Moneygame2 ホーム »
このページの記事一覧

猫が病気になった7  

170423.jpg

金曜日に2週間前にした手術の抜糸をして、今回で通院は終了となった。

でも今回は元の病院へ行ったんだけど(手術だけ別の病院)本当に抜糸だけでいつもみたいに超音波で膀胱の中も見ないし、触診すらしないので不安になって聞いてみたんだけど、大丈夫だというので大丈夫なんだろう。
そもそも2週間も通院しなくていい時点で、この手術をすれば大丈夫だという事なんだろうけど。

本当はおしっこが出てるかの確認が出来ればいいんだけど、もともと野良猫で外で飼ってる猫だから確認出来ないんだよね。

最初は砂を抜いてすぐ終わりそうな感じだったんだけど、結局手術をする羽目になって1ヶ月もかかった。
人間と違って病院へ連れて行くのも大変だし、保険がないから毎回アホみたいに金がかかるくせに全然治らないし、途中から病院へ行くのが憂鬱でストレスがヤバかった。

あと高級キャットフードがもうすぐなくなるんだけど、もう療法食じゃなくてもいいと言われたので良かった。
でも今までのキャットフードに戻すんじゃなくて、念の為に石とか砂が出来にくいように配慮されたものにしようと思ってる。

今回は9回の通院と手術で治療費は20万オーバーだった。

◇治療費合計/208,299円

category: 日記

tb: --   cm: 0

母親が再入院した  

170422.jpg

昨日親が調子が悪いというので夕方から救急外来へ行って、そのまま入院する事になった。

検査の結果は悪くないようだし原因がわからないので、入院して様子を見る感じかな?
急に入院と言われて、え?って思ったけど、以前から気になってた症状だし、原因はわからないですね~と家に帰されるよりいいか。
来週の金曜日に通院の予約があるので、その時に退院する形になるんじゃないかと思ってる。

前に救急外来へ行った時に2時間くらいかかった気がするのでそれくらいは覚悟してたんだけど、昨日は検査に時間がかかったのと入院の件もあったので、17時~23時くらいまでかかった。

病気だから仕方がないんだけど、急に病院に行く事になると全ての予定が狂うし精神的にも疲れる。
病院で待ってる間にGWにバーベキューがあるけど今の状況じゃやっぱり行けないなとか、車で病院へ行くので昼間に酒を飲むのもいい加減止めないとなとか考えてた。
でも飲まないとやってられないんだよ。

今日は必要なものを見繕って病院に持って行ったんだけど、アレがないとかコレがないとか。
昨日は短期間の入院だから何も持って来なくていいと言ってたくらいなのに、何でそんなに自分勝手で我侭なのか。
ブチキレながら家に取りに帰って無駄に2往復したわ。

しばらく怒りが収まらなくて久しぶりに煙草を吸ってみたんだけど、2、3口吸っただけでフラフラして、それ以上肺に入れるのは無理だった。
よくこんなもの吸ってたなと思う。

category: 病気

tb: --   cm: 0

呟き51  

今日猫の抜糸に行ってやっと猫の病気の件が終わったと思ったら、今度は親が再入院する事になった。
親が調子が悪いと言うので夕方から救急外来へ行ったんだけど、原因がわからないので念の為に入院して様子を見る事になった。
疲れてるので詳細はまた後日。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

呟き50  

170420.jpg

ストレス発散で昼間から麻婆豆腐とビールw

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

ハロワに行ってきた  

今日はハロワに行ってきた。
認定日ではないんだけど、前回の認定日の時に1ヵ月後に来るように言われてたので。

14時半からだったんだけど、自分と同じ認定日の人がいっぺんに来てるのか、時期的なものなのか知らないけど駐車場はいっぱいだった。

でも中はそうでもなくて15分待ちくらいだったかな。
窓口では求職活動の状況について聞かれたけど、正直にまだ職種も絞れていないと話して10分くらいで終わった。

ただ前回の認定日の時に今日の相談も活動実績になると言ってたと思うんだけど、今日の人にはなるかならないかわからないと言われたんだよね。
担当者が判断するみたいな感じだったんだけど、今日の相談の内容とかで判断するって事?

なるかならないかわからないじゃ困るので詳しく聞いてみたんだけど、曖昧な答えしか返ってこないので諦めた。
隣の人に聞いてたし慣れてない人なのかな?

