Moneygame2 ホーム »
このページの記事一覧

ハロワに行ってきた  

170224.jpg

今日は午後からハロワに失業保険の手続きに行ってきた。

地元のハロワは20歳の時以来で22年ぶりなんだけど、微妙に場所が変わってるような気がして聞いてみようかと思ったけど、よく考えたら22年前に働いてるかわからないので止めておいた。
あとプレミアムフライデーだけど15時で帰るのかも聞いてみたかったけど、そんな空気でもなかったのでそれも止めておいた。

本題。
受付で渡された書類2枚と求職申込書とかいうのを書かされて、これだけで15分くらいかかった。
そのあと求職申込書を見ながらする気もない再就職の相談をして、雇用保険やら給付についての説明があって1時間半くらいで終わった。

その中で1つ気になったのが期間中に決めれた回数の求職活動をしないといけないんだけど、端末で求人情報を見るだけではダメみたいで、昔よりも厳しくなってるような気がした。
別のハロワだけど8年前の時は求職申込書なんてなかったと思うし、求職活動も適当に端末で求人情報を見て終わりだったんだけどな。

てか仕事をするかしないかなんて個人の自由なんだから、黙って給付金をくれるだけでいいんだけど。

実際に今は親の病気の事があるから就職する気なんかないし出来ないよ。
でもそれを理由にすると就職する気がないという事で給付金がもらえなくなるんだよなぁ。
なんか日本おかしくね?

また何かいい方法がないか調べてみるけど。

category: 日記

tb: --   cm: 0

30円で証明写真を作る方法  

170223-2.jpg

いつも思うんだけど、証明写真って自分の中では500~600円くらいのイメージなんだよね。
今回は失業保険の手続きで写真が必要になったんだけど、近所の証明写真が800円とか900円で高いなと思ったのでいろいろ調べてみたら、30円で証明写真を作る方法があったのでやってみた。

1.スマホで自撮りする

インカメラだと画質が悪いし、かと言って背面のカメラで証明写真用に自撮りするのは難しかったので、三脚の代わりに洗濯バサミで無理やり立たせてセルフタイマーを使った。
どうしても手で持って撮ると肩が上がったりして不自然な感じになるんだよね。

170223.jpg

2.アプリで証明写真用にサイズを調整する

今回は証明写真ツールというアプリを使った。
写真をメールで送ると証明写真用にサイズを調整して返信してくれるアプリなんだけど、でもこれが思ったよりもポンコツで、顔の自動認識の精度があまり良くないのか10枚くらい送って使えるのは1枚しかなかった。

本当は履歴書カメラにしようと思ったんだけど、スマホが対応してなかったんだよね。
他にもいろいろ証明写真用のアプリはあるけど評価も様々なので、面倒ならセブンの200円の証明写真を利用した方が早いかも。

3.コンビニでプリントする

コンビニのマルチコピー機で普通の写真(Lサイズ)としてプリントするだけ。

今回は便利そうなのでセブンのnetprint 写真かんたんプリントというアプリを使ってみた。
SDカードとかWiFiでもいいんだけど、ネットで事前に予約して現地では予約番号を入力するだけなので早いし楽だと思う。

◇やってみた感想
少し手間はかかるけど圧倒的に安いのでやる価値はあると思う。
街の証明写真と違って気が済むまで撮り直しも出来るし、データがあればわざわざ写真を撮らなくても何回でも作れるので、一度ちゃんと作っておけば数年は使えるんじゃないかな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

新しいルーターが届いた  

170222.jpg

やっと新しいルーターが届いた。
ルーターが壊れてから直結してたんだけど、いちいちインターネット接続とかいうのをクリックしないとネットにつながらないしめんどくさかったわ。

NECのWG1200HSというモデルなんだけど、箱を開けての第一印象は小さっ!て思った。
こうして写真で見るとそうでもないけど、実物はもっと小さく見える。

実家に戻った時にルーターの設定で苦労した記憶があったから不安だったんだけど、今回はユーザーIDと接続パスワードを入れたくらいで問題なく終わった。
ただ認証のIDとパスワードが何を入力してもダメで、答えはIDがadminだったんだけどそんなのわかんねーよw

