Moneygame2 ~43歳から人生逆転を狙うブログ~ ホーム » 日記 »ソフトバンクから格安SIMへのMNP

ソフトバンクから格安SIMへのMNP  

木曜日にスマホが開通した。
2015年1月から携帯の調子が悪くて、ずっと使えたり使えなかったりの状態だったので、まともに携帯を持つのは1年半ぶりくらい。

もともと主要な友人はPCメールで連絡を取っていたので困る事はなかったんだけど、知り合い以外とのやり取りで携帯がないのは少し不便だったかな。
例えば注文した商品が入荷しましたとかそういうの。

160716.jpg

ソフトバンクはボーダフォン時代から12年使ってたらしい。
東芝のKOTOっていうデザイン携帯が欲しくて、ドコモからボーダフォンへ変更したんだった。
懐かしい。

◇今回の流れ
6/7 ヤフオクでスマホ購入/15,598円
6/26 AmazonでDMMのパッケージ購入/798円
7/9 ソフトバンクMNP申し込み/転出手数料3,240円
7/9 DMM契約手続き/手数料0円
7/12 SIMカード到着
7/14 電話番号切り替え→完了

◇その他にかかった費用
ガラス保護フィルム×2/740円
充電器(ドコモ純正)/1,600円

今回の費用は全部で21,976円だった。

保護フィルムを貼るのに失敗して買い直したのが無駄だったのと、充電器が余計だったな。
DMMの手数料が0円なのはパッケージを購入してるから。

◇MNP申し込み時のソフトバンクの引き止め
事前に調べて知ってたけど、2回くらい引き止めの流れはあった。

以下はそのやり取り。

オペレーター「他社に変更する理由はなんですか?」
俺「携帯が故障したので」
オペレーター「スマホに無料で交換出来るキャンペーンがありますよ?」
俺「もう新しい機種を買いました」
オペレーター「」

あとなんでか忘れたけど、Yモバイルを薦められた。
オペレーター「Yモバイルでしたら2年間…(聞いてなかったから忘れた)」
俺「もうDMMのパッケージを買いました」
オペレーター「」

あとからスマホに無料で交換出来るというキャンペーンを調べたら、対象機種にiphone6があって少し心が揺れたわw
でも月々の料金が5,000円くらいで2年縛りになるし、何よりも複雑すぎて落とし穴がないか調べるのが鬱陶しいから、やっぱりソフトバンクに限らず3大キャリアは嫌だな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ Pagetop