Moneygame2 ~43歳から人生逆転を狙うブログ~ ホーム » 日記 »電気の話

電気の話  

前から気になってたんだけど、実家の電気の契約アンペアが12kVA(120A相当)とやけに大きい。
そもそも単位がAじゃないし、kVAってなに?って感じなんだけどw

でも実家の事だし、オール電化だからこんなもんなのかなと思ってそのままにしてたんだけど、親も気になると言うので見直しをする事にした。
今まで電化製品の消費電力とか電流なんて気にした事がなかったんだけど、調べてみると意外と電気を使っているようで、最初は基本料金的に6kVAまで下げれないかなと思ってたんだけど、調べてる内に6kVAは諦めて10kVAならいけるかもという結論になった。(基本料金の段階が6kVAの次が10kVA)

ただ電力会社に問い合わせたら、契約のアンペアを変更すると1年間は変更が出来ないらしい(ダメでも元に戻せない)のと、ブレーカーの工事(有料)が必要かもしれないと言われたので今回は見送る事にした。
12→10kVAに変更すると基本料金が500円くらい安くなるんだけど、もし工事代が3万とか言われたら元を取るのに5年かかるし、500円の為にブレーカーが落ちまくっても困る。
4月から電力自由化が始まるので、この件は電力会社の変更も含めて改めて考える事にする。

category: 日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ Pagetop