速度は特に変わってない。
夕方は最高で150Mくらい出てたけど、今は5Mしか出てないしいつもと同じような感じ。
でも今までゴールデンタイムは1Mを切る事も珍しくなかったんだけど、今月からビッグローブがKDDIの子会社になって少しマシになったような気がする。

てか1G(1000M)の契約なんだけどね。

◇2/23追記
回線が混んでない午前中に速度を計ったら200M以上出たので、やっぱり今までの100Mまでしか対応してないルーターから1G対応のルーターに変えた効果はあるみたい。
ただゴールデンタイムは…

category: 日記

tb: --   cm: 0

事故った4  

昨日自分の保険屋と話して、そのあと相手の保険屋からも連絡もあったんだけど、俺がホーンを鳴らさなかった等で100対0は認めないとゴネてるらしい。
誰かに入れ知恵されたのか知らないけど、潔くないというかみっともないというか。

また、駐車場でよくある、バックしてきた車が停車中の車に追突する逆突事故ですが、「クラクションを鳴らさなかった」、「バックしているときは後ろにはいなかった(なので被害にあった車もうごいていたのではないか?)」など、加害者は非を認めずに、過失割合を少しでも下げようと主張するケースもあるのです。注意が必要です。

でもよくあるみたいだね。
被害者の立場から言わせてもらうと、お前の不注意なのに責任転嫁してんじゃねーぶち殺すぞって感じだよ。

今日車屋に連絡して修理の予約をしたんだけど、代車が空いてなくて3月になってしまった。
今年に入ってからの自分の呪われたような運の悪さからすると、事故で損傷したラジエーターから冷却水が漏れてオーバーヒートするとか、二次災害が起るんじゃないかとわりとマジで心配してる。
あと日程が病院の予定と重なりそうなんだよなぁ。

相手が100%の過失を認めてくれればレンタカーが使えるみたいなので早く修理出来るんだけど、本当にこいつは誠意の欠片もないな。
氏ね。

category:

tb: --   cm: 2

ヤフープレミアムを解約した  

170220.jpg

遂にヤフープレミアムを解約した。
登録したのが2003年8月らしいので13年半か。

ヤフオクの為だけに続けてたんだけど、今は売れ残りのゴミを出品して放置してるだけなのでフリマ出品で十分。
500円のものが月に1つすら売れてないのに、プレミアム会員費で498円とか馬鹿らしい。

解約前に引き止めみたいな感じでいろいろ特典が表示されたんだけど、やっぱり魅力がないなと思った。
せめてヤフーショッピング等のポイント○倍とかいう特典が、期間限定のクソポイントじゃなかったらまだ使い道があるんだけど。

category: 日記

tb: --   cm: 0

今週もバタバタして終わった  

今週は事故の件で終わってしまった感じ。
実際に動いたのは金曜日に車の点検に行ったのと、土曜日に警察へ行ったくらいなんだけど、事故の相手や車屋とのやり取りとかでなんだかんだ時間を取られた。
本当に馬鹿らしい。

木曜日に国保と年金の手続きは終わらせたので、あとは失業保険の手続きをしないといけない。
失業保険の手続きは時間がないのもあるけど、証明写真が高いなと思っていて、いろいろ調べたら自撮りしてコンビニ等でプリントすると30~200円程度で出来るとわかったんだけど、めんどくさくて重い腰が上がらないのもある。

まぁ給付金なんていつでもいいから焦らずのんびりやろう。

来週も自分の保険屋と話したり、相手の保険屋からも連絡があるかもしれないので、事故の件が落ち着くにはもう少しかかりそう。
基地外の相手をしなくていいだけマシだけどな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

事故った3  

今日は先日の事故の届け出をする為に警察へ行ってきた。
1人で…

いや本当にこいつあり得ないよ。
昨日の時点では一緒に警察へ行く予定で日時も全部相手に合わせてやったのに、今朝になって午前中の予定を午後にしてくれと言われ、その2時間後に今日は行かないと言われた(メールで)

はあああああああああああああああ?

