトマトの他にナスとピーマンもあるから忙しい。

170914-4.jpg

夜はむね肉の野菜炒め。

今日はむね肉の気分じゃなかったんだけど、筋トレをがんばったのでたんぱく質が摂りたくて。
全然足りてないけどw

あとピーマンの綿と種に栄養があると聞いたので、そのまま入れるようにしてる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

9月12~13日 結婚できない男を見終わった  

昨日は特に何もなかった。
あまり調子がよくなかったので、ブログの作業をしてたくらい。

170913.jpg

昼はご飯が余ってたのでほうれん草チャーハン。

170913-2.jpg

夜は飲みながら結婚できない男の最終回を見てた。

滅多に日本のドラマは見ないんだけど、結婚できない男はおもしろかったなぁ。
最初のイメージと違ってコメディだったんだけど、阿部寛と夏川結衣のやり取りがおもしろくてハマってしまったw

2人の演技力につきるね。

毎回、コンビニやレンタルビデオ店の店員との絡みがあったり、独特な世界観のあるドラマだったな。
あと見てない人には意味がわからないだろうけど、金田更新してるぞもツボるw

最後はちょっと感動したけどね。


今日はドラッグストアへ行ってから芝刈りをしてた。

気付いたら3週間もやってなかったんだよね。
去年は毎週やってたんだけど、今年は7月に際の処理をしたせいかあまり伸びないので、2週間ごとでいいかと思ってたらすっかり忘れてた。

今年は野菜の方に時間を取られてるからな。
今日も芝刈りのあとで何気にトマトの土をいじってたら、コガネムシの幼虫が3匹も見つかった。

コガネムシの幼虫は根をかじって切ってしまう害虫なので、明日にでも薬をまいてみようと思ってる。
ピーマンもここ2~3週間くらいかな?たっぷり水をやっても葉が萎れるのが気になってたんだけど、もしかしたらこいつのせいかもしれない。

170913-3.jpg

今日の昼はほうれん草とハムのパスタ。
早くもほうれん草料理のバリエーションが尽きたんだけどw

category: 日記

tb: --   cm: 0

9月11日 2回目の歯医者へ行ってきた  

170911.jpg

朝起きて珍しくメールが来てるなと思ったらゴミメールだった。

こんなのに騙される奴いないだろって思うけど、きっといるんだろうなぁ。
それにしても雑だなw

今日は歯医者の日だったんだけど、予約が夕方からだったので歯医者の事が気になって何も出来なかった。

あとから出かける用事があると、それが気になってしまって落ち着かないんだよね。
何も手につかないって言うか。

しかもそれが歯医者となるとなおさらだよ。

今日は前回の時に、唾液の処理が出来なくて苦しかったのがトラウマみたいになってて不安だったんだけど、対策として鼻で呼吸する事を心がけた。
でも削られてる時は、恐怖で鼻の呼吸を忘れてしまいそうになる…

そんなこんなで1ヵ月ぶりに歯の穴が埋まったんだけど、ちょっと噛み合わせが悪い気がするな。

歯医者で椅子を倒された状態でどうですか?って言われてもよくわからないんだよね。
様子を見てダメなら次回の時に調整してもらう。

今日は詰め物を二箇所つけてもらって4,570円だった。

170911-2.jpg

ついでに新しい歯ブラシも買ってきた。

この歯ブラシが欲しかったんだけど、歯科専用みたいな感じでドラッグストアには売ってなかったんだよね。
たしかAmazonには売ってたけど。

170911-3.jpg170911-4.jpg

昼はほうれん草でルテインを補給して、夜は肉でたんぱく質を補給。
夜は食べすぎだけどな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

9月10日 ほうれん草が食べたい  

170910.jpg

今日の昼はルテインを摂る為にほうれん草の卵とじ。

おひたしの方が作り置きが出来るから楽なんだけど、油と一緒に食べた方が吸収されやすいらしいので炒めた。
それかおひたしにごま油とかでもいいか。

前にも書いたけどルテインは目にいいらしいので、もしかしたら自分の目の症状にも効果があるんじゃないかと思って。
ちなみに注文したサプリはまだ届いてない。

ほうれん草100gに含まれるルテインは約10mgなので、1日に必要なルテイン6mgを摂るには60gくらい。
大体3~4株で炒めると縮むのでたいした量じゃない。

本当はケールの方がルテインの量は多いんだけど、現実的に考えるとほうれん草がベストだと思う。
サプリで10mg摂れるので、ほうれん草はプラスアルファする感じで。

なんか健康オタクみたいになってきたなw

170910-2.jpg

でもサプリに興味を持ったのには理由があって、親が病気になってからずっと味覚がおかしいって言ってたんだけど、亜鉛のサプリを飲ませたらすぐに回復してきたんだよね。
何ヵ月も味覚がおかしいって言ってたのに、たった10日くらいでだよ。