活動実績はクリアしてるけど来なくていいとは言えないので出来れば来て下さいみたいな感じにも取れたんだけど、でも雇用保険受給資格者証に活動実績として記録されてないのでやっぱりダメなのかもしれないな。
また後日確認するけど、もしダメなら次の認定日までにあと1回活動実績を作らないといけない。

前に考えてたのは職業訓練の説明会なんだけど、往復2時間と説明会が1.5時間で3~4時間かかりそうなので、もっと簡単な方法がないかな?
本当はハロワで職業相談するのが一番早いんだけど、何を相談していいのかわからない。

あーだるい。

category: 日記

tb: --   cm: 0

冷凍食品半額は安くない説2  

170418-4.jpg

先日スーパーに冷凍食品の半額について問い合わせをしてやり取りをしてるんだけど、スーパーから返事がきた。

>味の素のギョーザにつきましては、通常価格が400円でございまして、当日の半額セールでは198円で販売しておりました。

との事です。
でも店頭のラベルはメーカー希望小売価格が400円で、店頭価格が198円になってたんだけど?と思って今日見に行ったら別のラベルで400円になってた。

じゃあ先日の198円のラベルは半額セール用のラベルだったのか?
近隣の店の相場が200円前後だったのと、セールの度にわざわざ棚のラベルを換えるなんて思ってなかったから、メーカー希望小売価格と通常価格を勘違いしたのかもしれない。
メールで送ってくれたセール用のPOPの写真は通常400円が半額で198円となってるんだけど、その店舗では使ってなかったな。

てか400円なんて誰が買うんだよって思ったけど、このスーパーではPBのギョーザが200円弱で売ってたので、セール以外の時はそっちを売ってるんだと思う。

結論としては冷凍食品半額はメーカー希望小売価格から半額なので別に安くない。
もともとメーカー希望小売価格の半額が相場だと思ってたのでやっぱりねという感じで驚きも何もなかったんだけど、もしここから半額ならいいなと少し期待してたので残念だった。

でも疑問が解決してスッキリした。

category: 日記

tb: --   cm: 0

SUITS(シーズン5)の感想/60点(ネタバレ有)  

170418.jpg

シーズン4はドナがルイスの秘書になるというところで終わったんだけど、どうせすぐ戻るでしょと思ってたら終盤まで戻らなくて意外と長かった。
でもドナの代わりの秘書もなかなかいいキャラだったけどな。

前半はドナがいなくなって不調のハーヴィーとか、ジャックとかいうヒゲのおじさんが事務所内を引っ掻き回す感じ。
終盤でマイクがレイチェルとの未来を考えて弁護士を辞める決意をした矢先に無資格の件がバレて検察との戦いになるんだけど、悪いのはマイクやハーヴィー側で完全に自業自得なんだよなぁ。
自分が悪いくせに勝手な事ばかり言ってるように見えてしまって全く共感出来なかった。

170418-3.jpg170418-2.jpg

マイクの件で全員引き抜かれてしまったのか事務所には誰もいなくなってしまい、最後はマイクが刑務所へ行ったところで終わった。

だいぶマンネリ化してきてるので、シーズン6は刑務所内のエピソードに期待してる。

今回の缶切りのエピソードはドナがルイスの秘書になった時に、ドナに渡すようにとルイスに缶切りを渡してた。
相変わらず使い方は謎のままだけど裁判前の儀式で使ってたらしい。

◇メモ
マイクは刑務所へ
マイクとレイチェルの結婚は延期
事務所に誰もいなくなった(全員引き抜かれた?)

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

事故った9  

170417.jpg

今日車を引き取りに行ってきた。
修理に出したのが3月6日なので1ヵ月と10日ぶりだね。

代車のムーブラテと比べるとハンドルもアクセルも軽いので、車屋を出てすぐ左折したんだけど曲がりすぎておっとっとって感じだったw
あと重心が高いのとスタッドレスなのでフワフワして少し怖かったな。

でも1ヵ月以上乗っててもムーブラテは違和感があって慣れなかったし、やっぱり自分の車がいい。

修理代は91,000円だったんだけど、仕方がないので自分で立て替えた。
車の年式的に保険が91,000円までしか出ないので、なんとかその金額内で修理してもらった感じ。