あまりに自分勝手で一方的なので、さすがに電話したんだけど出ないし(切られる)もう付き合ってられないと思って、管轄の警察署に電話して1人で行ったわ。
でも顔も見たくなったから結果的には良かったかも。

状況的に仕方がなかったとはいえ示談にした事を後悔してる。

誠意どころか加害者という自覚がまるでないし、約束した点検代すら払わないとか人としておかしいだろ。
お前が車をぶつけたせいでこっちはわざわざ点検に行って、今日も往復2時間かけて警察へ行って、無駄な時間とガソリンを使って迷惑してるっていうのに、いい大人がそんな事もわからないのか?
ただでさえ親の事で忙しいのに、お前の相手をしてる暇なんてないんだよ。

マジで地獄に落ちて欲しい。

category:

tb: --   cm: 0

事故った2  

今日は先日の事故の件で車の点検に行ってきた。

事故の翌日にやっと相手と連絡が取れて、やっぱり念の為に点検しておいた方がいいかなと思ったので、バンパーの傷等はいいので点検代だけ負担してもらうようにお願いしてた。
点検して問題がなかったらそれで終わりにしようと思ってたんだけど、いざ点検してみたらラジエーターとコンデンサーにダメージがあって交換が必要らしい。

チャラにしようかと思ってたけど点検して良かったわ。

でも部品の交換が必要になった事を相手に伝えたらごちゃごちゃ言ってきたので、明日警察へ行く事にした。
本当に今回の事故で(自分のせいで)部品が壊れたのか疑ってるような感じで、警察に相談してるとか、どうしてホーンを鳴らさなかったのかとかなんなのこいつ。
ホーン云々よりもお前の不注意だろうが。

もうめんどくさいので保険屋に任せようと思ってる。
マジで氏ねよ基地外メンヘラババアが。

category:

tb: --   cm: 2

国保と年金の手続きをしてきた  

前に市役所で国保か任意継続かの相談をして国保にすると決めていたので、今日は少しでも負担を軽く出来ないかという事だけだった。

・国保…16,855円/月
・任意継続…19,635円/月

自分の場合はそもそも国保の方が安かったし、任意継続は退職時の収入から算出された保険料で、その後の収入の変動によって変わらないらしいので国保にした。

親が病気でいつ再就職出来るかわからないので保険料の負担が軽くならないかと相談しようと思ってたんだけど、それだと失業保険がもらえないらしいので止めた(仕事が出来る状態になったらもらえる)
実際に親の介護で仕事を辞めたのに失業保険がもらえなくて困ってる人とかいるんじゃないのかな?

いろいろ相談して負担が軽くなる方法はないようだったのでそのまま手続きをしてきたんだけど、もらってきた書類の中に減免の条件が書いてあって、失業等によって収入が1/2以下になる見込みの場合は…というのがあったので、今の状況が続くならこれが適用されるかもしれない。

年金の方は免除の申請をしてきた。
窓口の人は離職表があるからまず通りますよって言ってた。

ただ免除は期間はカウントされるけど、将来もらえる年金額が減ってしまうのでいい事ばかりじゃない。
受給開始年齢がどんどん引き上げられてるし、もらえるかどうかも怪しい詐欺みたいな年金だけど、それでも将来は年金に頼るしかないのも事実だからな。

生活保護が当たり前の世の中になりそうな気がしないでもないけど。

category: 日記

tb: --   cm: 0

野菜を調達してきた  

170216.jpg

やっと野菜が買いに行けた。
なかなかゆっくりスーパーへ行く時間がなくて、もう冷凍保存してあるにんじんくらいしかなかったからな。

本当はキャベツか白菜も欲しかったんだけど高かったので諦めて、代わりにもやしを2袋にした。
キャベツが200円、白菜が半分で300円くらいだったかな。

エリンギは何でもいいからキノコが食べたかったので。

category: 日記

tb: --   cm: 0

仕事を辞めて2週間が経った  

仕事を辞めて2週間になるけど、退職後の手続き関係はほとんど進んでない。

本当は先週の火曜日と木曜日で(1日おきに病院なので)国保と年金と失業保険の手続きをする予定だったんだけど、木曜日に母親が急に退院する事になったので何も出来なかった。
火曜日に市役所へ行って国保か任意継続のどちらがいいか相談したくらい。

