Moneygame2 ~43歳から人生逆転を狙うブログ~ ホーム » 日記 »8月15日 世帯分離して世帯主になった

8月15日 世帯分離して世帯主になった  

170815.jpg

今日は昨日の限度額適用認定証の件で市役所へ行ったんだけどややこしい事になった。

本当は更新の手続きをして新しい認定証をもらって帰るだけの予定だったんだけど、昨年は仕事をしていて収入があったので更新出来ないらしくて、仕方なく世帯分離をして改めて認定証を申請する事になった。
世帯分離をすると今までは母親が世帯主だったんだけど自分も世帯主になるので世帯主が2人になる。

メリットとデメリットは人によるらしいけどうちの場合は特にデメリットはない感じ。

・自分の国保の保険料…変わらない
・親の後期高齢者医療制度の保険料…変わらない
・親の介護保険…年5万くらいだったのが半分くらいになる(自分の収入の影響で一時的に増えてるだけ?)
・住民税…変わらない
・住民票…別々で取らないといけなくなる

あと家に帰ってから調べてわかったんだけど、今までもらってたのは限度額適用認定証じゃなくて、非課税世帯しかもらえない「限度額適用・標準負担額減額認定証」というものだったらしい。
ちなみに前に市役所の人が自動で更新されると言ってたのも、非課税世帯じゃなくなったので更新されなかっただけかもしれない。

しかも住民税で新事実が発覚した。

なかなか住民税が届かないので気になってたんだけど、今日調べてもらったらまだ会社に所属してる事になってたというw
5月に通知を出して支払いがないので督促状も出てるらしいんだけど放置されてるらしい。

本当酷い会社だな。

早くしてくれないと本当は四分割で払うものをまとめて払わないといけなくなるじゃねーか。
既に一期分の期限は過ぎてるみたいだし。

ちなみに全部で81,300円。

国保の方も世帯分離の関係で支払いがややこしくなってるし収支が荒れそうだな…

170815-2.jpg

姉からもらった焼き鯖寿司でビール。
でも姉も言ってたけど米がボロボロでおいしくなかった…

category: 日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ランキングに参加中

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ Pagetop