やっぱり栄養って大切なんだなって。

category: 日記

tb: --   cm: 0

9月9日 セントジョーンズワートを20日間飲んでみた感想  

170909.jpg

今日は久しぶりにピーマンを収穫したり。

今までは週末ごとに5個くらいずつ取れてたんだけど、さすがに株が疲れてきたのか、成長が遅くなってきたので2週間ぶりの収穫だった。
今回は実を減らす為に少し多めに取って、枝と葉も減らしておいた。

大きくなる前に熟して赤ピーマンになりかけてる奴がいるしw

170909-2.jpg

あと昨日でセントジョーンズワートの20日分が終わった。

1日4粒なので朝に2粒、夕食後に2粒という感じで飲んでたんだけど、自分の場合は今のところ体感出来るほどの効果はないかな。
でもイライラする事が減ったり、今までだったら嫌だと感じる音が少しマシになったような気がしなくもない。

プラシーボかもしれないけど。
というか薬を飲んでるから大丈夫と自分に言い聞かせてるし、むしろプラシーボに期待してるところもあるw

人によっては副作用で眠くなるとか、悪夢を見たりする人もいるみたいだけど、特にそういうのはなかったな。

今日から2袋目を飲み始めたんだけど、試しに朝に1粒、昼に1粒の1日2粒に減らしてみる。

170909-3.jpg

夜は久しぶりにもやしとむね肉を茹でた。

今日は筋トレの気分じゃなかったんだけど、やり始めたらわりとしっかり出来たので、急遽むね肉を用意した感じ。
適当すぎてパサパサだったけどw



DHC セントジョーンズワート 20日分 80粒

category: 日記

tb: --   cm: 0

9月8日 病院とかリンガーハットとか  

170908.jpg

今日は親の病院だった。
先月から病気とは別で整形外科にも通い始めたので、今日はいつもの検査+整形外科のMRIがあったので3時間くらいかかった。

来週は自分の歯医者と親の整形外科がある。
再来週は歯医者で、その次の週は歯医者と健康診査という感じで、今月は病院ばっかりだよ。

170908-2.jpg

昼飯を食べてなかったので、病院の帰りにリンガーハットに寄ってきた。

リンガーハットは麺の量を無料で増やせるんだけど、チャーハンと餃子のセットだし、1.5倍の方が適量だと思いつつやっぱり2倍にしてしまうw

でも前に食べた時はちょっと苦しかったんだけど、今日は腹が減ってたのかそうでもなかった。
2人で1,800円くらい。

リンガーハットが16時くらいだったので、今日は晩飯なしだったんだけど、飯を食べる時間がないと夜の時間にだいぶ余裕があるな。

1時間くらいSAをやって、Youtubeを見たりだらだらしてても時間が余ってるし。
いつもは飯とかシャワーが終わって部屋に戻ると21~22時くらいなので、ちょっと何かしてたら、そろそろブログを書かないとって感じになるんだよね。

毎日のブログがちょっと負担になってきたな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

9月7日 SAが強制終了しまくりで困ってた  

10時50分に起床。
10時半に親の薬の交換をしないといけないのに、遂に寝坊してしまった。

昨日はSAでトラブっててイライラしてたから、いつもよりも早く飲み始めてしまったんだよね。
起きたらPCはつけっぱなしだし、酒も飲みかけのままで、ベットの上に置いてあった荷物と一緒に寝てたわ。

170907.jpg

昼は珍しく袋ラーメン。

上で書いたSAのトラブルなんだけど、昨日やってみたら強制終了が多くてまともに出来なかったんだよね。
それでいろいろいじってたら文字化けするようになってしまったので、再インストールしようと思ったら、ビッグローブのクソ回線のせいで全然終わらないし。

1Gの契約なのに1Mも出ないって何だよ。
こんなものに月5,500円も払ってるのかと思うと腹が立つわ。

で、今日は他の字幕やフォントに変えてみたりしたんだけどダメで、日本語化を解除してる状態でも強制終了するので諦めた。
前にやった時も強制終了する事はあったんだけど、特定のミッションとか壁を乗り越える動作の時にたまになるくらいで、こんなに酷くはなかったんだけどな。