今週中に年金と国保は終わらせたいと思ってる。

仕事を辞めた実感はあるのかないのかよくわからない。
いつだったかなんとなく元職場の人の名前を思い出した時にすごく懐かしい感じがしたけど、今は母親の病気の事で頭がいっぱいなので、この2週間で会社の事を思い出した事なんてほとんどなかったな。
本当なら今頃は元同僚の身内と愚痴や昔話でもしてたところなんだろうけど。

今は病院へ通ったりしてそれなりに忙しくしてるので、無職になったという感覚や負い目のようなものはあまりない。
仕事を辞めた理由も親が病気で入院したからという大義名分があるし、本当は違うけど現実はそうなってるから全くの嘘でもない。

月末に最後の給料をもらいに行くので、それが終わったら何か感じるかな?

category: 日記

tb: --   cm: 2

事故った  

170213.jpg

今日母親の再入院で病院へ行ったんだけど、駐車場で前の車が突然バックしてきてぶつかった。
前の車が駐車するのを待っていてお互い停止してる状態だったんだけど、なんでバックしてきたのか全くわからない。

相手は50代半ばのおばさんなんだけど、とりあえず免許証を見せて欲しいと言ってもなかなか見せないし、母親に痛みが出る前に早く入院の手続きをしたかったからキレそうだった。
しかも駐車場の通路のど真ん中で止まったままなので渋滞してるし。

その場は免許証の写真を撮って電場番号を交換して別れたんだけど、夕方に電話しても出ないし折り返しもない。
バンパーに傷がついて少しグラついてるくらいだし、今は母親の件で忙しいからチャラにしてやろうと思ってたのに何か馬鹿らしくなってきたな。

ただ相手も病気で手術とか言ってたから少し待つか。

◇2/14追記
バンパーのひびが広がったかなと思ったけど、今日写真を撮って比べてみたら前回の事故の時とあまり変わらなかったw

category:

tb: --   cm: 0

いろいろ壊れた2  

170212-2.jpg

バッテリーは12月に交換しようか迷ってたんだよね。
少しエンジンのかかりが悪いような気はしてたんだけど、でも1月で仕事を辞めたら車を使う機会も減るだろうし、まぁいいかって感じで店頭やネットで大体の価格だけ調べて保留にしたままだった。

明日は母親の再入院で検査の予定もあったし、今日はちょうど姉が来ていてすぐにバッテリーも買いに行けたのが幸いだった。
珍しく母親がオレンジジュースが飲みたいと言うので買いに行こうとしたらバッテリーが上がってたんだけど、なんかそういう虫の知らせ的なものとかあるのかな。

今回は緊急だったので近所のホームセンターで購入して2,980円だった。
Amazonだともう少し安かった気がするけど、今から注文してる時間はないので仕方がない。

ルーターの件もそうだけどなんか後手後手だなぁ。

category:

tb: --   cm: 0

いろいろ壊れた1  

170212.jpg

重なる時は重なるもので、今日ルーターが壊れて車のバッテリーが上がった。

ルーターの方は昨日GYAOで映画を見てたら切断してそのままネットにも繋がらなくなったので、あと15分くらいだったのに…とムカツキながら寝て、今朝確認したら繋がったので大丈夫だと思ってたんだけど、昼に確認したらまた繋がらなくなってた。

NTTに問い合わせてONU(光回線が繋がってる黒い箱)を交換してもらったんだけどダメで、ONUとPCを直結したら繋がったので原因はルーターだと思う。
いつからか知らないけど、ルーターのACアダプターから結構大きめの高周波のような音も出てるし。
2004年のモデルでもう10年以上使ってるからな。

実は前からルーターは欲しくて、どうせNTTのポイントで交換するつもりだったので早速手配しようとしたら、ポイント内で交換出来るモデルがラインナップからなくなっていて、性能がいいモデルになる代わりに1,080円の追い金が必要になってしまった。
直結のままでも使えるんだけどセキュリティ的に良くないと聞いたし、今はスマホでWiFiが必要なので1,080円くらいならいいか。