エアコンのコンデンサーとラジエターを交換したんだけど、冷却水は何年も交換してなかったので手間が省けて良かった。
手間が省けたのかよくわからんけど…

車の修理が終わって自分の中では一段落したので、あとは弁護士と保険屋に任せて忘れようと思う。
今日の修理代91,000円は相手が100対0を認めて事故の件が解決したら相手の保険屋からもらえるんだけど、最初の点検代7,020円は相手が払わないから自腹になると思う。
本当殺してやりたい。

170417-2.jpg

あと帰りにドラッグストアに寄ってみたんだけどやっぱりピザポテトはなかった。

category:

tb: --   cm: 0

今週は暇だった  

170416-2.jpg

今週は何も予定がなくて暇だった。
家事に時間を取られる事に変わりはないけど、時間に余裕があったのでDVDを見たり、3ヵ月ぶりにヤフオクを再開したり、筋トレの事でいろいろ調べたりしてた。

あとまだしばらく親の食事を作る事になりそうだし、そろそろ自己流の適当な料理で誤魔化すのも苦しくなってきたので、今後の事も考えて料理の勉強もしてた。
ベタつかない野菜炒めの作り方とかそんな感じで基本的なやつ。

筋トレは再開したものの忘れがちでやったりやらなかったりだったので、仕切り直しのついでにスクワット15回だけだったのを、スクワット10回×3セット、ダンベルプレス10回×3セットにして1日おきに交互にやる事にした。
前に筋トレしてた時は食生活にも問題があって全く効果がなかったので、今はたんぱく質を意識して卵、豆腐、鶏むね肉の食べる量を増やしてる。

来週はハロワと猫の病院があるんだけど、金曜日に車の修理が終わったと連絡があったので、明日か明後日には引き取りに行くつもり。

それにしても今日は25℃?暑かった。
昼から歩いて買物に行ったんだけど、皮のジャケットを着て行ったら途中で脱ぐ羽目になって余計な荷物が増えたし失敗した。

ドラッグストアだったのでピザポテトがあったら買ってみようと思ってたんだけど、ピザポテトどころか普通のポテチすらなかったわ。
ないと欲しくなるなw

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き49  

170415.jpg

3日連続で夜中に焼きそばとバーリアル。
そろそろヤバい。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

冷凍食品半額は安くない説  

170414.jpg

よくスーパーとかドラッグストアで見かける冷凍食品半額なんだけど、大体メーカー希望小売価格から半額で特別安いわけじゃないという認識なので今まで全く気にしてなかった。

ただ先日姉がやっぱり冷凍食品半額の時に買うと安いわ~みたいな事を言ってたのと、最近よくネットでチラシを見てるんだけど、近所のスーパーが水曜日だけ当店通常本体価格より冷凍食品半額となってるので、もしかしていつもの価格から半額になるのか?と思って試しに買ってみた。

でもいつもと同じ価格だったw
店頭表示価格から半額と謳ってるのでアウトのような気もするが、やっぱりそうだよな~と思いながら家に帰ったんだけど、セルフレジだったのでもしかして値引きの操作とかしないといけなかったんじゃないか?と気になったのでスーパーに問い合わせてみた。

まぁメーカー希望小売価格から半額ですという答えが帰ってくるだろうなと思ってたんだけど、

>お問い合わせ頂きました弊社の冷凍食品半額セールについてでございますが、基本的に各店舗の通常本体価格より半額、という形で販売させて頂いております。

あれ?
じゃあ今回のギョーザは店頭のラベルにメーカー希望小売価格が400円で、店頭価格が198円と表示されてたんだけど、本当は99円になるのが正解って事?
今まで冷凍食品って割高感があってあまり買わなかったんだけど半額ならいいかも。

でも何で半額にならなかったんだろう?
やっぱりセルフレジのせい?それとも一部対象外の商品があるみたいだからそれに該当してるとか?

スーパーに購入した店舗と商品を聞かれて返信したので、また返事がきたら続きを書こうと思う。

category: 日記

tb: --   cm: 0

かりそめ天国は失敗?  

