Moneygame2 ~43歳から人生逆転を狙うブログ~ ホーム » 日記 »酒税法改正後のビール

酒税法改正後のビール  

170604.jpg

6/1から酒税法が改正されてビール類が値上げされるという話だったんだけど、自分が飲んでるバーリアルは変わってなかった。

いつも近所のドラッグストアで買ってるんだけど、もともと影響があるほど安くなかったのか、そもそもPBだから関係ないのかわからないけど。
ちなみに前によく買ってた麦とホップは625→700円とかなり上がってた。

今回の値上げはつい先日店頭の告知で知って、そういえば前にそんな話があったなと思ったんだけど、たしか発泡酒と第三のビールは値上げでビールは値下げとか言ってなかったっけ?
なんかビール類は全て値上げという雰囲気なんだけど。

170604-2.jpg170604-3.jpg

ドライは昔からこれくらいのイメージなんだけどどうなんだろう?

ところで今回の酒税法改正は量販店の安売りを規制して個人商店や中小の酒販売店を守るのが狙いみたいな事を言ってるけど、もし値段が一緒ならスーパーとか近所のコンビニで買うようになるだけじゃない?

いわゆる街の酒屋さんへ行かない理由は値段だけじゃなくて利便性とかもあるからね。
今まで利用してた人はこれからも利用するんだろうけど、量販店で買ってたような客層がスーパーやコンビニをすっ飛ばしてそちらにシフトするとは思えないんだけど。

第三のビールなんて企業が努力した賜物で金のない庶民の飲み物なんだから、国の的外れな政策で余計な事をしないで欲しいわ。

category: 日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ Pagetop