Moneygame2 ホーム » 日記 »ハロワに行ってきた

ハロワに行ってきた  

170224.jpg

今日は午後からハロワに失業保険の手続きに行ってきた。

地元のハロワは20歳の時以来で22年ぶりなんだけど、微妙に場所が変わってるような気がして聞いてみようかと思ったけど、よく考えたら22年前に働いてるかわからないので止めておいた。
あとプレミアムフライデーだけど15時で帰るのかも聞いてみたかったけど、そんな空気でもなかったのでそれも止めておいた。

本題。
受付で渡された書類2枚と求職申込書とかいうのを書かされて、これだけで15分くらいかかった。
そのあと求職申込書を見ながらする気もない再就職の相談をして、雇用保険やら給付についての説明があって1時間半くらいで終わった。

その中で1つ気になったのが期間中に決めれた回数の求職活動をしないといけないんだけど、端末で求人情報を見るだけではダメみたいで、昔よりも厳しくなってるような気がした。
別のハロワだけど8年前の時は求職申込書なんてなかったと思うし、求職活動も適当に端末で求人情報を見て終わりだったんだけどな。

てか仕事をするかしないかなんて個人の自由なんだから、黙って給付金をくれるだけでいいんだけど。

実際に今は親の病気の事があるから就職する気なんかないし出来ないよ。
でもそれを理由にすると就職する気がないという事で給付金がもらえなくなるんだよなぁ。
なんか日本おかしくね?

また何かいい方法がないか調べてみるけど。

category: 日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

▲ Pagetop