170907-2.jpg

仕方がないので日本語化しないでやってみる。
一応、Ⅲの時は英語でやってたし、マーカーを見ればとりあえずどこへ行けばいいかはわかるから、何とかなると思うんだけど。

でも英語でやっておもしろいかな…
ストーリーがわからないし、つまらなかったら止めよう。

170907-3.jpg

夜はブログ映えしない薄い写真だけど、豆腐と冬瓜とキャベツ。
もらった冬瓜を消化しないといけないので、煮たり味噌汁に入れたりして食べ続けてる。

category: ゲーム

tb: --   cm: 0

9月6日 今後の事とか  

170906.jpg

今日は最後のハロワだった。

本当は9時半からだったんだけど、午前中は親の薬の交換もあるし、ハロワの為にわざわざ早く起きるのも面倒だったので昼から行った。
自分が行ってるハロワは、当日中なら別に何時でもいいような感じなんだよね。

さて…
今月で失業保険も終わるんだけど、今後はどうしようかな。

もともと転職するつもりで仕事を辞めたんだけど、親が病気になってしまって状況が変わったからな。

今は状態がいいんだけど、病気が治ったわけではなくて痛みを止めてるだけなので、またいつ状態が悪くなるかわからないんだよね。
状態が悪くなると寝たきりになってしまうので、誰かがついていないといけなくなる。

2人暮らしなので俺しかいないんだけど。

もしそうなった時に、また仕事を辞めないといけないかもしれないと思うと、なかなか積極的に再就職する気にならない。
何かあった時に動きやすいバイトや短期の仕事の方がいいのかなとか。

年齢的にも本当は少しでも早く再就職した方がいいんだけどな。
でも今は親の事を最優先に考えたいので、自分が1人になった時に仕事がなくて詰んだとしても、それは仕方がないし覚悟もしてる。

170906-2.jpg

夜はやっとプルコギ。

category: 日記

tb: --   cm: 0

9月4~5日 GTASAをやる  

昨日は野菜の作業と24レガシーを見たくらい。

24レガシーはちょっと怪しい流れになってきた。
あと4話を残してテロの件は解決したっぽいんだけど、そのテログループの中にもっと悪い奴がいたというよくあるパターン。

テロの件もあっさりだったし、取って付けたような感じでなんか盛り上がらないんだよなぁ。
一気に最後まで見ようと思ってたんだけど、あまり見る気がしない…

170905.jpg

夜はプルコギの予定だったんだけど、中止になったので適当にあるもので済ませた。


今日はGTASA(以下SA)をインストールして、日本語化とかいろいろいじってた。

170905-2.jpg

暇だから久しぶりにSAでもやろうかなと思って。
Ⅲ以降のGTAシリーズは何回も繰り返しやってるんだけど、SAだけはまだ1回しかクリアしてないんだよね。

3年前に初めてSAをやった時にPCのトラブルがあったり、日本語化とかコントローラの設定とかいろいろめんどくさかったから躊躇してた。

SAをやるには以下の作業が必要になる。

・SAのインストール
・日本語化
・NoDVD化
・Xbox360コントローラの非公式ドライバを入れる

前にやってるから1~2時間で終わるかなと思ったんだけど、14時半から始めて21時半までかかった。
飯とかシャワーで3時間中断してるので実際は4時間くらい。

前回の時に参考にしたサイトを見ながらやってたんだけどやっぱり忘れてるし、日本語化のサイトがまだ現役なので、前とやり方が変わってるような気がする。
あと30分かけて落としたパッチが使えなかったり、字幕が出ないと思ったらOFFになってただけだったり。

今日はやる時間がなかったので明日からやろうかな。

170905-3.jpg

夜はまたしてもプルコギが中止になったので、適当に野菜炒めとか。

category: ゲーム

tb: --   cm: 0

9月3日 親戚付き合いが苦手で辛い  

今日は親の用事でホームセンターへ。
ホームセンター2件とドラッグストア2件へ行って、帰ってきたら夕方だった。

そのあと姉と甥一家が来たんだけど、親戚付き合いは実家住みで嫌な事の1つだわ。

コミュ症なんだろうな。
たまにしか合わない相手だと何を話していいのかわからないし、どこを見たらいいのかわからなくてオロオロしてしまう。

もともと大人数での雑談が苦手だからな。
子供がいると子供の話になるんだけど、その子供が苦手なんだからどうしようもない。

あと甥とか姪一家を見てると、結婚してない自分に劣等感を感じてしまうんだよね。

ちなみに兄弟と歳が離れてるので甥と姪が6人いて、しかも6人中5人が結婚して子供もいるという。
叔父さんを差し置いてこいつらw

170903.jpg

夜は久しぶりにほっけ。

そういえば9月に入ってから、なんとなく調子がいい気がする。
サプリ(セントジョーンズワートとキューピー)が効いてるのか、涼しくなったからか。

来週は最後の認定日でハロワへ行くのと親の病院がある。
あと国保も払わないとな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ Pagetop