いろいろ壊れた2へ続く(カテゴリを分けたいので)

category: PC

tb: --   cm: 0

母親が一時的に退院した  

今日母親が一時的に退院した。
病院や検査の都合なので喜べる退院じゃないし、また月曜日に再入院するけど本人は嬉しいと思う。

ただいろいろあって退院に時間がかかってしまって怒り出すし、痛みでイライラするのはわかるけど一生懸命やってるのに八つ当たりされると辛い…

昨日の夜に突然決まったので、今日は朝から準備でバタバタしてた。
今週は国保と年金の手続きをして、ハロワへ行こうと思ってたけど無理だな。

明日は検査で忙しいけど土日は何もないので、久しぶりの自宅でゆっくり過ごして欲しい。

category: 病気

tb: --   cm: 0

ヤフオクのフリマ出品をやってみた  

170208.jpg

最近あまりやる気がなくてヤフオクも出品が終了したまま1ヵ月くらい放置してたんだけど、そろそろ再出品するかと思ったらフリマ出品というのがあって、ヤフーにしては珍しく自分に合いそうなサービスだったのでやってみた。

◇フリマ出品の主な特徴
・即決のみ
・プレミアム会員じゃなくても利用出来る(ただしプレミアム会員以外は落札手数料が8.64%から10%になる)
・支払い方法はかんたん決済のみ
・自動再出品が出来ない

気になるものだけ抜粋したんだけど、何よりもプレミアム会員じゃなくても利用出来るのが最大のメリット。

即決しか出来ないのは今も即決で出品してるので問題ない。
支払い方法も現状はかんたん決済の比率が高いからそれほど影響はないような気がするし、自動再出品が出来ないのはめんどくさいけど許容範囲かなと思う。
出品のやり方は無駄な項目が減ったので多少は楽になったかもしれない。

1年くらい前にプレミアム会員の改悪があって、ヤフオクの利用以外に何も恩恵がないしずっと解約したかったんだよね。
ヤフーBOXもPC版のアプリが廃止になってゴミになったし、よくポイント○倍とかやってるけど期間限定のクソポイントだし、ヤフーメールのトラブルに始まってヤフーに対する不信感や嫌悪感が募ってたからな。
トップページも今までずっとヤフーだったけど、いつからかGoogleになってる。

あとヤフオクと連動してるヤマトのネコポスというのも便利そうなので使ってみようかなと思ってる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

パーソン・オブ・インタレスト(ファイナルシーズン)/60点(ネタバレ有)  

170206.jpg

海外で終わり方の評判が良かったと聞いてたし、パーソン・オブ・インタレストを勧めてくれたDさんもネタバレしたがってたから期待しすぎてしまって、まぁこんなもんかって感じだった。

リース達が全滅してサマリタンが残るくらいインパクトがあるバッドエンドを予想していて、ショウが「シミュレーション」でリースを殺して、ルートを殺せなくて自殺するエピソードもファイナルシーズンだけに騙されたし、何があってもおかしくない雰囲気はあったからな。

結局死んだのはリースとルート(とイライアス)だけだったけど、ルートは「マシンの声」として登場してたので死んだ感じがしなかったし、マシンとルートの関係を考えるといいアイデアだったなと思う。

ファイナルシーズンで13話しかないのに、なかなかメインストーリーが進まないなと思ってたら10話から一気に進み始めた。
ルートが死んで吹っ切れたフィンチが、サマリタンを倒す為にアイスナインというマシンも消えてしまうかもしれないくらい強力なウィルスを使うんだけど、最後は公衆電話が鳴ってショウがカメラを見るところで終わるのでマシンは生き残ったという事なんだと思う。

170206-2.jpg

1話完結のストーリー次第ではまだ続けられたと思うんだけどな。
ただメインストーリーのマシン対サマリタンは引っ張るにも限界があったと思うし、そういう意味では妥当だったのかもしれない。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

仕事を辞めて5日が経った  

170205.jpg

相変わらず実感はない。
仕事を辞めて嬉しいとか自由になったとかそういう感覚も何もない。

明日仕事って言われたらそりゃ嫌だけど…

1~4日はたまってた洗濯物を片付けたり(親の分もあるから多い)月末月初のまとめとか、消化が遅れてるレンタルDVDを見たりしてた。
1日おきに病院へ行ってるのでほどよく忙しい感じで、時間がありそうで意外とない。