170413.jpg

3月で怒り新党が終わって、リニューアルしたような感じでかりそめ天国が始まったんだけど、ネット界隈で酷評されているようにナレーターがうざすぎる。

昨日録画してあったのを見ようと思ったんだけど、このナレーターを聞いた瞬間に見る気がなくなってしまった。
改めて今日我慢して見たんだけど、内容もたいしておもしろくなかったから早送りしてたし、もう見るのを止めようかと思ってるくらい。

岡山弁らしいんだけど大袈裟にやってる?
友達の嫁がたしか岡山だったと思うんだけど、こんな話し方してなかったけどな。
というか岡山弁でナレーターをやる必要なんてなくない?

そういえばビフォーアフターのナレーターの人も苦手であまり見なかった。

あとイラストも怒り新党の方が好きだったな。
新しいアナウンサーは夏目ちゃんから青山アナに変わった時も微妙だと思ったけど、慣れたらむしろ好きになってたしまだわからない。
その前に見なくなるかもしれないけどw

怒り新党もマンネリ気味だったけど、それでも内容によってはおもしろかったからあのままで良かったのに。
ただ今週の怒られたさんはいらない。

category: 日記

tb: --   cm: 0

セルフレジにリベンジした  

170412.jpg

今日スーパーに行ったらレジが尋常じゃないくらい混んでたので、人生2回目のセルフレジに挑戦した。

セルフレジはだいぶ前に1回だけイオンでやった事があるんだけど、説明を見ても全くやり方がわからなくて、その時は店員に教えてもらいながら何とか終わらせたんだけど、やり方がわからないままで軽いトラウマみたいになってたんだよね。
だからいつもはセルフレジを気にしつつ普通のレジに並んでる感じだった。

でも今日はレジが混んでたのと、店員に教えてもらってる老夫婦もいて勇気付けられたので、今回はちゃんとやり方を覚えようと思いながら望んだんだけど、いざ自分の番になってレジの前に行ったら使い方の説明がなくて焦った。
一応前にやった時のように袋とカゴをセットしてみたんだけど不安だったので、店員のおばちゃんに合ってるか確認してからやったんだけど、まだいまいち仕組みがわからない。

まぁそこまでするほどのものでもないけどな。
今回は5個しかなかったからすぐに終わったけど、商品が増えたり野菜とかバーコードがない商品があるともっと時間がかかるだろうし、割引とかメリットでもなければ普及しないような気がする。
本来店員がやるべき仕事を客が自分でやってるわけだからね。

個人的にはせっかく覚えたので積極的に使ってみようと思ってるけど。

category: 日記

tb: --   cm: 0

ヤフオクを再開した  

170411.jpg

3ヵ月ぶりにヤフオクを再開した。
再開というか別に中止したわけじゃなかったんだけど、年明けから親の事でバタバタしていてそのまま放置してた。

もうプレミアム会員じゃないので、今回は非会員でも利用出来るフリマ出品というのにしたんだけど、再出品ではなくて新規で出品しないといけなかったので60件で2時間くらいかかったな。

あと今回から一部の商品の発送にヤマトのネコポスを使う事にした。
メール便がなくなってからスマートレターを使ってたんだけど、今のオークションの頻度じゃあまり在庫を持ちたくないからなくなるたびに専用の封筒を買いに行ってたし、何気に組み立てるのもめんどくさかったんだよね。
厚さ2cmの判定がシビアだという噂もあって気になってたし。

ネコポスだと料金が180円から205円になるけど、ヤフオクと連動していて宛名書きをしなくていいみたいだし、厚さが2.5cmまでなので出品する側としては嬉しい。
本を出品してるから2cmだときわどいのが結構あるんだよね。

使い方を見てると、はこBOONみたいな感じかな。
はこBOONの場合は自分で入力した宛先がファミマの端末等で送り状として印字されるんだけど、ネコポスはヤフオクと連動してるので自動で宛先が入力されるらしい。
てか今ははこBOONもヤフオクと連動してるっぽいけど。

ヤフオクも相手とのやり取りがなくなって味気ないというか寂しくなったなと思うけど、これが時代の流れなんだろうな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

暇な時間の過ごし方とか  

最近は暇になるとYoutubeを見てる事が多い。

もともとだらだらとテレビを見て過ごしたりするタイプじゃないので、動画とかで暇を潰すのは好きじゃなかったんだけど(罪悪感がわく感じ?)マイクラを始めた時にヒカキンの動画を見ておもしろかったのが切欠だったかよく見るようになった。

