Moneygame2 ホーム » PC »ルーター

ルーター  

引越してからネットが遅くなった。
スピードテスト(BNR)で90Mくらいだったのが今は40Mくらい。
体感はないんだけどリネ中にすごいラグくて測定してみたら、
極端に低い数値(たしか一桁)が出てた事はある。

引越して100M→1Gのプランになったんだけど、
速度が出ないのはLANケーブルがCAT5なのが原因で、
CAT5eのLANケーブルに買い換えればいいと思ってたんだけど、
実家にあったCATVのLANケーブル(CAT5e)で試してみたけど変わらなかった。

調べてみたらルーターが100Mまでしか対応してないらしい。
元々ノートPCを無線で使いたいからルーターを使ってただけだし、
じゃあ有線にしてルーターを外せばいいんじゃね?
と思ったんだけどセキュリティ的にはルーターを使った方がいいらしい。
でもルーターを買い換えて速度が変わらなかったら勿体ないし、
とりあえず直結して速度のテストをしてみた。

◇直結
・BNR/100~135M(測定出来ない事が多い)
・USEN/50M
・Radish/190M
・RBB/30~40M
・RBB(東京)/80M
・RBB(GIGA SPEED)/17M

◇ルーター
・BNR/45M
・USEN/35M
・Radish/41M
・RBB/27M
・RBB(東京)/40M
・RBB(GIGA SPEED)/40M

やっぱ現状は40Mくらいっぽい。
直結の方は17~190Mでバラバラの結果なんだけど、
ルーターを変えれば100M以上出る可能性はありそうな感じ。
ただルーターの性能でも変わるかもしれないから値段だけで選ぶのも怖いし、
今の状態で困ってるわけじゃないから様子見かな。

category: PC

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

▲ Pagetop