今日は食材がなくなったので、近所のスーパー2軒で価格調査をしながら目的のドラッグストアへ行った。
このドラッグストアはわりと近くて肉や野菜もあるしポイントの還元率もいいんだけど、でも品揃えが限られてるのでやっぱりメインのスーパーは必要だと思ってる。
例えば玉ねぎやピーマンはあるけどキャベツがないとか。

それにしても前に1人暮らしをしてた時は胸肉とか100g38円で買ってたんだけど今は安くても68円だし、卵も安いのを買うとすごく小さくて2倍くらいになってる感覚。
野菜も全体的に高くなってる気がするな。

来週は健康保険の件で市役所と、ハロワへ失業保険の手続きに行こうと思ってる。

category: 日記

tb: --   cm: 0

現在のスペック(退職後)  

◇現在のスペック
・体重/56.6kg
・体脂肪率/22.1%(16.7%)
※手で測るタイプ(足で測るタイプ)

170203.jpg

今年から四半期ごとの年4回の更新にしようと思ってるんだけど、今月は仕事を辞めた後という事で記録を残したいので更新した。

久しぶりの56kg台で、思ったより体重が減ってたからびっくりした。
1月から身内の弁当(昼飯)がなくなったのと、親が入院して食生活が大きく変わって食べる量が減ってるような気はする。
でも夜中にラーメンとか食べてるんだけどな。

ちなみに1月の昼飯は上の写真みたいな感じだった。
おにぎりはなしの日が多かったかな。

category: 体重

tb: --   cm: 0

呟き42  

離職票が届いた。
前は2週間くらいかかった記憶があったので困惑しているw

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

2017年1月の家計簿  

◇収入
給料/162,650円
──────────
収入計/162,650円

◇支出
食費/0円(親と折半)
電気/0円(親と折半)
水道/0円(親と折半)
灯油/1,260円(親と折半
浄化槽検査/35,640円(親と折半
自動車保険/4,910円
インターネット(フレッツ光、Biglobe)/5,626円
携帯(DMM)/1,363円
ツタヤディスカス/2,138円
ガソリン/3,225円
ヤフー(プレミアム会員費、オークション等)/973円

食費/883円
食費(親への差し入れ等)/2,383円
昼飯/2,317円
酒(麦とホップ×6)/645円
酒(ブラックハット4L)/2,786円
日用品(目薬、水のいらないシャンプー等)/708円
イヤホン/350円
電池/108円
カレンダー/108円
外食(モス)/810円
駐車場(病院)/200円
──────────
支出計/66,433円


今月は少しややこしくて、親が入院しているので、いつも親と折半している食費と電気代と水道代がない。
電気代と水道代は親の口座から引き落としになっていて、病室で金のやり取りをするわけにもいかないので、代わりに浄化槽の維持管理費を全額負担して相殺しようと思ってる。
浄化槽が35,640円で、今月の電気代が9,050円、水道代が2,192円なので、大体3ヵ月分くらいか。

食費は自分の分だけなのでいつもよりかなり安くなってる。
しかも今月は家にあった食材を中心に使っているので、親への差し入れ等を除くと1,000円もかかってない。

貯金は残念ながら200万には届かなかった。
来月も一応給料はあるんだけど、4日分なので2、3万くらい?今より増える事はない。

という事で196万を持っての再出発となる。

◇現在の貯金額/1,968,750円(先月比+96,217円)

category: 家計簿

tb: --   cm: 0

2017年1月のまとめ  

辛い1年の始まりとなってしまった。

いよいよ仕事を辞めるという時に母親が病気で入院するとか…
入院で金が必要なので収入がなくなったのは痛いけど、でも仕事を辞めたおかげで母親の事に専念出来るので良かったと思ってる。
もし仕事を続けてたとしても集中出来る状況じゃないし、仕事をしながら病院へ通うのも大変だしね。

実際入院して半月になるけど疲れてる。
今月は仕事を休んだり早退してるのと、病院へ行ってるせいで生活のリズムが乱れていて時差ボケみたいになってるし、何もする気にならなくてつい酒に手が伸びてしまう。