ここ数年はずっとニコニコ>>>Youtubeだったけど、今は逆になりつつある。
ニコ生は見たいと思うような生主がいなくなったし、ニコ動は非会員だと画質が悪いとかシークすら出来ないので元からあまり使ってない。
コメントのシステムはおもしろいんだけど。

そういえば親の事でバタバタしていつの間にかマイクラやらなくなったな。
マイクラのフォルダの中身を見た感じでは1/23が最後っぽい。

でもYoutuberの人達は仕事としてやってるんだろうけど、ああいう新しいものや流行ってるものを見つけて、買ってみたとか食べてみたとかいう生活は刺激があっていいよね。
昔はネタでネットニュースで見かけたコンビニの1kgカレーをわざわざ買いに行ったりとか、すき屋の牛丼キングに挑戦したりとかしてたんだけど、年齢とともに好奇心がなくなってきたのか今はなかなか食指が動かないなぁ。

category: 日記

tb: --   cm: 0

状況が変わってきた  

170409.jpg

今週は3つの問題のうち猫の病気の件が解決したのと、車の件に少し進展があった。

特に猫の件はかごに入れて連れて行くだけでも大変なのに、混んでいて1時間待ちが当たり前だし、全然治らなくてどんどん金が消えていくしで精神的に辛かったな。
20日頃に抜糸に行くのでそれで問題がなければ終わりだと思う。
頼むから終わってくれ。

車の件は進展があったというか、修理を進めてもらうようにお願いしただけなんだけどね。
でもたかが10万の修理代の為にいつまでも保留にしてるよりも、さっさと修理して解決を待ってる方が精神衛生的にいいなと思った。

来週は何も予定がないので車が戻って来ないかな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

猫が病気になった6  

昨日前の病院に紹介してもらった別の病院へ行ってきた。

前日に親に相談したら別の場所からおしっこを出す手術はやりたくないので、最悪の場合は安楽死も考えると言ってたんだけど、今回の病院では尿道を真っ直ぐにして広げる手術が出来ると言われたのでお願いする事にした。
この手術ならおしっこの出る場所も変わらないし、今後は詰まる事もなくなるらしい。

安楽死なんていうとかわいそうだと思うかもしれないけど、別の場所からおしっこが出るようにするという事自体にも抵抗があったし、そこからばい菌が入って他の病気になるリスクもあると言われたので、とても手術の内容が納得出来るものじゃなかったんだよね。
先生もそれがわかってるから他の病院を紹介してくれたのかもしれないけど。

170407-2.jpg

オスの猫は尿道が曲がっていて狭いので砂などが詰まりやすいらしい。
前の病院で手術の話が出た時に、何で別の場所からおしっこを出すようにするのかわからなかったんだけど、今回の病院で説明してもらって納得した。

今回は検査と手術をして1日入院したので119,211円だった。

一気に20万超えたわ。
言いたくないけど前の病院で8万も使って治らなかったし、もっと早く今の病院を紹介してくれたら良かったのにと思ってしまう。

170407.jpg

家に戻ってきたら慣れない環境で疲れてたのかすぐ寝てしまったw

◇治療費合計/202,953円

category: 日記

tb: --   cm: 0

事故った8  

170405.jpg

弁護士から連絡があって時間がかかりそうだと言われたので、今日車屋に修理代を立て替えるので修理してもらうようにお願いした。

いつ回収出来るかわからないから本当は嫌なんだけど、車屋も困ってるし状況を考えると仕方がない。
あと親には余計な心配をかけたくないから相手ともめてる事を話してないんだけど、まだ車戻って来ないの?ってよく聞かれるし、そろそろ誤魔化すのも限界だしな。

もう代車のムーブラテに乗って1ヵ月になる。
最初はシートが合わなくて背中と腰がしんどかったけど、それもだいぶ慣れた。

女性がターゲットの車なので、もっと小物入れとかが充実してるのかと思ったけど、そうでもなかったというか使い勝手が悪い。
一番使いやすそうな位置にあるオーディオの上の小物入れも微妙だし、アームレストを下ろせば2つ小物入れがあるんだけど、なんかアームレストの存在感がありすぎて邪魔なんだよねw

車の性能はよくわからないけど、アクセルとハンドルが少し重くてなんとなくもっさりしてる感じ。
特にハンドルは重いうえに真っ直ぐに戻ろうとする力が強すぎて違和感があるのと、コラムシフトと足で操作するサイドブレーキもなかなか慣れないし好きじゃない。

