Moneygame2 ホーム » 日記 »クリックポスト

クリックポスト  

ヤマトのメール便が3/31で廃止になるらしい。
主にオークションの発送で使ってるんだけど、今は82~164円なのがメール便が廃止になると以下のようになる。

◇CD(120gくらい)
・定形外 205~250円
・ゆうメール 215円

◇本(250~350gくらい)
・定形外 400円
・ゆうメール 300円

CDは許容出来る範囲内だけど本に関してはヘタすると商品よりも送料の方が高くなる。
最近売れてないし3月いっぱいで止めようかな・・・と思ってたらメール便に似た「クリックポスト」というサービスがあるらしい。
結論から言うと俺の環境では使えないんだけど、以下はメール便とクリックポストの簡単な比較とか。

◇メール便
・料金 厚さ1cmまで82円 2cmまで164円
・サイズ 長辺34cm×厚さ2cm以下(縦+横+厚さの合計が60cm以下)
・重量 1,000gまで
・追跡 可(補償なし)
・発送方法 ヤマト営業所、コンビニ

◇クリックポスト
・料金 一律164円
・サイズ 長辺34cm×短辺25cm×厚さ3cm以下
・重量 1,000gまで
・追跡 可(補償なし)
・発送方法 郵便局、ポストへ投函

上記以外にも支払いがオンラインとか、ウェブ上で宛先を入力して宛名ラベルが印字出来るとか。
でもこの「宛名ラベルを印字出来る」というのが問題で、プリンターがないからラベルが印字出来ないんだよね。
コンビニ等で印字する方法もあるけど、余計な料金がかかるし自宅で入力してコンビニで印字してポストへ投函とか手間がかかる。
ちなみに宛名の手書きはダメらしい。

はこBOONも宛名ラベルを印字するシステムなんだけど、ファミマで印字(無料)してくれるんだよね。
宛名ラベル自体はコピペで入力出来るから間違いも防げるし、厚さが3cmまでなのも本だと2cmギリギリの事があるから助かるんだけど惜しいな。
3月に発表されるヤマトの新しいサービス(クロネコDM便は法人用)に期待するしかないか。

category: 日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

▲ Pagetop