今後どんな生活になるかわからないけど、当面は病院へ通う事になると思う。

◇主な出来事
1/3 Steam(GTAⅤ)のトラブルが解決した
1/4 親に仕事を辞める事を伝えた
1/4 エアコン解禁(風邪をひいたので)
1/6 仕事始め
1/12 早退して病院
1/13 仕事を休んで病院
1/13 親が入院した
1/16 仕事を休んで病院
1/16 限度額適用認定証の手続きをした
1/18 早退して病院
1/21 浄化槽の点検
1/21 病院
1/24 病院
1/25 仕事を休んだ
1/28 病院
1/31 仕事を辞めた

◇映画(海外ドラマ)
ルーム/30点
SUITS(シーズン4)2~8/50点
パーソン・オブ・インタレスト(ファイナルシーズン)2~4/-点

◇収入
給料/162,650円
─────────────
収入/162,650円
支出/66,433円
合計/+96,217円

◇現在の貯金額
1,968,750円

category: まとめ

tb: --   cm: 0

呟き41  

170131-2.jpg

気分じゃないけど簡単に退職祝い。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

底辺工場生活17ヵ月目-5 退職した  

170131.jpg

本日付で退職して1年5ヵ月の底辺工場生活が終わった。

さすがに今日はあと何時間か…くらいは意識していて、昼飯の時に保険証や鍵を返却したりして一気に実感がわいてきた。
と言いながら明日も普通に出勤しそうな感覚なので、やっぱり実感があるのかないのかよくわからないw

挨拶はみんなの前と帰る時に個別にしたんだけど、なんかギクシャクして気持ち悪い終わり方になってしまった。
お世話になりました+くらいでいいのに、今までろくにコミュニケーションを取っていないような相手に無理に余計な事を言おうとするからおかしくなる。
また来月に26~31日の4日分の給料を取りに行くんだけどな。

適当な会社なので心配してたけど、離職票は今日手続きしてくれたらしい。
事前に調べていた雇用保険被保険者証はわからないと言われたけど、スマホで調べて見せたらわかったみたいだったので多分大丈夫かな?

また落ち着いたら仕事の事を振り返って書こうと思う。
とりあえず明日はゆっくりしたい。

category: 日記

tb: --   cm: 2

底辺工場生活17ヵ月目-4  

明日で最後なんだけど、あまり実感がないような気がする。

仕事を辞める時なんてこんなもんかな。
でも今日はこのクソみたいなラジオを聞くのも明日で終わりかと思いながら作業をしてたから少しは感じてるのか。

まぁ実感があるとかないとかいうよりも、親の病気の件が大きすぎて仕事の事なんかどうでも良くなってるのが本当のところなんだろうけど。

あと今週は遅番だったんだけど早番になった。
本当は遅番の方がお世話になりましたの挨拶の事とかいろいろ都合が良かったし、みんなが帰った後で思い出にでも浸りながら過ごそうと思ってたんだけどな。
でも監視カメラが付いた時点でそれも台無しか。

今月はいろいろあったけど、明日だけは最後の仕事に集中しよう。

category: 日記

tb: --   cm: 0

大掃除2017年1月  

170129.jpg

今月の大掃除は正月休みに電子レンジと自分の部屋のクローゼットをやったのと、親が入院して自分で料理をする事になって汚れが気になった炊飯器の掃除をした。
あと食材が少ないうちの方がやりやすいと思って冷蔵庫も途中までやっておいた。

電子レンジは昔トヨタとかパナソニックが参加していたプロジェクトのWiLLというブランドで2000年製なんだけどまだ現役w

category: 大掃除

tb: --   cm: 0

肺がんと診断された  

母親の病気は肺がんです。

CTの結果でほぼ確定していて入院の前日からわかっていた事なんだけど、肺の腫瘤の検査をして今日正式に肺線癌と診断された。
進行度はステージⅢAかⅣの可能性があって、PET検査というのをしないとわからないらしい。

ステージⅢなら放射線治療や抗がん剤で完治に近い状態まで回復する可能性もあるようなので、今はその可能性を信じたい。

入院から2週間が経ってもまだ実感がなくて夢じゃないかと思うような感覚なんだけど、ふとした瞬間に現実なんだと思うと不安に押し潰されそうになる。
でも一番辛いのは本人なんだから、俺がめそめそしていてはいけない。