でもエブリィより運転席から後までの距離が短いのかな?バックでの車庫入れがすごくやりやすい。

170405-2.jpg

あと軽じゃないし全然関係ないけど、最近やたらこの車(色は白)を見かけるんだけど流行ってるの?

category:

tb: --   cm: 0

呟き48  

GWのバーベキューのお誘いがきたけど、今の状況では行けそうにないので断った。
あああ飲みに行きたい。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

猫が病気になった5  

今日で7回目の通院なんだけど全然良くならない。

病院に行くたびにおしっこも砂もたまっていて同じ事の繰り返しだし、治療費ばかりどんどん増えて正直うんざりしてきた。
前回病院へ行ってからもおしっこが出てないような様子を見ていたので、今日も先生にたまってますねと言われて、ですよね…という感じでうんざりオーラが出てたのかわからないけど、泌尿器に詳しい先生がいる別の病院を紹介してもらう事になった。

全く土地勘がない場所じゃないから大丈夫だとは思うんだけど、今借りてる代車はナビがないからめんどくさいな。
自分の車ならナビもあるのに、本当迷惑な基地外ババア死んでくれ。

◇治療費合計/83,742円

category: 日記

tb: --   cm: 0

やっと落ち着いてきた  

今週は猫の病院が2回と親の通院があったんだけど、少し余裕があったような気がする。
親の世話と家事に追われて1日が終わる事に変わりはないけど、ブログのネタになるような出来事もなくなってきた。

ただ親の件も事故の件も猫の病気も、何一つ解決してないんだけどね。

車は修理に出してそろそろ1ヵ月になるんだけど、まだ相手がごねていて修理が保留になったままなので、修理代を立て替えて修理してもらう事も検討してる。
車屋も困っていて一旦車を引き上げて代車を返す話も出てるんだけど、それだとお互い二度手間になるし、何よりも車にダメージがある状態で乗るのは二次災害が怖いんだよね。
それこそ何かあったら自分の責任になるんだろうし、そんなリスクを負いたくない。

来週は今のところ猫の病院と浄化槽のメンテで業者が来るくらいしか予定がないので、時間がある内に車の件で動こうかな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

2017年3月の家計簿  

◇収入
給付金/15,000円
──────────
収入計/15,000円

◇支出
食費/12,172円(親と折半)
電気/4,200円(親と折半)
水道/1,100円(親と折半)
灯油/675円(親と折半)
自動車保険/4,910円
インターネット(フレッツ光、Biglobe)/5,518円
携帯(DMM)/1,362円
ツタヤディスカス/2,138円
ガソリン/6,935円
ヤフー(プレミアム会員費、オークション等)/498円

酒(ブラックハット4L)/2,786円
酒(バランタインファイネスト1.75L)/2,246円
酒(バーリアル×7)/569円
日用品(シャンプー×2)/190円
ビン/108円
サージカルテープ/108円
スリッパ/108円
ベル/108円
病院/6,880円(実際は46,880円)
駐車場/200円
──────────
支出計/52,811円


今月から食費と光熱費を親との折半に戻した。
1~2月は親に電気と水道代を負担してもらって(口座から引き落とし)自分が浄化槽代と食費を負担するような形で相殺してたんだけど、折半の方が管理が楽なので。

あと今後は食費を全部まとめる事にした。
もともと親が買物へ行っていたのでそれを折半して、自分で個人的に買ったものは自腹だったんだけど、今は自分が買物へ行っていて誰の分とか分けるのが難しいので全部まとめて折半にする。
ちなみに今月の食費24,344円の半分は親の分だった。

自分は味覚音痴であまり食にこだわりがないので何でもいいんだけど、親には変なものを食べさせたくないのでケチらないようにしてる。
先日あるスーパーに特売のピーマンを買いに行ったらぶよぶよで明らかに鮮度が悪くて、今まで安くもないし論外だと思ってた小さなスーパーが生き残ってる理由がわかった気がする。

今月の病院代は46,880円だったので6,880円だけ負担して、残りは親から預かっている金から出した。
今後は通院になるので月8,000円で収まると思う。

てかそれ以上に猫の病院代が78,000円とかヤバいんだが。

◇現在の貯金額/1,881,226円(先月比-37,811円)

category: 家計簿

tb: --   cm: 0

2017年3月のまとめ  

今月から親が退院して家に戻ってきたので状況が大きく変わった。

今はまだ何も出来なくて寝たきりみたいな状態なので、入院中の時よりも忙しい。
特別何かをしてるわけじゃないんだけど、親の世話とか家事をしてるといつの間にか夜になってる感じ。

やっぱり一番時間を取られてるのは食事の準備で、自分と同じ時間に同じものを食べてくれるわけじゃないから単純に2倍時間がかかるのと、味にうるさいから味覚音痴で食べれればいいタイプの自分にはなかなか厳しい。
作ったものを何でも食べてくれるなら楽なんだけどな。

やっと親の病院が終わったと思ったら今度は猫が病気になるし、事故の件も相手が基地外で全然解決しないし、最近はストレスなのか胃がキリキリする。
今年に入って毎月何かがあるけど、次はそろそろ俺の番じゃないだろうか…

◇主な出来事
3/1 病院
3/2 最後の給料をもらいに行った
3/3 雇用保険説明会
3/3 病院
3/4 病院(3/4~5まで外泊)
3/5 病院
3/6 車を修理に出した
3/7 病院
3/8 病院
3/10 病院(退院)
3/14 病院(外来)
3/15 事故の件で弁護士に相談した
3/17 猫が病気になった→病院
3/18 病院(猫)
3/19 病院(猫)
3/20 芝メンテ(サッチ)
3/21 病院(猫)
3/22 ハロワへ行った(認定日)
3/23 芝メンテ(サッチ)
3/24 筋トレ再開
3/24 芝メンテ(エアレーション)
3/25 芝メンテ(エアレーション)
3/26 病院(救急外来)
3/28 病院(猫)
3/29 病院(猫)
3/31 病院(通院)

◇映画(海外ドラマ)
SPY/スパイ/30点
ホームランド(シーズン5)1~6/60点
SUITS(シーズン5)1~4/-点
CSI(シーズン1)1~2/-点
アンノウン/70点(GYAO)

◇収入
給付金/15,000円
─────────────
収入/15,000円
支出/52,811円
合計/-37,811円

◇現在の貯金額
1,881,226円

category: まとめ

tb: --   cm: 0

猫が病気になった4  

今日で6回目の通院。
何回か膀胱の中の尿と砂を抜けば治るんだろうと思ってたけど、昨日もおしっこが出なくて3分以上がんばってたし、なかなか治ってくれない。
一応、今日の検査で尿は酸性で(アルカリ性だとダメらしい)砂が溶けやすい状態になったとは言われたけど。

今月の通院は今日で終わりだけど、既に78,000円とか…
しかも最悪の場合は管を通して別の場所からおしっこを出す手術をしないといけなくて、15~20万くらいかかると言ってた。

あり得ないスピードで金が消えていくし、2度とペットなんか飼いたくない。

あと今回病院で買ったロイヤルカナンというメーカーの療法食が2kgで4,500円なんだけど、似たような感じのものでヒルズというメーカーのが4kgで5,300円なので、次回からそちらにしようかなと思ってる。
ホームセンターとかでもっと安いのもあるらしいけど、2ヵ月分で5,300円なら親と折半して月1,300円くらいなのでまぁいいかなと。

◇治療費合計/78,612円

category: 日記

tb: --   cm: 0

ストレスがヤバい  

170326-2.jpg

今週は火曜日に猫の病院へ行って、水曜日が失業保険の認定日だったのでハロワへ行って、今日は夕方から病院へ行ってた。

あと4日間に分けて芝のメンテをした。
サッチ(枯れた芝とか)を取るのにキリがないんだけど止め時がわからなくて3時間くらいかかって、エアレーションという地面に穴を開ける作業も3時間くらいかかったので計6時間くらい。
どうせ姉が来たら車に踏まれるし適当でいいとは思ってるんだけどね。

親が退院して2週間になるけど、ストレスでちょいちょい爆発してる。
何日か前にも餅が食べたいというので、冷凍庫の餅から(冷蔵庫にもある)食べて欲しいと言ったらごちゃごちゃ文句を言われたのでキレてしまった。

冷凍庫がいっぱいで空けたいからって言ってるんだから、素直にそうしてくれればいいと思うんだけど。
ただ自分も自分でたいした事じゃないんだから、嫌だって言うなら適当にスルーしないといけなかったと反省してる。