もし病状が悪化した時に書く自信がないし、書くか書かないか迷いながら書いたので消すかもしれない。

category: 病気

tb: --   cm: 0

底辺工場生活17ヵ月目-3  

今週は水曜日に休みを取ったので出勤は4日だった。
やっぱり真ん中に休みがあって、2日で休みだと思うと精神的にも楽だな。

仕事なんて週4日で十分なんだよ。
時間も10時~16時で休憩時間を引いて5時間くらいでいい。

本題。
休み明けの木曜日に出勤したら作業場に監視カメラが付いてた。
10月から自動で作業をする機械が導入されているので、夜中や休み中にトラブルが起っていないか確認する為らしいんだけど、同時に自分達も監視されてしまう。

どの範囲まで映るのかとか音声や録画等の詳細はわからないけど、今までのようにサボれなくなるから、もし仕事を続けるならこれは厳しいな。
シフトはサボれる事がメリットで今さらサボらずに仕事なんて出来ないし、辞めてよかったなと思う。

いよいよ刑務所のようになってきたなw

あと今週は地元の中学生の職場体験もあった。
去年の職場体験のお礼の手紙に「同じ事の繰り返しで大変だと思いました」と書いてあった事を思い出したんだけど、これディスってるよね?w

あと2日。

category: 日記

tb: --   cm: 0

SUITS(シーズン4)の感想/50点(ネタバレ有)   

170126.jpg

シーズン3の流れでマイクは投資銀行家に転職。
前半はギリス産業の買収の件でマイクとハーヴィーの戦い。

マイクとハーヴィーの戦いはおもしろいシチュエーションのはずなんだけど、なんとなくこれじゃない感があったな。
ハーヴィーあってこそのマイクで1人じゃ魅力がないというのもあったし、基本的にSUITSは話が難しいので2人の戦いを楽しむほど内容が理解出来てなかったのもある。
今どちらがどれくらい優勢なのかもよくわからないというか。

後半はハメられて退職に追い込まれたルイスが、マイクの経歴詐称の件でジェシカを脅して強引に代表になるという大逆転w

まだルイスはマイクの経歴詐称の事を知らなかったんだな…
代表になったのをいい事にマイクやレイチェルを虐めるルイスには嫌悪感があったけど、自暴自棄になってフォースマン(ルイスをハメた相手)の元で働こうとしたマイクを止めて事務所に戻したのもルイスだし、良くも悪くも重要なキャラクターだなと思う。

最後はドナがハーヴィーの元を去って、ルイスの秘書になるというところで終わった。

170126-2.jpg

ドナの事を愛してると言ったものの煮え切らないハーヴィーに愛想が尽きたという感じなのかな?
少し前にスコッティにも愛してると言ってたような気がするんだけどw

そう言えば今回は缶切りの話が出てこなかった。
でも昔ハーヴィーが使っていたという部屋をもらったマイクに、本当に自分が使っていたと証明する為に引き出しの中を見せるようなシーンがあって、その中に入っていたのが缶切りだったんじゃないかなと思ったんだけどどうかな?

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

久しぶりにスーパーで真面目に買物をした  

170125.jpg

今日は久しぶりにスーパーへ食材の買い出しと価格調査に行った。
実家に戻ってから自分で食材を買う事がなくて値段の感覚がわからないので、とりあえず1人暮らしの時に利用していたスーパー(近隣の別店舗)に行ったんだけど、全体的に高くなってるような印象だった。
消費税が5%→8%になったのもあるかも?

当時はなかったPB(プライベートブランド)もあったんだけどPBなのにあまり安くないし、好きなスーパーだったけど期待外れだった。
しばらくお世話になるかもしれないと思ってポイントカードまで作ったんだけど、これなら徒歩圏内にある近所のスーパーやドラッグストアの方がいいかもしれない。

今後どんな生活になるかわからないけど、昔みたいに極端な節約生活はしたくないと思ってる。
どんどんエスカレートしてスーパーに行っても処分品かもやしくらいしか買ってなかったし、1ヵ月の食費の最安が858円とかやりすぎだろw

category: 日記

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

▲ Pagetop