と言いながら同じような事を繰り返すんだろうな。

category: 日記

tb: --   cm: 0

呟き47  

170326.jpg

親の調子が悪かったので救急外来へ行ってきた。
なんかしんどい…

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

筋トレを再開した  

170324.jpg

今日から筋トレを再開した。
ブログを見ると12月まではやっていたようなので、多分2~3ヵ月ぶりだと思う。

今回は夏に向けて筋トレをしよう!
という感じではなくて、この数ヵ月で体重が5kgくらい減ってガリガリになってきたような気がするので食生活を見直そうと思って、そのついでに筋トレも再開しようかなって感じ。
12月には58kgあった体重が今日計ったら54kgを割ってたから、そりゃ体つきも変わってくるよな。

今日は芝のメンテで腰が痛かったのでスクワット10回しかやってないけど、今後はスクワットと大胸筋のメニューの2つに絞ってやろうと思ってる。
自分の性格と過去の経験上あれこれやっても絶対に続かないので。

本当は何かしら成果が出て筋トレにハマれるといいんだけどな。

食生活の方はどうしても節約癖で量が少なめになってしまうので、全体的におかずの量を増やすように意識してる。
もともと卵とか豆腐とか鶏むね肉とかたんぱく質が摂れるものはよく食べてるんだけど量が少なかったので、とりあえずむね肉の量を増やすようにした。

ケチらず出来るだけ毎日食べようと思って、今週はむね肉と豆腐のハンバーグを4回くらい食べてる気がするw

category: 体重

tb: --   cm: 0

ホームランド(シーズン5)の感想/60点(ネタバレ有)  

170323.jpg

シーズン4から2年後らしい。
CIAを辞めたキャリーはドイツの財団で警備責任者として働いていて、ソールはCIAに復帰、クインはシリアの任務から帰国している。

CIAのベルリン支局がハッキングされて機密文書が流出するところから始まる。
その流出のせいで釈放された輩がテロを企てるというストーリーで、ホームランドらしい地味だけどちゃんとしてる感じ。

後半でクインがサリンの実験台にされるんだけど、事前に解毒剤を打たれるシーンがあって、海外ドラマでよくある「実は生きてました」じゃないところもホームランドらしくていい。

ただやっぱりブロディがいたシーズン3までと比べるといまいちだなと思う。
シーズン4もいまいちだった記憶があるんだけど、ブログを見直したら70点になってるな…

今回はなんとなく24っぽいなと思ったけど、ジャック・バウアーがいないんだよな。
アリソンが内通者なのも悪くないんだけど、24のニーナと比べるとうーん…って感じ。

最後は病室でキャリーがクインに何かをしようとしたところで終わった。
椅子でドアを塞いでたし安楽死させようとしたのかな?

なんとかクインには生き延びて欲しい。

category: 海外ドラマ

tb: --   cm: 0

呟き46  

母親に怒鳴ってしまった…
冷静に考えたらどうでもいい事なのに自分が嫌になる。

category: 呟き(ベータ版)

tb: --   cm: 0

今日は最初の認定日だった  

今日は失業保険の認定日だったのでハロワへ行ってきた。

認定を受けた後に職業相談をする流れで、どうやって早く終わらせようかと思ってたんだけど、親の病気の話をしたらすんなりと開放された。
実際今は再就職の事を考えられるような状況じゃないしな。

次回の認定日は6月でそれまでにあと1回求職活動というのをしないといけないんだけど、1ヵ月後に職業相談(状況の確認的な)に行かないといけないようなのでそれで終わる。
就職する気がないのに相談するのは気が引けるから職業訓練の説明会で消化しようと思ってたんだけど、それはそれで現地まで往復2時間+説明会が1時間半で3~4時間コースだったから、今日みたいな感じなら相談の方がマシか。
でも1ヵ月ごとに行かないといけないなら5月分は無駄だからだるいけど。

前にも書いたけど、昔は求職活動なんて端末で適当に求人を見るフリをして5分で終わったんだけどな。
社会保険に加入してる時は強制的に雇用保険を徴収してるくせに、いざ失業保険をもらう状況になっても簡単にはもらえないとかおかしな制度だなと思う。

category: 日記

tb: --   cm: 2

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

▲ Pagetop